• ベストアンサー

デジカメで撮った写真を使い、チラシを作りたいのですが・・・

デジカメにはまったくの初心者なのですが、この度仕事でデジカメで撮った写真を使ってチラシを作らなければならなくなりました。 ライターなどの小物を写し、実際使用したい画像サイズは4cm四方くらいなのですが、オートでマクロ撮影した画像をPCに取り込みそのサイズにしてプリントしても綺麗にできません。 カメラの記録画素数をどうすればいいのかわからないのと、そのあと画像処理をする際、サイズ変更でピクセル数とドキュメントサイズをどうすればいいのか。 また普通にケーブルもしくはメモリーカードでPCに取り込んでいるのですが、必ず解像度が180になっているのもよくわかりません。もっと大きなものを作る際には解像度が300以上は必要とも聞いたので、高い解像度で取り込めるのかも教えていただきたいです。 会社で誰もわかるものがおらず、困っています。 使っている機種はCANON IXY800IS,ソフトはPhotoshopCSです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • times3
回答No.7

まず簡単に撮影方法から  カメラはスーパーファインのラージに設定してください、レンズは望遠側にしてライターまで40cmよりも近づいて撮影をしないでください。 撮影場所は、直接太陽の光が当らない場所で、なおかつ窓辺など明るい場所で撮影をします。撮影時には三脚が必須となりますのでご用意ください。 マクロ撮影時には、ピントの合っている位置以外がボケてしまうので、それを防ぐ為にカメラの絞りを絞り込む必要があるのですが、明るい場所であれば自動的に大きく絞り込まれますので、プリントした時にボケてしまう事が回避されます。 こうして撮影したデータを元にPhotoshopで開きます、180dpiというのは便宜的にその数値ならこのサイズのプリントになりますよー、と一時的に見せているだけなのであまり気にする必要はありません。 画像の汚れや歪、傾き、色合い、シャープさなどをPhotoshopで修正した後に、画像をプリントするサイズに切りぬきます。 切りぬきツールを選んで上部に数値を入れる欄がありますので、40mm、40mm、200dpiと入力して、画像を切りぬきます。 これで画像の出来あがりです。 チラシの文面はどのようなソフトで作りますか?Wordやエクセルですか?それともイラストレーター?Photoshopで全部作ってしまうのでしょうか? ワードやエクセルで作業されるのでしたら別名保存を選んでJPEGで保存してください、保存時のクォリティは10を選べばいいです、イラストレーターの場合はEPSかTIFFで保存、PhotoshopであればPSD形式で保存してください。 300dpiは商業印刷などの印刷をする場合に必要なデータサイズとなります、一般的なカラーレーザープリンターやインクジェットプリンターの場合はデータをドライバーが自動的に補間しますので、200dpi程度のデータを作成すれば充分です(カラーの場合です、モノクロ原稿の場合は解像度を換えなくてはいけません) ご使用になるレーザープリンターの機種名、印刷する種類(カラーかモノクロか)で変わってきますので、その辺を調べる必要があります。 また、レイアウトするソフトによっても作業の内容が変わる事がありますので、ご注意ください。

cherry-ud
質問者

お礼

具体的にご指示頂きまして、ありがとうございました。 画像加工に関しては、あまりよく理解していないながらもほぼお教え頂いた通りにできていたと思いますが、やはり、最初の写真の撮り方自体がまずかったように思います。 ライティングの知識がまったくなかったことと、どうしても近くに寄ってしまいがちなことで、モニター上ではきれいに見えていても実際写真としてはきちんと撮れていなかったのだなぁと思いました。 明日早速少し撮影があるので、実践してみたいと考えています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

• SortaNerd
回答No.8

補足要求です。 1. 出力はカラーですか、白黒ですか 白黒ならばコントラスト調節(あるいはカラーバランス調節)が必須です。 カラーを白黒化すると見た目のコントラストが下がりますから。 2. 「綺麗にできません」とはどのような状態ですか 全体に黒っぽい、白っぽい、中間色が無い、ぼやけている、など症状を出来るだけ詳しく。 勘ですが、解像度の問題ではないように思います。

noname#81710
回答No.6

No.5です。 >少数しか必要ないこと、 >また会社の諸事情もありまして >現状はこの条件下で尽力するしかありません。 ご苦労お察し申し上げます。 再びノコノコ出てきましたが、参考意見にもならない程度の物として読み流していただければ幸いです。 PhotoshopCSを使われているということですが、チラシ全体をPhotoshopで作成し、Photoshopから印刷なさっているという理解でよろしいでしょうか?その場合、チラシのファイルの解像度はどのくらいでしょうか? 私自身「解像度」というモノを正しく理解しているか怪しいですし、お使いのプリンターの性能がどうなのかも分らないので、トンチンカンな意見になっている可能性も高いと思うのですが… 例えば、Photoshopで180ppiの解像度でA4サイズのチラシを作ってそのまま印刷されているのであれば、一度試しに解像度を300ppi程度でA4サイズのチラシを作成してみてください。ただし、高解像度のドキュメントは、ファイルサイズが大きくなりますので要注意です。PCのメモリーが少なかったりなんだりで非力だと、非常に処理が遅くなったりします。(さらに条件が許せば、それを割と最近のインクジェットプリンターでちょっと良い紙に印刷してみるといいかも…) 私が、むか~しPhotoshopLEというのを使っていたときは、新規ファイルの標準の解像度は72ppi(うろ覚え)で、それでそのまま原寸で作った画像の印刷物は見るに耐えない荒さでした。200ppi程度で原寸で作るとそれなりにきれいでしたけど…

回答No.5

身も蓋もない言い方になってしまって、ご不快に思われたなら申し訳ないのですが、 >4cm四方ぐらいの画像 >厚手(0.19ミリ)OA用紙でレーザー出力 この条件だと、質問者さんのイメージされる程度に精細に表現するのは無理なのではないかと思います。 点々で絵を描くことをイメージしてみてください。 1cmあたり100個の点々で描ける能力があるとして、10cm四方の画像だと1辺あたり1000個の点で描くことになります。 この絵を1cm四方に縮小すると、1辺1000個の点で描かれた画像を1辺100個の点で描くことになります。1cmの中に1000個の点を詰め込むことにはなりません。100個の点で描かれた絵は、当然、非常に荒い画像になります。(人間の目は、それをクローズアップして見てしまいますけどね) イメージしやすいように点描の絵の例えを取りましたが、どのようなプリンタでも事情は似たようなものではないでしょうか。 加えて、OA用紙でレーザー出力となると、う~ん、解像という点では厳しいですねぇ(^^;)

cherry-ud
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにご意見頂いた通り、与えられた条件では私自身がイメージするものは難しいのだと思います。 少数しか必要ないこと、また会社の諸事情もありまして現状はこの条件下で尽力するしかありません。 せめて紙質を写真用にするなど、できるところから改善し、ゆくゆくは会社とも相談していきたいと思います。 詳しくご説明頂きどうもありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.4

ブツ撮りの基本はライティング、即ち、いかに商品を綺麗に見せるかです。 ただ、具体のテクニックは、簡単には説明できるものでは有りませんので書籍等をお求めになり、ご自身で勉強してください。 次に解像度については、4cm角の印刷サイズなら(40/25.4)inch×300dpi≒472画素ですから、IXY800ISで記録画素数は、スモールの640×480画素の設定で十分と言う事になります。 ただし、大は小を兼ねるの例えで、これより大きな記録画素数で撮影する事は一向に構いません。勿論、画質はスーパーファインです。 なお、商業印刷における解像度300dpiは、2線印刷175dpiの倍数が根拠ですが、300dpiを確保しなければ印刷できないと言うものでもありません。 また、Photoshopにおける解像度は、ドキュメントのサイズとの関係における仮の解像度ですから気にする必要はありません。 試しに、画像の再サンプルのチェックを外して、解像度を変更してみてください。ドキュメントのサイズが変化し、ドキュメントのサイズと解像度が反比例の関係にある事がご理解して頂けると思います。

cherry-ud
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、Photoshopにおける解像度の意味を取り違えていたことと、サイズ変更の際のピクセル数とドキュメントサイズでの変更の意味がよくわかっていなかったように思います。 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

• sokojaso
回答No.3

>ライターなどの小物を写し、実際使用したい画像サイズは4cm四方くらいなのですが…「綺麗にできません」 何がどう綺麗でないのかが分かりません。撮影技術によるものかもしれないし、撮影後の調整が悪いのかもしれず、プリント方法や用紙の設定かもしれません。具体的に書かなければ誰にも判り得ません。 >カメラの記録画素数をどうすればいいのかわからない… 現在はどう設定していますか?最終的なサイズが4cm角なら300万画素もあれば十分でしょう。 >サイズ変更でピクセル数とドキュメントサイズをどうすればいいのか。 なぜ「サイズを変更」する必要があるのか、ドキュメントサイズとは、あなたが必要とするサイズではないのか? >必ず解像度が180になっているのもよくわかりません… 細かいことは置いておきますが、ここでの「解像度」は無視してください。 解像度とは、元画像のサイズ(○○ピクセル≒ドット)を出力時のサイズ(用紙の大きさで単位はインチ)で割った数値のこと(ドット÷インチ→Dot Per Inch)です。 例えば1600X1200という画像は、デジカメで言う「192万画素」です。これをLサイズ(長辺5インチ)にプリントすれば1600/5≒320dpi程度、A4(長辺11.7インチ)なら1600/11.7≒140dpi程度となります。

cherry-ud
質問者

補足

ご投稿ありがとうございます。 まず、 >綺麗にできない と、いうことに関しましては、写真自体はモニター上で見る限り綺麗に撮れていると思うのですが、実際プリントをするとぼやけた粗い画像になってしまいます。 実際プリントして使うサイズは小さいものなので、それにカメラの設定が合っていない、もしくは切り取りやサイズ変更の仕方が間違っているのでは?と思いこういう書き方になってしまいました。説明不足で申し訳ありません。 厚手(0.19ミリ)OA用紙でレーザー出力なので、あくまでこの環境下でできるだけ綺麗にしたいということになります。 記録画素数に関しましては、No.2の方が書いて下さっていた通り現在「スーパーファイン」にしておりますが、CANONのHPを見た際、、それは圧縮率と表現されており、L判などの設定が記録画素数と書かれていたため、根本的な意味がわからなくなってしまいました。 >サイズ変更で~ というのは、大きな画像から必要部分を切り出し、それを実際使うサイズにするのですが、こちらもNo.2の方が指摘くださった通り、「画像の再サンプル」にチェックを入れたままだったこともあり、ピクセル数でサイズを合わせるのとドキュメントサイズで合わせる違いがよくわかっていなかったため質問をさせていただきました。 最後に解像度についてですが、こちらも解像度=写真の解像度と思っておりましたので、高画素で撮ったものも低く撮ったものもすべて180の解像度になることが理解できていませんでした。

回答No.2

カメラの記録画素数は一番高画質で使ってください。 おそらく「スーパーファイン」というのであるのではないでしょうか? 基本的に画像は、大きいモノを縮小して使う方がキレイになります。 画像の解像度と大きさは、フォトショップで変更できます。 (※解像度というのは、たとえば180(dpi)で10センチ×10センチのものを 5センチ×5センチで使えば360(dpi)になります。 ですから、180だからと言って、サイズ(センチ)を半分にすることで 360になるのです) ※dpiというのが解像度の単位です。(=dots per inch インチあたりのドット数) 解像度、大きさを変更する際はフォトショップの 「画像解像度」で「画像の再サンプル」のチェックを外して 「ドキュメントのサイズ」の数値を変更してください。 寸法を変えれば自動的に解像度が変わり、 逆に解像度を変えれば自動的に寸法が変わります。 また、「画像の再サンプル」のチェックを入れたままにすると 寸法、解像度のどちらかの数値を変えても 無理矢理その大きさに変更してくれます。 無理矢理やるので、拡大する場合は画質は落ちます。 それと、撮影の際は、フラッシュを使用した場合、 使用しない場合、フラッシュの代わりにライトをあてた場合など いろいろ試して綺麗に撮れる方法を見つけてください。 対象物との距離も、大きく撮りたいからといって あまり近づきすぎない方がイイかも知れません。 三脚もお使いになった方がいいと思います。

cherry-ud
質問者

お礼

詳しく説明して頂いてありがとうございました。 やっとまともに解像度の意味と使い方がわかったような気がします。 早速試してみようと思います。 誰も詳しいものがおらず、ですが納得のいく仕事がしたいと思いずっと困っていました。 いろいろ学び自分が会社の中で一人者となれるよう努力していきたいと思います。 本当にありがとうございました!!

• fitzandnao
回答No.1

商品撮影 で検索すると、撮影をしてくれるスタジオが見つかりますよ。

cherry-ud
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ですが経費を掛けられないため、私が独学で学んでいくしかないようです・・・ これからもっと勉強をしたいと思います。