• ベストアンサー

LANの設定

9x系(98以降)と2000/XPでルーターを使ったLAN接続の設定方法は違うのですか? LAN接続する際自動的にIPアドレスが取得されるので 特に設定することがないと思うんですが。 繋がりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 39jin
回答No.3

ルータにはDHCPサーバ機能がありますね DHCP(Dynamic Host Configuration Protocol)自動取得機能と言われています 最近のパソコンは購入時点でこのDHCPが設定されているようです 9x系(98以降)の時期にはこの設定はされていませんでした LAN機能(LANボード)さえオプションの時代でしたから LAN接続もNetBEUI、TCP/IPと、いまでは人目に付かない名称Netware、Novell社、IPX/SPXプロトコルがあります この大枠3ヶの通信機能を使い分ける必要があったのです と言うことで既回答の手順を踏む必要があります

Windsor-Conroe
質問者

お礼

2k/me/Xp/vistaは特に設定がいらないのですか?

その他の回答 (2)

• gungnir7
回答No.2

設定方法には若干の違いがありますが、 既にLANが構築されているのであれば、たいていは何も設定は要りません。 windows95などインターネット全盛以前の古いOSでは NBUI などが標準になっていてTCP/IPが入っていないことがあります。 繋がらないとはブラウザで見れない、共有できないなど色々あり、 まずはネットワークが物知的に接続されているかは ipconfigやpingなどで状況を確認します。 これらの情報があれば返答ももっと正確性を増します。

• adbarg
回答No.1

何を聞きたいのか全く分かりませんが、もう少し要点をはっきりされたほうが良いと思います。 Win98の場合は、ちゃんと設定しないとそのままでは接続できません。 まず、ネットワークの設定のなかに Microsfot ネットワーククライアントが入っていないといけませんし、優先的にログオンするネットワークも「Microsfot ネットワーククライアント」にしないといけません。 次に該当するプロトコルが入っているか確認しないといけません。通常はTCP/IPを入れると思います。 ここまでしてはじめて、自動的にIPアドレスが取得されるようになります。