• ベストアンサー

パソコンがおかしくなりました・・

当方、PSPから投稿しています。 タイトル通りパソコンがおかしくなりました。 問題点は 無線LANにつないでネットをするPSPでは問題なくインターネットができるのですが、PCができなくなった点とフラッシュメモリが全く認識しなくなった点です。 1つおかしくなった心当たりがあるのですが、 先日、ネットサーフィンをしていたらいきなりセキュリティの謎のポップアップが出てアクセスを許可してしまってからパソコンがおかしくなったように思います。 ウィルスかと思い、ウィルス対策ソフトでウィルスを削除しようとしても直りませんでした。 詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>何種類ものウィルスが出てきて削除したので ウイルスは1つでも厄介なのに、ましてやそれだけ出てきたのならダメですね。 ウイルスはセキュリィティーソフトでブロック・検出・隔離・削除できますが、 一旦感染してしまうと、PCのレジストリー情報が変えられてしまうことが多く、 感染後、ウイルスを隔離や削除しても、PCはイマイチすっきり動かない場合がほとんどです。 ウイルスは感染する前に水際でブロックする必要があります。 ゆえに今回の様なケースではリカバリーが最良の方法です。

pepehiro
質問者

お礼

返事が大変おそくなってすいません。 バソコンはとても繊細なんですね``: お二人のおっしゃるとおり、やってみたら正常に動くようになりました。 今度は今回の事がないように ちゃんと勉強します。 今回は本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.1

ウイスルは発見されたという事でしょうか? それともウイルスは検出しなかったのでしょうか?   ウイルスは観戦すると駆除しても直りません。 影響が小さく支障がないか、影響が大きく動作不良がでるかだけの違いしかありません。 もしウイルス感染が原因での動作不良なら再セットアップするしかありません。 ウイルスもソフトの一種ですからHDDごとクリアしてやり直せば普通は直ります。 再セットアップしても直らなければ機械の故障ですので修理に出すしかありません。

pepehiro
質問者

補足

説明不足ですいません。 ウィルスは発見されて駆除したのですが、久しぶりにウィルスチェックしたものですから何種類ものウィルスが出てきて削除したのでその時の許可したのが削除されたかは分からないです。 説明下手ですいません。

関連するQ&A

  • PSPでインターネットをした場合

    パソコンでインターネットを有線で接続しているのですが、 動画サイトを見たり、ネットサーフィンをした後 ウイルスバスターでウイルス検索すると 必ずウイルスが発見されます。 PSPでインターネットをする場合 無線ランでネット接続し、 動画サイトを見たり、ネットサーフィンをした場合 PSPにウイルスは侵入するのでしょうか?

  • パソコンにウイルスが

    ネットサーフィンをしていたところ突然セキュリティソフトから、「Trojan.JS.Redirector.ar」というウイルスが発見されたという表示が出ました。何度も駆除しても時間を置いて現れ、消すことが出来ません。対処法はあるのでしょうか?! パソコン初心者としては不安です! 分かる方教えてください

  • この使用方法でフラッシュメモリへのウィルス感染の危険性はありますか?

    はじめまして。 最近は、フラッシュメモリへも感染するウィルスが発見されたらしいです。そこで質問なのですが、以下のような条件で、フラッシュメモリへのウィルス感染の危険性はどれほどあるでしょうか? 1、現在、パソコンをネットに接続して、アダルトサイトなど見てます。 2、その使用しているパソコンには、ウィルスソフトは入ってません。 3、このパソコンに、ネットに接続(モデムからケーブルを抜いた状態で)フラッシュメモリを接続します。 4、今後は、このパソコンはネットに接続することはいたしません。 以上の条件でどうでしょうか?このフラッシュメモリには 絶対(×100)にウィルスが感染してはいけないものなのです。アドバイスよろしくお願いします。m(__)m

  • 使っていくうちに、パソコンが重くなります。。

    パソコンでしばらくネットサーフィンしていると、パソコンが重くなる・・というか、さくさく動かなくなります。 パソコンを立ち上げてしばらくはさくさく動くし何の問題もないのですが・・・ 理由は何でしょうか? パソコンには詳しくないです。 よろしくお願いします。

  • パソコンの電源が突然、何の前触れも無く落ちてしまいます

    パソコンの電源が突然、何の前触れも無く落ちてしまいます。特に、Norton Internet Security(もう削除した)やAVG(ウイルス対策ソフト)で、コンピューターのウイルススキャンをすると、必ず、その最中に、何の前触れも無く、突然、ぱっと、パソコンの電源が切れて落ちてしまいます。パソコンは、二年前に購入した、Toshiba dynabookで、Windows XP使用です。こうなってしまうのは、何らかのウイルスが原因だと思うのですが、ウイルススキャンが効かない(途中で電源が必ず落ちる)ので、その特定も、駆除もできません。ネットサーフィンをしているだけでも、急に電源が落ちてしまうので、とても困っています。どうしたら良いか、ぜひ教えて下さい。

  • フラッシュメモリをはずそうとするとPCが再起動

    PCは EPSON ENDEAVOR AT-800C、OSはWindows2000 SP4を使用しています。 今までUSBフラッシュメモリを問題なく使用していたのですが、ある時から取り外そうとすると「大容量記憶デバイスは安全に取り外すことができます」のメッセージが表示された途端にシャットダウンし、再起動してしまうようになりました。再起動後は必ずDeskCheckがかかります。 ただしフラッシュメモリは正しく認識しており、ファイルの読み出し書き込みも正常に行えます。 フラッシュメモリはIO DATA製とGREENHOUSE製の二つ持っていますが、どちらも同じ現象です。またデジカメを接続して取り外すときにも、同じ現象が起こります。 もう一台のノートPC(WindowsXP)では、このフラッシュメモリは、まったく正常に使用できます。 最近PCに手を加えたのは、ウィルスソフトをMCAFEEのウィルススキャンから、ウィルスセキュリティに変更したことです。 そこで試しにウィルスセキュリティを終了させて行っても、同じ現象が起こりました。ノートPCもウィルスセキュリティを使用しています。 パソコンの知識がないため困っています。よろしくお願いします。

  • 至急!パソコンのユーザーアカウント制御

    最近になってネットを開くと、ユーザーアカウント制御というポップが出てきて、次のプログラムにこのコンピューターへの変更を許可しますか?と出ます。プログラム名はJAVAとなっており、ファイルの入手先がコンピューター上のハードドライブとなっています。そして「はい」「いいえ」のどちらかを選択するようになってます。 なぜいきなり出てくるようになったのでしょうか。パソコンはNECで数か月前に買ったばかりでウイルスには感染してはいないと思うのですがなんだか怖くなりました。 このようなポップはなんなのでしょうか。どのように対処したらよいでしょう。ネットを開くと毎回でてきます。 どなたかわかる方お願いします。

  • パソコンのウイルスでしょうか?

    パソコンのウイルスでしょうか? パソコンについての質問です。 先日から入力場面になるとなにもしなくても66666666666666…と入力し続けてしまいます。 キーボードが悪いのかと思いワイヤレスの電源を切って再起動 させたのですが入力はし続けるままデスクトップのインターネット名も66666666666666に変わってしまいウィルスセキュリティを開こうにも勝手にインターネット画面が開いてしまいます。 その後プログラムからの起動でウィルスセキュリティは立ち上がったのですがピーピーとパソコンから警告音がします。セキュリティの結果はウィルスなしだったのですが何かこのような症状についての心当たりのある方が入れば原因と対処法を教えてもらえませんでしょうか?

  • フラッシュメモリのパス認証の表示を誤って削除

    題名どうりですが、フラッシュメモリのセキュリティーのパス認証を誤って削除してしまいました。 表示させたいのですが、当方パソコン等にあまり詳しくなくやり方がわかりません。 フラッシュメモリは, ELECOM MF-NU208GBK です。 公式HPも見ましたがわかりません。 詳しく回答してくださると非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • 署名済みプログラムのダウンロード、何度もでます

    ここ最近ネットサーフィン中に何度も「セキュリティ警告」が出て困っています。内容は「署名済プログラムのダウンロード」で、何のダウンロードだか全く覚えがありません。消しても消しても3~4回繰り返してポップアップが開くのです。それが1週間ほど続いています。 これっていったい何なのでしょうか?ウイルスでしょうか?(ウイルスソフトは入れています) これをストップさせたいのですが、方法を教えてください。 ちなみにIEは6.0、OSはXPを使っています。