• 締切済み

アリの巣コロリについて

引っ越してから1ヶ月ほど経ちます。築13年ほどの木造アパートの2階に住んでいます。 引っ越した直後から毎朝数匹の直径1mmほどの黒アリを見かけ、ティッシュで潰していて、あるひ壁と床の隙間から出入しているのを見つけ、 アリアースをふきつけてしのいでいました。 今日、帰宅したらゴミ袋周辺(おそらく甘いものがそのまま入っていて数日ほったらかしにしていたからでしょう…)黒アリが大量発生していました…。 急いで退治してゴミ袋は捨てにいきました。 後処理をしていたら別の壁と床の隙間から出入しているだろうということがわかりました。 (前置きが長くてすみません) 明日、アリの巣コロリを買ってこようと思います。 効果が現れるまで数日かかるとのことですが、コロリにもまた今日のようにアリが群がるのかと想像すると、 布団で寝ていて、その発生源に近いところに敷いているのでちょっと気持ち悪いな…と思います。 やはりあの群がりと行列を我慢しなくてはならないのでしょうか(汗) また、コロリを持ち帰ってる間に台所などにも寄り道されたら…と思うと心配でなりません。 清潔にしてなかった私が悪いのですが…。

みんなの回答

  • fjmrmyk
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

うちも1階が蟻被害に合い困っていました。 ペットがいるので殺虫剤のようなものは使えないし、部屋の中に入ってきているのですが 進入経路が分からず巣穴を見つけることができないので、流し込むタイプのものも使えません。 アリの巣コロリなどは即効性が無いようですが、一時的には効果あるようです。 アリの種類によっては顆粒タイプは効かないようなので、ゼリータイプのものを購入して設置しました。 しかし、こちらも即効性はないので数日待つ必要があるようです。 ウロウロと歩いてる蟻が嫌で仕方ありませでした。 蟻は歩いてきた道にフェロモンなようなものをつけて、道に迷わないようにしているそうです。 進路妨害してやるつもりで、除菌スプレーをかけたりしましたがあまり効果なく・・・ 色々試して、意外にも効果があって驚いたのが「オレンジX」という天然の洗浄剤です。 100倍に薄めると掃除などに使えて、ペットの体まで拭けるという自然派のものです。 普段はペット用に使っているので100倍希釈です。 蟻にイライラしてこのスプレーを吹きかけたところ、しばらくもぞもぞしてますが 動けないようで程なくお亡くなりに・・・ 意外な効果にちょっと驚いて、今まで蟻が歩いて進路に吹きかけていったところ スプレーをかけたところは歩けないようです。 成分なのかオレンジ臭いが嫌なのかわかりませんが、効果てきめんでした。 まだ期間が短いので長期的な効果があるか不明ですが、即効性は高いと思います。 万が一ペットが舐めてしまっても大丈夫なのが安心です。 ネットや輸入の洗剤を扱っているような量販店でも手に入ると思います。 是非試してみてください。

milk_crown
質問者

お礼

アドバイスと体験談ありがとうございます! 「スーパーアリの巣コロリ」という、顆粒タイプとゼリータイプが入ったものを購入し、設置してみました。 やっぱりアリをおびき寄せるというのがいやですよね。 1匹なら全然平気なんですが、行列となると…気持ち悪いです。 昨日の悪夢が(^^; この商品、効いたという人と効かなかったという人がいるみたいなので、私のところもどうか効いてほしいと願うばかりです。 「オレンジX」というのが効果があったんですね。今度検索してみます。掃除しながらアリの進路妨害も出来るというのはいいですね! 余談ですが、今日帰宅後、クモと茶羽のゴキが現れました…。 虫運が悪いようです(T_T) 入居者用の困ったときの相談ダイヤルにも相談して、後日詳細を話す予定です。何かしらの虫除け対策をしてくれるといいのですが。 仕方ないとは思うけど、なんだか虫が多すぎる気がします~。 でも虫に強くなれそうです(笑)

関連するQ&A

  • アリの巣コロリについて

    黒アリが家に登場するため、アリの巣コロリを購入し置いてみたのですが、アリの通り道においても一向に入りません。 興味が無いのでしょうか? ふたを開けてとりやすいようにすれば良いでしょうか? それとも別の商品を探すべきか・・・・ 何かいい方法があったら教えてください。

  • フィプロニルという成分 アリの巣コロリ

    こんにちは。 最近自分の部屋でアリが発生し、発生元をたどったら窓の隙間から出入りしていました。そこでアリの巣コロリを窓の付近に何個か置こうと思うのですが、アリの巣コロリの有効成分にフィプロニルという成分が入っているのですが、これは口に入れなければ特に人間には害はないのでしょうか。その部屋で寝なくてはいけないので、例えばフィプロニルの臭いを嗅ぐだけで人間に何らかの害があったりなどあるとちょっと不安になります。 詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • アリの巣コロリが効かなくて困っています

    自分の家にアリがいま発生しています で、アースのスーパーアリの巣コロリを http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/insecticide/021/index.html 置いているのですが効きません 家に入り込んできているアリは 1mmぐらいですばしっこく動きが早いです どうすれば駆除できるでしょうか 教えてください

  • アリの巣コロリとガーデニング

    私は1階の庭でささやかではありますがガーデニングを行っている者です。 以前、ミントを植えているプランターに数ミリ単位の極小アリが異様なほどたかってしまい、日に日に数が増える一方なので悩んだ末にアリの巣コロリを使ってしまいました。 その後まだ少しいるようですが、一時期ほどは気にならなくなりました。 そんな中お次は鉢で育てているワイヤープランツに花が咲き始め、それらはあっという間に次々と満開になったのですが、ふと見ると今度は大きい黒いアリが器用に先端の花にしがみついて蜜を吸っているのです!! はじめは2~3匹だけだったので特に気にもせず 「わ~かわいい~」 なんて見ていましたが、これまた日に日に数が増えて今日見たらあっという間にウジャウジャ…。 そのような環境の中、初めに書いた小さいアリの発生時に使った「アリの巣コロリ」がまだ開封一ヶ月くらいでそのままベランダに置いてあるのですが、最近激しい雨がよく降ったので、モロに直撃した雨水や湿気のせいで中身の薬が購入当初の時の様なサラサラ感が無くベタッとしているのです。 見るからに効果が無さそうなので再び購入しようかと思うのですが、アリの通り道の鉢中心のベランダに置くので小雨ならまだしもまた大雨が降ったら水浸しになる事間違いありません。 庭に「アリの巣コロリ」を置いている方はどうしているのでしょうか?? 一度アリの巣をコロリしてもしばらく置き続けたり、もしくは毎月頻繁に買い換えているのでしょうか? 使用されている方、使用した経験のある方、参考にしたく思いますのでご回答宜しくお願い致します。

  • アリの巣退治について

    アリの巣退治について 当方、東京都在住ですが、自宅の塀(ブロック)の地上部分に、こぶし大の土の塊を見つけました。どうやらアリの巣のようです。オオクロアリが回りに多く見られますので、多分そうかな?と思っています。 Q.オオクロアリは、地面以外にこのような巣を作るのでしょうか。あるいは別の種類? Q.退治方法ですが、市販の「蟻の巣コロリ」などが有効でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • アリの侵入で悩んでいます・・・

    アリの侵入で悩んでいます・・・ はじめまして。このたび、住宅を建売で、築1年弱で購入致しました。 部屋壁の一番下部分に木がうちつけられているのですが(その部屋も)、2階寝室のその木の隙間から大量のアリが入ってくるようになりました。 HMに連絡をし確認をしてもらったところ、シロアリとかではなく外から入ってきているアリらしいのですが・・・ どこからどうやって入ってきているのか、確認して欲しいと伝えたのですが、プロでもアリの道筋を見つけることは難しいので、アリの巣コロリ的なもので対処してもらうしかないといわれました。 家の周りに数回撒きましたが、効果はありません。 部屋の中から、アリの巣コロリをしてくれと言われましたが、我が家には1歳の子供も、またペットもいるためできません。   これは欠陥住宅というわけではないのでしょうか?? 今まで一戸建てに住んだりもしましたが こんなことは一度もありません。 家に隙間があるのは当然なのでどうしようもない、ともいわれました。 どうやったらアリを退治できるのか、教えてください。よろしくお願いします。 アリの巣コロリ的なもので、その穴から攻撃するしかないといわれました。

  • ミミズコンポストのアリ退治

    ミミズコンポストのアリ退治 ミミズコンポストを作っていますが、アリが発生しました。 巣を作っていて、卵もあります。 水をかけたり、手でかき混ぜたりして嫌がらせをしていますがいなくなりません。 ミミズだけを退治する方法はありますか。 市販のアリ退治の薬(蟻の巣コロリ等)はミミズに影響がありますか。 どうか教えてください。

  • アリ退治

    家の中にアリがいっぱいいます。 外回りはアリの巣コロリの効果で激減しましたが 家の中のアリには効果がなく見つけては潰しています。アリって土のない家の中にも巣をつくるものでしょうか? 巣に持ち帰るタイプのアリの巣コロリでは寄り付きもしません。 根絶したいのですが、良い方法ありますか? ゴキブリホイホイ的に退治できるといいカナと思うのですが・・。 アメリカ製にそのようなものがあると聞いたことがありますが 日本では手に入らないでしょうか?

  • アリの大量発生について

    先ほど我が家の一室で黒アリ、羽アリが大量発生しているのが見つかりました。 発見した当時の状況について説明しますと、部屋の中で大量の羽アリが飛び回っており、ある壁のもとに〔その壁は畑に面しているのですが〕大量の木クズとともに黒アリが大量発生しているというものでした。 よく観察してみると壁と床の溝の隙間から出入りしているようであり、さらに外壁を見たところアリが掘ったと見られる穴が十数個あり、そこからもアリの出入りが確認されました。 アリの色だけ見ると黒いので白アリではないと思うのですが・・・ そこで我が家では害虫駆除業者に頼もうという話になっているのですが、このサイト内で似たような質問を探したところ黒アリであれば一過性のものであり駆除は必要ないという回答を目にしました。 しかし現場を見るにそのアリたちは我が家の壁や床下に巣をつくっているのではないかと思うのですが。だとすれば家の老朽化に関わってきますので非常に困っております。また家族の中にアリに詳しい者もいないのでどうすることもできません〔いちおう殺虫剤はまきましたが〕。 素直に業者に頼むべきでしょうか? どなたか詳しい方に回答して頂けると幸いです。

  • 家のなかにアリが出てきます。

    家のなかにアリが出てきます。 私は今月引っ越してきたばかりで、アパートの2階に住んでいます。 引っ越す前に、業者の方で害虫駆除をしてくれているようなのですが、3日ほど前からキッチン周りにアリをちょくちょく見かけるようになりました。 ですが、昼間に数十匹現れて、退治して、そうするとその日はもう出てこなくなります。 もう一度業者を呼んだのですが、その時には既にアリはおらず、「応急手当だけしておきますね」と言われて、壁とキッチンの隙間に注射器のような物でねばねばした液体をつけてもらいました。 ですが、その次の日にはまた出てきます。 アリは列を作っておらず、ポツポツといる感じなので、どこに巣があるのかわかりません。(キッチン周りにしかいないので、壁とキッチンの隙間だと思っているのですが) 今、もう一度業者を呼ぶべきか、アリを退治するもの(アリの巣コロリやアリメツ)を購入するかで悩んでいます。 アドバイスいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう