• ベストアンサー

デジカメなんかで言うところの、画素数って?そして、ppi?

デジカメなんかで言うところの、画素数が今一よく解りません。教えてください。 その前に、ppiまたは、dpiってありますが、 ppiはそのままで、画像のサイズ(縦横)が大きくなるってことありえるのでしょうか?または、その逆も。 ppiの値が大きくなると、相対的に画像のサイズ(縦横)が大きくなるなるだけなのではないでしょうか? 解像度を高めて、全体画像サイズはそのまま?でなく、解像度を高める=全体画像サイズが大きくなる?ような感じがしてなりません。 それに加えて、画素数の登場。画素数、ppi(dpi)、画像サイズの関係がよく解りません。 正直、どう質問して良いのかもよく解らないほど、混沌としています。

• T-SQ
  • お礼率85% (18/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.5

再回答です。 最近、プリンタやデジカメのこういう突っ込んだ質問が多いですね。 Q/300万画素で、1024×768を撮影しPhotoshop等のAPで取り込むとAPやカメラによっては、解像度が「1」になっていたり、「72」とかになったりするのはなぜなんでしょう? A/APとはアプリケーションソフトのことですよね。 まず、同じデジカメで撮影したとしても、300万画素のデジカメで1024×768という時点で、デジカメの性能を発揮していませんよね。 1024×768ドットは786,432画素です。 これが、どういう意味かというのは分かりますかね。 先の回答に 「PPIは単に取り込む時の1インチ(2,54cm)辺りのPixel(Dot、階調)の数です」 と書きましたよね。デジタルズーム(撮影した画像を拡大してズームしたように見せる疑似ズームの一つ)などで撮影したなら、解像度は下がります。 最初から、1024×768ドットを選んで撮影したなら、解像度は最大のままで撮影できるかもしれませんけど、デジタルズームなどを使うと、値が変化する場合があります。 これがまず一つの違いです。別の機種のデジカメで撮影すればもちろん、差が出て当然です。あくまで、入力や出力の際にどの程度の解像度で取り込んでいるか、出力しているかということですからね。 多くは、これですね。 まあ、希にソフトの仕様上全ての画像を決まった解像度に固定してしまう物もあるかも知れません。そういうソフトで編集してPhotoshopで開けば、解像度が下がったり上がったりすることもあるかも・・・ Q/プリントサイズなるものがありますが、これはどこからくるのでしょうか? A/これは、印刷に最適な画質にするための設定ですね。PhotoShopやPaintShopなどの高性能な画像ソフトに搭載されています。これは、印刷の際に最も高い画質で印刷できるように最適化する機能です。 プリントサイズは、1インチ辺りたとえば縦横600dpi(ppi=Pixel/inch)で出力するとして、1024×768ドットは何センチ×何センチで出力されますか? 300dpiならどうなる? 単なるそれだけの計算です。出力時の解像度を指定する機能です。これを使うことで、見栄えの良い最適な画質でのプリントが可能になります。(この解像度設定のないソフトでは自動的にソフト側で最適化します) *ちなみに、インクジェットプリンタで、性能が、4800×1200dpi(CANON、HP、レックスマーク)とか2800×2800dpi(EPSON)だからとここまでppi数字を上げて印刷する人がいますが、本来の4800×1200ppiの解像度よりはほど遠い画質で出力されますのでご注意を(インクジェットプリンタでせいぜい出せるのは、200ppi前後です-これは、インクジェットプリンタ自体の色の再現性が3500色から4096色ぐらいしかなく、その色からディザリングという技術で周辺部のドットから一色の色を作るため、実質120~200ppi前後しかありません。これについてはデジカメの質問なので補足はしないでください。まあ、詳しく知りたいなら下を) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=266433 (上はかなり回答に手を抜いているようで、ちょっと恥ずかしいですが・・・) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=399046 (上の方No7の後半の方が良いかな、しかし、この手の回答は分かり難い) Q/プリントサイズを大きくしても解像度の値が替わらないのは何故でしょう?大きくすれば、荒くなるのでは? A/Photoshopなら「画像の再サンプル」にチェックが入っていると、ピクセルサイズが変更されるため、解像度は変わりません。これは、画面上での画像の大きさが変わります。 チェックを外すと、サイズを変えることで解像度が変わります。 Q/解像度を変更(上げる)意味ってあるのでしょうか? A/さあ、それは使い方次第です。ピクセル寸法を上げるのは、画面上で見る上では画質が下がりますが、拡大ができて場合によっては細部を見やすくなります。 印刷時に解像度を上げるのは先に述べたように、印刷の品質を上げる場合があります。(ただし、プリンタの性能以上に上げると効果はないです) Q/例えば、有効画素数300万画素で撮影の画像を、A4版のプリント出力をしようとする時、何dpiでの印刷になるということでしょうか? A/今、私自身は、300万画素の画像を所有していないので、正確な数字は出せませんが、A4は210×297mmですから、縁なしで印刷するならその大きさに合わせれば良いのです。 ちなみに、これらの設定は、インクジェットプリンタならプリンタ付属のソフトウェアを使うと自動で最適化してくれます。まあ、これを使う方が楽ですし、綺麗に出力できる場合もあります。これは、PhotoShopなどにはないExifPrintやPrintImageMatchingなどの補正機能やナチュラルカラー、VIVIDなどの自動補正が最適に働くためです(EPSONならフォトクイッカーだっかな?CANONならEasyPhotoPrintなどがある、HPではグラフィルやHPのフォトプリントソフトがある) Q/これが、プリンタ選択の解像度の目安となるのでしょうか? A/どうでしょうね。399046の回答をご覧になって考えてください。インクジェットプリンタや昇華型プリンタでdpi値の基準が違いますから、簡単にどうですとは言えないです。少なくとも、A4サイズの大判印刷で300万画素の写真をプリンタの能力を最大限発揮して綺麗に出力できるプリンタはないです。(これは、プリンタの能力に対し、写真の解像力の方が足りないはずです)

T-SQ
質問者

お礼

御礼、遅くなりましたが、ありがとうございました。 解像度などは、APの初期設定によって縛られているところもあったようです。 参考になりました。

その他の回答 (4)

• parts
回答No.4

これは、直接答えるのは・・・とりあえず、概要を。 まず、画素とは何でしょうかね。 ドットですか?ピクセルですかね? 画素は、入力解像度(Pixel)のことで、同時に1ドット当たりの色の再現性の高さ(階調レベル)も指します。 出力解像度はDot(点)で表します。(ただし、Dotは階調レベルを指す意味はない) では画素数とは何かというと、Pixelです。全体の解像度を指します。こちらは、画面上での解像度(大きさ)です。 PPIは単に取り込む時の1インチ(2,54cm)辺りのPixel(Dot、階調)の数です。入力解像度といいます。=プリンタなどの出力はdpiです。 これ以上は書きようがないですね。逆にこれ以上考えると分かり難いだけです。 さて、あなたの質問では画像のサイズというのが頻繁に書かれていますが、画像のサイズとは何でしょうかね。 全体画像サイズとは何でしょうかね。印刷するときの画像の大きさですかね? パソコンの中では、解像度がありますが、大きさの基準は厳密にはないです。何故なら、バーチャルな空間に写真があるわけで、1024×768って何センチ×何センチと答えられるかというと答えられる方がおかしいでしょう。プリンタの設定次第で画質は悪くともA4でもLサイズでも出力できますからね。 では、この場合の解像度とは何かというとあくまで画面上での画像サイズです。1024×768ドットというと、1024×768ドットの点から再現される画面上での大きさ、点の数です。 次です。 ppiやdpiは何か、これは画面上での大きさではなく、入力、もしくは出力ときの緻密さです。たとえば、画像のプロパティでdpiが記載されていますが、これは取り込んだ時や作成したとき、編集したときにこのdpi値で取り込み(編集し)ましたよということです。 これは、パソコン内より出すとき入れるときの解像度で緻密さになります。 これが、答えです。 画面上の1024×768は、見た目だけで何ピクセルパーインチかと聞かれて、答えられる人は・・・これは、バーチャルなディスプレイ画面という環境にあるため、実際の出力する大きさが決まっているわけではないからです。既に答えたように画面上ではいくらでも大きさは変えて出力できますからね。 dpiやppiは読みとりや出力の時にどれだけ緻密に取り込み、出力(印刷)するかということなのですよ。 だから、プリンタはdpiで表します。スキャナもdpiやppiを用います。これは、常に決まった大きさでの入出力や決まった画像や文章を入出力するわけではないため、緻密さのdpiやppiを用います。 デジカメは、画素を使います。これは、CCDに与えられた画質とドットの数(解像度)で入力するため、最大画素数が分かりますからね。これは、画素を用いるのです。(これは、CCDの1インチ辺りのドット<ピクセル>の数はでますが、接写するわけでも、決まった明るさの場で撮影するわけでもないため、dpiは必ずしも有用ではないのです) という具合ですね。

T-SQ
質問者

お礼

ありがとうございます。画素数と、ppi(dpi)の関連は解ったのですが、解像度とプリントサイズ(?)の関連が今一で。

T-SQ
質問者

補足

みなさん、ありがとうございます。更に疑問が湧いてしまいまして、partsさんのご回答欄で、改めて、まとめて補足質問させていただきますと。 ●例えば、300万画素で、1024×768を撮影し Photoshop等のAPで取り込むとAPやカメラによっては、解像度が「1」になっていたり、「72」とかになったりするのはなぜなんでしょう? ●また、各種APには、 プリントサイズなるものがありますが、これはどこからくるのでしょうか?。 みなさんのお話を総合すると、解像度と表示サイズに反比例の関係があるように思われるのですが。(違うかな) ●そして、この時、 プリントサイズを大きくしても解像度の値が替わらないのは何故でしょう?大きくすれば、荒くなるのでは?(もちろん、ファイルサイズは増えていく訳ですが。) ●APで取り込み後に、 解像度を変更(上げる)意味ってあるのでしょうか?(オリジナルより綺麗になるとは思えませんが。) ●結局、行き着くところ、 例えば、有効画素数300万画素で撮影の画像を、A4版のプリント出力をしようとする時、何dpiでの印刷になるということでしょうか? これが、プリンタ選択の解像度の目安となるのでしょうか? MM検定とか、CG検定とかを勉強すれば、この辺りが解るのだとは思いますが。 多少は、解っていたような気がしたのですが、最近デジカメを購入した同僚から質問され、詰まってしまったしだいです。 改めて、よろしくお願いします。m(_ _)m

• Te-Sho
回答No.3

原理は理解されていて、関連を考えると混乱してしまうと言ったご質問のようですね。 ppiというのは1inch辺りの解像度ですね。と言ってもデジカメの場合、レンズで映像をCCDに映し出すときの大きさがマチマチの為、ppiが荒くてもCCD自体が大きければ取り込む時の映像の細かさはカバー出来ます。画素数とは、そのCCDが持っている取り込めるpixcelの合計数ですね。また有効画素数という表記も有ります。これは実際に取り込む為に映し出した映像をCCDに当てた時に使われる画素数の数です。 CCDのppiが細かいのは単にCCDが小型化されていると言う考えで良いと思います。 そうして取り込まれた画像は画素数が大きいほど細かな点の集まった画像になります。それを画面や紙に出力する時に解像度が同じだと単に大きい画像となってしまいます。しかし画面を1024×768ではなく1600×1200の解像度(液晶では難しいですが)に上げたり、プリンタを360dpiから1440dpiのプリンタに買い換えたりしたとき、画面や紙に出力される画像は同サイズで細かな物のはずです。 特にプリンタは年々dpiがかなりのペースで細かくなっていきます。デジタルデータとして高解像度で保存しておけば、より綺麗な出力が可能となります。 出力する際の解像度を変更出来るということを想像するとちょっとは連想が出来るようになるかも知れません。

T-SQ
質問者

お礼

ありがとうございます。画素数と、ppi(dpi)の関連は解ったのですが、解像度とプリントサイズ(?)の関連が今一で。 例えば、有効画素数300画素って、A4版の出力で?dpi?なのかとかが。更に疑問が?(^^;)

• nominomi
回答No.2

簡単に言ってしまえば画素数というのはその写真を表現する粒子のかずです。 つまり画素数が少ないものと画素数が多いものを同じサイズにしたとき、少ないほうは画像があらくなります。  逆に、多いほうと少ないものの粒子ひとつの大きさを同じにすると、多いほうが画像のサイズが大きくなります。

T-SQ
質問者

お礼

ありがとうございます。解像度とプリントサイズ(?)の関連が今一です。(^^;)

• shota_TK
回答No.1

画像がマス目状の色データになっていることはよろしいですね. 例えば,オセロ盤と碁盤をイメージして下さい. オセロ盤は,8×8で,サイズは30センチ四方ぐらいでしょうか. 碁盤は18×18で,サイズは40センチ四方ぐらい. このとき,オセロ盤の画素数は64です. 碁盤の画素数は18×18=324ですね. で,画像サイズは,オセロが30cm×30cm,碁盤は40cm×40cm. 問題はppiですが,これは「1インチあたりの画素数」を意味します. 同じような意味を持つ値として, 「1メートルあたりのゲーム盤のマス目数」という値で考えると, オセロは30センチに8マスあるわけですから,8×3.3=26.4 碁盤は18×2.5=45になります. 今,大きな50cm×50cmの大きなオセロ盤があったとすると, 画素数は64,画像サイズは50cm×50cm,ppiは16になりますね. 余計にわかりにくくなったらごめんなさい. 結局,重要なのは画素数だと思います.(^^;)

T-SQ
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。画素数と、ppi(dpi)の関連は解ったのですが、解像度とプリントサイズ(?)の関連が今一で。(^^;)