• ベストアンサー

ホーネットセキュリティを自分で取りつけたい…

ホーネット(280G)のカーセキュリティを自分でとりつけたいのですが、説明書を見てもよくわかりませんでした。取付方法(配線図)のマニュアルを入手したいのですが、どうしたらいいかわからなくて困っています。どなたか知っている方がいらしたら、ぜひぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windoor
回答No.3

知り合いが全国的に有名なセキュリティ屋です。 ご自分でのとりつけは止めたほうがいいと思います。 また、量販店などもNGです。 基本的に配線をわからなく取り付けるからこそ セキュリティです。 量販店は、時間に追われ取り付けするだけ・・・ また、配線の書類は誰でも手に入りますよね? そのとおりにつければ、誰でも盗めます。 プロショップに言わせるとホーネットなら3分らしいです・・・ どこかの県では、ホーネット狩りならぬ、車についている ホーネットをはずすというイタズラがはやったそうです・・・ その点プロショップは専門で取り付けを行っています。 ノウハウがぜんぜん違います。 取り付け後の誤作動も皆無に近いです。 当然仕上がりも違います。 そりゃそうですよね、バイトの兄ちゃんとそれでご飯食べてる プロショップでは違わなきゃ意味がありません・・・ またプロショップにも腕が悪いのや、いい加減なのも 多いのも事実です。 よく見極めて、取り付けを依頼することをオススメします。 ちなみにホーネットよりもプロショップ専売のバイパー の方が安くなる場合もあるので金銭的な面でお悩みなら 一度相談されることをおすすめします。 基本的には米国のDEI社の製品でほとんど変わりませんが・・・ また、クリフォードの下位機種でも結構安いし、性能面でも 良いのではと思います。 まずはネットで検索してみてください。

その他の回答 (2)

• yui_o
回答No.2

セキュリティ関連の質問で必ず答えていることなのですが・・・ セキュリティ関連は、その取り付けに専門の知識を持っている人に対して依頼しなければセキュリティとしての意味は半分以下になります。 はっきり言って、自分で取り付けるのならば松下のオートポリスを取り付けたのと殆ど変わらないですよ。 自動車の盗難防止にセキュリィティをインストールする場合ですが それ専門に行っている窃盗団は、社外からセキュリティの有無と何がつけてあるのかということを認識すると ”車の一部を壊してでもセキュリティを無効化するか” ”セキュリティの反応しない方法で車を盗みます” そのために、知識を持った人が取り付けると多機種のセキュリティが取り付けてあるように偽装して取り付けるか 外部からセキュリティが付いているかまったく見えないように取り付けます。 ちなみに、車上嵐狙いで取り付ける場合は 知識がある人間は数ヶ月前からセキュリティを誤動作させ、周りの人間にセキュリティの誤動作が当たり前のような状態にしてから 車上嵐を行うということもあります。 セキュリティだけを過信しないのが最大のセキュリティなんだけどね。 で、本題 説明書をみてわからない場合は自分で取り付けないことです。 取り付け方法は、No,1の人も言っていますが加藤電気が持っていますが それを公開するのは加藤電気が認定している取り付けショップのみです。 セキュリティのインストールは、取り付け方法とノウハウが売りなので これを一般の人に知られてしまうと、盗難率が一気に上がってしまうからです。 (盗もうとしている人間が取り付け図を見たら、その対処方法が一気にばれてしまうから)

misakich
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。専門家に任せる所は任せたほうが一番なんだと気づきました。セッティングとアフターケアーのしっかりとした専門店に相談してみます。なかなか相談できる相手がいませんでした。親身で参考になる御意見ありがとうございました。

回答No.1

基本的には専門の知識が無いとかなり高い壁です。 一応、加藤電機と言う所が配線図等を持っている所ですが、一般ユーザーに出してもらえるか不明です。 最寄りも量販店(オート○ックス・ジェー○ス・イエローハ○ト)に相談してみてはいかがでしょうか? もしかしたら資料を見せてくれるかもしれませんよ。 しかし、取り付けに関しては、ご自分で取り付けされると言う事なので、間違っても量販店に売っているエレクトロタップ等で取り付けは避けたほうが後々の為です。 配線等を確認したら、確実にハンダ付けかもしくは、配線をかしめてとりつけた方が動作が確実だと思います。 セキュリティーに関しては、かなり熟知してないと車両故障や本体故障・セキュリティーの性能が発揮されない等の事が当たり前のように発生しますのでご注意を・・・

misakich
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分自身で取り付けれるものだと過信していました。かなり専門的な知識が必要なんですね。親身で参考になる御意見ありがとうございました。