• ベストアンサー

離婚にともなう不動産登記の名義変更について

このたび離婚することになりました。 現在の家は土地が私名義、建物が夫名義です。 離婚後は夫が出て行く形になるので、建物の名義を私に変更しようと思っています。 ローンは夫名義ですが、今後は私が払っていく予定です。 このような場合は登記の名義変更以外にどんな手続きが必要なのでしょうか? またこのような場合、税金はかかるのでしょうか? なにもわからない状態で困っています。 どうぞよろしくお願いします!

• aioko
  • お礼率41% (12/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>このような場合は登記の名義変更以外にどんな手続きが必要なのでしょうか? 手続きとしては銀行に名義変更は伝えないといけないのではと思います。約款に多分そう書いてあります。 >またこのような場合、税金はかかるのでしょうか? 夫には譲渡所得、妻は不動産取得税がかかります。 ただ非課税の特例などがあります。 詳しくは譲渡所得は税務署、不動産取得税は県税事務所にて相談できます。

aioko
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 なるほど・・・そういった税金がかかるのですね。 まったく知りませんでした。 これから詳しく調べてみます。 ありがとうございました!