• ベストアンサー

お花見のゴミについて

こんばんわ。 今週末、会社のお花見を企画しているのですが、お花見後のゴミについての質問です。 初めての経験なのでわからないのですが、公園にゴミ箱などが無い場合、当然持ち帰りということになりますが、ゴミを持ったままでは公共の交通機関は使えないし、コンビニやスーパーのゴミ箱にも捨てられません。 公園にゴミ箱が備え付けてあったとしても、小さい物だと他の人たちのゴミで溢れ返っている場合があり、そこに「みんな捨てているから」と捨てていくのも少し気が引けます。それともこの季節、公園のゴミ箱がいっぱいになるのは仕方の無いことなのでしょうか? 皆様はどのようにされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

なにも如何にもゴミだと解る状態にして電車やバスに乗らなくても良いのですよ? ビニール袋などにゴミをまとめ、それをデパートの紙袋などにでも入れてしまえば誰もゴミだとは思いません。どうしてもオシャレに持ち歩きたいのならブランド品のバッグにでも入れるのも良いでしょう。 ぐちゃぐちゃに入れてしまえば嵩は増え、如何にもゴミらしくなるでしょうけど、ちゃんと仕分けすれば持ってくる時よりもコンパクトにできます。 匂いなどの点から見ても、食べ残しが出ても数時間ぐらいでは腐敗しないのですから、どういう状態の物かわからない第三者にとっては食べる前の食品を持ち歩いているのと同じ事です。 仕分けをして生ゴミだけを二重三重のビニール袋に入れてしまえば、食べる前のお弁当よりも匂いが抑えられますよ。

popukon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• hanawana
回答No.2

花見ゴミを持ち帰る程度で、公共交通機関が使えない事は無いでしょう。 汁が垂れているとか、極端にでかいとか臭い等の問題が無ければ、数名で持ち帰って家庭ゴミで処理して良いと思います。 「会社行事なので、事業所ゴミだ」と肩肘張る程のモノでもないでしょう。

popukon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >花見ゴミを持ち帰る程度で、公共交通機関が使えない事は無いでしょう。 その気になれば電車にでもバスにでも乗ることは出来ますが、モラルを考えると乗れないですね。私が電車に乗っていて「ゴミ袋」とわかる物を持っている人がいたら嫌な気分になりますね。たとえ匂いや汁が垂れていなくてもです。

• hiroki0527
回答No.1

>コンビニやスーパーのゴミ箱にも捨てられません。 その店で買ってもいないゴミを捨てるなんて言語同断! >公園のゴミ箱がいっぱいになるのは仕方の無いことなのでしょうか? 仕方がないなんて甘いこと言うんじゃない。 きちんと持ち帰っているグループだっている。 最低限そこに捨てるならそこの自治体の捨て方に沿ったきれいなゴミ捨てが鉄則だ。ちゃんと花見を公認している場所ならゴミの出し方位掲示しているぞ。 飲料はきちんと捨て、容器だけまとめて袋に入れる。 食べ物はきちんと容器と区別して捨てる。 何でもかんでも袋に入れてその辺にぽいなんて会社員のやる事じゃない。

popukon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 持ち帰ること(または他に捨てる場所があるかどうかを)前提でした質問でしたが・・・質問の仕方が悪かったみたいです。 でも、基本は持ち帰りですね。