• ベストアンサー

パソコンがおかしくなりました・・

当方、PSPから投稿しています。 タイトル通りパソコンがおかしくなりました。 問題点は 無線LANにつないでネットをするPSPでは問題なくインターネットができるのですが、PCができなくなった点とフラッシュメモリが全く認識しなくなった点です。 1つおかしくなった心当たりがあるのですが、 先日、ネットサーフィンをしていたらいきなりセキュリティの謎のポップアップが出てアクセスを許可してしまってからパソコンがおかしくなったように思います。 ウィルスかと思い、ウィルス対策ソフトでウィルスを削除しようとしても直りませんでした。 詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>何種類ものウィルスが出てきて削除したので ウイルスは1つでも厄介なのに、ましてやそれだけ出てきたのならダメですね。 ウイルスはセキュリィティーソフトでブロック・検出・隔離・削除できますが、 一旦感染してしまうと、PCのレジストリー情報が変えられてしまうことが多く、 感染後、ウイルスを隔離や削除しても、PCはイマイチすっきり動かない場合がほとんどです。 ウイルスは感染する前に水際でブロックする必要があります。 ゆえに今回の様なケースではリカバリーが最良の方法です。

pepehiro
質問者

お礼

返事が大変おそくなってすいません。 バソコンはとても繊細なんですね``: お二人のおっしゃるとおり、やってみたら正常に動くようになりました。 今度は今回の事がないように ちゃんと勉強します。 今回は本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• webuser
回答No.1

ウイスルは発見されたという事でしょうか? それともウイルスは検出しなかったのでしょうか?   ウイルスは観戦すると駆除しても直りません。 影響が小さく支障がないか、影響が大きく動作不良がでるかだけの違いしかありません。 もしウイルス感染が原因での動作不良なら再セットアップするしかありません。 ウイルスもソフトの一種ですからHDDごとクリアしてやり直せば普通は直ります。 再セットアップしても直らなければ機械の故障ですので修理に出すしかありません。

pepehiro
質問者

補足

説明不足ですいません。 ウィルスは発見されて駆除したのですが、久しぶりにウィルスチェックしたものですから何種類ものウィルスが出てきて削除したのでその時の許可したのが削除されたかは分からないです。 説明下手ですいません。