• ベストアンサー

不正アクセス時にされることとは

今ではセキュリティソフト、ルーターも導入してあるのですが、 少し前まではセキュリティに無関心で、 ノートンのお試し版がある程度でした(windowsファイアウォールも間違えて無効になってしまっていた時期がありました)。 そこで、以前のようにセキュリティに気を遣っていないと「不正アクセス」「ウイルス」などの被害にあうということはわかるのですが、 ・不正アクセスは、自分がパソコンを操作している時の画面の情報など を盗聴(?)、覗き見できたりできるのでしょうか。  (例として、インターネットでサイト閲覧をしている際、何のサイト を見ているかわかる、など) ・セキュリティソフトを導入する前に、ウイルス検査をしてみたとこ  ろ、ウイルスは一つも検出されませんでした。これは、一度もウイル スにパソコンが侵されていないということでしょうか。 ・ノートンのお試し版を使っていた時、たまに「トロイの木馬」の低危 険度のものが検出されていたのですが、これはちゃんとブロックし  てくれていたのでしょうか……。 以上のことがとても気になります。 暇なときに回答くださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

> ・不正アクセスは、自分がパソコンを操作している時の画面の情報など を盗聴(?)、覗き見できたりできるのでしょうか。 >  (例として、インターネットでサイト閲覧をしている際、何のサイト を見ているかわかる、など) 分かりますよ。 > ・セキュリティソフトを導入する前に、ウイルス検査をしてみたとこ  ろ、ウイルスは一つも検出されませんでした。これは、一度もウイル スにパソコンが侵されていないということでしょうか。 いいえ、未知のウイルスに冒されている可能性はゼロではないです。 違うソフトを使ってチェックするとより信頼性が高まります。 > ・ノートンのお試し版を使っていた時、たまに「トロイの木馬」の低危 険度のものが検出されていたのですが、これはちゃんとブロックし  てくれていたのでしょうか……。 それはソフト次第ですから確実には断言できないですが、あとでチェックして検知されないようであればブロックは出来ていたと推測されます。 ウイルスやスパイウェア、ハッカー対策に完全はないことをご理解下さい。 常に用心が必要です。

daichi675
質問者

お礼

そうですね。用心は必要ですね。 回答ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.1

パソコンメーカーに自分のパソコンの状況を見てもらいながらサポートできるんですから、わかるでしょう。 不正プログラムを隠すこともできます。システムから見えないようにするから、スキャンかけても見つからないことがあるらしいですよ。 セキュリティに気おつけていないころのモノにもよると思いますが、物好きな人間に侵入でもされれば、一番いいのはやはりハードディスク全データ削除ですね。 不正プログラムを作る人の立場にたった考えれば、隠すものを入れておいて、いくつかの発見可能なものを入れてユーザーに削除させて安心させると思いますね。 セキュリティに無頓着だったころ、ルーターまでやられましたから。 お試し。 http://www.f-secure.com/blacklight/

daichi675
質問者

お礼

遅くなってすみません。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不正アクセス対策したつもりですが・・・

    不正アクセス対策したつもりですが・・・ これまで使っていたPCを先日、買い換えました。それまでのパソコンはセキュリティ対策が不十分でした。不正アクセスされていたかはわかりませんが・・・。 そこで、パソコンの買い替えを機に、セキュリティを万全にしようと思いました。 ルーターの導入、ノートンINS2010の使用を今のところ行っています。あとは、変なサイトに行かない。ファイル共有ソフトは使わない、などをしています。 ただ、プロバイダとかは変えていませんので、以下のような不安が起きます。 前回のパソコンはセキュリティが不十分でしたので、不正アクセスをされていたかもしれません。その際に、パソコンの内部情報を見られたかもしれません。いわゆるヤフーメールとかのログインPWとかは変えましたが、そういうところではなく、何か根幹的情報を見られていて、その情報がある限り、今もパソコンに不正アクセスされているのではないか、というものです。 そういうことはありますでしょうか。

  • 不正アクセスされたのでしょうか?

    恐れ入ります。 セキュリティーソフト:ESET Smart Security V5.の無料体験版(1ヶ月) を使用しながら、昨日インタネットサーフィンをしていたのですが 途中で、IPかポートのどちらかか判りませんが、ESETの警告から攻撃 を検出しましたてきな表示が でました。 多分遮断してくれたと思うのですが、心配になって本日 コマンドプロントより「ipconfig/all」と検索したところ 知らない履歴?が出てきました このような状態なのですが、現状私のパソコンはどうなっているのでしょうか? 不正アクセスが成立してしまったのか、それともパソコン何かウィルスにかかっているのか わかりません。 どなたかお分かりになられる方アドバイスを頂けないでしょうか?

  • ウィルスと不正アクセスについて教えて下さい。

    最近ADSL(ヤフーbb)に変えてから、セキュリティについてあまりに無防備なことに気がつきました。 初心者でよくわからなかった為、パソコンはウイルスソフトを入れておけば大丈夫だと思っていたのです・・不正アクセスについては全く知識がありませんでした。 今、ノートンアンチウイルスをいれてます。フリーのファイアウォールをいれようといろいろ調べていたら、相性があることがわかりました。 やはり「Norton Personal Firewall」を入れたほうがいいのでしょうか? それとも、フリーもので相性のいいものってあるんでしょうか? 初心者であまり知識がないんでわかりやすく教えていただけたら光栄です。 どうぞよろしく御願いします。

  • 不正アクセス、不正侵入に困っています。

    10月末に新しくPCを購入したのですが、不正アクセス、不正侵入に困っています。 セキュリティソフトはノートン360を使っています。 Windows7 64ビットです。 セキュリティソフトの監視が無効になったり、ファイアウォールが破壊されたりします。 それでフォーマットして、再インストールしても改善されませんでした。 それで、レジストリを調べたら、仮想ディスクがあるらしく、そこにいろいろなソフトやツール、そしてWindowsのソフトも入っているようです。再インストールの時にはCDにあるWindowsからではなく、仮想ディスクにある改ざんされたWindowsからインストールされるようです。 改ざんされているのはsvchostやdllファイルほかにもユーザー管理権(UAC)の改ざん等々です。 またインターネットに接続したら特定のIPアドレスに届くようになっているようです。 またセキュリティソフトにはHookがかかってて、ウィルスや、スパイウェアが検出されないようになっているようです。 またユーザーアカウントの管理権も取られています。 またリモート接続できるようになってて、リモートでいろいろいたずらされます。 これらの不正なレジストリをいくら削除しても復活してきます。 警察に相談しても被害届を受理してくれず、このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • これは不正アクセスでしょうか?

    パソコンを立ち上げ、常時ネットに接続していますが、ごく最近から、放置していると 画面が暗くなり、白い文字列で埋め尽くされるようになりました。 文字列は下からつぎつぎ出てきており、LANケーブルを引っこ抜くととまります。 この状態だと再起動も効かず、電源ボタンを押して強制終了しないと正常に起動しません。 OSはwindows7です。 ウイルスソフトはノートンインターネットセキュリティ、最新版でファイアウォールも入っています。 ノートンの履歴を見ると、「権限の無いアクセスを遮断しました」と見ることができましたが、 それはこちらがコンピュータの異常に気がつき、LANケーブルを引っこ抜き再起動した時間になっています。 これは不正アクセスによる現象で、最終的にウィルス対策ソフトで保護できていたのでしょうか。 またこのパソコンのエラーは危険でしょうか。 この現象を直すことはできるのでしょうか。 ご助力いただきたく思います!

  • 不正アクセスされているのでしょうか?

    PCの電源を入れたまま、20~30分放置すると、 外付けHDDのアクセスランプが勝手に点滅し、HDDが勝手に音を立てて動きます。(バッファロー製) Yahooのモデムのアクセスランプも勝手に点滅しています。 セキュリティソフトはカスペルスキーの2012版を使用しています。OSはWin7Pro SP1です。 ウイルススキャンをかけても全く何も引っかかりません。 ファイヤーウォールも何の警告も出しません。 誰かに不正アクセスされている様な気がして非常に心配です。 不正アクセスをチェック出来るようなソフトは無いでしょうか? それとも、極普通の動作であり、何の問題も無いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 隣人からの不正アクセスは可能?

    私の家は集合住宅なんですが、隣人から不正アクセスされているかもしれないと思うことが度々あります。 集合住宅での隣人からの不正アクセスは可能でしょうか? 私の環境は、YBBの50Mで、トリオモデムでワイヤレスではありません。 セキュリティー対策としては、ウイルスバスターを導入しています。 よろしくお願いします。

  • 不正アクセスについて

    最近ウイルスバスター2001をインストールしたのですが、 パーソナルファイアウォールのログを見ると、 パソコンを立ち上げて、インターネットにアクセス するたびに侵入検出されているようです。 ちなみに、ダイヤルアップ接続のため、IPアドレスは 接続の度に変わるようですが、これは、いわゆる、 不正アクセスなのでしょうか? どなたか、同じソフトをインストールしている方で、 同じような疑問を持ち、解決された方はいらっしゃいませんか?

  • 不正アクセスに対するセキュリティ対策をしたい

    不正アクセス(ネット盗聴)に対するセキュリティ対策をガチガチに固めたいのですが、どのような業者に頼むのがよいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 自分のパソコンが他のパソコンに不正アクセスしている?

    OSはWINDOWS XPを使用しており、WINDOWSのアップデートは必ず行っています。アンチウィルスソフトはノートンアンチウィルスを導入しており、いつもリアルタイム検索しており、アップデートも行っています。  このような状況で、IEを使ってあるサイト(アダルトのような怪しいサイトではありません)にアクセスしようとすると、ノートンアンチウィルスの画面が表示され「Dos攻撃をしようとしているので遮断しました」と表示され、「侵入者」として自分のパソコンが表示されます。レポートの活動ログのワーム検出を見てみると「侵入:HTTP Apache Redundant Slashes Dos」というものが表示されます。  これは私のパソコンが何らかのウィルスに感染しているということなのでしょうか?なお、念の為パソコン全体のウィルスチェックをしましたが全く問題ありませんでした。