• ベストアンサー

フィットネスジムに通う人たちに質問です

今月からフィットネスジムに通うことにしました。 女子ロッカーでは互いに話している人たちがいました。 わたしは初めての人に話するタイミングや受け答えが苦手で、いつかあんなふうに交わせるようになるのかな。。。とか考えます。 スポーツジムにはダイエットのプログラムを組んでもらい毎回トレーナーに付き添ってもらうのですが、ロッカー内で気まずい思いをするのが不安なんですが、初めて入会して入って知らない人にでもすれ違ったら挨拶するのは基本ですか?コミュニケーションを上手にとるコツはありますか?すれ違ったのにシラーってなるのは気まずいのかなと思ったり悩んでしましました。 そんなんでストレスが溜まってしまうかもしれないです。 上手にスポーツジムでコミュニケーションをとる方法とかあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

うーんどうでしょうね。 私はジムに通っていますが、特に挨拶はしません。 多分、ジム友になる人って、しょっちゅう同じ時間に通っていて顔を合わせる機会の多い人だと思います。私の場合は週に1回いけるかいけないかで、時間もバラバラなのでなかなか知人って出来ないです。 私の通っているジムでは知らない人にあちらこちらで挨拶してる人っていうのは居ない気がします。 ジム友を作るには、ダイエットプログラムだけではなく、スタジオプログラムに積極的に参加することではないかな?と思います。

mitti03
質問者

お礼

なるほどですね。そうすれば顔馴染みになって自然になれるんですね。 わたしはとりあえず1ヶ月はダイエットプログラムで先生と1対1ですからコミュニケーションは先生とだけでいいんですね。 女子ロッカーですれ違うときってなんか初めてみる顔だ。新人が挨拶しない! と思われるかなと思ってしまってしかたないのですが、自然に慣れるでしょうね。 がんばります。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 8kazu7
  • ベストアンサー率18% (14/77)
回答No.5

私もジムに通っていてジム友さんもできました。 若い年代の方からおばぁちゃんまで。 向こうから声をかけて下さる方もたくさんいらっしゃいますよ。 ロッカールームにいる時は知らない方でも軽く会釈したり 挨拶をする程度です。ロッカーが隣同士になって譲りあったりする うちに仲良くなりました。 皆さん、他の趣味で意気投合なさってるグループもあったりします。 目的は体を動かす事ですから、あまり気になさらずに楽しんでください。

  • makironn3
  • ベストアンサー率14% (33/227)
回答No.4

私も通ってますが、、そのような悩みがあるなんて驚きです!!私は身体を引き締め、ダイエットの目的があるので、、コミュニケーションには関心ありません、目的をもってのジム通いならそれを優先させては??自然と目的を持ったもの同士仲良くなれるかも??そのような場所でコミュニケーションばかり気にされているとかえって警戒されるかも??

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

特に、コミュニケーションするということもないですが、 決まった時間に利用する人はだんだんと限られてきますので 顔見知りになります。 そのうち、「雨が降って来ましたよ」とかいいながら入ってくる人がいたりして、別の誰かが、「あら、やっぱり」とか ほとんどただの顔見知りで、名前を知らない人がほとんど。 それでも、何がしかの会話を瞬間でできるようになります。 意識しなくてもね。 ロッカーでの狭いところの譲り合いや、ロッカールームを出て行くときには私は夜なので、後ろを振り返って、誰ともなく 「おやすみなさい」といいます。 で、皆さん「お疲れさまぁ~」とか、「お休みぃ~」とかいってくれます。 それだけのお付き合いですが、しばらく顔を見ていないで、 また、しばらくして顔があったときに、「あれ、しばらくぶりじゃないですか? どうしてました?」 「そうなのよ。 仕事が・・・」とかちょっと話になります。 でも、いまだに名前のわからない人たくさん状態です。 もっとも、覚えるのも面倒なのですが。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>初めて入会して入って知らない人にでもすれ違ったら挨拶するのは基本ですか? 地域によって違うのかもしれませんが、初めての時はないですね。 プールならプールで2度、3度と顔を合せるうちに、自然と挨拶するようになるものです。 何回か通えば解消されます。

mitti03
質問者

お礼

決まったプログラムに入ったらだんだんスポーツジムの環境に慣れてくるかなと思っています。 自然に挨拶できるようになればいいと思います。

関連するQ&A

  • フィットネスジムに入会します。目的はダイエットと少し筋肉をつけることで

    フィットネスジムに入会します。目的はダイエットと少し筋肉をつけることです。 筋トレは本を購入して自宅でできると思うので、ジムはプールをメインで利用する つもりなのですが、水泳でダイエットは効果が期待できないと聞きました。 水泳よりもランニングの方がダイエットできるのであれば、ジムの入会も再検討 しなければと迷っております。仕事上ジムの利用時間は22時~24時位の予定です。 皆さんはどのようにダイエットされてますか?教えて下さい。

  • スポーツジム&フィットネスジム

    現在181Cm71Kgです アマボクシングの大会には86Kgからのヘビー級に出たいと思っています そこで、筋肥大をして、体を大きくするために、フィットネスジムへ通うと思います 最初トレーナーに「こういう事情ですのでこういう体になりたいです」 と一任すれば、あとはそのような体に近づくためのメニューをつくってきてくれて 器具も全部紹介し、ある程度は付きっ切りで指導してくれると聞きました 月会費1万のとこです これって本当ですか? フィットネスジム(スポーツジム)に通ってる方、どんな感じでしょう

  • フィットネスジムに入会します

    この度ダイエットと体力づくりの為フィットネスジムに入会します。 ジムのコースで毎日90分間利用できる会員になる予定です。 現在就寝前に2時間位勉強しているので、ジムであまりがっつり運動できない状況で、だいたいジムに着くのは20時位になります。 メニューは着替え、ストレッチに30分(1)筋トレ30分・ランニング30分(2)水泳60分(1)と(2)を交互にするつもりです。だいたい2~3ヶ月で7kg痩せたいです。(当方♂180cm 72kg  目標65kg) ダイエットするなら水泳は全身運動なので毎日すると筋トレ効果もあると言われましたが本当なのでしょうか。水泳のダイエットと筋トレ効果がわかりませんのでご教授願いたいと思います。 効果的なメニューがあればアドバイスお願いします。

  • フィットネスジムのオンラインショップはお得ですか?

    最近ダイエットのため、フィットネスジムに通うことにしました。 ついでに運動着やダイエット食品を揃えようと思ったのですが、 服とかはネットの方が安いのであるので、 デパートで価格見てから、一旦ネットで検索してみました。 フィットネスジムのオンラインショップ見つけたのですが、 http://www.sportsoasis.co.jp/shopping.html https://netshop.central.co.jp/ http://online.konamisportsclub.jp/ ジムのショップで買ったことある人いますか? 何かお得な情報があるならこっちで買おうと思ったので教えていただきたいです。

  • パーソナルトレーナーのいるお勧めジム

    最近、かなり体型が崩れているのが気になりだしました。 おなか周りや二の腕など…。 一度だけジムに通ったことがあるんですが、そのときはダイエットや引き締め目的ではなく、単に「何か運動をしないと不健康になりそう!」という感覚でやっていました。 そのため、「いい汗かいたなあ」という充実感?のみでした。 そのジムも引っ越しのため退会してしまい、現在はまったく運動をしていません。 もともと体を動かすのが苦手で、スポーツ経験もまったくありません。 そのため、一度きちんとパーソナルトレーナーに自分の体を分析してもらい、効率よく筋肉をつけたいと思っています。 そこで、パーソナルトレーナーのいるお勧めのジムを教えてもらえないでしょうか。 希望としては以下のとおりです。 1.東京23区内(できれば西側) 2.あまりハイソな感じではなく、気軽に入会できる 3.お値段もあまり高くない 4.とりあえず1ヶ月で効果をみてみたい ネットで調べたのは ・フィジカル・アーキテクト ・トータルワークアウト渋谷 ・フィットネスジム ミッドブレス で、こちらのジムに通ってる方のご意見も聞いてみたいです。 どうぞよろしくお願いします!

  • フィットネスジム選びについての相談

    都内で働く23歳女性会社員です。 休みの日に軽く体を鍛えたい、運動して汗を流したいと思っています。 そこでフィットネスジムに行くことを検討しているのですが、設備・立地・料金、等々考えすぎてしまってなかなか決められません。 迷っている理由としては、 1.今の職場は池袋にあるが、近いうちに御茶ノ水~神田近辺にある企業に転職するかもしれない。 2.新入社員なので、今は比較的仕事に余裕があるが、仕事が忙しくなるにつれて、通える頻度が減るかもしれない。 3.上記の関係で、仮にどこかに入会することになっても月額会員と都度払い、どちらが得になるか分からない。 4.地元のジムは、顔見知りが居るかもしれないので避けたい。 などが挙げられます。 転職等々が決まってからジムの事を考えるのがスムーズなのでしょうが、最近無性に体を動かしたくて仕方がないのです(苦笑) なので現時点では、今後のジム選びの参考程度に皆様のご意見をお聞きしたいと思っています。 (ちなみに、セントラルスポーツはスイミングを習いに10年程、メガロスプラシアには体験で1回行きました。) 都内のジムを利用されている方で、上記を踏まえてのアドバイス、オススメのジム、ご自身の体験談等、良ければ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ダンベルの上に足を乗せている人・・

    自分がいつも行ってるスポーツジム(田舎の安いところです)なんですがいつも足をダンベルの上に乗せながら休憩している人がいます。 (足を乗せて足の裏でコロコロ転がしているという感じです) みんなが使うものだし言ったほうがいいのかな?と思うのですがどうでしょうか? その方は50~60代の小柄なオジサンなんですがかなりのマッチョで20~30キロのダンベルを使ってます。 かなりの古株みたいで自分は一度、ロッカーの扉を閉め忘れたところをこっぴどく怒られてしまいました。 はっきり言って怖いしトラブルにもなりかねないのでまだなにも言ってないし他の方もトレーナーもなにも言わないようなのですが気分が悪いのでどうしようか迷ってるところです。 ジムのトレーナーに言おうかなと思ったこともあるのですがそこまでするほどの事なのかわかりません。 もしかしてはっきりとしたマナー違反ではないのでしょうか? アドバイス、お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • デブがフィットネスジムを楽しむには?

    ダイエットの為にスポーツジムに通いだしました。 今日はスタジオでエアロビのクラス (初心者むけ)があったので 参加してみました。 今日 初めてそのクラスに入ったのは 私だけだったのですが、どうも音楽に合わせて 踊る事ができませんでした。 私だけ気がついたらへんな動きをしていました。 隣で60代くらいのおじさんがリズミカルに 動いていて, エアロビのインストラクターさんに 「あなた、動きがちがう!どこむいているの???」 と何度も言われ,嫌になり 途中で退場してしまいました。 デブで太りすぎて 腰痛を起こし,医師からも 運動と食事で10キロは痩せた方が良いと言われ フィットネスジムに行こう!と決意した矢先でしたが・・・ もともと 「お遊戯」が苦手で,小さい頃も 一人だけ変な動きをしていたような人間です。 小さい頃,運動にと両親が私をスイミングスクールに 通わせようとしたところ,嫌で拒否し, 「それなら 塾に通って 小学校受験する」 と言ったそうです。。。 運動が嫌い。でも痩せなきゃならない。 トレッドミルとかはいきなりやっても 心臓に負担がかかりそうなので 軽めのメニューからスタートしたいのですが, どんなトレーニングがおすすめですか? あと、エアロビみたいに 音楽に合わせて運動する 事を楽しい見たいのですが,どうやったら 反射神経を高められますか・・・

  • 人との接し方

    お願いします。私 高校卒業して郵便局に勤務した。すごい いじめられた。精神的に悩んで精神科に行った。臨床心理がカウンセリングした。悪いカウンセラーだったらしく自殺したいと言っているのに真面目に話し聞かないし時間50分と決まっているのに20、30分で終わり金儲けでやってんのはわかるがちゃんとやってくれない。ある日、本当に飛び降り自殺した。退院して病院行くとあんたが勝手にやったんだろうこっちは仕事で話してやってんだ文句があれば警察 弁護士に言えばいいじゃんと言われた。こちらにも原因あります病院を見極める力がなかったことだ危ない病院なら別のところへ行けばいいだけの話。そのことがトラウマ ストレスになり頭痛がすごく脳神経外科へ行く途中 血を吐き意識不明になりました。運ばれてストレスが原因であるということでした。今は別の心療内科に通院しています。 自分 そういう過去があるから医師になろうと決め2年後受験予定。気晴らしにとスポーツジムに行っています。変わりたい自分を変えたいということもあります。仲のいいトレーナーに過去のこと話 暇なときなら話聞いてくれると言ってくれました。しかし別の人に言ったらストレスは自分ひとりで解決するものスタッフも忙しいのでねーと言われショックでした。やはり自分は一人なんだろうか。コミュニケーション能力が無いのですね。あいさつもろくにできないしとりあえずトレーナーの人と挨拶して気軽に話したいだけなのですが迷惑なんじゃないかしか思い話できません。別に私悪いことしてるわけでもないし堂々と生きていいはずなのに億劫になってしまいます。言いたいこともいえないで自分の世界で生きている。こんな自分変えたいけど勇気がない。ちょっとしたこと例えばジムのあるトレーナーが自分で治せと言われたとかそういうのですごく傷つく。普通の人そんなこといちいち気にしていませんよね。どうしたら自分に自信もって生きられるのだろうか。堂々と生きたいです。助言してください。

  • ゴールドジムは普通の人でも通えますか?

    家の近く(埼玉)にゴールドジムがあるので通いたいと思っているのですが、ボディービルダーのような人しか行ってはいけないのでは?と思い、行くのを躊躇っています。 私は24歳女で身体は普通体型で筋肉は全くありません。 何度かスポーツジムには通った経験があるのですが、 一人ではどうも続かなかったので、今度はパーソナルトレーナーの方に付いていただきたいと思っています。 筋肉ムキムキではなく、倖田來未さんのような女性らしい身体に憧れています。 こういう普通のダイエットを目指す人でも通うことは出来るのでしょうか?