• ベストアンサー

LANの設定

9x系(98以降)と2000/XPでルーターを使ったLAN接続の設定方法は違うのですか? LAN接続する際自動的にIPアドレスが取得されるので 特に設定することがないと思うんですが。 繋がりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 39jin
  • ベストアンサー率34% (125/359)
回答No.3

ルータにはDHCPサーバ機能がありますね DHCP(Dynamic Host Configuration Protocol)自動取得機能と言われています 最近のパソコンは購入時点でこのDHCPが設定されているようです 9x系(98以降)の時期にはこの設定はされていませんでした LAN機能(LANボード)さえオプションの時代でしたから LAN接続もNetBEUI、TCP/IPと、いまでは人目に付かない名称Netware、Novell社、IPX/SPXプロトコルがあります この大枠3ヶの通信機能を使い分ける必要があったのです と言うことで既回答の手順を踏む必要があります

Windsor-Conroe
質問者

お礼

2k/me/Xp/vistaは特に設定がいらないのですか?

その他の回答 (2)

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.2

設定方法には若干の違いがありますが、 既にLANが構築されているのであれば、たいていは何も設定は要りません。 windows95などインターネット全盛以前の古いOSでは NBUI などが標準になっていてTCP/IPが入っていないことがあります。 繋がらないとはブラウザで見れない、共有できないなど色々あり、 まずはネットワークが物知的に接続されているかは ipconfigやpingなどで状況を確認します。 これらの情報があれば返答ももっと正確性を増します。

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.1

何を聞きたいのか全く分かりませんが、もう少し要点をはっきりされたほうが良いと思います。 Win98の場合は、ちゃんと設定しないとそのままでは接続できません。 まず、ネットワークの設定のなかに Microsfot ネットワーククライアントが入っていないといけませんし、優先的にログオンするネットワークも「Microsfot ネットワーククライアント」にしないといけません。 次に該当するプロトコルが入っているか確認しないといけません。通常はTCP/IPを入れると思います。 ここまでしてはじめて、自動的にIPアドレスが取得されるようになります。

関連するQ&A

  • LANのなかに2つのルーター使用時の設定

    ADSLを使用しています。 在ーターを用いて、複数台のPCをインターネットに接続しています。ルーターのLAN側の設定はDHCPよりIPアドレスを自動的に取得になっています。 事情があって、LAN側にもう一台ルーター(無線ルータ)を取り付ける必要ができました。 一応、2台目のルーターの設定を次のように、また、それに接続するPCを次のように設定しました。 ルーター (1) WAN側IPアドレス自動的に取得。 (2) LAN側のIPアドレスを192.168.0.100 (3) DHCPは使用しない。 PC (1) IPアドレス192.168.0.105 (2) ゲイトウエイ192.168.0.100 (3) マスク255.255.255.0 これで、インターネット接続を試みましたが、だめでした。 また、PINGもping 192.168.0.1(最初のルーター)を試みましたがだめでした。 どうか、助けてください。

  • Windows98の無線LAN設定がうまくいきません

    少々複雑なのですが、よろしくお願いいたします。 家族のWINDOWS98のPCをネット接続したいと言われ設定をしてみたのですが、うまくいきません。以前は繋いでいたのですがルーターを変えてからはまったく接続していませんでした。 現在のルーターはcoregaのCG-WLBARAGですが、無線LANカードはBUFFALOの古いWLI-PCM-L11を使っています。同じカードで私のXPでは接続可能ですのでカードが古いのは特に問題ない気がします。 ルーターで暗号キーやMACアドレス制限など行っていますが、98のMACアドレスも登録し、98側でも暗号キーを正しく設定済みです。 TCP/IPやインターネットオプションの設定も何度も確認しました。IP設定の「更新」を行っても失敗するため、IPアドレスは自動取得だけでなく固定取得の設定に変えて試しましたが、やはりダメです。固定取得にするとルーター側のアクセスログにはIPが載るのですがネット接続はできません。 これ以上はマニュアルを見ても確認できず、いろいろサイトも探してみたのですが、かえってわからなくなってしまいました。私自身もそんなに機械に強くはないので、自分のPCと違うとわけがわかりません。 ここでならきっといい情報がいただけると思って・・・。どうぞよろしくお願いいたします。

  • LAN

    二つの異なるネットワーク(LAN)があり、 それぞれのLAN内コンピュータのIPアドレスは、 自動取得になっています。 二つのネットワーク(LAN)をルータで接続した場合、 IPアドレスはどうなるのですか? 重複するのですか?

  • LANをつなげるには2?

    会社のLANと接続する方法を質問したところ  「TCP/IPの設定でIPアドレスが自動取得であるか、手動設定であるか見てください。自動取得であれば同じように設定すれば繋がると思います。」 との回答がきました。 多分これが正解だとおもうのですが同じように設定するにはどこをみて設定すればよいのでしょうか?

  • 公衆無線LANへの設定での IPアドレスについて

    自宅で、ノートPCを無線LANを使いインターネットに繋げています。 NTT光フレッツで、ルーターと無線LANカードはNTTからのレンタルです。 (ルーター:PR-200NE、無線LANカード:SC-32NE) PCのOSは、Windows Xp sp3 です。 (1)マクドナルド等の公衆無線LANに繋げるには、YAHOOへ申し込み、 ユーザーID、パスワードを取得していれば、できるのでしょうか。 (2)無線LAN子機は、上記のレンタルのカードでなく、市販のUSB接続の ものを購入すれば、設定できるのでしょうか。 それと、気になる点がありまして、 自宅でのノートPCへの無線LANの設定は、「ネットワークの接続」で 「IPアドレスを自動的に取得する」ではなく、「次のIPアドレス」を使って 設定されています。 当初「IPアドレスを自動的に取得する」が選択されていた時、接続が 不安定とのことで、NTT 光フレッツの設定サービスの方に指示され、 上記の「次のIPアドレスを使う」になっています。 (3)この設定のままでも、公衆無線LANに繋ぐことはできるのでしょうか。 以上、公衆無線LANでインターネットに繋げたいのですが、初心者で 不安です。 どなたか、ご教示をお願い致します。

  • 無線Lan接続が不安定です。設定を教えてください

    ThinkPadX30 XP3で NECのWR8500の無線ルーターと繋いでいます。 ほとんど問題なしに接続できていますが、スタンバイから立ち上げたときなど時々接続が出来なくなるときがあります。拙い知識で設定を色々触りメモリーの使用を抑えるようにしていますが、この2年の間に すこしづつ 調子が悪くなっています。 Windowの接続でつながっていると思いますが、 1.修復で 以前はつながりましたが  現在はIPアドレスの更新が出来ないようで   シグナル非常に強い ネットワークアドレス取得中と表示され    さらに接続なしになり IPアドレス 169.254.250.229 サブネット マスク 255.255.0.0になっており  自動で設定できないようです。(すこし前までは修復で つながっていました。)  どこを確認すれば 自動でIPアドレスを取得できるようなるでしょうか。  無線LANのを自動で接続するサービスの確認と設定方法をお教えください。 2.利用できるワイヤレスネットワークの一覧が表示されません。またネットワーク接続のプロパティで「ワイヤレスネットワーク」のタブが表示されません。 (2年ほど前は表示がされていました) 色々な説明の通り 「Wireless Zero Configuration」のサービスがは 自動で 開始になっています。 どこを確認すれば 「ワイヤレスネットワークの一覧」が表示されるようになるでしょうか。

  • 自宅LANでのネットワーク設定

    自宅でLANを構築しましたが、LAN内の2台のPCが お互いにアクセスすることができません。 回線はADSLで以下のように接続しています。 ADSLモデム -ルータ -HUB -2台のPC(WinXPPro, Win98SE) ルータの設定はデフォルトのままです。 また、ADSLモデムもLANを組む前(XPの1台で ルータなしの接続)と同じ設定になっています。 2台ともルータからのDHCPでIPを取得しています。 ちなみにお互いへのpingは通ります。 IPアドレスを打ち込んでも、接続ができないと 言われてしまいます。 ネットワークコンピュータにもお互いのPCが 表示されません。 このようなPCの組み合わせの場合は、2台のPC(XP,98)を どのようなネットワーク設定にすれば、うまくいくのでしょうか? どうか宜しくお願いします。

  • 無線LANの設定について

    最近、無線LANを買い換えたのですが(BUFFALO WHR-G54Sに買い換えました、以前使用していたWER-A54G54を子機にして使用しようと思っていました)、色々設定をいじくっているうちに、設定のページが表示されなくなってしまいました、最後に設定したのは、IPアドレスを自動取得にするようにしたら表示されなくなってしまいました。 自分の持っているPSPで接続してみると、IPアドレスが取得できずにタイムアウトと、xbox360の接続ではIPアドレスは確認が取れているみたいなのですが、DNSで失敗と出てきてしまいます。 あと以前使っていたときは2重ルーターだったので、 WHR-G54Sは今親機として使っていて、ブリッジにして接続しています(以前2重ルーターだったため)ルーターに変更して再度接続してみたのですが、今度はインターネットにすら繋がらなくなりました。。。 構成は、親のPCと自分のゲーム機を無線で繋いでる状態で、自分の使っているPCは親機の無線LANから有線で繋いでいて、自分のPCだけはネットに繋げれます。 分かりにくい説明かもしれませんが、分かる方教えてもらえませんか??

  • 家庭用ルーターと職場のLAN

    家庭用のパソコンが2台(XPノートとMACデスクトップ)あります。2台同時にインターネットにつなぐためBROADSTARというルーターを買いました。ところが、XPノートをルータにつなぐためには、ローカルエリアの接続で「IPアドレスを自動に取得する」にしなくてはいけません。実は、XPノートは職場でも使用しており、その職場のLANではIPアドレスが指定されています。そのため、家庭で「IPアドレスを自動に取得する」をクリックするたびにIPアドレスが消去され、職場にいってから再びIPアドレスを入力し直すという作業を繰り返しています。もう少し簡単に切り替えする方法は内者なのでしょうか? ネットワーク(XP)に詳しい方、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルータの設定画面が開けません

    ルータを新規購入し、PCと接続しルータの設定画面を開こうとしているのですが開けません。 取得できているIPアドレスを参照すると「169.254.×.×」であったため、WindowsXPのIPアドレス自動設定機能(APIPA)を無効にするためレジストリを書き換えたのですが、それでも取得できません。どうすればルータと接続できるのか教えて頂けないでしょうか。 (参考) ・別のPCではルータ設定画面にアクセスできたのでルータは問題ないと思います。 ・OSはXPです。 ・ルータに接続するためのPCのネットワーク設定はマニュアル通りに実施しております。 ・APIPAの無効化はうまくいっていると思います。無効化後は、IPアドレスは「0.0.0.0.」になっています。