• 締切済み

映画「模倣犯」の疑問

模倣犯みてきました。何点か疑問に思いましたので 教えてください。山崎務(有馬役)の孫娘(古川鞠子)が「私の行き先はおじいさんにしられたくない」といっていましたが、どこに行っていたのでしょうか。また、ラストシーンの赤ん坊の母親は誰なのでしょうか。

みんなの回答

  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.3

またまたです。 やはり鞠子は殺されているんですよね~。 出産してから殺されたとしても、ひとつナゾが。 私が映画を見終わってから発した一言目でもあるんですが。 「誰が赤ちゃんをあそこに置いたの?」です。 中居くんだとしても、少なくとも2~3日経っっちゃってますよね? そうなると赤ちゃんの体力ではキツイんじゃないかと。 となると、もう一人、中居くんの後ろにいるんじゃないかな~って思って #2にかいた考えに至ったわけです。 今読みたくて読みたくて仕方ないんですが、何せ時間がないんですよ。 それにあの厚さからすると読み終わるのはどんなにがんばっても数ヵ月後とかに なってそうで。。。 1日1時間ぐらいずつ読めたら1ヶ月くらいでなんとかなりそうなんですけどね。 まず鞠子と中居くん(演じている役)は付き合っていたんでしょうか? 鞠子が失踪する前にみていたメールは中居くんからのものではないのですか? 私は中居くんからだ、といったんですが、友達は違う、と。

  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.2

再びです(^^ haginagaさんは原作読んでいたんですね。 ということは原作を読んでもこの謎は解明しないということでしょうか・・・? 謎を解明するために原作を読もうと思っていたのですが。。 それとも原作では鞠子はそういう発言をしたりはしてないんでしょうか? さらに私個人の解釈で実は中居くんのことを鞠子が操っていた、と友達に 言ったら「それはない!」といわれてしまいました。 鞠子が中居くんが言っていたように「犯罪をおかして、名前を残す」みたいな ことを希望して、でもそれはおじいちゃんには知られたくない・・・ っていうことだったのかなぁ~とも思ったのですが。 鞠子が仕事に対しての不満?みたいなことを言ってましたよね。 だから何かをやらかしてみようかという気持ちになったのかと思ったのですが。

haginaga
質問者

補足

後半部分だけ読み返しましたが、 やはり原作とラストシーンは違いすぎるので 原作と映画のなぞは分けて考えたほうが いいのかもしれません。 友人は鞠子母親説に落ち着いてしまいましたが 映画のパンフレットをみると 「助監督語る森田監督の現場あれこれ」のページに 鞠子の白骨死体がガスタンク前で発見されたことが 新聞記事にありました。 出産してから殺されたとかいろいろ考えています。 もう少し調べてみます。

  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.1

これは私たちも悩みました。 2人で話し合った結果・・・。 最後の赤ちゃんの母親が鞠子(実は死んでいない) 行き先は私たちもわかりませんでした。 ちゃんと本を読んでみたくなる映画でした(^^; でもとてもおもしろかったです。

haginaga
質問者

補足

回答ありがとうございました  実は原作は読んでいるのですが、映画化されることが決定する前に読んでいたので、記憶が曖昧です。  原作と違うところもあると前評判で聞いていたのでまだ、読み返していません。上下あるし、結構くらーい気持ちになるのでまた読む気になれなかったのです。でも勇気を出して読んでみようかなあと思っています。  一緒に行った友人もKODAMARさんと同じ意見でした。 でも鞠子は死んだと私は解釈していたのですが・・・

関連するQ&A

  • 映画『模倣犯』観た方にお聞きします

    こないだ模倣犯を観てきたのですがイマイチよくわからないことがありました。山崎務の孫娘が殺されて孫娘が犯人に殺される前に『私を殺してもいいけど私がどこに行こうとしていたのかおじいちゃんには言わないで!』と言っていましたどうゆうことなのでしょう?疑問です。最後犯人が死んで山崎務にバイク便で手紙が届きました。公園に自分の子供が置いてあると・・その子供は孫娘と中居正弘の子供?なのでしょうか?観た方どう思われますか?

  • 昔見たアニメ(アニメ映画?)のタイトル

    昔見たアニメが思い出せません。 中華風な雰囲気の世界観だったと思います。 旅をしている少年?青年?が主人公で、ヒロインは敵サイドだったと思います。 印象に残っているキャラは、樽のよ うな見た目の巨大カラクリを操る髭面の男、仙人のような見た目のお爺さん、お爺さんの弟子っぽい筋肉隆々な男です。 ラストのシーンで上記のキャラ三人が転生して赤ん坊になってたような気がします。

  • あなたの最恐映画はなんですか?

    あなたの一番怖いおススメ映画をお聞かせください。 個人的には・・・ 邦画では<八つ墓村>●野村芳太郎監督作品。山崎努の村人らを虐殺する場面、落武者を惨殺する村人たちの場面。口からいろんなものを出して苦しむ加藤嘉。口から泡をふく下條正巳。ラストでものすごい形相になり、主人公を追っかける小川真由美。赤ん坊の背中に焼け火箸を押し付ける場面。これでもかと続く恐怖シーン。子供だった当時母親に連れられ見ましたが、見終わったそばから内容を忘れ、ケロッとしてる母親と違い、夜怖くて眠れませんでした。 アジア映画では<黒い太陽七三一・戦慄!石井細菌部隊>●動物実験のシーン、ほんとうに猫を殺してるとしか思えない場面や、生きてるネズミに火をつける場面があります。全篇えげつないシーンの連続で疲れます。 洋画では<遊星からの物体X>●犬の顔が口から花が咲くように4つに割れ、めくれて広がるシーンはオエ~ッ!。人の首が伸びて、中の管から液体が出て首がちんぎれて床に落ち、生首から目や足が生えてきてタラバガニみたいになってヒョコヒョコ歩くシーンもオエ~ッ! あと定番三大オカルト映画 ●エクソシスト ●オーメン トラックの荷台のガラスで首切断のシーンが衝撃的でした。 ●サスペリアIとII IのBGMとIIの殺人が起きるときに流れる子供が歌う子守り唄が怖い。 Iでカーテンの向こうに寝てるバレエ学校校長のいびきが不気味で怖かったです。 バレエの先生のおばはんも怖い。 IIの主人公がポールマッカートニー風。

  • 映画 「蛍川」 について・・・・・? 教えて下さい。

    昔、テレビ東京で放映された「蛍川」か?「蛍の川」か? タイトルを忘れてしまったのですが・・・・。この作品について知っている方、何でも教えて下さい。 お爺さんが少年に蛍の大群が飛び舞う場所を教えてくれる・・・・・って内容の映画?またはテレビドラマなんですが・・・・。 三國連太郎さん主演の作品では無く。(おそらくもっと以前に出来た作品と思います)三國連太郎さんは父親の役でしたが、私が探している作品ではお爺さんだったのです。ラストシーンの蛍の場面は同じでした。 キャストも違った人物で、もしかしたらテレビのスペシャルドラマとして一話だけの放送だったかも知れません。 笠智衆さんか? あるいは・・・加藤嘉さんか?が主演だったような・・・よく憶えていないのですが・・・・。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 2001年宇宙の旅のラストなのですが

    宮殿に迷い込んだようなシーンになりおじいさんが登場し、赤ん坊が現れますが、あれが何となく主人公自身の事なのかな~??何を暗示しているのだろう? と自分なりに理解しようとしたのですが あまりにも難しくて そのシーンがどうゆう状況なのか、ということよりその裏に隠された意味というものがいくら考えてもさっぱりなので ついつい見てて退屈になってしまいます (好きな方ごめんなさい) でも過去の質問とか見てて、今になってもこれだけこの映画が評価されてるということは何かすごくふかい意味が存在するのかな?と思い気になって仕方ないのです 自分で考えるべきなのでしょうがどうにも考え付かないので是非皆さんが考えるあのラストの意味を教えてください!

  • 映画の内容はわかるがタイトルがわかりません。

    2~3年前にケーブルテレビでやっていた 映画のタイトルがわかりません。教えてください。 内容は有名なデザイナー?の母親と娘(15,16歳)がいて母親が何かの事件を起こして刑務所か留置所に連れてかれてしまい、里親を点々とするという感じでした。 最初は学校に行きながら一人ぼっちで好きなアートをスッケチブックに書いて生活していたのに世話になる家でことごとく問題が起きて移っていく羽目になります。 最後にはおとなしそうな女の子がピアスなどをしてヒッピー系になっていて母親と面会したときに母親が落胆するという感じでした。 その後母親は娘と一緒に暮らすことを望みますが娘は断ります。 ラストは高校のときに気にかけてくれていた男と 暮らす様な感じでした。 最後のシーンは小さな茶色い箱が写って終わっていたような気がします。 母親役は有名な女優が演じていました。覚えているのはこれだけですがわかる方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 映画「初恋」について(三億円事件の映画)

    宮崎あおい×小出恵介の映画「初恋」についての質問です。 昨日DVDを見たのですが、あおいちゃんが小出恵介が本に書いた「少女に恋をした」などの下りを読み、涙している辺りからDVDデッキの調子がおかしくなり、見れていません。 いくつか疑問点を述べるので、分かるものだけでいいので教えて下さい。 (1)小出恵介は何で死んだの? (2)小出恵介は何のために3億円強奪事件を起こしたの?権力が憎かったから? (3)後日父の部下?みたいな人と話してましたが、あれは世間に自白するつもりのシーンだったの?よく分かりません; (4)あおいちゃんが強奪して小出恵介の待つ所に戻ってきたとき、車の中におじいさんがいるのを見ました(よね?) あれは何だったの?おじいさんは何で死んだの? (5)小出恵介はあの事件以来、しばらく姿を消すと言っていましたが、何で消す必要があったの? (6)Bに通うカップルと小出恵介はまだ分かるんですが、他のメンバーはどうしてBに通うのを止めたの? (7)途中乱闘に巻き込まれたシーン。あれって何の乱闘? (8)上で述べた、私が見たシーンの続きを簡単に教えて下さい! たくさんありますが宜しくお願いします!

  • 【ネタバレあり】映画「やさしい嘘と贈り物」について

    先日、「やさしい嘘と贈り物」という映画を観ました(DVDでレンタル)。 感動しましたし、基本的に好きな作品だったのですが、3点ほど不満に思う点、疑問に思う点があったので、同作品をご覧になった皆さんに、それらの点についてどんな感想を持たれるかお聞きしたいです。 【1点目】 作品本編とは関係ないのですが、予告編やパッケージの解説等でロバートとメアリーが夫婦であること等をネタバレしてしまっている点です。私は別作品の本編前の予告編でこの作品を知ったので、上記の設定を知っている状態でこの作品を観ました。この設定は知らずに観た方が楽しめたのでは?隠しておくべきでは?と思ったのですが皆さんはどうでしょうか? 【2点目】 何回かあるロバートの夢のシーンです。赤と青のもやもや(脳の神経細胞のイメージ?)や記憶の断片映像などに合わせ、深刻な感じの音楽で、記憶が失われていく感じを表現しているのかなと個人的には思ったのですが、このシーンだけ作品全体を通した空気感とずいぶん印象が違うように感じました。大げさに言うとこのシーンだけ別の映画のような違和感を感じました。もう少し別の表現はなかったのかなと思ったのですが、皆さんはどう感じましたか?そもそも何を表現したシーンだと思いましたか? 【3点目】 ラストシーンなのですが、なんか物足りなくなかったですか? 病室に2人きりのシーンの後の2人で窓から雪を眺めるシーンは、過去の(ロバートが記憶を失っていく前の)様子ですよね?現在のロバートは、メアリーは、家族はどうなったんだろう?となんか物足りなく感じてしまいました。皆さんはラストシーンについてどう思いましたか? 長文読んでいただきありがとうございました。 同作品をご覧になった方々の感想を是非お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • ○○妻

    水曜22時は残念な夫をリアルタイムで見ており、撮り溜めてあった○○妻を先ほどやっと見ました。 そこで疑問に思ったことがあったので質問させて下さい。 2話のラストでひかりが戻ってきて、寝室で寝ているところを正純が覗いていますよね。 そして3話でそれが母親になっていて驚くというシーンがあったかと思うのですが、2話では母親はどこで寝ていたのでしょうか。 くだらない質問で申し訳ありませんが、ご回答お待ちしております。

  • タイトルを忘れてしまった映画

    もう一度見たい映画があります 筋は「中年夫婦がドライブ中に若い女性を轢く。奥さんは助けようとするが旦那はほったらかしで車を走らせる。のちに奥さんはその女性と再会。彼女はイスラム(トルコ?)系の女性で10代前半で無理やり金持ちのじいさんと結婚させられるところを逃げ、行く当てもないうちに悪い連中に捕まり売春をさせられている。何度も逃げようとしたがつかまり強姦薬漬けにされる。けれどとても聡明な女性で投資(?)でお金を蓄えている。奥さんとその母親が(年寄りで疎外されている)協力して彼女をかくまい、さらに娼婦の妹が姉と同じように結婚という名の身売りをさせられるところで阻止。(健康かどうかはを調べられるシーンがありぞっとしました)ラストはおばあさん、奥さん、姉と妹4人がゆったりと夕日を眺めるところで終わり。 ずいぶん前に見たので記憶違いも多いでしょうが、ピンときたかた、お教えください。(多分ですがフランス映画です)