学校推薦の企業面接と自由応募の違いは?

このQ&Aのポイント
  • 学校推薦で企業を受ける場合、面接は1回のみで合否が決まります。一方、自由応募では面接は3回行われます。
  • 学校推薦の場合でも、企業分析や自己分析は重要です。面接は1回のみですが、質問内容は自由応募と大差ない可能性があります。
  • 学校推薦での面接は回数は少ないものの、より突っ込んだ質問がされるかもしれません。しかし、自分の思いをしっかり伝えたい場合でも、学校推薦でも自由応募でも努力と準備が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校推薦でとある企業を受けるのですが・・・

こんにちは。私は電気系の学科に所属しており、学校推薦でとある企業を受けるのですが、 その企業は自由応募だと、面接は3回行われます。 学校推薦はというと、面接は1回だけで、それで合否が決まります。 もちろん第1志望の企業で、企業分析、自己分析等は入念に行ってるつもりです。 ここで疑問に思ったのですが、1回しか行われないということは回数が削減される分、質が重い(つまり、ものすごく突っ込んだことを聞いてくる、その1回の面接時間が1時間以上ある、圧迫的面接など) のでしょうか? それとも聞いてくる内容というのは基本的には自由応募の場合と大差はないのでしょうか? 後悔は絶対にしたくないですし、口下手でも出来るだけ自分の思いを伝えたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.1

面接が1回ということは、自由応募の最終面接と同じ内容だということでしょう。 自由応募だと誰が受けるか不明で、志望者の質がわかりませんから数回の試験で判定するわけです。また、志望者が多すぎるときに数を絞ることも目的です。 学校推薦の場合は、学校に対する信頼や過去の入社者(学校推薦は入社実績のある大学に出すことが多い)の能力から、ある程度志望者の質が確保されていると見ているのでしょう。

re002042
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。自由応募の最終面接と同じ感覚ですか^^ どんな質問が来ても、適宜応えられるように準備しておきます。