• ベストアンサー

リクルーターから不可解なメールが来ました!?

私はとある会社を第1志望に考えていますが、その会社のリクルーターから私のパソコンにメールが来ます。 工場見学実施の件やリクルーター面談の件など・・。私はそのメールに関しましてよく携帯電話を使って返信しているのですが、 これはいけないことなのでしょうか? 先ほど私の携帯宛に「メールを返信する際に、携帯電話を使っているようなのですが、その理由をお聞かせください。」とメールが来ました。 私の理由と致しましては、この会社とリクルーターのメールは携帯電話に自動転送できるように設定していることと、 迷惑メール対策で以前、別の企業とのメールのやり取りが出来なくなったことがありまして、 携帯電話という手段を使っていますという旨を返したのですが・・・ この質問にはどのような意図があったか想像つく方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uskt
回答No.2

全くの想像なので、そういう意見もあるのかという程度で参考にしていただければと思います。 1.登録アドレスではないアドレスへの連絡に抵抗がある  基本的には、採用に関する情報などは、関係者以外には公開しない情報ですので、登録者にのみ連絡しているはずです。それが、登録外メールから返信があるので、手続き上問題があるように感じていらっしゃる可能性があります。 2.携帯の利用を検討する必要を調査している  採用に関して、携帯メールを中心にしたほうがいいのか、現在採用担当者の間で検討していて、そのための意見を聞きたいと思って、携帯から返信している質問者様に聞いてきたという可能性があります。 3.志望意向について疑問を持っている  社会人からすると、携帯メールはあくまで簡易的な手段で、急ぎの連絡が必要な場合でない限り、PCからのメールを返信するだろうという感覚があります。常に外出して、簡易的な返事しかしてこない人は、うち以外への活動のほうに力を入れているのかもしれないと、探りを入れている可能性があります。 たとえば、文書で送られてきたものに、FAXで返事を送ると、適当に返しているように思うのですが、PCメールと携帯メールも、なんとなくそういう感じがします。 でも、きちんと説明できていて、問題ないとお考えなら、いいと思いますよ。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。終日パソコンに向かっているわけではありませんので、 このメールが来たときは???でした。 念には念を置いて、次からはパソコンでメールを送信するように致します。

その他の回答 (1)

• precog
回答No.1

あくまで推測です。 ・他に自動転送している(情報を漏らしている)と思われた ・他人のメアドを流用していると思われた ・別人が返事していると思われた ・パソコンが使えない人だと思われた セキュリティ上の問題から、会社のメアドから携帯に転送するのは禁止されていることがありますので、気になったのかもですね。 >迷惑メール対策で以前、別の企業とのメールのやり取りが出来なくなったことがありまして、 これは関係ないですよね。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今、考えますと最後の文章は無関係でした。 学校推薦で応募していますので、極力安全にいきたいと思いますので、 パソコンにしておきます。