• 締切済み

配線やコードから解放されるインターネットとは?

現在、居間でデスクトップパソコン(ADSL・レンタルモデム・プロバイダー:Plala )でインターネットをしています。 不便なこともあり、自室でノートパソコンを使ってインターネットをしたいのですが、配線やコードが煩わしいです。 配線やコードから解放されて、インターネットが出来ると聞いた記憶があるのですが、本当ですか? 可能ならば、それはどのようなもので、どのようにしたらいいのでしょうか? 取り付け費用や月額費用も気になります。 何かご存知の方は、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• murakoh
回答No.4

dynabook AX/2525CMS には、無線LANは搭載されていません。 従って、無線LANカードとセットで購入することをお奨めします。 選択するメーカーについては好みの問題ですので、機能、お値段、 デザイン、お店の人のお話等を考慮して気に入った物を購入され るのが良いと思います。 ただ、必要となる物は、無線LANルーターと、無線LANカードにな ると思いますので、お店の人にも相談してお間違いの無いように してください。

• yuriao
回答No.3

無線LANを利用すれば初期コストのみで利用可能です。 私も今無線LANで接続しています♪ 無線LANを利用するために必要となるのは、以下の機器です。  ○無線LAN 親機 (無線LANルーター、アクセスポイント など)  ○無線LAN 子機 (無線LANアダプタ、無線LANカード など) 今ケーブルで接続しているところの両端を取り替えて、通信を無線に変換するイメージです。  インターネット--(ADSL)--モデム--(LANケーブル)--親機--(無線)--子機 今は恐らくルーターを使用されていないと思いますので、親機はルータータイプのものでいいと思います。 セキュリティもちょっと安心ですしね。 売れているのはBuffaloのものが多いと聞いたことがありますが、個人的にはBuffaloは安いけれども壊れやすい気がする(2台購入して両方とも1年ぐらいで故障・・)ので、他のメーカーをお勧めします。 個人的にNEC Atermは設定もわかりやすくて、気に入っています。 ※あくまで私の主観です。 子機はruru16さんのコンピュータにPCカードスロットがついていれば、PCカードタイプのモノが楽です。 刺しっぱなしにしてもそんなに出っ張らないです。 この他、USBタイプのものなどがあります。 ※もちろん、コンピュータに内蔵されていたら不要ですよ♪ 親機と子機のセットになっているタイプのモノが楽でいいかもしれませんね。 ** 余談になりますが、家の中だけではなく外出先でもケーブルを繋がなくてもネットに接続できる方法もありますよ。 AIR-EDGEなどです。 ま、速度はちょっと遅くて、月々の追加料金が発生しちゃいますがADSLと組み合わせると安くなることがあります~。 本当に余談でした。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20061026/119448/
ruru16
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。感動しました! その上、詳しい説明をして頂いてありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• murakoh
回答No.2

LANケーブルの存在が嫌と言うことでしょうか。 電源の配線をなくすことは出来ませんが、LANケーブルを 無線化することは可能です。 plalaと言うことは、フレッツADSLでしょうか。 手っ取り早い方法は、無線LANルーターを購入すれば可能です。 ご使用のノートPCに、無線LANアダプタが搭載されていれば、 BUFFALO製 WHR-HP-AMPG(定価\21,000) 無線LANアダプタが搭載されていなければ、 BUFFALO製 WHR-HP-AMPG/PHP(定価\23,200) を購入すればよいと思います。

ruru16
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。助かりました! フレッツADSLです。 教えて頂いたものを購入すればOKなんですか? 量販店などで買えるのですね?

noname#44015
noname#44015
回答No.1

無線LANを使えばできますよ. ルータとノートPCが無線LAN対応なら追加でお金はかかりません. ルータとノートPCの型番などを書いてもらえば,より詳しい回答ができそうです.

ruru16
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 パソコンの知識が低いので、ぜひ伺いたいのでお願いします。 追加のお金は、かからないのですか? ルータのことは調べましたが、よく分かりませんでした…。 PCはdynabook AX/2525CMS です。 仕様書に、「LAN1個 装備」と書いてありました。