• ベストアンサー

アクセルでのクエリ

アクセスで以下のようなクエリを作ったのですが、 もっと簡略化できないでしょうか? SELECT * FROM testTable WHERE colA like "*あ*" OR colA like "*い*" OR colB like "*あ*" OR colB like "*い*" OR colC like "*あ*" OR colC like "*い*" ;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • venzou
回答No.2

質問にある条件なら SELECT * FROM testTable WHERE (colA & colB & colC) like "*[あい]*" ;

その他の回答 (1)

• bonaron
回答No.1

例と同じように1文字なら SELECT * FROM testTable WHERE colA like "*[あい]*" OR colB like "*[あい*]" OR colC like "*[あい]*" でできますが。 実は Like "*ABC*" ということなら、それ以上は無理です。