• ベストアンサー

変なメールが・・・

送信者が「メール デリバリー」(全文英語)というのが何通か添付ファイル付で送られて・・・すぐに削除したのですがそのままでも問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masterd
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.4

送信者の欄が「Mail Delivery Subsystem 」と有りましたか? と言う事でしたら、心配には及びません。 本来は、メールサーバーが、指定したアドレスに何らかの理由で「送信できませんでした」、または送信先がフリーメールなどの場合は、「送信しました」という旨のメッセージを返すものも有ります。 要は、メールサーバーがエラーを自動返信しているものです。 が、中には(フリーメールなどに送信した場合)相手方が転送設定してると「メッセージを転送しました」という内容の(しつこい)メッセージを返すところも有ります。(^_^;) いずれにしても問題はありませんので、次回は内容を確認してみて下さい。 本文にあなたが指定したメールアドレスがあり、「送信されませんでした。」あるいは「送信しました」、「転送しました」という内容が記されている事と思います。 メッセージを送信したつもりが、相手方では受け取っていなかったというトラブルを簡 単に発見できます。アドレスを確認して再送信するなど処理をすれば問題も解決します。 ※余談  メール転送先のサーバーから返信される事もあるので、結構うるさい事も有りますね。  先方の転送先設定の問題ですから(^_^;)ANo.#3同様  その他にも、企業のメールなどには禁止ワードが設定されている場合もあり、この場  合「件名」「本文中」中に先方の指定する禁止ワードを含んでいると先方のサーバー  がメールを自動削除し、その内容を返してくるものも有ります。  メールサーバーから返ってくるメールの種類も多種多様なので単にそうだと言い切れ  るものでも有りませんので単にリターンメールの場合とご承知下さい。m(__)m

crispian
質問者

お礼

くわしく説明いただきありがとうございます。 そうゆう内容だったんですか。 これから安心してできます。 次は内容を確認してみます!

その他の回答 (3)

  • psuke5
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.3

おそらく、crispianさんが送ったメールの中に宛先不明で 配信不能だったものがあると思います。 そのメールの配信不能通知だったと思いますよ。 あと、こんなケースも考えられます。 メールアドレスを間違えなく送っても、そのメールが転送に なっていたりして、転送先が実在しないアドレスの場合など もエラーを返したりします。 ちなみにdocomoの携帯に転送していて、携帯のアドレスを 変更して、転送先の変更を忘れたりしてるケースが多いで すね。

crispian
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました。 もっと勉強しないとだめですね。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.2

はっきり英文内容が書かれていないので、ウィルスかどうかの判断はできませんが、通常「メール デリバリー・・・」に添付ファイルってことは、単にメールの送信ミスではないでしょうか? メールアドレスが存在しない場合(タイプミスやアドレス変更等)に、届けられませんでしたと言うプロバイダなどからのエラーメッセージで、添付ファイルには自分の送ったメールが入っているものと思います。

crispian
質問者

お礼

ありがとうございました。ウィルスではなかったようです。もっと勉強します。

回答No.1

読まずに捨てちゃったんですか? Subject: が「[Mail Delivery System <MAILER-DAEMON@プロバイダ名」なメール ならきっとそれ、あなたが送ったメールが宛て先不明だったりしたときの通知で すよ。ちゃんと読まなきゃ。

crispian
質問者

お礼

ありがとうございました。初心者なもので・・・ これからは、ちゃんと読んでから質問します。もっと勉強したいと思います。

関連するQ&A

  • postmasterからのmailが変な時間に来ます。

    メールを送っても居ないのに変な時間に(am4:ooとam6:13)送信者<postmaster@mail.hotmail.com>でThis is automatically generated Derivery Status Notification. Delivery to the following recipients failed.というのが来るのです。しかも、添付ファイルが付いている様なのですがなんとなく気持ちが悪く開いてはいません。英語なので解らないのですが相手が見つからないとかそんなことですか?メールを送っても居ないのに何故こんな時間にくるのでしょう?添付ファイルを開いてみた方が良いのでしょうか?

  • 変なメールなんですけど・・

    送信者と件名のない添付ファイル付きのメールが来たんですけど、こういうのは開かないほうが良いのでしょうか? また、削除するにはどうしたらよいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 「Returned mail」…これはウィルスメールでしょうか?

    会社で使っているPCに、 送信者「Mail Delivery Subsystem」、 件名「Returned mail: see transcript for details」 というメールが添付ファイル付きで届きました。 自分の送ったメールが返ってきたのかとも思いましたが、 添付ファイルをつけて送った記憶はありませんし、 送ったメールは全て相手に届いています。 これはウィルスメールなのでしょうか? まだ開いてもいませんしプレビューもしていませんが、 もしウィルスだとしたら、削除するだけで 問題は解決するのでしょうか?

  • 携帯に変なメールが届く!

    最近になって変なメールが届きます。 件名が 「Deliver Mail」 「Error」 「Delivery Error」 「Delivered Message」 「Delivery Bot」 「Mail Delivery System」 「Delivered Message」 「Failure」 などと、1日あたり5通程度 いろいろな件名で届きます。 「Delivery Error」とあるので こちらからの何か送信ミスかなと思ったけど 心当たりはありません。 本文の内容は、 「ファイル削除」とだけあったり 文字化けした長文があったりします。 原因は何なのでしょうか?

  • 変なメール

    最近おかしなメールが届くようになりました。 ポストペットで受信しているのですが、 メールの中身は数字とかローマ字が羅列していて 英文ではない感じです。 送信元はちゃんとしたメールアドレスに思われるようなものもあれば、@もない変なアドレスもあります。 添付ファイルはないですが、フリーメールということもあるかもしれないけどやたら受信に時間がかかります。 ウイルスかなとも思ったけど添付ファイルがないので そのまま削除してしまいました。 添付ファイルがなくてもウイルスに感染することはあるんですか?これはウイルスなんでしょうか? 最近多いので不安です。

  • 変なメール

    最近、身に覚えのない送信者から、下記のような 件名で、1日10通以上のメールが来ます。 ・Delivery Failure(私のメールアドレス) ・Server Error (私のメールアドレス) ・Undelivered Mail Returned to Sender 等々… どれも重要度高で、添付ファイルがあります。 添付ファイル名は「ATT数字5桁.txt」です。 パソコンにはウイルスセキュリティという ウイルス対策のソフトを入れてるのですが… このメールが来ないようにする方法をご教授 お願いします。

  • 変なメールが届くんです!!

    はじめまして。 最近 Mail Delivery Subsystem <MAILER-DAEMON@mail531.nifty.com> という差出人(数字の部分はいつも違う)から 「Returned mail: see transcript for details」 という件名で 次のようなアドレスは見付かりませんでしたといった内容の 添付ファイル付きメールが毎日3通以上届きます。 送信先のアドレスが間違っていて返ってきたのならわかるんですが 送った覚えのないアドレスばかりなんです。 ファイルも付いているし、ウィルスか何かなのでしょうか? 気味が悪いので早く対処したいです。 回答よろしくお願いします。

  • メールが送れません…。

    Outlook Expressを使いメールを送信しようとしても次のメッセージが返って来て送れません。送信者が⇒Mail Delivery Subsystem、件名が⇒Returned mail: see transcript for detailsとなります。添付ファイルの容量が大き過ぎると送信されないのでしょうか?何も添付しなかったり、1MB以内添付ファイルは問題なく送る事は出来ます。ウィルス対策ソフトとして⇒avast!を使っているのですが、一時停止にして送ろうとしても同じ現象で送信出来ません。どうすれば送る事が出来ますでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

  • 変なメールがたて続けに4つ届きました。

    昨日の深夜に変なメールがたて続けに4つも届いていました。そう震源のアドレスはどれも違っていて、見たことがありません。 英語でいろんなことがかいてあって 「Delivery Agent - Translation failed」 とか、 「Mail Transaction Failed - This mail couldn't be converted」 こんな風にかいてありました。そして最後のメールに 「送信者へ。InterScan は E-Mail の添付ファイルにウイルスを発見しました。」 とかいてありました。 これは、私にパソコンがウィルスに感染しているということでしょうか? どうしたらいいでしょうか? 先日ウィルス駆除のページを教えてもらったんですが、どこをクリックしたらどんな風に駆除されるかもわかりません。。 教えてください。

  • こわいメール。どうしたら?

    外国からのメールが突然ひんぱんに来るようになり、削除していたのですが、なかに1件こわいメールがありました。 「あなたのメールアカウントであなたの重要な情報を知っている。このメールアドレスはそのうち終了するだろう。詳しくは付属をみてください。」 と、全文英語で書いてあり、添付ファイルがありました。こわくて添付はひらいていませんが、フリーメールのアドレスではなかったので不安です。一応アドレスは変更しました。