• ベストアンサー

なにかの病気なのでしょうか?

友人の奥様のことで相談します。 下記のような行動が頻繁にあるのですが、なにかの病気なのでしょうか? ・頻繁に嘘をつく ・自己中心的な考え方をする ・都合が悪くなるとヒステリックに相手を罵る ・気に入らない人間は徹底的に傷つけようとする ・夫の持ち物や服を汚いと言って勝手に捨てる

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maremare
回答No.7

No.4です。 お友達の奥様に振り回されて、苦しかったんですね。 周りの人も1216b0123さんも困惑し、悩む様子が想像できました。 気がつけば奥様を取り巻く環境がますます荒れ、 それが彼女を更に追いつめるという悪循環が考えられます。 ただ、本人に自覚が無いと専門家のもとへ連れて行くのは 困難だと思います。行けても、治療がすぐに進まないかもしれません。 というのは、メンタルの問題は、本人が自分の問題と 向き合おうという気持ちにならないと解決しないからです。 とはいっても、専門家の手は必要だと思います。 まず、奥様を無理に説得するのではなく、 奥様への接し方を周囲の人が専門家から教わるのはいかがでしょう。 奥様が自分の問題に気づく環境を、外から固める方向で 考えるということです。離婚後の子育てが可能かどうかは、 精神保健福祉士(福祉とメンタルの問題をトータルに見てくれます)に アドバイスをうかがうのがベストだと思います。 自治体の精神保健センターなど、無料で相談できる機関があるので、 どんなことでも相談してみて下さい。 気が滅入ることが多かったと思います。大変でしたね。 専門家の手を借りて少し気を楽にするつもりで、 自分たちで頑張り過ぎないでくださいね。

1216b0123
質問者

お礼

優しいお言葉と具体的なアドバイスを頂き、感謝しております。 ありがとうございます。 奥様をよく知るもの…友人(夫)と友人の家族、私、私の友人の一部は 「病気ではないか?」「医師の診断が必要なのでは?」と感じておりましたが 周囲の第三者的な方に話をすると、「病気じゃなくて、そういう性格なだけ」 「周りがみな去っていけば、本人も気づく」と言われてしまいました。 また離婚の話し合いの中で、奥様が弁護士に相談したり、 子どものことを行政に相談したりする姿は「行き過ぎ」と感じることはあっても 常識を逸脱しているわけではなく、「病気だ」とは断定しづらい部分がありました。 このような中で、特に友人の子どものことが心配でなりません。 (友人の子どもとは言え、可愛がっておりましたので) その子が母親の元で幸せになれるのか、友人が引き取るべきではないのかと 身内のことのように考えております。 友人もまた、奥様との結婚生活で大変に疲れています。 私も含めた周りの者がもっと早く気づいてあげてたら…と悔やまずにはいられません。 頂いたアドバイスを友人に伝え、奥様、友人、友人の子どもの今後を一緒に考えてみたいと思います。

その他の回答 (6)

noname#31655
回答No.6

ママ友達って大変ですね(^^;) <私も問題の渦中におりますので、奥様に話しがしにくいです。 私だったら…その奥様と距離を置くかもしれません。無理なら仲介役をしないようにするかも。 離婚問題が決着したとしても精神科や心療内科に納得して行きそうにもなさそうですし。 訴えると言っても質問者様の内容を拝見すると敗訴でしょう。 それよりも「質問者様」が心配です。あまり考えすぎてお身体壊さないよう気分転換はして下さいね。

1216b0123
質問者

お礼

ありがとうございます。優しい言葉を頂いて、とても嬉しく思います。 友人夫婦とは、夫の方が高校からの友人で近所に住んでいるので、 ときどき家にお邪魔したり、別の友人も誘って一緒に食事をしたりしていました。 友人(夫)が離婚したいと言い出した頃から 奥様が頻繁に電話をかけてきたり、遊びに誘ってくるようになりました。 やたらと世話をやかれたり、金品をくれようとするので断ったところ、 今度は「自分がどんなに辛いか」を聞かされ、最後には「私側について」と言われました。 気の毒ではありますが、友人の相談も受けていましたので「難しい」と言いました。 また「私にこんなことをするより、夫婦で話し合った方がいい」と言ったところ 「裏切り者」「よってたかって私を苦しめる」というようなことを言われ、挙げ句が「訴えてやる」でした… その後も電話がかかってきて、彼に暴力を奮われたとか 子どもが入院してしまったとか言われましたが、全て嘘でした。 同じような電話を友人の家族にもしているようです。 距離を置きたい気持ちもありますが、友人があまりに気の毒で…乗りかかった船ですね。

回答No.5

no.3です。 <そういう母親を見て育ったので、奥様もそれが当然だと考えていらっしゃるのでしょうか これまた勝手な解釈ですが… 言葉を発した時点では当然だと思われていると思います。愛情を沢山与えてもらって無かったのかもしれませんし、母親みたいにはなりたくないと独身時代考えていたかもしれません。(自分の子供には絶対しない…とか)ですが、すぐに後悔されていると思いますよ。 幼少期の嫌な感情って酷いとフラッシュバックしますから。 本当はそのお母様に相手の奥様が精神的な過去の出来事をお話出来れば一番いいのですが… きっとその奥様は寂しいのだと思います。 子供や夫にどう愛情を注いでいいのかわかってらっしゃらないのでしょう。おそらくご主人にもそういう事は深く話してないのでは。 もしもこの回答がその奥様の本質に触れるのであれば話を聞いて理解してくれる誰かが必要です。 このくらいしかアドバイス出来ないです。 すみません。

1216b0123
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃること、とてもよくわかります。 私も子どもの頃、母親の嫌な面を見て「自分はそうならないように」と思っていましたが 年を重ねるごとに似てきて、ハッとするときがありますし…(笑) ただ奥様の場合、思わず言ってしまったという感じでもありません。 例えば…ですが、子どもの幼稚園で奥様を良く思わない母親がいたらしく ママ友達に奥様の悪口を言ったらしいんです。 内容は「付き合いが悪い」とか「一緒にいるのが嫌だ」とかなのですが 奥様はひどく怒って「名誉毀損で訴える」と言い出したのです。 その際、そのお母さんが友人の子どもをいじめたとか その家の子どもに暴力をふるわれ、子どもがケガをしたとかの嘘を 周囲の人に話してまわっていました。 私も奥様から事情を聞いたときは思わず信じてしまったのですが、 すぐに事実ではないことを知り、ぞっとしました。 そのとき、奥様は泣きながら話していたし、 実際に弁護士にも相談して、訴訟の手続きをしていたからです。 友人と奥様は今離婚の話し合いを進めているところです。 何度か奥様から相談され、客観的に見て友人の言うことがもっともだと感じたので、 あまり刺激しないよう言葉を選んで、それを伝えました。 ところが奥様は「裏切り者」だと泣き叫んで、私を訴えると言い出しました。 奥様の心の傷の根は思った以上に深いのかもしれませんね。 奥様には心療内科か精神科を受診してほしいと思うのですが 夫妻で親権を争っているため、奥様はなかなか納得されませんし、 私も問題の渦中におりますので、奥様に話しがしにくいです。

• maremare
回答No.4

掲示板の規約上、何の病気かをここで判断するのは禁止ですし、 お書きになったことだけでは何とも判断しようがないです。 というのは、誰でもそれぞれに性格傾向や それに基づいた様々な行動パターンがあり、 それはその人の肉体的な問題、生活史、心の傷、本人を取り巻く 今の環境など、実に様々な要因が絡み合って起こっているからです。 従って、メンタルヘルスを考える上では、 直接本人から話を聞き出さない限り、 一面的な価値観で他人の行動を否定できないものです。 「正常・異常」の線引きも、実は学問的にも定義しにくいです。 ただ、ここに相談されてるということは、 1216b0123さんも周囲の人も困っているんですよね? 専門家により具体的な事例を出して、 相談されたほうがいいかもしれませんね。 専門家が必要なほど大きな問題を抱えてるかを考えるポイントは、 おおよそ以下のとおりだと思います。 ・本人は自分の性格や行動のために、  日常生活を普通におくれない状態でしょうか? ・自分の行動に対する自覚・反省の念はなさそうですか? ・以前はそういう傾向はなかったですか? ・最近の行動とは別に、何か健康問題がありますか?

1216b0123
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 回答者さまがおっしゃる通りだと思います。 傍目から見ると、自己中心的でヒステリックな人くらいにしか思えませんが 関われば関わるほど「常軌を逸しているのでは?」と思うようになりました。 周囲の人間は彼女の行動によって深く傷つけられています。 #1さんへのお礼にも書かせて頂きましたが、子どものこともあり 専門家の受診が必要かどうか、ここで皆さんのご意見を伺いたいと思いました。 >・本人は自分の性格や行動のために、日常生活を普通におくれない状態でしょうか? 一見、普通に送っているように見えます。仕事もしていて、友人もいます。 ただ円満な家族関係、円滑な人間関係が築けるか?という点では「築けない」と思います。 >・自分の行動に対する自覚・反省の念はなさそうですか? とにかく謝らない人です。 嘘をついたことを責められると「貴方が悪いから嘘をつかざるを得なかった」などと言います。 自分の悪意ある行動は相手によって「させられているもの」で 「だから私は悪くない」という論調です。 >・以前はそういう傾向はなかったですか? 知り合ってから、もう5、6年近くこういう行動が続いています。 >・最近の行動とは別に、何か健康問題がありますか? 体は健康なようです。

回答No.3

勝手な解釈ですが… 幼少期結構屈折した生活を過ごしていたのでは… ご両親の虐待とか。 親からされた事を自分がしてしまうって事あると言いますし。

1216b0123
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 なるほど…と思いました。奥様のお母様も同様の性格のようで 気に入らないことがあると、すぐ友人(夫)のご両親に電話をされるそうです。 普通なら「さすがにそれは言っちゃダメなのでは…」と思うようなことも 怒りにまかせて言われるそうで、友人のご両親もまいってしまってます。 自分に嫌な思いをさせた人間は傷つけてもかまわない、 責めたり、罵ったりするのは当然と考えておられるような感じです。 そういう母親を見て育ったので、奥様もそれが当然だと考えていらっしゃるのでしょうか。

• kurokuron
回答No.2

更年期障害でもそんな症状はありますよね。以前からではなく、ある日突然だったら脳に何か障害が起きてしまったのかも・・・・

1216b0123
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございました。 更年期障害でもそのような症状があるんですね。 知りませんでした。 奥様の場合は、長い間このような状態にあります。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

ある程度ご高齢であれば、認知症が疑われますが、 元々なのであれば極端にヒステリックな性格なのかもしれません。 質問者さんが書かれているようなことをする人は、結構沢山居ますよ。気が強く、ヒステリックな人っていますから。 女性の場合は『オンナのヒステリー』と言われますが、男性でもこういう人一杯居ますよ。しかもそういう人間が何を間違ったのか管理職だったりすると大変です。今、まさに私の目の前に居る人間がそういうタイプの男性です。 確かにあまりに酷いと、何かの病気を疑わずにはいられないこともありますね。あまりに常軌を逸しているなら病院へ連れて行くことも検討された方がいいと思います。

1216b0123
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 奥様の年齢は30代半ばです。 最初は「ヒステリックな性格」程度だと思っていたのですが おつきあいが深くなるにつれて だんだん「常軌を逸してる」と感じるようになりました。 友人と奥様は離婚の話し合いをしているところで 奥様は子どもの親権を望んでいるのですが このような状態の奥様に子どもを任せていいものか 大変に判断が迷うところです。