• 締切済み

映画「模倣犯」の疑問

模倣犯みてきました。何点か疑問に思いましたので 教えてください。山崎務(有馬役)の孫娘(古川鞠子)が「私の行き先はおじいさんにしられたくない」といっていましたが、どこに行っていたのでしょうか。また、ラストシーンの赤ん坊の母親は誰なのでしょうか。

みんなの回答

• KODAMAR
回答No.3

またまたです。 やはり鞠子は殺されているんですよね~。 出産してから殺されたとしても、ひとつナゾが。 私が映画を見終わってから発した一言目でもあるんですが。 「誰が赤ちゃんをあそこに置いたの?」です。 中居くんだとしても、少なくとも2~3日経っっちゃってますよね? そうなると赤ちゃんの体力ではキツイんじゃないかと。 となると、もう一人、中居くんの後ろにいるんじゃないかな~って思って #2にかいた考えに至ったわけです。 今読みたくて読みたくて仕方ないんですが、何せ時間がないんですよ。 それにあの厚さからすると読み終わるのはどんなにがんばっても数ヵ月後とかに なってそうで。。。 1日1時間ぐらいずつ読めたら1ヶ月くらいでなんとかなりそうなんですけどね。 まず鞠子と中居くん(演じている役)は付き合っていたんでしょうか? 鞠子が失踪する前にみていたメールは中居くんからのものではないのですか? 私は中居くんからだ、といったんですが、友達は違う、と。

• KODAMAR
回答No.2

再びです(^^ haginagaさんは原作読んでいたんですね。 ということは原作を読んでもこの謎は解明しないということでしょうか・・・? 謎を解明するために原作を読もうと思っていたのですが。。 それとも原作では鞠子はそういう発言をしたりはしてないんでしょうか? さらに私個人の解釈で実は中居くんのことを鞠子が操っていた、と友達に 言ったら「それはない!」といわれてしまいました。 鞠子が中居くんが言っていたように「犯罪をおかして、名前を残す」みたいな ことを希望して、でもそれはおじいちゃんには知られたくない・・・ っていうことだったのかなぁ~とも思ったのですが。 鞠子が仕事に対しての不満?みたいなことを言ってましたよね。 だから何かをやらかしてみようかという気持ちになったのかと思ったのですが。

haginaga
質問者

補足

後半部分だけ読み返しましたが、 やはり原作とラストシーンは違いすぎるので 原作と映画のなぞは分けて考えたほうが いいのかもしれません。 友人は鞠子母親説に落ち着いてしまいましたが 映画のパンフレットをみると 「助監督語る森田監督の現場あれこれ」のページに 鞠子の白骨死体がガスタンク前で発見されたことが 新聞記事にありました。 出産してから殺されたとかいろいろ考えています。 もう少し調べてみます。

• KODAMAR
回答No.1

これは私たちも悩みました。 2人で話し合った結果・・・。 最後の赤ちゃんの母親が鞠子(実は死んでいない) 行き先は私たちもわかりませんでした。 ちゃんと本を読んでみたくなる映画でした(^^; でもとてもおもしろかったです。

haginaga
質問者

補足

回答ありがとうございました  実は原作は読んでいるのですが、映画化されることが決定する前に読んでいたので、記憶が曖昧です。  原作と違うところもあると前評判で聞いていたのでまだ、読み返していません。上下あるし、結構くらーい気持ちになるのでまた読む気になれなかったのです。でも勇気を出して読んでみようかなあと思っています。  一緒に行った友人もKODAMARさんと同じ意見でした。 でも鞠子は死んだと私は解釈していたのですが・・・