• ベストアンサー

明日面接なのですが・・・

明日初めての面接なのですが、分からないことが2点あります。 1.かばんは椅子の左に置くのと右に置くのはどっちが正しいのでしょうか?友人からは左と教えられたのですが、某サイトには右と書いてあります。 2.言葉で『~と思っています。』と『~と思っております。』この『います』と『おります』どっちが正しいのでしょうか?言葉使いが悪い印象をもたれたくないので、どっちで話をするべきか迷っています。 今、現在ものすごく緊張して頭がぼーっとしちゃっています。 どうか、なるべく早めに教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは 企業で採用に携わっております。 質問1、かばんの置き方     貴方のやりやすい側でいいと思います。 質問2、言葉の表現     a)『~と思っています。』←断言していて信念を感じます。      悪い表現だとは思いません。     b)『~と思っております。』←控えめな感じがします。      丁寧な表現と思います。 a)b)どちらの表現でもかまいませんが、受けたい会社がどんな社風 なのかによって、受け止められ方が変わると思います。 はきはきして信念や自信を持っている学生が欲しい会社はa)が いいでしょうし、 質問者様は文面から女性のような気がします、 間違ってたらすみません。 控えめな感じが好まれる会社であれば、b)がいいでしょう。 質問者様が女性とすればb)がいいでしょう。 丁寧さが感じられるので。 >今、現在ものすごく緊張して頭がぼーっとしちゃっています。 よくわかります、数をこなせば、面接もなれて楽になります。 早く風呂に入って寝ましょう。 緊張して前の晩、寝られなくてそのまま面接突入は 大概悪い結果になります。リラックスしたり、 眠気を誘う本などを布団の中で読んで寝てください。 寝る前に、明日は成功すると暗示をしっかりかけると 自信が湧いてくるものです。

その他の回答 (4)

回答No.5

A1:カバンの位置 カバンの位置というか…座るべき席は向こうから特に 指定されていなければ入り口に一番近い席か 人事担当者の目の前となる席なのでその横の空いている席がいいです。 両サイド空いている場合は入り口に近いほうにカバンをおく。 A2:敬語の使い方 どちらでもOKです。ふたつの違いは 思っております→「丁重語」 思っています→「丁寧語」 なので、丁重語のほうがよりうやうやしい言い方です。 でも敬語は無理に言おうとすると言いにくくなり かえって聞きにくいことになります。 たとえば、考えいますが~・・・思っておりました。というふうに 一部では「ます」と使い、「おります」を使うとなんとなく 聞きがたかったり、自分も話しにくくなりますので、言いやすいもので統一したほうがいいです。

回答No.4

かばんの位置はどちらでも。 「~います。」「~おります。」も大差はありません。 もう一度、履歴書に書いたことを読み直して下さい。 すでに送ってあるのかも知れませんが誤字・脱字はないですか? あなたが書いたのですから、履歴書に対する質問には曖昧に答えてはいけませんよ。 面接官はまず入室するときの挨拶、身だしなみ、姿勢を見ます。 次は、はきはきと自信を持って答えているかです。 うなずくのもいけませんよ。「はい」、「そうです」です。 笑顔は大事ですが、にやにやしてはいけません。 そして退室するときの挨拶、姿勢です。 普通そんなに意地の悪い質問はしませんから大丈夫ですよ。 早く寝て身体をリラックスさせておきましょう。

• akira-45
回答No.2

1、どちらでも大丈夫です。選考対象ではありませんので。 2、「おります。」が無難でしょう。 面接がんばってください。

• zorro
回答No.1

1.どちらでもかまいませんが、普通は持っている手の側におきます。 2.「います。」