• ベストアンサー

高尾山の神社?

ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。 数年前に知り合いから高尾山で入手したというお守りブレスレットをもらいました。ブレスレットの紐が切れたので供養?したいと思っていて、ブレスレットの入手元の神社かお寺に行きたいと思っています。知り合いとは連絡が取れないのでどこの神社かお寺かわかりません。ただ高尾山とだけ・・・。 それはきれいな水晶のと小さい虎目石の数珠の小さい版みたいなブレスレットです。 高尾山に土地勘がありませんのでどんな神社やお寺があるのか、ネットで調べてみるもののよくわからず、ましてやお守りブレスレットをおいている神社やお寺があるとすればどちらになるのかわかりません。 ご存知の方はどうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sion0405
  • ベストアンサー率55% (307/553)
回答No.3

もう電話されたでしょうか? 八王子の高尾山ですよね?#2さんがおっしゃる薬王院ですよ。 ふもとからケーブルでも登山でも行けます。 高尾山は霊山ですので、知人の方は霊感を磨くとおっしゃったのだと思います。 数珠もブレスレットも境内にあるお土産屋に売ってます。 特別な事をして手に入れる物ではありません。 質問者さんは恐山のようなイメージ持ってませんか?八王子においてポピュラーな観光地ですので、猿山があったり御茶屋があったり普通の山ですよ。 霊山なので、霊力がある方が自分なりのやり方で霊力を高めに行くって場合もあるでしょうけど・・・ 1度行けば分かりますが、家族連れやお年寄りでも行けるハイキングって山ですよ。 夏には頂上にビアガーデンもできますしね。

hoshi_hoshi
質問者

お礼

こんにちは! お返事が遅れて失礼いたしました。 イメージは恐山、そうかもしれません。(^^; 恐山行ったことないですが、ゲゲゲの鬼太郎に出てくる恐山のイメージ・・・ 旅番組で高尾山へ日帰り云々をやっているのをちらっと見たことがあるのですが、知人はそうです、霊感を磨くみたいなことを言っていたので、返しに行くのに暗くモヤモヤしたところを行かねばならないのか??みたいな感じでした。 猿山はテレビで見たことがあります。 是非立ち寄ってみたいです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.4

高尾山の薬王院です。 天狗様を祭ってあります。 お祓い等もしていますし、滝では打たせ水の修行も出来るそうです。 江原さんもかつてそこで修行されていました。 数珠?が切れるのはあまりいい感じでは無い気がしますが大事にされるといいですね。 是非一度行かれてみて下さい。 ただしゴールデンウィーク中はとても混んでいます。 リフトもケーブルも30分は待ちます。 高尾山は今高速道路を作るために山のど真ん中にトンネンルを掘る計画が進められて、何年か後に工事が始まってしまうと、自然や生態系が壊れてしまい、とても今までのようには行かなくなってしまい心配しています。 是非自然を壊さないで、いられる方向に計画を変更していただけると天狗様も願っていると思います。

hoshi_hoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 このGWは別の予定がありましたので、近々行ってみようと思います。 数珠は3年間毎日腕にしていたのでだいぶゴムが伸びきっていて、いつきれてもおかしくない状態でした。 仕事の関係で腕にしていられなくて保管していたのですが、休日にはすることとかがあってついに先日飼い犬に飛びつかれたときにプチンと・・・。 悲しかったですし一つ一つの石を気に入っていたので再製することも考えましたが、数珠はお役目?を果たしたのだと割り切り神社にお返ししようと思った次第です。 ありがとうございました。

hoshi_hoshi
質問者

補足

この場を借りて、ご回答くださった皆様にお礼申し上げます。 皆様に是非ポイントを差し上げられればと思うのですが、回答に自信がおありで且つ詳しいご説明をしてくださったお二人に、と思います。 No.4さんが教えてくださったような神聖な場所が守られないのは残念です。 近いうちに是非詣でます。 皆様本当にありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは たしかに、薬王院にいろいろなお土産が売っていました 薬王院だと思います http://www.takaosan.info/yakuouin.htm

hoshi_hoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No1さんと同じ場所ですね。 No.1さんもお土産店~という情報をくださったのですが、知人は霊感を磨く?ためにその場所へ行っていたようで、数珠っぽいそのブレスレットも身に付けるお守りとして私はいただいたので、お土産屋さんにおくタイプのものではないのではないだろうか、と思っているんですね・・・ でも薬王院さんはポピュラーな場所のようですね。 確認のため電話してみようと思います。 ありがとうございました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

東京都立川市 http://www.takaosan.or.jp/index.html でしょうかね お土産店で購入したのかも

hoshi_hoshi
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 リンク先拝見しました、が、ココかどうかよくわかりませんでした。 サイトの中にお守りが写真つきで載っていたのですがその中にはなかったです。 霊能者さんがお参りする??くらい??霊力??がある場所なのではないかと思うのですが・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 数珠、パワーストーンブレスレットについて

    最近、常に身に付けられ長く愛用できるお守り的なものを検討してます。 その中で、数珠及びパワーストーンのブレスレットで考えております。 そこで皆様に色々と教えて頂きたく質問致します。 1.良く水晶がよいと聞きますが、なぜ? 2.都内でお寺、神社で販売しているところはありますか?また、念を入れて頂けるところはありますか? ※念と言っても厄よけとか家内安全とかそのような感じです。(念と言ってよいのでしょうか(^^ゞ?) 3.ネットや店で購入しお寺や神社で念を入れてもらっても良いものでしょうか? 4.よく浄化した方が・・・と聞きますが、どのくらいでどのように行えばよろしいでしょうか? 5.石、玉?ごとに意味合いがあるようですが、混ぜ合わせて一つのブレスレットにできるものでしょうか? しても良いものでしょうか?組み合わせで購入できるか不明ですが... 6.信用できるサイトがあれば教えてください。 ご連絡お待ちしてます。

  • 本水晶

    素人でもわかる、本水晶(無色透明)とガラス玉の見分け方を教えて下さい。 某お寺で開運の御守りとして、水晶のブレスレット(お数珠風)を購入したのですが、本物かなぁ?と疑問に思ったので。 ちなみに購入価格は3000です。

  • 霊に憑かれやすい?・・・何か対策あれば

    胸が苦しくて仰向けで眠れません。部屋を変えたり、他人と一緒に寝ると2~3日は快適に眠れますが、すぐに胸が苦しくなってきます。 病院やお寺などに行くと必ずと言っていいほど頭痛・めまい・吐き気がします。 お墓参りに行くとそれだけでなく腕が痺れてずっと胸が苦しいです。 子どもの頃からずっとそうで、中学生の頃霊感の強い知り合いが「白い服を着た人がそばにいるよ」とか何とか言ってきたので、それまで霊を信じてませんでしたが怖くなり、水晶のブレスレット(本物かは分かりません)を持ち歩くようになりました。 しかし毎回紐?が切れて使い物にならなくなります。 最近になって数珠を持ち歩くようにしたのですが、大事に扱っていたのに十日もしないうちに紐が切れました。 それで仕方ないので何もなしで生活していたのですが、この一週間の間に2回も人を轢きそうになったり、買ったばかりの車がボコボコになったり、エスカレーターから転げ落ちるなど散々な気がします。 あまりにも悲しいのでお守りを持ち歩いてないからだと言ったら自意識過剰だとか都合の良いように思い込んでいるだけとか言われました。 確かにどこに怒りをぶつけてよいやら分からないので霊の生にしている部分はあると思いますが、本当に霊がいてそのせいだとしたら嫌です。 何か対策とかあるでしょうか? あとお守りを持ち歩くとしたらどんなのがいいでしょうか? 水晶がいいと聞いたので持ってましたがもっと魔よけになりそうなものがありましたら教えてください。

  • 気や念を強くする、邪気を払う

    気や念を強くする、邪気を払うのに有効なアイテム、方法を教えてください。今は神社やお寺のお守りを携帯する、塩を携帯する、水晶のブレスレットを付ける、などしています。この他に何かありましたら、教えてください。

  • 京都の数珠屋さん

    京都の数珠ブレスレットを探しています。一つ一つの石に意味があるみたいで、自分の好みの石を選べる様です。色んなお店があるみたいですが、本物の水晶等がある数珠屋さんを探しています。 京都以外で関西でもかまいませんので知っている方がいらっしゃればお願いします。

  • 京都 寺・神社で買えるグッズ

    『るるぶ』だったか『まっぷる』だったかのような本に 京都の寺か神社で買える\2500のブックカバーの載っていました。 デザインは風神雷神か虎のような気がしました。 1.どこで手にはいるのか知りたいです 2.他にお守り以外で寺・神社でオススメのグッズがあったら教えて下さい

  • 龍が水晶をくわえたナイフのお守り

    龍が水晶をくわえたナイフのお守り 画像のお守りなんですが、本日紐が切れてしまいました。 個人的に悪い出来ごとから身を守ってくれたんだと思っているので、縁起云々の話しは良いのですが、このお守りを何処で買ったのかわかりません。 もう5年ほど財布につけていたこともあり、とても大切なお守りだったので、買った神社?に返しに行こうと思ってます。 関西のはずなんですが、ご存知の方がおられまさしたら教えて下さい

  • どんと祭でのお札やお守りのお炊きあげについて

    宮城県在住です。 明日近所の神社でどんと祭が行われるのですが、その時にお札やお守りを燃やしてもいいのでしょうか? 他の神社で受けたお札、お守りも炊きあげても良いのでしょうか? お寺 で受けた水子供養のお札も炊きあげてもいいのでしょうか? ご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 今までに友達や知り合い、先輩などから神社やお寺の沢山の御守りをいただき

    今までに友達や知り合い、先輩などから神社やお寺の沢山の御守りをいただきました。 これらの御守りはどこに持って行けば良いのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 水晶と虎目石 大丈夫でしょうか…

    水晶と虎目石のブレスレットをひとつずつと、水晶のペンダントトップをひとつ持っています。 ペンダントトップは人からいただいたもので、あとのふたつは自分で購入しました。 どれも私に合っていたのですが、忘れてしまい毎日持ち歩くということがなかなか出来なくて、しばらく置きっぱなしになっています。 使っているときは最初に水晶をくれた方から教えて頂いた独自の方法ですが、月に一度くらいのペースでお塩につけたり、日光にあてたりしていました。 でもこれでは石がかわいそうなので、またちゃんとつき合おうと思うのですが、しっかり浄化して、きちんとしてあげれば大丈夫でしょうか? 石たちが怒っているのではと心配です(T-T)