• ベストアンサー

なにかの病気なのでしょうか?

友人の奥様のことで相談します。 下記のような行動が頻繁にあるのですが、なにかの病気なのでしょうか? ・頻繁に嘘をつく ・自己中心的な考え方をする ・都合が悪くなるとヒステリックに相手を罵る ・気に入らない人間は徹底的に傷つけようとする ・夫の持ち物や服を汚いと言って勝手に捨てる

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.7

No.4です。 お友達の奥様に振り回されて、苦しかったんですね。 周りの人も1216b0123さんも困惑し、悩む様子が想像できました。 気がつけば奥様を取り巻く環境がますます荒れ、 それが彼女を更に追いつめるという悪循環が考えられます。 ただ、本人に自覚が無いと専門家のもとへ連れて行くのは 困難だと思います。行けても、治療がすぐに進まないかもしれません。 というのは、メンタルの問題は、本人が自分の問題と 向き合おうという気持ちにならないと解決しないからです。 とはいっても、専門家の手は必要だと思います。 まず、奥様を無理に説得するのではなく、 奥様への接し方を周囲の人が専門家から教わるのはいかがでしょう。 奥様が自分の問題に気づく環境を、外から固める方向で 考えるということです。離婚後の子育てが可能かどうかは、 精神保健福祉士(福祉とメンタルの問題をトータルに見てくれます)に アドバイスをうかがうのがベストだと思います。 自治体の精神保健センターなど、無料で相談できる機関があるので、 どんなことでも相談してみて下さい。 気が滅入ることが多かったと思います。大変でしたね。 専門家の手を借りて少し気を楽にするつもりで、 自分たちで頑張り過ぎないでくださいね。

1216b0123
質問者

お礼

優しいお言葉と具体的なアドバイスを頂き、感謝しております。 ありがとうございます。 奥様をよく知るもの…友人(夫)と友人の家族、私、私の友人の一部は 「病気ではないか?」「医師の診断が必要なのでは?」と感じておりましたが 周囲の第三者的な方に話をすると、「病気じゃなくて、そういう性格なだけ」 「周りがみな去っていけば、本人も気づく」と言われてしまいました。 また離婚の話し合いの中で、奥様が弁護士に相談したり、 子どものことを行政に相談したりする姿は「行き過ぎ」と感じることはあっても 常識を逸脱しているわけではなく、「病気だ」とは断定しづらい部分がありました。 このような中で、特に友人の子どものことが心配でなりません。 (友人の子どもとは言え、可愛がっておりましたので) その子が母親の元で幸せになれるのか、友人が引き取るべきではないのかと 身内のことのように考えております。 友人もまた、奥様との結婚生活で大変に疲れています。 私も含めた周りの者がもっと早く気づいてあげてたら…と悔やまずにはいられません。 頂いたアドバイスを友人に伝え、奥様、友人、友人の子どもの今後を一緒に考えてみたいと思います。

その他の回答 (6)

noname#31655
noname#31655
回答No.6

ママ友達って大変ですね(^^;) <私も問題の渦中におりますので、奥様に話しがしにくいです。 私だったら…その奥様と距離を置くかもしれません。無理なら仲介役をしないようにするかも。 離婚問題が決着したとしても精神科や心療内科に納得して行きそうにもなさそうですし。 訴えると言っても質問者様の内容を拝見すると敗訴でしょう。 それよりも「質問者様」が心配です。あまり考えすぎてお身体壊さないよう気分転換はして下さいね。

1216b0123
質問者

お礼

ありがとうございます。優しい言葉を頂いて、とても嬉しく思います。 友人夫婦とは、夫の方が高校からの友人で近所に住んでいるので、 ときどき家にお邪魔したり、別の友人も誘って一緒に食事をしたりしていました。 友人(夫)が離婚したいと言い出した頃から 奥様が頻繁に電話をかけてきたり、遊びに誘ってくるようになりました。 やたらと世話をやかれたり、金品をくれようとするので断ったところ、 今度は「自分がどんなに辛いか」を聞かされ、最後には「私側について」と言われました。 気の毒ではありますが、友人の相談も受けていましたので「難しい」と言いました。 また「私にこんなことをするより、夫婦で話し合った方がいい」と言ったところ 「裏切り者」「よってたかって私を苦しめる」というようなことを言われ、挙げ句が「訴えてやる」でした… その後も電話がかかってきて、彼に暴力を奮われたとか 子どもが入院してしまったとか言われましたが、全て嘘でした。 同じような電話を友人の家族にもしているようです。 距離を置きたい気持ちもありますが、友人があまりに気の毒で…乗りかかった船ですね。

noname#31655
noname#31655
回答No.5

no.3です。 <そういう母親を見て育ったので、奥様もそれが当然だと考えていらっしゃるのでしょうか これまた勝手な解釈ですが… 言葉を発した時点では当然だと思われていると思います。愛情を沢山与えてもらって無かったのかもしれませんし、母親みたいにはなりたくないと独身時代考えていたかもしれません。(自分の子供には絶対しない…とか)ですが、すぐに後悔されていると思いますよ。 幼少期の嫌な感情って酷いとフラッシュバックしますから。 本当はそのお母様に相手の奥様が精神的な過去の出来事をお話出来れば一番いいのですが… きっとその奥様は寂しいのだと思います。 子供や夫にどう愛情を注いでいいのかわかってらっしゃらないのでしょう。おそらくご主人にもそういう事は深く話してないのでは。 もしもこの回答がその奥様の本質に触れるのであれば話を聞いて理解してくれる誰かが必要です。 このくらいしかアドバイス出来ないです。 すみません。

1216b0123
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃること、とてもよくわかります。 私も子どもの頃、母親の嫌な面を見て「自分はそうならないように」と思っていましたが 年を重ねるごとに似てきて、ハッとするときがありますし…(笑) ただ奥様の場合、思わず言ってしまったという感じでもありません。 例えば…ですが、子どもの幼稚園で奥様を良く思わない母親がいたらしく ママ友達に奥様の悪口を言ったらしいんです。 内容は「付き合いが悪い」とか「一緒にいるのが嫌だ」とかなのですが 奥様はひどく怒って「名誉毀損で訴える」と言い出したのです。 その際、そのお母さんが友人の子どもをいじめたとか その家の子どもに暴力をふるわれ、子どもがケガをしたとかの嘘を 周囲の人に話してまわっていました。 私も奥様から事情を聞いたときは思わず信じてしまったのですが、 すぐに事実ではないことを知り、ぞっとしました。 そのとき、奥様は泣きながら話していたし、 実際に弁護士にも相談して、訴訟の手続きをしていたからです。 友人と奥様は今離婚の話し合いを進めているところです。 何度か奥様から相談され、客観的に見て友人の言うことがもっともだと感じたので、 あまり刺激しないよう言葉を選んで、それを伝えました。 ところが奥様は「裏切り者」だと泣き叫んで、私を訴えると言い出しました。 奥様の心の傷の根は思った以上に深いのかもしれませんね。 奥様には心療内科か精神科を受診してほしいと思うのですが 夫妻で親権を争っているため、奥様はなかなか納得されませんし、 私も問題の渦中におりますので、奥様に話しがしにくいです。

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.4

掲示板の規約上、何の病気かをここで判断するのは禁止ですし、 お書きになったことだけでは何とも判断しようがないです。 というのは、誰でもそれぞれに性格傾向や それに基づいた様々な行動パターンがあり、 それはその人の肉体的な問題、生活史、心の傷、本人を取り巻く 今の環境など、実に様々な要因が絡み合って起こっているからです。 従って、メンタルヘルスを考える上では、 直接本人から話を聞き出さない限り、 一面的な価値観で他人の行動を否定できないものです。 「正常・異常」の線引きも、実は学問的にも定義しにくいです。 ただ、ここに相談されてるということは、 1216b0123さんも周囲の人も困っているんですよね? 専門家により具体的な事例を出して、 相談されたほうがいいかもしれませんね。 専門家が必要なほど大きな問題を抱えてるかを考えるポイントは、 おおよそ以下のとおりだと思います。 ・本人は自分の性格や行動のために、  日常生活を普通におくれない状態でしょうか? ・自分の行動に対する自覚・反省の念はなさそうですか? ・以前はそういう傾向はなかったですか? ・最近の行動とは別に、何か健康問題がありますか?

1216b0123
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 回答者さまがおっしゃる通りだと思います。 傍目から見ると、自己中心的でヒステリックな人くらいにしか思えませんが 関われば関わるほど「常軌を逸しているのでは?」と思うようになりました。 周囲の人間は彼女の行動によって深く傷つけられています。 #1さんへのお礼にも書かせて頂きましたが、子どものこともあり 専門家の受診が必要かどうか、ここで皆さんのご意見を伺いたいと思いました。 >・本人は自分の性格や行動のために、日常生活を普通におくれない状態でしょうか? 一見、普通に送っているように見えます。仕事もしていて、友人もいます。 ただ円満な家族関係、円滑な人間関係が築けるか?という点では「築けない」と思います。 >・自分の行動に対する自覚・反省の念はなさそうですか? とにかく謝らない人です。 嘘をついたことを責められると「貴方が悪いから嘘をつかざるを得なかった」などと言います。 自分の悪意ある行動は相手によって「させられているもの」で 「だから私は悪くない」という論調です。 >・以前はそういう傾向はなかったですか? 知り合ってから、もう5、6年近くこういう行動が続いています。 >・最近の行動とは別に、何か健康問題がありますか? 体は健康なようです。

noname#31655
noname#31655
回答No.3

勝手な解釈ですが… 幼少期結構屈折した生活を過ごしていたのでは… ご両親の虐待とか。 親からされた事を自分がしてしまうって事あると言いますし。

1216b0123
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 なるほど…と思いました。奥様のお母様も同様の性格のようで 気に入らないことがあると、すぐ友人(夫)のご両親に電話をされるそうです。 普通なら「さすがにそれは言っちゃダメなのでは…」と思うようなことも 怒りにまかせて言われるそうで、友人のご両親もまいってしまってます。 自分に嫌な思いをさせた人間は傷つけてもかまわない、 責めたり、罵ったりするのは当然と考えておられるような感じです。 そういう母親を見て育ったので、奥様もそれが当然だと考えていらっしゃるのでしょうか。

  • kurokuron
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

更年期障害でもそんな症状はありますよね。以前からではなく、ある日突然だったら脳に何か障害が起きてしまったのかも・・・・

1216b0123
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございました。 更年期障害でもそのような症状があるんですね。 知りませんでした。 奥様の場合は、長い間このような状態にあります。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

ある程度ご高齢であれば、認知症が疑われますが、 元々なのであれば極端にヒステリックな性格なのかもしれません。 質問者さんが書かれているようなことをする人は、結構沢山居ますよ。気が強く、ヒステリックな人っていますから。 女性の場合は『オンナのヒステリー』と言われますが、男性でもこういう人一杯居ますよ。しかもそういう人間が何を間違ったのか管理職だったりすると大変です。今、まさに私の目の前に居る人間がそういうタイプの男性です。 確かにあまりに酷いと、何かの病気を疑わずにはいられないこともありますね。あまりに常軌を逸しているなら病院へ連れて行くことも検討された方がいいと思います。

1216b0123
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 奥様の年齢は30代半ばです。 最初は「ヒステリックな性格」程度だと思っていたのですが おつきあいが深くなるにつれて だんだん「常軌を逸してる」と感じるようになりました。 友人と奥様は離婚の話し合いをしているところで 奥様は子どもの親権を望んでいるのですが このような状態の奥様に子どもを任せていいものか 大変に判断が迷うところです。

関連するQ&A

  • サイコパスって病気ですか。

    *良心が異常に欠如している * 他者に冷淡で共感しない *慢性的に平然と嘘をつく * 行動に対する責任が全く取れない *罪悪感が皆無 *自尊心が過大で自己中心的 *口が達者で表面は魅力的 息子に言われました。 受験が近く、精神も不安定なので、何を言われても無視していますが、 そのお話とは別に上記のような方って、結構いませんか。 私は病的ですが、病気ではないとききました。 PC遠隔操作の片山氏までいくと病気と思ってしまいますが。 詳しい方、御意見お聞かせください。 よろしく、お願いいたします。

  • 自分は病気なのでしょうか。

    自分は病気なのかそういう人間なのか客観的に判断してもらいたく質問させて頂きます。 自己分析して書き込んでいます。 一つ目に他人に取り繕うためにすぐ嘘をついてしまいます。 いつぐらいからなのかは意識的に分かりませんが大体中学生ころから現在(大学生)まで続いています。 嘘をつくのに重要度はなく小さいことでも自分をよく?みせるまたは無難にするためにポロッと口から出てしまいます。 過去に何度か痛い目(嘘がバレて失望されたりなど)をみて来ましたが、現在まで続いています。 ふと冷静なって直前に止まることはなくとにかく問題をそらすためについてるように思えます。 もちろん異常なのは分かっていますし過去に治そうともしましたが、多分今後もおさまることはないのだろうなと思っています。 二つ目に言葉にして表すのは難しいですが、どんなに悲しいと感じていて涙を流しても心の底ではケロッとしてしまっていることです。 自覚したエピソードとしては高校生の時に父親が末期癌により今日が峠だと言われた時父親との思い出を思って泣き続けていましたが、約4、5時間たつと一抹ですがもういっそ死んでくださいと思っていたことです。 自己嫌悪はあります。 これは関係あるかどうかは分かりませんが、父親のことがあってから気持ちをぶつけられたり揺すぶられるとそんなに悲しくなくてもひょんなことですぐ涙を流すようにもなりました。 悲痛だと感じる出来事があってもまぁそんなものかと流しますが、またそのことを思い出して塞ぎ込んだり波があるようにも思います。 三つ目に外面が異常によく、また信頼度?か好感度?を至上と考えています。 一つ目に関連したことだと思いますが、とにかく外側だと感じた人間には異常に良く見られようとします。 しかし上記のような人間性があるため自分の境界線の内側に入った人間や長く関わった人間には綻びや人間性を垣間見せる結果となって疎遠にさせてしまいます。 人からの目を気にして行動するため自分の人間性を見てない、深く関わってない周りからの評価は抜群にいいです(思っているだけかもしれませんが)。 自分のことを良く思っていてくれている人達には申し訳なく思う面もあります。 長々と書き、自分本位で申し訳ありませんが、このような症状?行動?に心あたりがあり何か明確な病名があれば答えて頂きたいのです。 もちろんただのマイナスの人間性といえると思います。 そして明確に病気だとしても自分の中では治ることはまずなく、そのことを盾に弱者に見られようとする面があると自覚してます。 感想でもいいです、よろしくお願い致します。

  • 自分が病気であることを受け入れたくなくなってきた。

    自分が病気であることを受け入れたくなくなってきた。 いつもお世話になっております。 躁鬱で長年治療を受けており、主治医いわく軽い躁と短い鬱が続いてるという状態なようです。就労により躁転の可能性が高いから、家でおとなしくしてればいいよといわれてます。 家事をし子供の送り迎えもできる人間が果して病気だなんて診断受けていいのだろうかと罪悪感にかられています。 身内はうつ病と見ているので、こんな風に過ごしている私に違和感を感じているようです。 私は病気じゃなくて、感情の起伏が激しい自己中でストレスに弱いだけの人間だから、病気なんかじゃないと思うと主治医に伝えましたところ、性格と病気が混同しているけれど病気の様相もあるよと言われ、なんだかもう訳がわからなくなりました。 とにかく躁鬱を理由にしている自分が嫌で…かといって回りに病気とさとられるのも嫌でがんじがらめになって疲れます。 もっと頑張れよ…と思うけど、主治医は頑張るとリミッターはずれるよ?と言います、夫もすぐリミッターはずれるから働かないで済むなら働かないでほしいと言います。 夫に私のこと病気と思う?と聞いてみたら『病気かなって思う、おこりだしたら支離滅裂だし、無茶苦茶だし…』と。 どのように自分の中で決着をつけたらよいのでしょうか? 主治医とは自分自身いい関係が築けていると思うので、病院を変えたりすることなどは考えてないです。

  • 病気のせい?それとも・・・。

    夫とは10歳近くの年の差があります。一人息子は16歳になります。一緒に暮らしだしてもう22年、結婚してから17年になります。この間にはいろいろな事がありました。3年前の夫の躁うつ病の発病から私たち夫婦は一時は破綻寸前、それでも帰ってきた夫とやり直すため努力してきました。でも今になって結局どうも夫は経済と生活の都合だけで戻って来たとしか思えなくなって。他の女性の存在を示す行動や、冗談交じりに私を不安にさせるような言動が私を苦しめます・・・私達の関係が愛情や信頼ではなく “都合”の上に立ったものだというような。病気のせいでしょうかそれともこれが夫の本音で私のことはどうでもいいと思っているのでしょうか。夫婦生活もあります。でも他に誰かと、と考えると嫌悪感でいっぱいになります。被害妄想でしょうか。

  • 私は病気ですか?

    私(♂)には大好きな人がいます。 彼女はバツ1子持ちです。彼女は端的に言うと、一般人とは違った世界で生きている人です。 そして、好きでもない人と生活の為に付き合ってます。ちなみに彼氏が居ると言う事実を私が知ってるという事は、彼女は知りません。 彼女はウソが得意です。また、気持ちを言葉には全く出しません。 付き合う寸前まで行ってましたが、急に一方的に別れを伝えられました。それも、全ての連絡ツールを遮断されたといった感じです。 いろいろ書いたのですが、文章の都合で簡潔に質問させて頂きます。 彼女が言う去った理由は『私と居るとあなたは幸せになれないから』『近づきすぎたから』です。 しかし、彼女の性格や言動を考えると、どうしてもそれが信じられないのです(詳細は補足させて頂きます)。 彼女は言葉や行動では『去る』と言う選択肢を選んだ訳ですが、それがウソであると思えて仕方ないのです。 それを彼女に聞くことも出来ませんし、聞いたところで絶対に真実は言ってくれないでしょう。 こんな考え方しか出来ない私は病気でしょうか?? ちょっと端折りすぎてしまいましたが、補足はします。 よろしくお願いします。

  • 病気持ちの人付き合いについて★自己中な友達にイライラしたりすることが多

    病気持ちの人付き合いについて★自己中な友達にイライラしたりすることが多いです。 ほとんど愚痴です。ごめんなさい 6歳のころからの付き合いで現在26歳です。 友達は今まで働いたことがなくずっと実家で暮らしています。最近精神科で病気だと診断され入院とかしていました(病名は教えてもらえませんでした)。 自分の年齢の時間や日にちにすごいこだわりがあったり隣の家の人がいつも同じ時間に家を出るのは嫌がらせだとか言ってきたり、メールでどうでもいいような質問をしてきたり(質問して答えてもらっただけで安心するみたいです)です。 最近オシャレに目覚めたようで母親と買い物に行くたびに服をおねだりして買ってもらっています。毎回毎回おねだりするので母親も毎回買っててお金ないからもうダメだよと言ったらしいのです。 そしたら友達はケチな母親だとか言ってます。 こないだ服がほしいけど何を選んだらいいのかわからないから来てほしいと言われて近くの洋服屋で待ち合わせしました。 お母さんも一緒にいました。 友達は「どれでもいいから服がほしい。お母さんは服1枚しかないんだよ(笑)」とか言っていました。 服を買っても後から後悔することが多いらしく結局着ない服とかもあるみたいで、こないだ似合わない服があって困ってるから服交換しない?といわれました。 私はSかMなんですが友達はLだったので断ったら「私M着れるからあなたもL着れるんじゃない?」といわれました。ずっと断ってたのですがすごくしつこくて交換することになったんですが最後の最後にやっぱり交換やめる。もったいない。とか言い出しました。 そうゆうことが多いです。 最近も服交換しようと言ってきました。前に同じようなことあってむかついたからもう交換しないと言ったら「そんなことあったっけ?じゃぁ交換しないってこと?」とか言ってきました。 このほかにも自己中心的なことがいっぱいあって毎回イライラしてしまいます。 ちなみに友達は根はすごい素直な子で悪いことも出来ない子だし、自己中っていう自覚も全くないし私が勝手に毎回イライラしてどちらかというと私のほうが口が悪くこうゆうことがあるたびに友達にキレてしまいます。私がキツく言うたびに傷ついてないかとか思ってしまいます。 このさい友達の縁を切ったほうがいいんでしょうか? でも私的にすこし気になります。ただの依存ですかね? 友達は私以外に友達がいないです。 頼られたら出来る限り手助けしてあげたいという気持ちがあります。 病気持ちの友人と付き合っていくことはむずかしいですか? こういう関係友達って言えないですよね?よくわからなくなりました。

  • サイコパスの人がそばにいたら?!

    「サイコパス」の人間があなたの近くにいたらどうしますか? 下記はその特徴です。 ・良心の異常な欠如 ・他者に対する冷淡さや共感のなさ ・慢性的に平然と嘘をつく ・行動に対する責任が全く取れない ・罪悪感が全く無い ・過大な自尊心で自己中心的 ・口達者で浅薄 (犯罪心理学者ロバート・D・ヘアの定義によるもの)

  • 性格?病気…?

    性格?病気…? とてつもなく冷淡なくせに(長年連れ添った親友と関係を絶っても何とも思えない)、とてつもなくさみしがりで(淋しさのあまり優しく構ってくれる男性に依存する\でも好かれ過ぎると距離を取りたがる)、だけど集団行動が苦手で(皆の話題やその輪に入れない、単独行動を好む)、とてつもなく自己中なんだけど(つねに都合のいいように考える、自分勝手な言い訳を並べる)、人の言動一つで泣きそうになったり落ち込んだり死にたくなったり(顔色や言葉のニュアンスなど観察しまくりの裏探りまくり)します。数年前は自傷行為やらを繰り返していました。今でも、滅多にないですが、頭に血が昇ると何かを壊したくなるので、それを抑えるために切ります。なお、何でもないような事で凄くムカつきます。(料理している時に母親が来るとフライパンの油を引っかけて殴りつけたくなる程)ですが、以前母親が倒れた時は病院に行っている間祖母の仏壇に縋り付いて助かるように泣きまくりました。普段は静か大人しく、ある程度の社交性もあると思うので、人にはおおらかでトロい人間だと思われていると思います。感情が瞬間瞬間に極端に変わり過ぎるので、自分自身も疲れてしまいます。ただの性格なだけかもしれませんが、一度心療内科等を受診してみた方がいいのでしょうか。長文失礼致しました。

  • 僕は病気なのか?

    自分は病気なのでしょうか? それとも、ただの自堕落なダメ人間なのでしょうか? はたまた、両方なのか… それが知りたくて、カキコミをしています。 きっと、ただの『 甘え 』なのでしょう。 本気で悩み、治そうと思うなら病院に行きますよね。 なにがしたいのか… 自分でも分からないのです。 自分は、かなりイタイ人間だと思います。 といいますか、意志の弱いダメ人間です。 普段は、普通のはずなのですが、タガが外れると どこまでもおかしくなっていきます。 そんな自分の問題点をいくつか書きます。 お時間ありましたら読んでみてください。 (1)嘘つき   大から、小まで、いろんな嘘をつきます。   家族にも、職場でも、大事な人にも。   どんなに大事な場面だろうと   設定を自分で作り、その通りに演じようとします。   つきたくもないのに、勝手に設定を作っている自分がいて。   きっと麻痺しているのだと思います。   その設定のために、バレていようが、いまいが。。   まわりの誰かの気を引くために   そして、自らをきれいに見せるため、強引に推し進めていく。   設定を作り過ぎて   自分でも訳わかんなくもなります。 (2)衝動的行動   自分をコントロールできません。   欲しいものは何がなんでも欲しくなる性格みたいです。   普段は我慢したり   自分の財布と相談して、譲歩したりするのですが…   たまに記憶がない?極限状態?のときは困ります。   ようは盗難です ww   何度か警察にもお世話になりました。   自分を律することができない時があります。 (3)突発的な攻撃   口だったり、手だったり。   ただ、女性・子供には手は出しません。   と、思っています…   特に、職場が多いです。   イライラしだすと、上司・部下見境なく攻撃します。   強引に、要因を作って徹底的にします。   よく反感を買って、居づらい状況を自ら作ってます。   以前、職場の上司に言われました。   『 君は、壁を作り、攻撃をすることで     相手との距離感を測っていくんだね。 』   『 攻撃をして、相手が許せば、近づき     許さなければ線を引く。直しなさいと。』 ww   直ってれば、誰も困らないのに… (4)虚無感   これが1番困ってます。   やる気に満ち溢れてるときは良いんです。   なんでもできる気がするから。   でも、周期的にやってくる…   短い時で1分、長い時で1年。。   なにもしたくなくなる。   誰にでもあるのは分かります。   皆、折り合いつけながら生きてるのも知ってます。   知っていながら、行動に移してしまう…   希望が出ず、生きる意味がなくなり自殺を試みる。   これの繰り返しです。 (5)自傷行為   左半身が傷だらけで   夏でもストールは欠かせません。 (6)依存   とにかく依存します。   尽くします。   貢ぎもします。   相手に好かれるためなら、なんでもします。   束縛はしないけど(本当はしたいけど)   理想化とかものすごいと思います。   そして、相手に慣れ始めると醒めてきます。   嘘に嘘を重ねてく恋愛に疲れてきてしまうのでしょうか?   どちらにせよ、結果として      相手にバレて   相手の気を惹くため、イタイ行動を取り、捨てられる。   もしくは、醒め切って、傷つけて終わるかなんですが ww   ほんと、面倒くさいヤツだと自分でも思います。 (7)自分が分からない   自分は男なのか…   自分は何なのか…   男だから、性欲あるし…   でも、自分を満たすというよりも   相手を満たす方が気持ち良かったり…   自分は自分でしかない…   それもわかってるんだけど…   ただの甘えなんでしょうね…   ごめんなさいって感じです。。 (8)自殺願望   消えちゃいたいって常に思ってます。   こんな自分、嫌です。   立ち向かわなきゃって自分とダメだって自分と…   訳わかんないです。 ほんと、子供ですよね。 イライラしますよね… ごめんなさい。。 自分でもイライラしてきますもん。 ただの甘えだって分かってます。 みんな自分で生きるのに必死なのも。 自分が病気なのか知って、どーしたい? と聞かれても、なにも言えない。 ただ、変わりたい。 そう思いました。 セルフチェックで『 診断を受けろ 』って出て たまたま見つけてカキコミました。 まさか、こんなに文章長くなると思わなかったです。 最後まで読んでいただき、誠にありがとうございます。

  • 彼は病気でしょうか?

    彼氏は自己中心的で短気です。 5年ほど付き合いがあり、昔から極限まで怒ると物に暴力をふるったりということはあったのですが、最近(ここ半年くらい)特に言動がちょっと異常に思えてきました。 例えば、1日前に送ったメールの内容を全く覚えていない。 たわいもない雑談の内容を覚えていないのはわかるのですが、「○日は用事があるから会えないよ」といった内容を送り、「わかった、どんな用事?」というようなやりとりしたにも関わらず、次の日には全く覚えていないことがよくあります。 会えないの何日だったけ?そういえばそんなこと言ってたね、というレベルではなく、まるで会えないことを初めて聞いたような反応をします。 メール送ったよね、と言っても知らないの一点張り。 メールを見返して、ああ・・・と思い出し、その後「いちいちメールの内容なんか覚えてるはずがない、お前はうるさい」と怒り出します。 そんなやりとりをした数日後にもやはり「○日に会えない」というのを覚えてません。同じやり取りが繰り返されます。 よっぽど私に興味がないのかと思っていましたが、こんなやり取りしても記憶の片隅にも残ってないってありえるのでしょうか。 また、びっくりするくらい些細なことで、どう対処していいのかわからないくらい怒り出します。 先日も、たまたま学生時代の勉強の話になり、こんなのあったね~と話していたのですが、ある数式でお互いの記憶が食い違ってしまいました。 どっちが正しいのかわからなくなったので、私はネットで調べるといって調べていたのですが、5分もしないうちに「何をいつまで調べているんだ」と怒り出し、「黙って俺の話を聞け!」とそれまでに何度も聞いた彼の主張を繰り返し、「あなたの主張は分かったけど、私は自分の記憶と違うから疑問に思って調べているだけ」と言っても「黙れ」「俺の話を聞け」の一点張りで再度自分の主張を繰り返し、私が「何度も聞いてあなたの主張は理解しました。その主張が正しいと思う。ただ私は再確認のために調べている」という趣旨のことを言うまで怒鳴ってくるのをやめず、「それならそうと最初から言え。お前の言い方が悪い」と言って突然大人しくなりました。 そのほかにも同じようなことが最近かなりあり、昔から短気で自己中心的だったとはいえ、何か違和感を感じています。 私が冷静に落ち着いてと言っても「俺は冷静だ、馬鹿にするな」「お前が俺を怒らせている」と怒り出し話し合いになりません。そのまま物に暴力をふるうこともしばしばです。 私が怖くなって泣くとさらに怒り、一度耐え切れず家から逃げようとしたのですが「そういう頭のおかしい行動をするな」と怒鳴られ無理やり掴まれて逃げられませんでした。(ちなみに私の家です。出て行ってといっても出て行かなかったので逃げようとしただけです) 彼にとってはそういう行動をする私が異常なようですが・・・どう冷静に考えても彼のほうが異常です。 精神的、または脳の病気でこのような物忘れ(?)、短気になることもあると聞きますが、彼はそういう病気の可能性はあるのでしょうか。 頭の回転や記憶力が悪くなったとは本人も言っていますが、日常生活はおくれているようですが・・・。 それとも単なるDV人間なのでしょうか。