-PR-
締切り
済み

買い換えるか、増設か

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2888
  • 閲覧数35
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 3% (1/27)

現在NECPC-9821を使用しています。容量が1GBしかなく、かなりの圧縮をかけているので
いつ壊れるか気が気ではありません。私は、ネットやメール以外に画像処理を楽しみたいのですが(アルバム作成や、グリーティングカード作成等)新しい機種に変えるか(どんな機種がお勧めなのか)HDやRAMを増設すべきかで悩んでいます。(増設するとすれば、どんなものをどの位?)先立つものが少ないので、中古で良い物があればとも考えています。良きアドバイスをおねがいします!!
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全9件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 19% (67/345)

本格的に画像処理をしたいならば、買うべきだと思います。4GB以上であれば問題ないと思いますよ。あとはPCによっては画像処理に適したボードをつけているものもあるし、 画像系ソフトがプリインストールされているものもあるので大型電気店に行くなり、WEBでなり、選別していただいたほうがいいと思います。それと同じ物の中古を探すのは?
本格的に画像処理をしたいならば、買うべきだと思います。4GB以上であれば問題ないと思いますよ。あとはPCによっては画像処理に適したボードをつけているものもあるし、
画像系ソフトがプリインストールされているものもあるので大型電気店に行くなり、WEBでなり、選別していただいたほうがいいと思います。それと同じ物の中古を探すのは?

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 3% (1/28)

ハードディスクに圧縮をかけるのは、やめておいたほうが無難ですよ。 ダウンしたときとりかえしのつかないことになりかねない。 また、最近は外付けの4GBぐらいのハードディスク2~3万円で売って いるので、SCSIインターフェースカードを買ってきて、とりつけると ずいぶん余裕がでます。 あと、TEMPファイルをこまめみ消去して掃除してやると、すくない メモリでも長持ちします。 私のパソコンは、 ...続きを読む
ハードディスクに圧縮をかけるのは、やめておいたほうが無難ですよ。
ダウンしたときとりかえしのつかないことになりかねない。

また、最近は外付けの4GBぐらいのハードディスク2~3万円で売って
いるので、SCSIインターフェースカードを買ってきて、とりつけると
ずいぶん余裕がでます。
あと、TEMPファイルをこまめみ消去して掃除してやると、すくない
メモリでも長持ちします。
私のパソコンは、PC9821NA12ですが、5年間使い続けて完全に
ダウンしたことがありません。

  • 回答No.3

 HDDが1GBクラスの9821ということは、CPUはペンティアム100Mhzか200Mhzでしょうか?  もしペンティアム200であれば、「我慢しさえすれば」もうしばらくはそのパソコンは使えます。もっとも、かなりストレスは溜まるし、技術革新が進むに連れてプログラムはどんどん重たくなっていくでしょうけどね。  しかしペンティアム100はもう限界です。あなたがもし10万円ほど出せるのであれば、モニタ混み ...続きを読む
 HDDが1GBクラスの9821ということは、CPUはペンティアム100Mhzか200Mhzでしょうか?
 もしペンティアム200であれば、「我慢しさえすれば」もうしばらくはそのパソコンは使えます。もっとも、かなりストレスは溜まるし、技術革新が進むに連れてプログラムはどんどん重たくなっていくでしょうけどね。
 しかしペンティアム100はもう限界です。あなたがもし10万円ほど出せるのであれば、モニタ混みで安いパソコン(たとえばSOTECなど)がありますので、そちらに買い換えた方がいいと思います。
 Win98/2000を快適に動かすには、最低限下記の装備があった方が無難です。
  CPU 500Mhz以上(ただし我がパソコンは300で我慢できています)
  メモリ 128MB以上
  HDD 10GB以上
  モデム 33kbps以上(できれば56kbpsかISDN)
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

画像処理をするのであれば、CPUパワーや、使える画面の大きさ(解像度)なども重要なファクターとなりますので、買い換えることをお勧めします。 HDDやCPU、メモリをそれぞれ買い換える値段と、新品を購入する値段とでは、たいした違いが無いってのがPCの現状だと思います。
画像処理をするのであれば、CPUパワーや、使える画面の大きさ(解像度)なども重要なファクターとなりますので、買い換えることをお勧めします。

HDDやCPU、メモリをそれぞれ買い換える値段と、新品を購入する値段とでは、たいした違いが無いってのがPCの現状だと思います。
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 25% (1/4)

p-2さんの現在の予算もありますから、予算がでるなら、deagleさんの言うように、パソコンを購入したほうがいいでしょう。予算が5万程度なら、外付けのHDDを購入して整理したほうがいいでしょう。私の場合、1GBのPCのHDDに外付け27GB(4万円程度)のHDDをセットして、本体のデータ情報等を徹底的に整理しました。 CPUの負荷の軽減を常に考えれることと、高速CPUが常に出てくるので、現在のPCでのC ...続きを読む
p-2さんの現在の予算もありますから、予算がでるなら、deagleさんの言うように、パソコンを購入したほうがいいでしょう。予算が5万程度なら、外付けのHDDを購入して整理したほうがいいでしょう。私の場合、1GBのPCのHDDに外付け27GB(4万円程度)のHDDをセットして、本体のデータ情報等を徹底的に整理しました。
CPUの負荷の軽減を常に考えれることと、高速CPUが常に出てくるので、現在のPCでのCPUのスペックをアップして我慢して使用すれば、ある程度は、大丈夫のように思います。
 私の場合、画像処理用のPCは、CPU 200Mhz程度で、メール等のPCは、166Mhzでがんばっています。
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 5% (1/19)

新美@BXG02213です。私なら、メモリーを64MBにし、MOドライブを 増設します。データをMOに記録すれば、1GBのHDでも十分ですよ。
新美@BXG02213です。私なら、メモリーを64MBにし、MOドライブを
増設します。データをMOに記録すれば、1GBのHDでも十分ですよ。
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 47% (95/199)

機種によってできる・できないがありますが、私だったらCPUをメルコかIOデータから出ているオーバードライブプロセッサに載せ変えます。 おそらくHDDも内蔵のATAPIの4GB程度のものに交換できると思います。 HDDは外付けのSCSIのものを取り付けるならいっそ今ついているHDDをスレーブにして、新しいHDDをマスターにした方がいいです。その方がOSやアプリケーションの起動が断然速いです。なぜなら新し ...続きを読む
機種によってできる・できないがありますが、私だったらCPUをメルコかIOデータから出ているオーバードライブプロセッサに載せ変えます。
おそらくHDDも内蔵のATAPIの4GB程度のものに交換できると思います。
HDDは外付けのSCSIのものを取り付けるならいっそ今ついているHDDをスレーブにして、新しいHDDをマスターにした方がいいです。その方がOSやアプリケーションの起動が断然速いです。なぜなら新しいHDDの方がデータの読み書きの速度が速いからです。
メモリはどれくらいですか?最低64MBはほしいところですね。
  • 回答No.8
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/4)

私もPC9821を持っています。インターフェイスを取り付けて、外付けハードディスクを使っています。外付けハードディスクは、いくらでも継ぎ足しできるので、それなりにお金がかかってもいいという人は、そうすればいいでしょうが。私は、圧縮をかけてファイルをパーにしてしまったことも幾度かありますし、おすすめするのは、中古のやすいパソコンに買い換えたほうがいいと思います。CPUとか9821ではもう限界なのではないでし ...続きを読む
私もPC9821を持っています。インターフェイスを取り付けて、外付けハードディスクを使っています。外付けハードディスクは、いくらでも継ぎ足しできるので、それなりにお金がかかってもいいという人は、そうすればいいでしょうが。私は、圧縮をかけてファイルをパーにしてしまったことも幾度かありますし、おすすめするのは、中古のやすいパソコンに買い換えたほうがいいと思います。CPUとか9821ではもう限界なのではないでしょうか。
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

お使いのOSが何か解りませんが WIN95 OSR2以前だと HDは2GBまでしか使用できません。 また、PC9821のBIOSは4G以上のドライブは使用でき無い機種が多いです。 よって、予算が許すならソーテックやIBMの新品に交換した方がC/Pは高いと思います また、ソーテックでは新品アウトレットもあります(本体が5万円くらいから) ...続きを読む
お使いのOSが何か解りませんが WIN95 OSR2以前だと HDは2GBまでしか使用できません。
また、PC9821のBIOSは4G以上のドライブは使用でき無い機種が多いです。
よって、予算が許すならソーテックやIBMの新品に交換した方がC/Pは高いと思います
また、ソーテックでは新品アウトレットもあります(本体が5万円くらいから)
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ