• ベストアンサー

リクルーターから不可解なメールが来ました!?

私はとある会社を第1志望に考えていますが、その会社のリクルーターから私のパソコンにメールが来ます。 工場見学実施の件やリクルーター面談の件など・・。私はそのメールに関しましてよく携帯電話を使って返信しているのですが、 これはいけないことなのでしょうか? 先ほど私の携帯宛に「メールを返信する際に、携帯電話を使っているようなのですが、その理由をお聞かせください。」とメールが来ました。 私の理由と致しましては、この会社とリクルーターのメールは携帯電話に自動転送できるように設定していることと、 迷惑メール対策で以前、別の企業とのメールのやり取りが出来なくなったことがありまして、 携帯電話という手段を使っていますという旨を返したのですが・・・ この質問にはどのような意図があったか想像つく方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uskt
  • ベストアンサー率49% (361/733)
回答No.2

全くの想像なので、そういう意見もあるのかという程度で参考にしていただければと思います。 1.登録アドレスではないアドレスへの連絡に抵抗がある  基本的には、採用に関する情報などは、関係者以外には公開しない情報ですので、登録者にのみ連絡しているはずです。それが、登録外メールから返信があるので、手続き上問題があるように感じていらっしゃる可能性があります。 2.携帯の利用を検討する必要を調査している  採用に関して、携帯メールを中心にしたほうがいいのか、現在採用担当者の間で検討していて、そのための意見を聞きたいと思って、携帯から返信している質問者様に聞いてきたという可能性があります。 3.志望意向について疑問を持っている  社会人からすると、携帯メールはあくまで簡易的な手段で、急ぎの連絡が必要な場合でない限り、PCからのメールを返信するだろうという感覚があります。常に外出して、簡易的な返事しかしてこない人は、うち以外への活動のほうに力を入れているのかもしれないと、探りを入れている可能性があります。 たとえば、文書で送られてきたものに、FAXで返事を送ると、適当に返しているように思うのですが、PCメールと携帯メールも、なんとなくそういう感じがします。 でも、きちんと説明できていて、問題ないとお考えなら、いいと思いますよ。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。終日パソコンに向かっているわけではありませんので、 このメールが来たときは???でした。 念には念を置いて、次からはパソコンでメールを送信するように致します。

その他の回答 (1)

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

あくまで推測です。 ・他に自動転送している(情報を漏らしている)と思われた ・他人のメアドを流用していると思われた ・別人が返事していると思われた ・パソコンが使えない人だと思われた セキュリティ上の問題から、会社のメアドから携帯に転送するのは禁止されていることがありますので、気になったのかもですね。 >迷惑メール対策で以前、別の企業とのメールのやり取りが出来なくなったことがありまして、 これは関係ないですよね。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今、考えますと最後の文章は無関係でした。 学校推薦で応募していますので、極力安全にいきたいと思いますので、 パソコンにしておきます。

関連するQ&A

  • リクルーターの携帯にいきなり電話をするのは失礼?

    ただいま、就職活動中の者です。 リクルーターと面談をする予定だったのですが、その時間に志望度の高い会社の面接が入ってしまいました。 至急、面談をキャンセルしようと会社に電話をかけようと思ったのですが、リクルーターさんの名前が分かりません。電話を受けた時点では、キャンセルするつもりがなく、電車内だったので、聞きなおさずに早々に通話を切ってしまったのです。 ちなみにリクルーターさん個人の携帯番号は分かっているのですが(履歴に残っているので)、何かあったら会社の電話にかけてくれと言われていました。 携帯にかけた方がいいでしょうか?あるいは、会社にかけて「お名前はわからないのですが」というべきでしょうか? どなたか、リクルーターの立場でいらっしゃる方に教えていただきたいです。

  • リクルーターから来たメールへの返信について

    現在就職活動をしているものです。(2011年3月卒業) 実は先日プレエントリーしている企業から、リクルーターのような方からメールを頂きました。 内容は 「あなたの大学のOBです。同じ大学の方がエントリーしているのを嬉しく思いご連絡しました。ウチの会社のことが知りたければ何でも質問してください。会社に来てもらっても良いですよ。」 というようなものでした。 正直そこまで志望度が高い企業でもないので、今の所こちらからアクションを起こす気はありません。ただ選考を受ける可能性もあるのです。 「ありがとうございます。そのうち連絡させていただきたいと思います。」 のようなメールを送ってしまって良いでしょうか。 出来れば早いうちにメールの返信をしたいと考えています。 どなたか教えてくださいませんでしょうか!?

  • リクルーター制

    大学3年生の秋から交換留学に行っていた為、 卒業を1年遅らせて、就職活動をしています。 このような場合でも、エントリーや会社説明会に行っていれば リクルーターの方から電話がかかってくるのでしょうか。 ちなみに銀行志望です。

  • リクルーター:面接のお礼はしないほうがよいですか?

    昨日リクルーター(おそらく)の方と初めてお会いして小一時間ほどお話しました。 いろいろとうかがうこともでき、とても有意義な時間を過ごせたのですが 最後にお礼をきちんとお伝えできないまま、おいとましてしまいました。 次に呼んでいただけるかどうかも分からないので お話が大変勉強になって感謝していることを何とか伝えたいと思うのですが、 そういった行為は忙しいリクルーターの方にとっては迷惑に当たるのでしょうか。 また、もし伝えるとしても連絡方法をどうすればいいかで迷っています。 直接の連絡先として知っているのは携帯電話しかなく、電話をかけるような用でもないと思っています。 しかし、メールアドレスは人事課の代表アドレスになるので、微妙なのかなと…。 お手紙がいまのところ第一候補なのですが、 リクルーターの方の所属部署名がいまいちはっきりしないので(人事課ではない)、 こちらも人事課を通してお送りすることとなってしまいます。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 本命の第一志望企業なので、落ちるにしても悔いの無いようにしたいのです・・・ どうかよろしくお願いいたします。

  • ESのリクルーターへの提出が遅れています。。

    就職活動中の大学3年生です。 2月上旬に企業のリクルーターの方との面談がありました。 3月上旬にエントリーシートの郵送提出を控えており 提出前にリクルーターの方が添削してくださるとのことで、 2月末までにメールで内容を送ってくれ(必須)とおっしゃって頂いていたのですが、 希望する場合のみ送る、と意味をはき違えて、送らないまま今日(3月5日)に至ります。 同じリクルーターの方の面接を受けた学校の友人2人が添削について何も言われてない と聞き、必須だということが私の聞き間違いだと思い込んでしまったのが原因です。 (面接直後に記したメモが今見つかり、必須だと分かった次第です。。) やはり電話で直接お詫びするのが最善のやるべきことでしょうか? また、このようなミスを犯した場合、今回の選考は落とされますでしょうか? つたない文章で申し訳ございませんが、 ご回答宜しくお願い致します。

  • リクルーターさんに恋をしました。

    就職活動で出会った社員さんに恋をしてしまいました。 相手の方が、私をどう思っておられるのか気になります。 是非社会人の男性の方に回答頂きたく思います。 私は大学4年生の女です。 1か月程前に第一志望先のリクルーターの方2人と面談し、その内の1人に好意を抱きました。入社2年目の方です。 憧れの企業の方がカッコよく見えるのは当然だと思っていたので、 本当に好意で終わらせよう、深みにハマらないようにしようと思っていたのですが… 面談が終わった帰り道、二人きりになった時に「彼氏はいるんですか?」と聞かれ、つい淡い期待を抱くようになってしまったのです。(私は動揺して聞き返せなかったため、あちらに彼女さんがいるかどうかは分かりません) その後就活の相談でお電話差し上げた時も、「お酒は飲むか」等プライベートな質問を受けることがあり、割と気さくにお話させて頂きました。 しかし2週間程前から急によそよそしくなられた気がします。 もしかしたら私の気持ちに気づかれて、迷惑に思われたのではと心配しているところです。 私はあまり男性に免疫がなくて、分からないのですが… 社会人にもなると、「彼氏いるの?」は挨拶代わりなのですか? 住んでいる場所も離れているし(名古屋と大阪)、大学生の私を恋愛対象として見て頂けるとは到底思えません。 しかしもしかしたら…と期待している自分がいます。 相手の方が私をどう思われているのか、客観的なご意見をよろしくお願い致します。

  • ホットメールで送ると届きません

    現在就職活動をしています。 リクルータからメールが来たのでそのままそのメールに対して返信をすると以下のようなメールがすぐに私の受信箱に届きます。 This is an automatically generated Delivery StatusNotification. Delivery to the following recipients failed. *****@mail.*****.co.jp (****はリクルータの名前と会社名が入ります) リクルータの会社がホットメールからのメールを受け付けていないのでしょうか? どうすればメールを返信できるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • リクルーターの方に会うべきか?会わないべきか?

    某国立大工学部3回生の者です。 少し前にまだ院進学か就職かで悩んでいた頃にプレエントリー(マイページ作成)した企業(輸送機器メーカー)があったのですが、先日その企業の方(恐らくリクルーターをされている方)から「○○大学の皆さんへ」というメールが届きました。 会社や仕事のことなどについて希望者を対象に個人面談をするので、よければ大学の近辺でお会いしませんか、という感じの内容でした。 今はもう進学で意志が固まっているので、正直、お互いに今このタイミングで話をする必要性はないようには思うのですが、自分の周辺にその業界(輸送機器メーカー)に勤めている方がおられないですし、その企業は院を出た後に行けたらいいなあ、と思っている企業群の中の一つなので、もしまだ就職する気がないのにお会いするのが失礼にあたらないのであれば、一度お話を聞いてみたい思いはあります。 そこで質問なのですが、まだ就職する気もないのにリクルーターの方にお会いして個人面談までしていただくのは、失礼にあたったりはしませんか? 失礼にあたらないとしてもしお会いするならば、その際はとりあえず嘘でも就職希望のふりをしたほうがいいのでしょうか? また、もし企業の方が仮に僕を気に入ってくださった場合は、途中で院進学したい旨を伝えて辞退すればいいのでしょうか? それとも、最初から院進学希望ではあるが、将来の仕事について知りたいのでお話を聞きに来た、という姿勢を明確にすべきでしょうか? また、これとは別に、その企業からOBの方が大学までいらっしゃって学内説明会を開いてくださるそうなのですが、この案内もメールで届いていました。 これも、院進学予定であっても参加してしまって良いのでしょうか? よくわからないので教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • メールの返信 どこまで?

    就活中で、志望致しております企業と会社見学の日程の件で メールのやり取りをしております。 流れは、企業:都合の悪い日程を教えてください →私:都合の悪い日程、宜しくお願いいたしますと伝える →企業:検討しまして、後日連絡致します 今ここまでです。 この後私は、再びよろしくお願いしますと 返信をしたほうが良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 携帯メールの自動転送について

    8月27日に関西地方のテレビ番組の中で放送されていたのですが、例えば私の携帯のメールを第3者の携帯のメールに自動転送するサービスが各携帯電話会社のサービスとしてあると言っていました。ただし、その際にパスワードは絶対に必要になるのでパスワードを知られていなければ心配ないと言っていました。 浮気を疑った女性が男性の携帯メールを自動転送してチェックしているという話でした。しかも恐ろしいことにそのサービスを停止するまで、そのカップルが別れた後もずっとメールが転送され続けてしまうとのことでした。 この件に関してご存知の方、詳細を教えていただけませんでしょうか。また、自分の携帯メールが転送されるようになっているかどうかは携帯電話会社に問い合わせすれば分かるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう