• 締切済み

アリの巣コロリについて

引っ越してから1ヶ月ほど経ちます。築13年ほどの木造アパートの2階に住んでいます。 引っ越した直後から毎朝数匹の直径1mmほどの黒アリを見かけ、ティッシュで潰していて、あるひ壁と床の隙間から出入しているのを見つけ、 アリアースをふきつけてしのいでいました。 今日、帰宅したらゴミ袋周辺(おそらく甘いものがそのまま入っていて数日ほったらかしにしていたからでしょう…)黒アリが大量発生していました…。 急いで退治してゴミ袋は捨てにいきました。 後処理をしていたら別の壁と床の隙間から出入しているだろうということがわかりました。 (前置きが長くてすみません) 明日、アリの巣コロリを買ってこようと思います。 効果が現れるまで数日かかるとのことですが、コロリにもまた今日のようにアリが群がるのかと想像すると、 布団で寝ていて、その発生源に近いところに敷いているのでちょっと気持ち悪いな…と思います。 やはりあの群がりと行列を我慢しなくてはならないのでしょうか(汗) また、コロリを持ち帰ってる間に台所などにも寄り道されたら…と思うと心配でなりません。 清潔にしてなかった私が悪いのですが…。

みんなの回答

• fjmrmyk
回答No.1

うちも1階が蟻被害に合い困っていました。 ペットがいるので殺虫剤のようなものは使えないし、部屋の中に入ってきているのですが 進入経路が分からず巣穴を見つけることができないので、流し込むタイプのものも使えません。 アリの巣コロリなどは即効性が無いようですが、一時的には効果あるようです。 アリの種類によっては顆粒タイプは効かないようなので、ゼリータイプのものを購入して設置しました。 しかし、こちらも即効性はないので数日待つ必要があるようです。 ウロウロと歩いてる蟻が嫌で仕方ありませでした。 蟻は歩いてきた道にフェロモンなようなものをつけて、道に迷わないようにしているそうです。 進路妨害してやるつもりで、除菌スプレーをかけたりしましたがあまり効果なく・・・ 色々試して、意外にも効果があって驚いたのが「オレンジX」という天然の洗浄剤です。 100倍に薄めると掃除などに使えて、ペットの体まで拭けるという自然派のものです。 普段はペット用に使っているので100倍希釈です。 蟻にイライラしてこのスプレーを吹きかけたところ、しばらくもぞもぞしてますが 動けないようで程なくお亡くなりに・・・ 意外な効果にちょっと驚いて、今まで蟻が歩いて進路に吹きかけていったところ スプレーをかけたところは歩けないようです。 成分なのかオレンジ臭いが嫌なのかわかりませんが、効果てきめんでした。 まだ期間が短いので長期的な効果があるか不明ですが、即効性は高いと思います。 万が一ペットが舐めてしまっても大丈夫なのが安心です。 ネットや輸入の洗剤を扱っているような量販店でも手に入ると思います。 是非試してみてください。

milk_crown
質問者

お礼

アドバイスと体験談ありがとうございます! 「スーパーアリの巣コロリ」という、顆粒タイプとゼリータイプが入ったものを購入し、設置してみました。 やっぱりアリをおびき寄せるというのがいやですよね。 1匹なら全然平気なんですが、行列となると…気持ち悪いです。 昨日の悪夢が(^^; この商品、効いたという人と効かなかったという人がいるみたいなので、私のところもどうか効いてほしいと願うばかりです。 「オレンジX」というのが効果があったんですね。今度検索してみます。掃除しながらアリの進路妨害も出来るというのはいいですね! 余談ですが、今日帰宅後、クモと茶羽のゴキが現れました…。 虫運が悪いようです(T_T) 入居者用の困ったときの相談ダイヤルにも相談して、後日詳細を話す予定です。何かしらの虫除け対策をしてくれるといいのですが。 仕方ないとは思うけど、なんだか虫が多すぎる気がします~。 でも虫に強くなれそうです(笑)