• ベストアンサー

不正アクセス時にされることとは

今ではセキュリティソフト、ルーターも導入してあるのですが、 少し前まではセキュリティに無関心で、 ノートンのお試し版がある程度でした(windowsファイアウォールも間違えて無効になってしまっていた時期がありました)。 そこで、以前のようにセキュリティに気を遣っていないと「不正アクセス」「ウイルス」などの被害にあうということはわかるのですが、 ・不正アクセスは、自分がパソコンを操作している時の画面の情報など を盗聴(?)、覗き見できたりできるのでしょうか。  (例として、インターネットでサイト閲覧をしている際、何のサイト を見ているかわかる、など) ・セキュリティソフトを導入する前に、ウイルス検査をしてみたとこ  ろ、ウイルスは一つも検出されませんでした。これは、一度もウイル スにパソコンが侵されていないということでしょうか。 ・ノートンのお試し版を使っていた時、たまに「トロイの木馬」の低危 険度のものが検出されていたのですが、これはちゃんとブロックし  てくれていたのでしょうか……。 以上のことがとても気になります。 暇なときに回答くださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

> ・不正アクセスは、自分がパソコンを操作している時の画面の情報など を盗聴(?)、覗き見できたりできるのでしょうか。 >  (例として、インターネットでサイト閲覧をしている際、何のサイト を見ているかわかる、など) 分かりますよ。 > ・セキュリティソフトを導入する前に、ウイルス検査をしてみたとこ  ろ、ウイルスは一つも検出されませんでした。これは、一度もウイル スにパソコンが侵されていないということでしょうか。 いいえ、未知のウイルスに冒されている可能性はゼロではないです。 違うソフトを使ってチェックするとより信頼性が高まります。 > ・ノートンのお試し版を使っていた時、たまに「トロイの木馬」の低危 険度のものが検出されていたのですが、これはちゃんとブロックし  てくれていたのでしょうか……。 それはソフト次第ですから確実には断言できないですが、あとでチェックして検知されないようであればブロックは出来ていたと推測されます。 ウイルスやスパイウェア、ハッカー対策に完全はないことをご理解下さい。 常に用心が必要です。

daichi675
質問者

お礼

そうですね。用心は必要ですね。 回答ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

• FMVNB50GJ
回答No.1

パソコンメーカーに自分のパソコンの状況を見てもらいながらサポートできるんですから、わかるでしょう。 不正プログラムを隠すこともできます。システムから見えないようにするから、スキャンかけても見つからないことがあるらしいですよ。 セキュリティに気おつけていないころのモノにもよると思いますが、物好きな人間に侵入でもされれば、一番いいのはやはりハードディスク全データ削除ですね。 不正プログラムを作る人の立場にたった考えれば、隠すものを入れておいて、いくつかの発見可能なものを入れてユーザーに削除させて安心させると思いますね。 セキュリティに無頓着だったころ、ルーターまでやられましたから。 お試し。 http://www.f-secure.com/blacklight/

daichi675
質問者

お礼

遅くなってすみません。回答ありがとうございます。