• ベストアンサー

ウィンドウズメールから携帯電話に送信したメールの文字化け

ウィンドウズビスタ(OS)のウィンドウズメールから家族の携帯電話(AUのEZ-WEB)へ送信したメールが文字化けして全く読めません。販売店に問い合わせをしたところ、「新しいOSが出た時に発生するよくあるトラブルであり、今回もウィンドウズビスタの文字コードに他機関が追いついていないため、もう少し経てば解決する。」とのことですが、何とか解決法はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

全く自信は無いのですが、 Windowsメールの ツール>オプション で 「送信」タブ内の 「送信」>「エンコードの設定」>「既定のエンコード」で 「日本語(JIS)」を選択 「メール送信の形式」で「テキスト形式」を選択し、 「テキスト形式の設定」でMIMEを選択、「エンコード方法」を「なし」 「□8ビットの文字をヘッダーに使用する」のチェックが入っていたら チェックをはずす。 あたりでいかがでしょう? 上記設定下で、私のauの携帯宛にメールを送ってみましたが、文字化けしません。

annie2007
質問者

お礼

softbankHawks 様 ありがとうございました。 早速やってみましたが問題解決しました。 息子や娘とのコミュニケートにメールが必要不可欠なので 本当に助かりました。 ちなみに、私はパソコン初級レベルで ツール-オプションの中の MIMEだとかの用語の意味を知りません。 どのようにして学ぶのですか?