• 締切済み

モンスターハンター2nd攻略について

最近モンスターハンターセカンドにはまっています。 今村長クエスト4です。 村長クエスト4のヤンガルルガを倒す所で、止まってます。 そこで、みなさんは、ヤンガルルガをどんな装備で倒しましたか? 詳しく教えてください。お願いします。 あと、どういう倒し方でとか、どういうアイテムを持っていったかとかも、 出来れば教えてください! ちなみに僕の武器は、威力524の切れ味ゲージが少し緑のある、 ヤンクック刀みたいなのです。 未熟なハンターですがどうか教えてください!

• UOY
  • お礼率38% (32/83)

みんなの回答

noname#70742
noname#70742
回答No.11

イャンガルルガを簡単に倒す方法があります。 まず、武器はボウガンです。なるべく威力が高いほうがいいです。 ですが、イャンガルルガの弱点である、水属性の水冷弾と威力の高い 拡散弾Lv.2(カラ骨小+竜の爪)が装備できるボウガンを優先したほうがいいです。防具は何でもいいです。 では倒し方を説明します。 この倒し方は密林でしかできません。まず、初めてのチャレンジでなければ、マップ1の高台でイャンガルルガを待ちます。 イャンガルルガが来たら弾を撃って気付かせます。 高台で攻撃する位置は高台の斜めになっている場所です。 あとは、上に書いてある弾でひたすら攻撃してください。 そうすれば勝てると思います。 ちなみにカラ骨小と竜の爪はダウンロードクエストをすると 行商ばあちゃんが打ってくれる確率が上がります。 がんばってください。

• yuri0820
回答No.10

シェン倒せましたかー??^^ あたしで良ければ色々アドバィスしますよ☆

UOY
質問者

補足

シェン倒しました。それ所か今はミラボレアスと 闘ってます^^ ミラボレアス強い。倒せません、出来たら 倒し方などおしえてくださぃ! ちなみに女性ですか??

• snagatos
回答No.9

シェンガオレンは一定以上のダメージを与えて、時間切れを待てば逃げていきます。それでクリアです。 「待てば」と書きましたが、制限時間いっぱいまで足を攻撃し続けましょう。 倒すことも出来ますが、なかなか難しいです。 ↓モンスターハンター2nd専用の質問掲示板です。 http://atbb.jp/altermhp2/ 自分はもう答えられませんので、また質問が出来た場合はこちらで質問すると良いですよ。

• snagatos
回答No.8

同じクエストで戦った場合のみ、ダメージ蓄積は適用されます。 雪山で戦ったクシャルダオラと、密林で戦ったクシャルダオラは別物だと考えて下さい。 雪山でHPを50減らせたとしても、密林のクシャルダオラのHPは変わりませんし、 密林でHPを50減らせたとしても、雪山のクシャルダオラのHPは変わりません。 ですから、倒したい場合には同じクエストのクシャルダオラと何度か戦う必要があります。

UOY
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張って倒します^^

UOY
質問者

補足

久しぶりに質問させてください。 今、集会所クエストのシェンガオレンと闘う、 緊急クエストなのですが、クエストの意味がよくわかりません。 35分待てばクリアになるのですか? それとも倒すのですか? シェンガオレンのクエストを、出来るだけ詳しく教えてください! お願いします。

• snagatos
回答No.7

50分使って倒すことは出来ません。 ただ、25分しか戦えないクエストには、ダメージ蓄積というシステムがあります。 例えば、クシャルダオラのHPが100あったとします。 1回目のクエストでHPを50減らすと、2回目に同じクエストをする時は残りのHP50からスタートすることになります。 1回の挑戦で倒せなくても、何回か挑戦することで倒せるということです。 村クエストに比べて、集会所クエストは難しくなりますが頑張って下さいね^^ また、今回の回答で分からないことがあれば遠慮なく聞いて下さいね。

UOY
質問者

補足

25分使って倒すって事がわかりました。 ありがとうございます。 ただ、クシャルダオラ戦の時、雪山で闘ったのと、 密林で闘ったのと、ダメージは引き継がれてるのですか? 3回闘って倒せなかったので、どうか教えてください!!

• snagatos
回答No.6

お役に立てて嬉しいです。 ただ、この質問は一度閉めきった方が良いんではないでしょうか? 別の質問が出来たら、新しく質問をし直すべきだと思いますよ。 その方が沢山の人が見てくれて、自分の他にも答えてくれる人がいるでしょうしね。

UOY
質問者

補足

最後に一つだけ質問させてください。 クシャルダオラを一回目雪山で闘った時、25分たったら、 クエストクリアしました。 二回目の雪山じゃない所で闘ってたら、25分たったらまた、 クシャルダオラが逃げてクエストクリアになりました。 これって、クシャルダオラは50分まるまる使って倒すクエストは、 ないんでしょうか? そこの所おしえてください!

• snagatos
回答No.5

申し訳ありません!訂正です。 「【注意!】ただし、さびた塊を使った武器が作れるのは、近接武器では大剣と双剣とハンマーだけです。 太刀と片手剣と笛は、さびた塊を使った武器は作れません。」 ↑こう書きましたが、片手剣もランスもさびた塊を使った武器が作れるようです。 作れないのは太刀と笛とガンランスです。

UOY
質問者

お礼

いろいろ教えてくれてありがとうございます! マジ感謝してます!

UOY
質問者

補足

あと、聞きたいことがまたあるかもしれませんので、 これからも出来たら、質問聞いてください! お願いします。

• snagatos
回答No.4

一番強い武器は決められないですね~。 自分にあった武器が一番強いんじゃないですかね。 自分は太刀使いなので、太刀が一番使いやすいです。 さびた塊は、武器や防具を強化してくれる人の所に行けば武器にしてもらえます。 そこで、武器加工→武器生産→自分の作りたい武器のページに行きます→ そのページの最後に「???」と表示されているものがあると思います。 それを選択すれば作れます。 【注意!】ただし、さびた塊を使った武器が作れるのは、近接武器では大剣と双剣とハンマーだけです。 太刀と片手剣と笛は、さびた塊を使った武器は作れません。 クエストは、「キークエスト」というものをクリアすれば、ハンターランク(HR)が上がり、次のランクに挑戦できるようになります。 例えば、集会所のHR1の「キークエスト」は 『ドスギアノス急襲・大地を泳ぐモンスター・砂に潜む巨大蟹!・いたずら好きの桃毛獣』 ↑この四つのクエストをクリアすれば、HRが上がり、HR2のクエストに挑戦できるようになります。 「キークエスト」さえクリアすれば、他のクエストを全くクリアしていなくてもHRが上がります。 他のランクのキークエストは、↓参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://mhp2kouryaku.blog94.fc2.com/blog-entry-36.html#more
  • snagatos
回答No.3

イャンガルルガ退治、おめでとうございます^^ 村長クエスト☆3のダイミョウザザミを倒して剥ぎ取るのが一番簡単です。 一回で出るとは限らないので、出なければ何回かチャレンジしてくださいね。 また、リオレイアの尻尾を破壊して、剥ぎ取ることでも入手できます。 欲しいものがなかなか出ないことが良くあります。 根気強く頑張って下さいね^^

UOY
質問者

お礼

ありがとうございます!! ダイミョウサザミを倒しまくります。 これから頑張ります!

UOY
質問者

補足

最後(?)に質問なんですけど(最後かわからないですけど)、 あなたにとって一番強いと思う武器はなんですか? 僕は毒の片手剣のレイピアだと、思います。 あと、さびた塊は何処で武器にしてもらえるのですか? あと1つは、集会所クエストは、どうやったら次の、 クエストに行けるのでしょうか?? どうか教えてください!

回答No.2

村クエガルルガはハメれますw ガンランス装備で、エリア2の像と木の間(地図で言うと右端の所)に入ってガードしてつついとけば楽勝です。ブレスだけは当たるので気を付けてください