クラシックなヘアースタイルとは?

このQ&Aのポイント
  • クラシックなヘアースタイルは、古い映画に出てくるようなクラシックな雰囲気を持った髪型です。
  • 女の子っぽさや昔の雰囲気を演出するためには、短い髪型でもレトロさやクラシックさを出すことができます。
  • ショートからボブの髪型を選ぶと、クラシックな雰囲気をカジュアルにも演出することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラシックなヘアースタイルって?

閲覧ありがとうございます!大学生/女です。 現在背中ほどの長さのストレート(色は変えていません)を思い切って切ってみようかと考えているのですが、どんなヘアスタイルにしようかなかなか決まらず… 古い映画に出てくるようなクラシックな服や化粧に憧れていて、そういった感じを出せれば良いなと思っています。 服も丈の長いスカートだったり、ワンピースだったり、女の子っぽい&昔っぽい雰囲気のものが多く、少々ゴスロリめいたものもワードローブに含まれています。 長い髪形ならアレンジで何とかなる気がしますが、短い髪型でレトロさや、クラシックなイメージを出せるでしょうか? クラシックな雰囲気の(出来ればカジュアルにもおかしくないような)ショート~ボブの髪型があったら、是非教えてください。 皆様のお知恵をお貸しいただきたいです、どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.1

60年代や70年代の映画女優さんを参考になさってはいかがですか? 私も10年ほど前はお洒落に敏感で、クラシックなものに凝ったことがあります。その時、雑誌にはけっこう映画女優の写真が掲載されていて、それを切り抜いて美容院に持っていったものです。 例えば、ジーン・セバーグはベリーショートですが可愛らしいです。 ボブも前髪を重めに、ちょっとしたカールで毛先に変化をつけると全然表情が違いますよ。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~hj7h-tkhs/jap_actress.htm
yukihide0510
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません!ご解答ありがとうございます。 参考URLのサイト、とても参考になりました。 またコメントを読んで映画雑誌やファッション雑誌を探してみたところ、お洒落な髪型ばかりで良い参考になっております^^日本の雑誌ばかりで、現在の海外の俳優さんを参考にする考えはなかったので… ジーン・セバーグ、コケティッシュというか、本当に魅力的です。きっと動いているのを見たら更に素敵に見えるんだろうな。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 昭和(戦前)風のワンピースが売っているお店

    はじめまして。 私は、昭和(戦前)風のワンピースが売っているお店を探しています。 できれば1930年代ごろの流行服のようなものが良いのですが 多少現代風のアレンジがあっても良いです。 具体的に申しますと スカート丈が長く、レトロなデザインのワンピースを希望しています。 戦前のファッション例↓ http://syasinsyuu.cool.ne.jp/people/people/21.jpg 通販や店舗や古着屋等、何でも良いので こういったワンピースが売っている お店の情報を教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 二次会の服装について教えてください!

     友人の兄が結婚することになり、ホテルでの二次会のみ招待されたのですが、どのくらいの服装をすればよいのかわかりません。「カジュアル過ぎなかったら良いよ。ワンピースくらいで良いと思う」と友人に言われてはいるのですが、どの程度のワンピースで良いのかもわかりません。一応、前後Vネックの黒のワンピースを急遽購入したのですが、やはりまだ少し不安です、、。素材はポリエステルなのでサラッとしたものになるのですが、形がÅラインなどではなく、どちらかというとタイトめで、とてもシンプルな形です。それに薄手の黒のカーディガン、パンプスで行こうと思うのですが、地味すぎるでしょうか?あまりはりきり過ぎてないようにしたいのですが、、、。  あと、ヘアスタイルなのですが、ショートボブではウィッグ以外で皆さんどの様なアレンジをされるのでしょうか?

  • 初デートの服装どうしたら?

    今度、彼と初のデートをする事になったのですが、 どんな服を着ていけばいいのか、髪型はどうすればいいのか、 全くわかりません(汗) 普段はカジュアルな服装が多いですし、スカートも殆ど履きません。 彼は年上なのですが、やっぱり女の子らしい感じが好みなんだそうです。 私は身長157cmで、体型は普通ですが、肩や二の腕がややガッシリしています。 なのであまりピチッとした服は着にくいです。 髪は黒でストレートのロングです。普段アレンジなどは殆どしていません。 アドバイスお願いします!!

  • ゴスロリ パニエの丈

    今度、会社のイベントでゴスロリの格好をすることになり、ワンピース は購入しましたが、膨らみを出したいので下にパニエを着用しようと思います。 そこで丈なのですが、できれば着用した時、ワンピースの裾から中のパニエのレースがチラチラと見えるくらいがいいです。 ワンピースと同じ丈にすると、ワンピースがパニエで上がると思うので見えすぎてしまいそうで・・・ 大体スカート丈のどれくらい短いくらいの物を購入すれば、チラチラ見えるくらいになりますか?? 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • 至急!ファッションアドバイスお願いします。写真付き

    ファッションアドバイスお願いします。 アイボリーのレースワンピースにネイビーの細ベルトをしています。 パールのロングネックレス ゴールドのサンダルです。 ワンピースは古着でスカート丈が少し長いため、ベルトで上げてます。 カジュアルダウンではなく、きちんとコーデでのアドバイスをお願いします。 普段、カジュアルな格好をばかりで、こういうフェミニンな服だと、 自分のセンスに自信がありません。 20代後半 小柄 黒髪のショートカットです。 TPOは、友人とディナーです。ロマンチックな雰囲気のレストランです。 よろしくお願いします。

  • ガーリーな可愛い服が似合うようになりたいです。

    ガーリーな可愛い服が似合うようになりたいです。 ※この質問のなかでは、 カジュアル可愛い(ガーリー)、カジュアルかっこいい(ボーイッシュ) きれいめ可愛い(フェミニン)、きれいめかっこいい(クール) と考えてください。 私はカジュアル、ナチュラルなワンピースやスカートが好きでよく着ているのですが ときどきボーイッシュな格好(パーカーにショーパン)などをすると、 こっちのほうが似合うと言われてしまうこともあります。 ボーイッシュな格好が嫌いなわけではないですが、 可愛い格好が似合わないと言われているようでなんとなくショックです。 周りの人の意見を聞くと、 ガーリー → ○ ボーイッシュ → ◎ フェミニン → ○ クール → △ (会社できれいめの格好をすることもあるので。 ちなみにクールなのはあまり好きではないです(^^;)) ガーリー、ボーイッシュ、フェミニン、クール、 どんな顔や体型、髪型、肌色の人が似合ったり似合わなかったりするのでしょう? ちなみに私は、日焼けしやすくて肌の色が黒めです。 髪はボブでパーマをかけたりかけなかったりしています。 白い肌のほうが可愛い服は似合うのかな。。

  • ガーリー、ロリまでいかないで・・・

    秋になるに伴い、ファッションの路線を 変えようと思います☆ レースとか、フリルとか好きなので、 そういうワンピースとか、スカートなど 着てみたいな~と思ってます^^ ゴスロリ、ロリータまで行かないで、 クラシックなカンジです。 友達に、stefanyという店を教えてもらいました☆ 他に、そんな感じの服のサイト・HPなど 教えて下さいな★ (田舎に住んでるので、あまり買い物行けないので・・・)

  • ショートヘアにも使える、カチューシャのようなもの??

    今度友人の結婚式に出席することになり、服やら小物やら揃えているところなのですが・・・ 髪型はショート(ショートボブと言えなくも無い、というぐらい)で、 美容師さんと相談した結果、当日はブローか、頭頂部~後頭部をふんわり ボリュームを出したような感じでいったらいいんじゃないか、ということになりました。 (最近着物を着ていたときの堀北真希さんのような・・・といえばいいでしょうか) 私もそれで納得なのですが、「髪飾りは?」ということになり、 「無くてもいいけど、細いリボンやワイヤーなんかでカチューシャみたく頭につけたり 巻きつけたりできるものがあるよね。ああいうのでシンプルなの (例えばワイヤーにまばらにパールやガラスビーズがついているものなど) なんかどうだろう?」 という提案を頂きました。 なんとなく想像はできて、「あーいいかもしんないなぁ・・・」とは 思ったのですが、肝心な「モノ」がデパートでもなかなか見つけられません。 (最近リボンなんかカチューシャみたいに頭に巻いてるモデルさんを ファッション誌でよく見るんですが・・・ ちょっとずれた事言ってるのかもしれません(;´Д`)) もしwebサイトやブランドで「こんなのはどうだろう?」というものがあれば 教えていただけませんか? ちなみに、服装はシフォンやサテンなどのワンピースにする予定です。 あまり「結婚式オンリー」な感じでなく、クラシックコンサートなんかにも 着ていけそうなものにしようと思っています。 それにラメの入ったストールなんかを巻いていこうかなぁ・・・と。 私自身、あまり大人っぽい外見ではないので、カシュクールなどより もう少しカジュアル(でも日常には・・・というドレスがよく カジュアルブランドにも展開されてると思います)なもので 探してみようと思ってます。 説明が大変長くなりましたが・・・・ よろしくお願いします。

  • カジュアルスタイル

    私は今までワンピースやふんわりしたスカートなど女らしい格好ばかりしていましたが、(クインズコート、エフデなどが好きです)結婚してから自転車にのったり、ちょっとスーパーまで、とかいう機会もふえ、ジムにも通うようになったのでカジュアルな服がほしいな~と思うようになりました。VERYなどの主婦雑誌をみて研究したりしているのですがのってる服は高いものばかりなので手が出ません。三浦りさ子さんみたいにカジュアルだけど適度に女らしくってかっこいい動きやすいファッションに憧れます。ベルトとか小物を上手に使える人っておしゃれだな~と思いますがなかなか難しいです。。。お手ごろ価格でおすすめのブランドがあったら教えて下さい。ちなみに年齢は28歳です。

  • 背が低い人のフレンチファッション

    こんにちは。 21歳の大学生、女です。 ファッションについて悩んでいます。 今まではきれいめカジュアルな服装が好きで着ていたのですが、もうそろそろ、大人っぽい服が着たいと思うようになりました。 フレンチっぽい服装がしたいと思っています。 具体的には、テチチや、ロペピクニックなどの、シンプルで少し甘めな、清楚な雰囲気の服が着たいな、と思っています。 ですが、背が153cmと低めで、上記のブランドのサイズが合いません…。(スカート、ワンピースが膝下丈になってバランスが悪くなります)(パンツはほとんど着なく、スカートが多いです) 身長が低くてもサイズが合うような、上のブランドのような雰囲気のブランドは他にないでしょうか?(まだ学生なので、できれば、安価なものがいいです) また、インターネットで調べていて、地味顔にはあまりこういう系統は合わないとあり、気になりました…。 私は童顔で、地味顔なのですが、このような、きれいめな服装って、やはり、あまり合わないのでしょうか? わがままばかりで申し訳ありませんが、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。