• 締切済み

縮毛矯正

こんにちは。 先月3月の中旬に、縮毛矯正を髪全体的にかけました。上手くかかっていなかったので次の日にもう一度全体的にかけました(これがいけなかったのですが、、やり直すのに間をおかなかったので) 髪は痛んでしまい特に毛先が痛んでいて、2度もかけたので全体的にいつもよりはパッツンとなっていて結構かかっている感じなのですがすぐにやり直したせいかよく見るとストレートになっている部分とストレートになっていない部分がありいつもかけてもらっている様なきれいなストレートになっていません。 知人に間をおかずにストレートをやると変にストレートが戻るって聞いたのですが本当でしょうか??状態が痛んだ上にまさにその様になっている感じです。 一週間後カットもしましたが土台のストレートがきれいでないのでカットでも上手くいかず今の状態、髪型がとても嫌です。綺麗にストレートにしたく5月のゴールデンウィーク辺りに全体的にはやはり痛むので顔周り、フェイスラインだけでも矯正をかけたいのですが、2ヶ月位間をおけば大丈夫でしょうか??ちなみに髪の長さはセミロング~ロングです。 それとももっとかける間をあけた方がいいのでしょうか?? 5月にかけるならその前に色々な美容院にいってトリートメントを何度かやってもらって少しでも痛んだ状態を良くしてから、5月に矯正をかけようと思っていますが、そんな事をしても髪にとって無駄なのでしょうか??やはり髪の痛みは元に戻らないのでしょうか?? やはり5月にやらない方がいいのでしょうか??でしたらどれ位の期間ストレートを待った方が良いのでしょうか??私はやはりかけたいのですがかけずに半年とか待った方が髪にはやはりいいんですよね?? 長文、そしてたくさん質問してしまいすみません。やってしまった事なので後悔しても遅いのですが、やはり間をおいてかけ直してもらえばと後悔していますまる。 一般の方でも構いませんができたら美容師、専門家の方に回答お願いできたらと思っております。 どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• aba-sion
回答No.1

>次の日にもう一度全体的にかけました。。。 これはあまり関係ありません。 というのも 美容室などのダメージケア剤などを使用していた場合は少しは改善されたりしますが 普通に生活していただけでは髪はよくはなりません。(市販品のトリートメンとは現状維持程度だと思ってください) >髪は痛んでしまい特に毛先が痛んでいて。。。。。 毛先のダメージは二回した事によるダメージだと思いますが 美容室側が髪の栄養剤などのケア不足だったのかもしれません。 あと何回かけても自然な感じにすればなります。  2回かけたからぱっつんになるわけではありません。 かかっている部分とかかっていない部分があるとのことですが  かかっていない部分は根元ふきんとかではないですか? それでしたら2回かけてもまだ弱かったのかもしれません。 又は 市販の椿などは使用していませんか? それらは 縮毛矯正がかかりにくくなる性質があります。 それが原因でかからなかった可能性もあります。  一度痛んだ髪は完全には戻りません。 しかしきちんと美容室などでケアすれば改善すると思います。 技術力がいる施術ですのでよく勉強されているサロン様(担当者)にお願いするといいと思います。

参考URL:
http://www.maxim.jp/