• ベストアンサー

MacBookファームウェアアップデートについて

MacBookでファームウェアの更新に失敗し、困っています。 EFIファームウェアの更新方にあった通りにシステムを終了し、電源ボタンを長押しし、警告音のような音がなった後にボタンから手を離した所、 なぜか電源が落ち(バッテリはきちんと電源に繋いでいました)強制終了扱いになってしまったのか、更新に失敗しました。 SMCの更新もできず、電源を入れる度にファンだけが回り、ウインドウズも起動できなくなりました。 せめてこのアップデートの動きだけでも止めたいのですが、良い方法はありませんか?

noname#52485
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SlowCamel
回答No.3

ところで、EFIのアップデートは完了したのでしょうか。システムプロファイラで確認してみた方が良いと思います。正常に終わっていれば、再起動された時に、その旨メッセージが出るんですが。 ディスクの修復を行っても、EFIはフラッシュメモリの中なので、関係ないですよ。クラッシュした時はEFIはHDDを読み込んでいませんので、ディスクに被害が及んでいると云う事は無いと思います。ウィンドウズが起動出来ないと云う事は、ブートローダーを格納しているファームウェアに問題が有る可能性が高いです。 (Apple Hardware Testのディスクをいれて、”D"を押しながら起動というのは良いかも知れませんね。) アップデート中に電源が落ちたのは、パワーマネージメントの不具合だと思います。 要は全部ROMな訳ですが、やはりファームウェアの書き換え(フラッシュ?)中にPMUにエラーが出て落ちたんだと思いますので、早急にそちらの対処を行った方が良いと思います。 起動出来ると云う事はEFI自体はおそらく幸いに書き替わっていないと思われますが、USBデバイスなどを利用していて下手を打つと起動出来なくなって、最悪ロジックボード交換となりかねません。 まずはPMUのリセットを全力で行い(NVRAMもリセットされますので)、再度EFIのアップデートを試みると良いと思います。 EFIもOpenFirmware同様に、ターミナルから nvramコマンドで触れる様に見えますが、-p オプションで中身を見る限り、EFIのブートデバイスが登録してあるだけです。 SMCの更新が出来ないと云う事ですが、PMUと同意義でしょうか。 SMC Firmware Update 1.1は成功しておられると思いますが、再度このアップデートを適応してみるのも良いかも知れません。ファンのコントロールなどを行うのもSMCですし、システムが頻繁に落ちるのも原因はこれでしたので。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=303319-ja
質問者

お礼

PMUのリセットを行い、その時には何の変化も見られなかったのですが、 その後にSMCに再度アップデートをかけてみた所、 以前はステータスバーが表示される前に勝手に再起動がかかっていたのですが、 今回は普通に更新でき、ファンも収まり、ウィンドウズも起動でき、すべてうまくいきました。 説明も分かりやすかったです。本当にありがとうございます!

その他の回答 (2)

• jimbee
回答No.2

>点滅状態になり、その点滅が早くなり、ピーという音がなりました。 とのことですので、手順に間違いはなかったのだと思います。 >Macだけは今の所ファンがうるさいだけで通常通りに使えるので とりあえずパワーマネージャをリセット( http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=303319 )してみてください。 Boot ROM のバージョンは“MB11.0061.B03”になっていますか? なっていればファームウェアアップデートは成功しています。 Boot Romバージョンが違う場合、ファームウェアアップデートに失敗したのだと思います。 再度ファームウェアアップデートが掛けられれば問題ないかもしれませんが、参照URLをご覧になり、最悪の場合アップルリテールストアまたはアップルの正規サービスプロバイダにお持ちになるしかないかもしれません。 ファームウェアアップデートに限らず、OSのアップデートも含めて、何らかのアップデート作業をする場合には、キーボードとマウス以外の(ノートの場合は全ての)外部機器を接続しない状態で行わないと、思わぬトラブルに遭遇することがあります。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=303364-ja
質問者

お礼

パワーマネージャリセットのご指示、ありがとうございます。 お陰でなんとか問題は全て解決できました。 実はエキサイトで質問するのは初めてだったので、親切にして頂いてとてもうれしかったです。 本当にありがとうございます!

• jimbee
回答No.1

該当機種を持っていませんので、参考意見として。 参照URLによると >3. アップデートを開始するために、電源ランプが繰り返して点滅するようになるまで、MacBook の電源ボタンを押したままの状態にします。 とあります。 liberisさんは >電源ボタンを長押しし、警告音のような音がなった後にボタンから手を離した所、 と書かれていますが、点滅状態にはならなかったのでしょうか? ファームウェアアップデートは、最悪の場合起動不可能となってしまう可能性がありますので、慎重に行わなければならない作業です。 とりあえずインストールCDからの起動は出来ますか? 起動出来るのであれば、『ディスクの修復』を試してみてください。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/macbookefifirmwareupdate10.html
質問者

補足

点滅状態になり、その点滅が早くなり、ピーという音がなりました。 その後、指示にある通りにやり直したのですが、 ステータスバーが一瞬だけ出てまた再起動がかかり、通常起動となってしまいます。 Macだけは今の所ファンがうるさいだけで通常通りに使えるので、 アドバイスにあるようにこれからディスクの修復を試みてみたいと思います。