• 締切済み

子を産む石

以前、知り合いに聞いたのですが、広島県の何処かに「子を産む石」があるそうです。難産の方や、子供が出来ない方がその石をもらうと、子供が産まれた・・・・という話があるそうです。私の友達が、病気ではないのですが子供の出来ない体かもしれなくて、今度手術を受けます。私には何も出来ませんが、せめてその神社?お寺?でお参り出来たら・・・と考えています。どなたかご存じの方おられますか?

  • Malco
  • お礼率70% (120/170)

みんなの回答

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.2

 広島県ではないのですが、愛媛県の松山市の石手寺(いしでてら)というお寺の、本堂の奥に「子授け石」と呼ばれる石があり、持ち帰ると子宝に恵まれる、安産などの御利益があるとか。願いが叶ったら、子供の名前と誕生日を書いて新しい石をお返しするのだそうです。

  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.1

下記URLを参照してください。

参考URL:
http://www4.plala.or.jp/takerin/kosazuke.htm

関連するQ&A

  • 京都の不思議な石

    京都の不思議な石 京都のどこかのお寺か神社にある不思議な力を持つ石についてです。 以前、「世界ふしぎ発見!」で京都のパワースポット特集(だったような?)で 紹介されていました。 その石はあまりにも強い力を持つため、決して触ってはならず、 触った人にはよくないことが起こる、という不思議な石です。 たしか私の記憶では、その石はどこかの神社かお寺の庭?の中にあり、 石の周りには縄が張られていました。 私はこの大型連休に京都に行く予定なので、ぜひその石を見に行ってみたい! と思っているのですが、その石が置いてある神社かお寺の名前を忘れてしまいました;; テレビで紹介されていたので、どなたか覚えている方いましたら 教えてください! おねがいします。

  • 鈴の音がする石の有るお寺

    初めまして^^知人に聞いたのですが、「鈴の音がする石」が京都のどこかの寺(神社?)にあるそうです。すごく気になるので一度行って見たいのですが全く情報がなく・・・。どなたか教えて下さい!!

  • 愛知県でいい神社をご存知ですか

    知り合いの子供さん(6ヶ月)が今度手術することになりました。結構大変な手術のようです。そこで神頼みと言うわけではないんですが、病気治癒に有名な神社のお守りを贈りたいのですが、ご存知の方みえましたらよろしくお願いします。

  • 胃に石がある?病気ありますか

    ネット検索しましたがうまくヒットしなかったのでご協力お願いします。 祖母から電話がありました。 以前から胃が痛いと言ってお医者様にかかっていました。 今回はご家族の方に話がしたいと大きな病院で言われたそうです。 年齢も大正15年生まれ(昭和元年)ですのでいろいろ心配です。 説明では「胃に石があるから入院して石を取る手術」とかなんとか言っておりました。 さて、そのような事があるのでしょうか。胆石などは聞いた事がありますが、 胃に石というのをあまり聞いた事がなく…。 もしかして胃ガンだったりして…なんて不安になっています。 どんな病気であろうと手術すれば良いならばそれで構わないのですが、 心の準備をしておきたいのです。 祖母本人とても臆病でいつ死ぬか分からないとびくびく過ごして 精神的に弱って胃が悪くなったのですが…。 はたして胃に石があるという病気があるのかどうか また、そのような病気が載ってるサイトがあればURLをお願いします。

  • 鬼無里(きなさ)石によくにた石を探しています。

    長野県鬼無里村にある石ですが、東海地方でなにか、代わりになるような石はありませんか?。さび色の石でガ-デニングでつかわれるような砂岩系の乱張りでわなく、方形の張り石です。石なのでタイルのように加工すればよいのですが、コストを上げたくありません。丹波石に近いと聞きましたが、少々色がグレ-過ぎてイメージと違います。鬼無里村の石屋さんに、知り合いのいる方見えませんか?何か良いお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 唾石症

    自分でも色々調べたんですが、この病気は主に中年男性になると書いてありました。2歳の子供がおたふくだと思って病院にかかっていて、あまりに症状がよくならないので大きい病院へ行ったら、エコーでリンパ腺に石が2つ(5~6ミリ)あることがわかりました。しかし、リンパ腺にあるので唾石症と診断されなかったそうです。もしこれが唾石症だったらかなり珍しいと言われました。始めは何も食べれないほど痛みがありましたが、今は抗生剤(それも色々試して)が効いているのか、痛みは治まっています。石がある以上はとらなければ、また炎症がおきますよね? どなたか御存知の方がいたら教えてください。

  • パワーストーンの石の意味について

    パワーストーンをつけたいのですが、イマイチ石の意味について詳しく分かりません。なので、アドバイス頂けると助かります。 1:自分用 子供がずっと健康でいてくれますように、という意味に近い石を教えて頂きたいです。(子供はまだ1歳なので、子供につけられない為 自分がつけていて意味のあるものだと嬉しいです) 家族みんな幸せに、という意味の石とも組み合わせたいので、そういう意味の石もあればお願いします。 2:祖母用 癌の手術をしたばかりの祖母に、いつまでも健康で長生きして下さい、という意味のある石があれば教えて下さい。 これ以上重い病気をしないように、何か良いものがあればそちらもお願いします。 どちらか片方でもいいですので、石の意味について詳しい方がいらっしゃったら 是非アドバイス下さい。 よろしくお願い致します。

  • 病気(心臓)にご利益のある神社等を教えてください

    母が心臓の手術を受けます。 兵庫県か大阪府で、病気に関してご利益のある神社やお寺を教えて頂きたいです。 そういった神社等が一覧掲載されたサイトではなく、スポット的に神社名をご教授いただけると幸いです。

  • 高尾山の神社?

    ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。 数年前に知り合いから高尾山で入手したというお守りブレスレットをもらいました。ブレスレットの紐が切れたので供養?したいと思っていて、ブレスレットの入手元の神社かお寺に行きたいと思っています。知り合いとは連絡が取れないのでどこの神社かお寺かわかりません。ただ高尾山とだけ・・・。 それはきれいな水晶のと小さい虎目石の数珠の小さい版みたいなブレスレットです。 高尾山に土地勘がありませんのでどんな神社やお寺があるのか、ネットで調べてみるもののよくわからず、ましてやお守りブレスレットをおいている神社やお寺があるとすればどちらになるのかわかりません。 ご存知の方はどうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 石の鳥居の建て方

    石の大きな鳥居はどうやって建てるのでしょうか? 家の近所の神社には柱の直径が約50センチメートル程の大きな石の鳥居があります。 神主様に聞いたところ、20年ほど前に近所の石屋さんが施工したとのことです。 レッカー車を2台使ってやったそうですが、詳しくは知らないそうです。なんとなく想像はできても、詳しく知りたいと思っています。 どこかのホームページで参考になるところをご存知ありませんか? また、ご回答にて文章で教えていただける方、いらっしゃいませんか? お願いいたします。 興味があって、とても気になっています。 図書館で探してみたのですがわかりませんでした。

専門家に質問してみよう