• ベストアンサー

CASLの問題

CASLの問題で分からないものがあるので質問させてもらいます。 1からNまでの数値の合計を求める処理について、 CASL言語を用いてプログラムを書け。 といった問題です。まだ始めたばかりでよく分からないので 教えてもらえないでしょうか? あとCASLはあまり実用性がないと聞きましたが本当なのでしょうか? よろしくお願いします。

• karuu
  • お礼率67% (70/104)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

いろんな組み方がありますが。1例をあげれば次のような考え方で。 (1)R0に0を入れ、R1に1を入れる。 (2)R1をR0に加える。 (3)R1を1増やす。 (4)R1がNを超えていなければ2へ戻る。 (5)R0に答えが出ている。 ところで、CASLということは基本情報技術者受験ですね。 今は、CASL(2)に変わっていますが、ご存知ですね。 それから、CASLは実用性ゼロの言語です。世の中にアセンブラという言語はたくさんあります。国家試験のプログラミング言語として不公平にならないよう、世の中で使われていない(平均値的な)架空の言語を作って試験をしています。 ということで、国家試験以外では、そのままでは通用せず、実用性はゼロと言う事です。

karuu
質問者

お礼

返信遅くなってすみません。 回答していただきありがとうございます。 CASLが実用性ないというのは本当だったんですね。 今回のは基本情報技術者の勉強ではなく、大学の授業であったんです。 でも、簡単にしかやらなかったし、先輩に聞いたらあまり必要ない様な 事を言っていたので…。