• ベストアンサー

明日面接なのですが・・・

明日初めての面接なのですが、分からないことが2点あります。 1.かばんは椅子の左に置くのと右に置くのはどっちが正しいのでしょうか?友人からは左と教えられたのですが、某サイトには右と書いてあります。 2.言葉で『~と思っています。』と『~と思っております。』この『います』と『おります』どっちが正しいのでしょうか?言葉使いが悪い印象をもたれたくないので、どっちで話をするべきか迷っています。 今、現在ものすごく緊張して頭がぼーっとしちゃっています。 どうか、なるべく早めに教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは 企業で採用に携わっております。 質問1、かばんの置き方     貴方のやりやすい側でいいと思います。 質問2、言葉の表現     a)『~と思っています。』←断言していて信念を感じます。      悪い表現だとは思いません。     b)『~と思っております。』←控えめな感じがします。      丁寧な表現と思います。 a)b)どちらの表現でもかまいませんが、受けたい会社がどんな社風 なのかによって、受け止められ方が変わると思います。 はきはきして信念や自信を持っている学生が欲しい会社はa)が いいでしょうし、 質問者様は文面から女性のような気がします、 間違ってたらすみません。 控えめな感じが好まれる会社であれば、b)がいいでしょう。 質問者様が女性とすればb)がいいでしょう。 丁寧さが感じられるので。 >今、現在ものすごく緊張して頭がぼーっとしちゃっています。 よくわかります、数をこなせば、面接もなれて楽になります。 早く風呂に入って寝ましょう。 緊張して前の晩、寝られなくてそのまま面接突入は 大概悪い結果になります。リラックスしたり、 眠気を誘う本などを布団の中で読んで寝てください。 寝る前に、明日は成功すると暗示をしっかりかけると 自信が湧いてくるものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

A1:カバンの位置 カバンの位置というか…座るべき席は向こうから特に 指定されていなければ入り口に一番近い席か 人事担当者の目の前となる席なのでその横の空いている席がいいです。 両サイド空いている場合は入り口に近いほうにカバンをおく。 A2:敬語の使い方 どちらでもOKです。ふたつの違いは 思っております→「丁重語」 思っています→「丁寧語」 なので、丁重語のほうがよりうやうやしい言い方です。 でも敬語は無理に言おうとすると言いにくくなり かえって聞きにくいことになります。 たとえば、考えいますが~・・・思っておりました。というふうに 一部では「ます」と使い、「おります」を使うとなんとなく 聞きがたかったり、自分も話しにくくなりますので、言いやすいもので統一したほうがいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

かばんの位置はどちらでも。 「~います。」「~おります。」も大差はありません。 もう一度、履歴書に書いたことを読み直して下さい。 すでに送ってあるのかも知れませんが誤字・脱字はないですか? あなたが書いたのですから、履歴書に対する質問には曖昧に答えてはいけませんよ。 面接官はまず入室するときの挨拶、身だしなみ、姿勢を見ます。 次は、はきはきと自信を持って答えているかです。 うなずくのもいけませんよ。「はい」、「そうです」です。 笑顔は大事ですが、にやにやしてはいけません。 そして退室するときの挨拶、姿勢です。 普通そんなに意地の悪い質問はしませんから大丈夫ですよ。 早く寝て身体をリラックスさせておきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

1、どちらでも大丈夫です。選考対象ではありませんので。 2、「おります。」が無難でしょう。 面接がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

1.どちらでもかまいませんが、普通は持っている手の側におきます。 2.「います。」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 明日も面接します

    就職活動をしています。 明日も、何人か面接します、 週末には結果を報告します と言われてしまいました。 これは、私を選びません、 みたいな印象に聞こえるのですが。 考えすぎですか。 頑張って面接に行ってこの言葉を 言われると毎回、落ち込みます。

  • 明日が本番です。 お願いします。

    現在就活中です。 明日初めての面接なのですが、面接の流れを教えて下さい。 ドアをノックして、ドアを閉める→ドアの前で「失礼します」→椅子の横に立って学校名+名前を言う→座って下さいって言われたら座る(この時鞄をコートは椅子の横でいいですか?) 面接の流れはこんな感じでいいですか? それから何か緊張しないようにアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 明日アルバイトの面接があります。

    明日午後2時に、スーパーのアルバイトの面接があります。 そこでお尋ねしたいのですが、品出しの場合、面接内容はどういったことを聞かれるのでしょうか?過去の質問を見る限り、レジはあったみたいですが、品出しについてはあまり触れていなかったので何を聞かれるかが分かりません(見落としの可能性もありますが) また、19歳で初めてなので採用されるかどうかが不安です。万が一経験者や年下の方が来るとやはり不採用となってしまうのでしょうか? もう一点、緊張に非常に弱く、頭の中では完璧に答えを作っていても、いざという時に全く話せず、いつもきちんと答えられません。もし対策や対処法などがありましたらご教授お願いいたします。

  • 明日、最終面接です

    明日、最終面接を迎えます。 I社(エージェント会社)を使用しての転職(2回目)です。 この度は、「中途の最終面接の確度」 についてお伺いできればと思っています。 ・今まで1回転職しましたが、その時は俗に言う「最終」と  いうものはなく、一次から副社長が面接官で、一次OK=  内定、のような形でした。 ですので、「社長の最終面接」というものの意味合いその ものが良く分かりません。 私自身は、 ・選考が行われる ・比較対象がいる(はず) なので、一切ナメることなく、志望動機、転職理由に関して、 自分自身の内省からの言葉で纏めて準備しているつもりです。 I社からは、一次のOKだった点として、 ・コミュニケーション能力が素晴らしい  (伊達に営業をやっていない) ・営業から非営業職(今受験しているのは、総務人事です)  に移るに至り、「営業が嫌だ」という理由ではなく、自分  の言葉できちっと説明できている という、私にとって勇気付けられるコメントを頂いたのですが、 何分、最終面接そのものが初めてのため、少し緊張します。 中途採用の最終面接とは、どのようなものなのでしょうか? ご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 明日面接なのですが。(長めです)

    初めまして。 現在国立大学4年文系の女です。恥ずかしいのですが…未だに内定が頂けていません。 明日、とある商社への面接を控えています。地元の中小企業で、規模も小さな会社の事務職です。 これまで振り返ってみると、県外にも多く通って大手企業ばかりを受けていたようで、その割には何故か極度に緊張する性格で、「評価」されるということばかりに目がいって、きちんと自分を出せていなかったのだと思います。それと、他の方の意見を聞く機会を作っていなかったことも原因です。学校の就職支援課に初めて行ったのなんて、先月ある企業の最終面接に落ちてからのことです…。大学まで出してもらったというのもあり、絶対に就職がしたいです。これまでの自分が余りに甘かったのは十分に分かっているのですが…いくら後悔してもしきれないです。やり直せるものならやり直したいです。 …少し話が逸れてしまいましたが。 明日の面接について考えた時、少し応答に困る質問があります。 「何故今まで内定が一つもないのか?」という質問です。私は上に書いたように、様々な点で反省はしているのですが、まさか、大手ばっかりだったから!なんて言えません…。 私としては、「このような場になると緊張してしまう性格のため、これまでは、自分が評価されるという点に意識がいってしまい、上手く自分の想いを伝えられなかったという事が原因であると考えています。」という風に考えたのですが…どのように伝えれば、自然に受け取っていただけるのでしょうか? あと何社かは受験する予定がありますが、絶対に4月からはちゃんと社会人になって働きたいです。 明日以降でもよいので意見を頂きたいです! よろしくお願い致します。

  • 面接受けましたが…やってしまいました。

    バイトの面接を受けました。先に1人で会議室に通され、面接官を待っていました。机を挟んで向かい合う形で椅子があったのですが、どこに座ったらいいか分からず、資料が置いてあったので、そちらではなく何も無い席に座っていると面接官が来て「そちらではなく反対側にお座りください」と言われ恥ずかしさと緊張で頭が真っ白になりました。質問にも上手く受け答えできず、後悔と自己嫌悪に襲われています。面接が終わって部屋を出た後、出口が分からずパニックになり、もう一度戻り、面接官の人に出口を聞いてしまいました。どう考えても印象悪いですよね?採用される可能性があるでしょうか?合否がわかるまで10日ほどかかるそうなのですが、不安と後悔と恐怖が押し寄せてます。

  • 明日、最終面接です

    明日、ある会社の最終面接に行って参ります。 新卒の時の就職活動、社会人になってからの転職活動で、 「代表取締役」(今回、人事ご担当者より連絡がありました) との面接は初めてで、若干緊張しています。 恐らく、副社長、役員の方もいるのでは、とも思います。 明日なので、できることは限られていると思いますし、 自分を信じて最後までがんばろうと思っていますが 最終に臨む上でアドバイスがあれば、是非とも頂きたく思います。 ○一次面接は、集中を研ぎ澄ます程よい緊張があり、  「会話のキャッチボールをしっかり行うこと」を意識してやってきました。 ○自分自身の準備としては  1 その会社に入りたい、具体的な理由を再度整理  2 今後、どのようなキャリアを当社で積んでいきたいのかをイメージして整理    (一次面接時でも整理して臨みました)  3 当日の時間、面接会場までの道順、交通時間を整理  4 体調を整える の4点に注力しているところです。 よろしくお願い致します。

  • 明日急に面接になりました。

    質問宜しくお願いいたします。 現在再就職活動をしております20代前半の女性です。 明日急に面接をして頂ける事になりました。 書類選考無しで、ハローワークから応募しました。 正社員でトライアルの様な制度を使っての応募なのですが、 今から凄く緊張しております。 あまり、面接をした経験も無く恥ずかしながらスーツを着こなす自信も無いほどで、新卒感丸出しな感じです。 そこで、常識な質問で申しわけないのですが、 ・今の時期でもスーツはジャケット着用で宜しいのでしょうか? (黒のリクルートスーツしかありません。) ・緊張をほぐす方法や、面接時に緊張してしまった時の対処方など。 ・また、何か気をつけた方が良いこと。 以上を重点に何かアドバイスを頂けたましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 明日、集団面接を受けます。

    こんにちわ。wakanと申します。 先日から色々と質問をしていますがとても頼りになり感謝しています。 早速ですが、明日、金融系で集団面接(2次)を受けます。 個人面接は自分の得意分野であるのですが、集団面接は受けた事がなく不安で仕方ないです。 第一志望である企業だけに普段よりも力が入ってしまうのです。 これが終われば“集団面接は終わり。” と言うわけではなく、総合職希望の為この先の選考でも集団面接があります。 私自身、言葉をうまく伝える事が出来なかったり、詰まる事もありますが人前でしゃべる事は好きです。 緊張はしますが固まってガチガチになるような事はありません。 そんな私なので、個人面接で自分の考えや意見をぶつけるのは大変得意です。 しかし、集団面接は今まで受けたことがなく、どうしたら良いのかと悩んでいます。 集団面接の前に、先方から渡された履歴書のようなものを提出し面接開始となります。 ・面接の時に気を付けた方が良い事 ・話し方の注意点 ・内定への秘訣 ・私ならこういう学生さんを積極採用します 等の事を教えていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 明日面接があります

    46歳、男性です。 現在職業訓練に行ってます。 指名求人が来て、明日面接に行くのですが 年齢的に指名の求人が来る事自体がとてもありがたいのでこの会社にどうしても採用していただきたいと思っています。 いままでの面接では、1対1とかの面接が多く、小さい会社ばかりの転職が多かったので 私服とかでも面接に受かる事も多かったせいで本格的な面接をするような企業さんは苦手です。 緊張して言いたい事も言えずに固まってしまうかもしれませんが とにかく前向きな気持ちを全面的に出し、良い結果が得られるように努力するつもりです。 現在は、機械加工技術科で勉強しており、指名求人も機械加工の企業さんなので 私にとってはとても理想的な仕事であります。 私自身は高校は中退しておりますし、転職も10社ほどあり、履歴書の内容はかなり不利な気持ちで不安があります。 こんな私でも内定がいただけるようにするにはどのような感じで面接をいるのがいいのか 良きアドバイスをお願いします。 面接でこんな事を聞かれたら、こんな事は言わない方がいいよとか こんな事を聞かれたら、こういうと好印象だとかのアドバイスがほしいです。 同じ科の人で、私よりかなり年齢の若い人ですが 高校を中退した事や、転職が多い事を結構聞かれたみたいです。 本人は面接で落ちたと言ってましたが 後から電話があり、内定をいただいたそうです。