• 締切済み

起動の度にネットワークドライバを探す?

つい先日、下記のスペックでPCを組み立てました。 正常に動作していますが1つだけ気にいらない事が有ります。 起動の度にネットワークドライバ(Reatek オンボード)を探しに行きます。 1~2分待てば「デバイスドライバが正しくインストールされました」となり、 問題なくネットに繋がるのですが、一々ドライバを探す動作が煩わしく、 何とかならないものかと、お知恵を拝借したく投稿致しました。 元々Vista標準のネットワークドライバで動作していますが(同じ症状) Reatekサイトより最新のVista対応ドライバを入れても同じです。 デバイスドライバを見てみると、其のつど最後に#29なる番号が付いていて、 これが起動ごとに数値が増えてます。 今のところ29回目なので#29となって次回は#30..#31..#32..となります。 Vistaをお使いで、私と同じ症状の方がおられましたら、 良き解決方法かアドバイスを頂けたら幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。 ------------------------------------------------------------ ベアボーン:ASUS V3-P5V900(LGA755) CPU: Intel Core2 6400 2.13GHz メモリ: 2048MB VGA:ASUS EN7600GS SILENT/HTD/256M DVD-RW IO DATA DVR-H42LEB HDD: Hitachi SATA 250GB Sound: SoundMAX 5.1 オンボード LAN: Realtek8161/8110 Family Gigabit NIC(NDIS6.0) オンボード OS: Windows Vista Home Premium ------------------------------------------------------------

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

管理者権限をもつアカウントでログインしてネットワークドライバをインストールしましたか? 「インストール手順」(メーカーにより手順は違います、参考まで) 管理者権限をもつアカウントでログオン。 「ドライバ・ソフトウェアのインストール」画面を表示。 (リカバリツールから起動する場合) デスクトップ上の「リカバリ ツール」アイコンをダブルクリック、「ユーザー アカウント制御」画面が表示されたら「続行」 以下省略 ttp://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_expub.nsf/ContentsID/TN100014350

yuzucoro
質問者

お礼

はい 管理者権限アカウントにてドライバのインストールをしています。自作PCなので付属のドライバCD内のドライバでも、Vista内の標準ドライバでも、ネット上からダウンロードした最新のドライバでも同じ状況です。98 Me 2000 XPと何台もPCを組み立ててきましたが、この症状は初めてです。ま~もう少し色々と手を尽くしてみます。アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • ASUSのVista用Audioドライバを入れたのですが

    ASUSのP5VD2-MXのマザーで、Vistaをインストールしました。 音が出ないので、ASUSのホームページから、ベータ版のSoundMaxを入れてみました。 SoundMAX ADI Audio Driver v6.10.1.6100 for 32bit Windows Vista,v6.10.2.6100 for 64bit Windows Vista. インストールすると音が出るようになるのですが、いったん電源を切って、電源を入れなおすと、サウンドデバイスの設定が変わったのでSoudMaxを再インストールするようメッセージが出ます。 電源を入れなおすと、サウンドの再生デバイスのところからスピーカーのアイコンがなくなってしまうので、それが問題なのだと思うのですが、 何らかの対処法があれば、教えてください。お願いします。

  • ネットワーク LANドライバーについて

    先日、メインのPCが壊れてしまった為 中古のBTOPCを購入しました ですが、OSがVistaだった為なかなか慣れず…結局XPをインストールし ネットワーク接続をしようと思ったら、モデムの検出がされませんでした 仕方が無いのでまたVistaをインストールし、原因を調べた所 Vistaには元々LANドライバが備わってるらしく、購入したBTOPCには対応LANドライバ入りのディスクは付いて来ませんでした 今現在使っているLANドライバをXPで使えば良いのでは無いか、とメーカーのHPへ行ってダウンロードしようとしたのですが… http://www.downloadpipe.com/drivers/review-Realtek-RTL8169-8110-Family-PCI-Gigabit-Ethernet-NIC-NDIS-6.0-1125092.html ファイル名にWinVistaの表記があり、XPでは使えないのでは無いかと心配になったので質問させて貰いました、どうかよろしくお願いします

  • SoundMAX デバイスドライバー

    Windows Vista SoundMAX デバイスドライバーについて。 ASUS P4PEの自作マシンにWindows Vista Ultimate 32 bitをインストールしました。SoundMAXのドライバーが含まれておらず、音が鳴らない状態なので、インターネットを検索しあちこちのサイトにドライバーがあるのを見つけました。 ところがどのサイトのドライバーもインストールしようとするとsmwdm.sysが含まれていないとエラーが出ます。 これついても検索するとあちこちで話題になってるのですが、決定的解決策が見つかりませんでした。 英語サイトを含めて検索したところ http://vip.asus.com/forum/view.aspx?id=20070212215915605&board_id=1... http://www.vistarewired.com/2007/03/29/fix-your-sound-issues-in-win... http://www.vistarewired.com/wp-content/other.rar でサードパーティがドライバーを供給していることが分かりました。 早速ダウンロードしてインストールすると見事に動きました。 しかしメーカー製デバイスドライバーが壊れているというのがどうも気になります。 どこかにちゃんと動くメーカー純正のWindows Vista用SoundMAXデバイスドライバーがあるのご存知な方がいらっしゃいますか?

  • Realtekネットワークドライバの不具合

    数週間前からストップエラー40000080が頻繁に起こっていたのですが、 どうやら前に間違ったネットワークドライバをインストールしてしまったことが原因のようでした。 (クラッシュダンプにntoskrnl.exe、NDIS.sys、Rtlnicxp.sysなどの表示が・・・) プログラムの追加と削除からアンインストールして、Windows標準のドライバに戻したのですがエラーは相変わらず現れます。 カードはRealtek RTL8169/8110 Family Gigabit Ethernet NICです。 何か解決方法はありませんでしょうか?ご教授お願いします。

  • ネットワークドライバについて

    NICについてきちんと理解したいのですが、 自分のノートPCのデバイスマネージャーにはネットワークアダプタ(ドライバ)欄に5つ並んでいます。 そのうち3つに関してはワイヤレス関係であることが名前から推察できるんですが、残りの2つはワイヤレス関係でないとするとなぜ2つあるのでしょうか? LANポートは1つしかありません。 PCの機種はPanasonic CF-SX1GETDR 質問のネットワークアダプタ(ドライバ)は、 ・Intel(R)82579LM Gigabit Network Connection ・Intel(R)Centrino(R)Adbanced-N6250 AGN です。 それぞれどういう使い分けがされているんでしょうか? (今一つピンときたのは、windows7の64bitなのですが、XPモードの時には同じLANポートなのだけれど、一方のドライバを使っているとかでしょうか?)

  • 再起動するたびにドライバーが再インストールされる

    ASUS UL20A を使っています これに Windows 7 x64 を入れて使っているのですが、起動するたびにネットワークドライバーがインストールされます 増設しているわけではないので、#2 #3 と同じドライバーが何度もインストールされます インストールされていくドライバーは削除できません あまりに増えていくため、定期的に OS のクリーンインストールをしているのですが、非常にわずらわしいです ちなみに、ネットワーク自体は問題なく使えます この現象の原因、解決方法がわかる方はいらっしゃいますか? 検索しても見つからないため絶望的と考えていますが、一人でもわかる方がいらっしゃると祈って登校します

  • Vistaで再起動後、ネットワークに接続できなくなってしまいます。

    Windows Vista Ultimate をクリーンインストールして、初回の再起動(ちゃんとセットアップが終了してからの、初めての再起動)すると、次に立ち上がってきた時、ネットワークにつながらなくなってしまいます。 インストール直後はちゃんとネットワークに接続でき、Windowsアップデートもできます。Webの閲覧も出来るのですが、1度再起動をしてしまうとデバイスマネージャのネットワークに「!」がついてしまいます。 ただし、手動でドライバを削除してから、再起動すると起動時にデバイスを認識して、正常に起動しました。ところが、そこから再度、再起動するとやはりネットワークデバイスが「!」になってしまい、ネットワークに接続できません。 当方の環境はGIGABYTEの「GA-8IPE1000-L」というマザーボードを使っていて、まずそのオンボードのネットワークで現象がでたため、BUFFALOの「LGY-PCI-TXD」を購入し、オンボードのネットワークを止めて、再度セットアップを行いましたが同じ現象でした(初回のみ正常動作、再起動後はリソースが開始できません)。BUFFALOのサポートセンターにも問い合わせてみましたが、似た現象はないそうです。 毎回、ネットワークに接続できないのはさすがにこまってしまい(5回再セットアップを繰り返し、はまっている感じで初歩的な部分を見落としているかもしれませんが。)どなたかのお知恵を借りたくて書き込みました。よろしくお願いします。

  • ネットワークのドライバーについて

    DELL Inspiron531sを購入しました。 OSがVistaでHDも沢山あるので、パーテーションを区分し直して、XPとVistaのデュアルブートにしました。 Vistaの方はすべて設定ができました。 ただXPの方がデバイスマネージャーで確認したところネットワークの認識ができていません。 いろいろドライバーを探してやってみたんですが、未だに認識されていません。 もし同じような現象で、直った方がいましたら、ドライバーのあるHPや設定の仕方を教えていただきたいと思います。 おわかりになる方、どうかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • ネットワークアダプタによるCPU使用率の異常

    最近、PCがアイドル時の時にCPU使用率が1%~30%の間を不安定に行き来するようになって、タスクマネージャのリソースモニターを見てみたところ、   【Systemプロセス(NT Kernel & System)】 が平均して10%のCPU使用率となっていることがわかりました。 これにはどうやら、ネットワークアダプタが影響しているみたいで、デバイスマネージャから 「Atheros AR8151 PCI-E Gigabit Ethernet Controller (NDIS 6.20)」 を無効にしてみたところCPU使用率は0~2%に落ち着きました。 この状態で、再度このネットワークアダプタを有効にしてみたところ同様にCPU使用率が 異常値(平均して10%以上)を示してしまいました。 ネットワークの接続を切っても同様の現象となっています。 解決方法を探るべく、「Atheros AR8151 PCI-E Gigabit Ethernet Controller (NDIS 6.20)」のドライバ を更新してみたのですが、やはり、このデバイスを有効にするとCPU使用率が異常値となってしまいます。 ここで質問なのですが、PCI-E Gigabit Ethernet Controllerは、 AR8131やAR8161用みたいにたくさんの種類があるみたいなのですが AR8151以外のものをインストールしても使えるのでしょうか? もし可能であるなら、他のドライバを使用することで安定した動作が得られると思うのです。 ネットワークアダプタを有効にしたことで、CPU使用率が上がる原因が全くわからないので、他にも原因となりそうな設定箇所がありそうでしたらご教授お願いします。 尚、現在使用しているPC環境は ノートパソコン:Acer Aspire 3830T Windows7 Homepremium です。宜しくお願いします。

  • ネットワークアダプタの設定について

    初歩的なことかも知れませんが・・ ネットワークアダプタの設定について教えてください。 元々のPCにネットワークアダプタがついていました。 最近、プロパイダで新しい1Gサービスを申し込みまして、その用意として新しい1G対応のネットワークアダプタをPCIスロットにつけたのですが、前に使っていたネットワークアダプタ自体の動作を消すにはどうすればよいのでしょうか? こちらではデバイスマネージャ内で古いアダプタを「無効」状態にするしかできていません。(削除してしまうと自動インストールで読み込まれてしまいますね) 現在のPC仕様 DELL Dimension8300 OS:Win Vista Ultimate SP1 古いアダプタ名:Intel(R) PRO/100 VE Network Connection 増設アダプタ名:Realtek RTL8168/8111 Family PCI-E Gigabit Ethernet NIC (NDIS 6.0)