• ベストアンサー

ファンデの薄塗りは良くないでしょうか?

私はファンデを厚塗りすると化粧が崩れやすいので、すごく薄塗りで、オデコの真ん中部分と鼻と鼻の横の頬だけで口元とあご、眉の横にはファンデや化粧下地は塗らず素肌です。日々のお手入れを重点的にして肌の調子を整えていますので、あまりファンデでカバーしなくても大丈夫な肌ではありますが、テカりが気になるので少量のファンデを使用します。 しかしこれからの季節は、紫外線が大変強くなっていきますが、やっぱり素肌の部分にもファンデや化粧下地は塗るべきでしょうか? ちなみに私は21歳女性です。アドバイス宜しくお願い致します。

noname#98340
noname#98340

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayayuu
  • ベストアンサー率32% (50/153)
回答No.1

はじめまして。 色々なご意見が皆さんのありかとは思いますが、私の個人的な意見をお話しますと。(ちなみに全くの素人です。アットコスメというサイトにはまり、それなりに知識だけはある、という程度です) ファンデ自体、塗らなくても問題ないとは思います。 日焼け止めは必要ですよね。 日焼け止め+お粉、という程度でも問題ないと思います(どうしても、日焼け止めを塗るとテカりやすくなるので、スッピンでイケるお肌でもお粉くらいはたいておくとちょうどいいかと)。 21歳。 お若いうちから紫外線対策をきちんとしておくと、先々悩みが少なくなると思いますよ。 私の意見としては、『ファンデは特に不要ですが、日焼け止めだけはつけたほうがいいと思います』という感じです。 スッピンで大丈夫なお肌…羨ましいです(^_^) 一日も長く、スッピンが楽しめるよう、紫外線対策しっかりなさってくださいね。 (紫外線対策を若い頃怠ったために、シミが大量に出てしまい、泣いている経験者からのアドバイスですf(^_^; )

noname#98340
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました!! とても参考になる貴重なアドバイスありがとうございました! 日焼け止め+お粉をしてみます☆紫外線対策がんばります☆ 本当にありがとうございました(^▽^)

関連するQ&A

  • 眉間のファンデがうまくいかない

    化粧水→(乳液)→ベース→パウダーファンデ とファンデをしているのですが,いつも眉間付近,まゆ毛の眉頭周辺の肌のファンデが始めから化粧崩れというか, 変なひび割れが出来たり,まだらに厚塗りになったりなど,見た目が 歪んで見えるような出来上がりになります。 どうやったら防げますか?一応,額は薄塗りにするように心がけているのですが・・・。

  • たるみ毛穴、ファンデの赤黒さをなんとかしたいです。

    たるみ毛穴、ファンデの赤黒さをなんとかしたいです。 鼻の毛穴と頬全体のたるみ毛穴が気になります。 年齢的なものもあると思うので化粧水なども保湿を心がけています。 肌の色は色白ですが暑くなったり動くと すぐ真っ赤になり、なかなか引きません。 今は部分毛穴下地を薄く+BBクリーム(クズランジェロという商品の明るい方)を使ったり、下地+クリームファンデ(1番明るい色)+黄味のあるお粉を使い分けていますが、どちらも仕上がりに大差はなく毛穴も全くカバーできていません。 たまに上からパウダーファンデを頬部分に重ねたりするのですが肌に染み込んだ感じというかファンデの色は残るのですが 毛穴やあら隠しにはまったく効き目がありません。 塗り方が悪いんでしょうか?? あと色味ですがファンデを塗ると赤い?赤黒い?感じになります。 BBクリームはよく色が暗いなど聞きますのでそのせいかもしれませんがクリームファンデでも同じような仕上がりの色になります。 そこにチークを塗ると更に赤さが強調される気がします。 コントロールカラーで調整するしかないのでしょうか? それなら個人的には毛穴も隠せるコントロールカラーがあればいいなと思うのですが。。。。あるでしょうか? ツレにも「顔真っ赤だし塗りすぎ!毛穴目立つ」と言われます。BBクリームやファンデも半プッシュ程度なので 濃く塗ってるつもりは無いのですが赤黒さが厚塗りっぽくみえてしまうのかなと思います。 化粧のコツやおすすめ商品を教えて頂きたいです。 誰か助けてください!! お願い致します。

  • 化粧下地について

    自分にあう化粧下地がわからなくて困っています.... カバー力があって汗につよくて崩れにくい....そんな下地やファンデーションはないでしょうか? 私の肌は時間がたつと、鼻はテカテカ・口元はカサカサになってしまいます。 鼻にあわせてサラサラな下地を買うと、口元がますます乾燥してしまい、口にあわせて買うと鼻や肌がますますテカテカになってしまいます。 それと、目の青いクマがひどく、ファンデをぬっても隠せません。 目元だけいつもより濃い色をぬってみるとある程度隠れるのですが、肌が人より白く、目元が目立ってしまいます。 できれば値段はあまり高すぎないのだと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ファンデについて!

    今年になって、お化粧デビューしました! オルビスのファンデを買いましたが、友達に色があってないと言われてしまいました! ちゃんとお店の人に選んでもらったのに。。。 私は普段まったくと言っていいほど化粧しないので、化粧をしてびっくりされたんでしょうか?? ちなみに、おでこ以外は割と肌はきれいです。 友達には、化粧しないほうがいいとまで言われました。 私は厚塗りなのかな・・・? オッペン化粧品のリキッドファンデも持っていますが、あれを塗ったら、彼氏には厚塗りだと言われてしまいました。 自分の腕が下手なのかと思うと、もう化粧なんてしなくてもいいやとも思ってしまいます。 皆さんはどんなファンデを使って、どのように塗っていらっしゃいますか?? あと、目の下のくまがひどいのでクマができたときはどのようなコンシーラーを使って、どのように隠していらっしゃいますか??

  • 下地、ファンデ選び

    現在オルビスの下地、ファンデーションを使っています。 肌にはあっているのですが、カバー力が少し足りないなと感じています。 厚塗り感が出なく、かつカバー力のある下地、ファンデーションを探しています。 またオルビスのスムースマットベースのように鼻や頬の毛穴をカバーできる 化粧品は何かありますでしょうか?

  • 頬のファンデがひび割れるのは?

    こんにちは。 私がいま悩んでいるのが、ファンデのひび割れなんです。 朝のつけたてはきれいな仕上がりで満足していても、 お昼に鏡を見てみると、もうひど~い顔になってます。 肌には赤みが出て、頬のファンではひび割れうろこ状態で、 肌から浮いてるいる感じ。 それを隠そうと上からパウダーを重ねようもんなら、ますます目立つし・・・ 今まで色んなファンデを使ってきましたが、大抵こうなります。 原因がわからないので、対処の仕方もわからない。 そこで、教えていただきたいのです。 私がこのような状態になるのは、 (1)肌状態が悪く、乾燥しているから。 (2)ただ単にファンデが肌に合っていないから。 (3)ファンデが厚塗りすぎるから。 この中のどれかではないかと思うのですが、 皆さんはどう思われますか。 ちなみに私の今のメイクは、 化粧水のあと美容液、そのあとリキッドファンデーション、 気になるところにコンシーラー。 かなり薄付きのリキッドを使っているので、 最後に同ラインのパウダーファンデを重ねてます。 なかなか肌に合う下地が見つからないので、下地は使っていません。 肌質は、脂も出るけど、乾燥もする・・・ いわゆる混合肌というところか、インナードライの可能性も。 それでは、よろしくお願いします。

  • 時間が経っても”綺麗肌”なファンデありませんか?

    今RMKのファンデを使っています。 塗りたては綺麗と思う肌に仕上がるのですが 時間が経つと黄ぐすみしたり、元の肌よりもどんよりした感じになってしまうのが悩みです。 塗りたての綺麗さをできるだけずっと保ってくれるようなファンデはないでしょうか? 私は綺麗な素肌にすこしだけ化粧したって感じの肌が好きなんですけど、そんな風に仕上がるファンデで時間が経っても綺麗なものがあれば教えて下さい! また、綺麗を保つお化粧直し法がありましたら教えて下さい。 私はいつもはあぶら取り紙で余分な皮脂を取ってから 軽くプレストで抑えて、くすみやクマが気になる部分だけパウダリーで直してます。

  • ファンデがうまくぬれません…

    こんにちは^^ いつもお世話になっています! ファンデーションのことについて質問です。 私はいつも 下地→コンシーラー→リキッドファンデ→パウダー 使っているのは 下地→『MAJOLICA MAJORCA』 コンシーラー→『KATE スティックコンシーラー』 リキッドファンデ→『Lavshuca クリーミーリキッド』 パウダー→『TIFFA 毛穴マジカルパウダー』 これで化粧しています。 でも、少し鼻まわりなどが粉っぽくなってしまい、 しかもあまり肌がきれいに見えません。 ナチュラルメイクがいいので けっこう薄くしているつもりなんです。 もとの肌質が最近少しあれているので そのせいかもしれないですが・・・。 あとムラも出てきてしまうんです。 どうしたらナチュラルに うまくできるのでしょうか? やり方やおススメのファンデなどあったら お願いします。

  • カネボウ レビューのファンデを使っていますが、相性の良い下地ありますか?

    去年の秋冬からレビューのファンデを使っていますが、下地でいいものがないかと探しています。やっぱり同じレビューの下地がいいんでしょうか? こんなものを探しています。 ・紫外線防止効果の高いもの ・化粧崩れしにくいもの ・値段が手ごろ(2000円くらいまで)でドラッグストアなどで売っているもの ちなみに私の肌は混合肌でニキビができやすく、顔色が良くないです。  いいアドバイスお願いしますm(__)m

  • 崩れないファンデ☆

    今、カネボウのDEWというリキッドファンデを使っているのですが、1、2時間たつともうファンデがついてないという感じになってしまうのです。 そういう風にならないファンデを探しています。 マット肌になって、油性の私でもよれたり崩れたりしないファンデです。そこまでケバくなるのは嫌ですが...。 マキアージュはどうなんでしょうか??CMをよく見るので気になります。 あとベースメイクなんですが、私は化粧水→下地→リキッドファンデ→お粉って感じです。これであってるんですか?? それと、ファンデと下地は同じメーカーのを使った方が崩れませんか? 教えてください。