• ベストアンサー

ファイルと設定の転送ウィザードについて

バックアップイメージから特定のファイル(Wordのみ等)や、それらを特定の場所(新規フォルダ等)に復元することは出来ないようですが、そのとおりなのでしょうか。 こちらの都合ですが、PC内に散逸している Word や一太郎のファイルを別途分けて復元しようとしたのですが、この場合はバックアップイメージ作成時に「ファイルのみ」や「カスタマイズ」を選択して特定のファイルのみをバックアップしなければならないということでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

質問者の考え通りです。

ggenelove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォルダ毎ファイルが消えてしまった

    Windows8.1ProUpdateを使っています。 Dドライブ(データ用)の中の「ダウンロード」というフォルダと その中にある、今までダウンロードしてきた諸々のファイルが 突然消えてしまいました。(エクスプローラで見て) エクスプローラで見ると、Dドライブ自体の容量は減っていないので ファイル自体は存在していると思います。実際、覚えているファイル を検索するとDドライブ直下に存在しているのですが、エクスプローラ で見ると、そのファイルが見えません。 この諸々のファイルとフォルダを復元したいのです。 Cドライブのシステムイメージのバックアップを取ってありましたので Cドライブのシステムイメージを使ってCドライブのを復元できました。 しかし、Dドライブのバックアップを取っていないので、Dドライブは 復元できませんでした。 Dドライブの「ダウンロ-ド」というフォルダが破損して、諸々の ファイルが散逸してしまい、しかもエクスプローラでは可視化 されないのです。検索をして、散逸したファイルは見つかるのですが・・・ これらのファイルを可視化して、表示させるにはどうしたら いいのでしょうか? できれば、このフォルダも可視化したいのですが・・・ いい方法が、あったら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 再インストール後、ファイルの復元ができない

    大変、大変困っています。ご教授ください。よろしくお願いします。 Vistaが不調になり、再インストールしました。 その後、ドライバ、アプリ等をインストールして、Vistaのファイル復元機能を使用して、ファイルを復元しようとしたのですが、うまくいきません。 具体的には、再インストール前に外付けのHDD(F:ドライブ)にバックアップを作成しておき(差分含む)、そこから、「ファイルの復元(詳細な復元)」を選択→「別のコンピュータで作成されたバックアップからファイルを復元します。」→「F:の外付けHDD」選択すると「バックアップの場所は利用可能ではありません」という表示になってしまい、バックアップしたファイルやフォルダを選択することができません。 ちなみに、コンピュータからHDDの中身は見ることができるので、F:に正しく認識されているものと思われます。 子供たちの大事な写真などがありますので、どうしても復元したいのです。どなたか、私を助けてください。 また、バックアップフォルダ内のISOファイルからは、どうにか復元できないものでしょうか?

  • ファイルと設定の転送ウィザードでちゃんと復元されません

    先日OSの再インストールをしたのですが、古い状態のパソコンのデータをファイルと設定の転送ウィザードを使って外付けHDに保存し、OSの再インストール後に復元したところ、一部のファイルが復元できませんでした。 ファイルと設定の転送の終了後、 『古いコンピュータから新しいコンピュータへファイルと設定を正しく転送しました。ただし、ウィザードでは設定のいくつかを復元できませんでした。このウィザードの完了後、次の設定を手動で転送してください:』 という文とともに復元できなかった音楽ファイルや画像ファイルの一覧が表示されてしまいます。 バックアップを取った外付けHDにはUSMT2.UNCというフォルダの中にIMG0000A.DATやstatusなどのファイルがあり、容量も古い状態のパソコンのデータ分くらいあります。 また、いくつか調べてみたところFASTconvというツールで復元できるらしいのですが、使い方がよくわからずうまく実行できずにいます。(※以下参考URL) http://www.bass-jp.com/redp/unitr/archives/2004/12/fastconv_1.php http://windowsxp.mvps.org/fast.htm http://www.geocities.com/bbacle2003/ マイクロソフトに聞いてみても、良い返事が返ってきません。ファイルが壊れてしまっているのかもしれませんが、なんとか復元できないものでしょうか? DATファイルの解凍法など、とりあえず復元できればなんでもいいので知っている方いたらお願いします。

  • ファイルと設定の転送ウィザードが使えない

    再インストールするのでデータのバックアップするためにファイルと設定の転送ウィザードを利用して外付けHDDに入れて再インストールをしたのですがファイルと設定の転送を利用して復元しようとしたのですが 「指定した場所には、保存された情報がありません...」と表示されました。 マイクロソフトのサポート情報を見ると2台のPCの転送を前提としているため、同じPCでの転送の記述がありません。 どうすればよいでしょうか? 前のPC 再インストール後のPC WinXP SP2      WinXP SP3 マイクロソフトのサポート情報 http://support.microsoft.com/kb/899924/ja

  • 98でバックアップしたファイルを

    98でバックアップしたファイル、ワープロソフト(Wordや一太郎)・表計算ソフト(ExcelやLotus123)等で作成したユーザデータを98付属のバックアップツールでバックアップし、2000付属のバックアップツールで復元したいのですがいい方法はないですか。 ご指導よろしくお願いいたします。

  • ファイルと設定の転送ウィザードに失敗します

    質問   ・TMPファイルの削除方法  ・なぜ失敗するのか よろしくお願いします。 パソコンをリカバリーしました。(機種:富士通 FMV-BIBLO NB19D 、OS:WindowsXP) その後、事前に「ファイルと設定の転送ウィザード」にて作成していた、USMT.UNCという バックアップファイルを使って復元を試みました。 (外付けのHDDに作成しておきました。合計サイズは11.6GBです。) しかし失敗しました。 失敗後、DriveAnalyzerというソフトで、Cドライブの使用状況を調べました。 するとUSMT.TMPというのがCドライブ直下に、新たにできており、サイズが11.64GBになっています。 それに連動して、Cドライブの要領も、転送ウィザードの前と比べて、11.59GB減っています。 邪魔なので、このTMPファイルを削除しようと思ったのですが、USMT.TMPというのがどこにも 見当たりません。 DriveAnalyzerによるとCドライブ直下にあるようなので、マイコンピュータ>C に移動して、 隠しファイルも表示する設定にしました。しかし、TMPファイルは表示されません。 転送ウィザード前と比べて、Cドライブは11.6GBほど減っているので、TMPファイルはどこか に存在していると思います。 邪魔なので、このTMPファイルを消去してしまいたいのですが、どうすればよいのでしょうか。 また、そもそも何故転送ウィザードに失敗するのでしょうか。 何度も試しました。 実行は開始されるのですが、いつも、途中で失敗してしまいます。  migwiz.exe というのと drwtsn32.exeというのが失敗して、終了してしまいます。 バックアップ前と、バックアップ後のWindowsServicePackのバージョンは揃えてあります。(SP2です) バックアップしたファイルを諦めたくありません。 どうか解決する知識をお持ちの方、ご教示ください。。 よろしくお願いいたします。

  • ファイルと設定の転送ウィザード(CD-RW)へのバックアップ方法は?

    http://azby.fmworld.net/usage/pcskillup/20060201/ 上記のサイトを参考にして、「ファイルと設定の転送ウィザード(設定のみ)」のバックアップを行いました。(CD-RWにバックアップしました) [USMT2.UNC]というフォルダの中に[IMG000001]と「Starts」という名前のファイルができました。それで、バックアップされたか確認しようと思い、そのファイル(IMG000001)を開いてみたら、「Win DVD」(主な機能=DVD・ビデオCDを見ることができる、ハードディスク内のDVD-Videoイメージの再生 等)というソフトが起動し、再生ボタンを押してみると、動き出すのですが、これでバックアップはされているのでしょうか?また、私のやり方が違っているのでしょうか? OSはWindows XP Homeです。 教えてください、よろしくお願いします。

  • WindowsImageBackupからの復元は?

    バックアップと復元の画面にて、システムイメージの作成を行いました WindowsImageBackupというフォルダがDドライブにできました そして、今度は復元を実際にやってみようとしました バックアップと復元の画面にて、ファイルの復元元として別のバックアップファイルを選択を選びましたが、Dドライブを選択することができません やり方が間違っているのでしょうか? システム修復ディスクを作る必要があるのでしょうか? パソコンのDVDドライブは読み取り専用で書き込みができないため、修復ディスクは作れないのですが・・・

  • WindowsXPProのファイルと設定の転送ウィザードについて

    同じパソコン内の別ユーザにデータを移行しようとして「ファイルと設定の転送ウィザード」(ファイルと設定の両方を選択で旧ユーザ→新ユーザ)を使用しました。 旧ユーザのマイドキュメントはDドライブ直下においていたのですが、新ユーザのマイドキュメントがCドライブのDocuments and Settings\新ユーザ配下に出来てしまました。旧ユーザのマイドキュメントはDドライブに残ったままで、ふたつマイドキュメントがある状態となり非常にまぎらわしいです。デスクトップ上のマイドキュメントのフォルダはDocuments and Settingsを参照する設定になっています。 「ファイルと設定の転送ウィザード」は必ずDocuments and Settings配下にマイドキュメントを作成する仕様なのでしょうか?

  • TimeMachineイメージを複製して復元したい

    MacOS 10.6.8を使用しています。 Time Machineバックアップをして外付けHD等に作成されたフォルダやイメージファイルを、 作成時とは異なるデバイス(機種の異なる外付けHDやTime Machine対応NAS)にコピーし保存して、 そのイメージファイルから復元できるのでしょうか。 Time Machineバックアップを多数作成することになったのですが、 管理のしやすさや作業性を考えて、バックアップはUSBの外付HDに行い、 複数のTime MachineイメージファイルをTime Machine対応NASに保管して管理できればと考えています。 都合により、復元するときには、はじめにバックアップした外付けHDは存在しなくなります。

    • ベストアンサー
    • Mac