ミラターボ(L200)のマフラーについて

このQ&Aのポイント
  • ミラターボ(L200)のマフラーについての質問です。ターボではないL200ミラのマフラーは、ターボのミラに問題なく装着できるでしょうか?予算は1万円以内で解決したいと思っています。
  • 平成6年式ミラアバンツァート(L200)のマフラーが錆びてボロボロになり、先端の一部が崩れてなくなっています。中古品は見つからず、新品の価格は予算オーバーです。
  • L500系のミラターボ用マフラーは装着不可でしょうか?すでに13年目に突入するミラなので車検を受ける前に問題があれば手放す予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミラターボ(L200)のマフラーについて

平成6年式ミラアバンツァート(L200)のマフラーが 錆びてボロボロになり、先端の一部が崩れてなくなっています。 買いなおしたいのですが、WEB上のオークションなどを覗いてみると 安い中古品が見当たりませんでした。(スポーツタイプの社外品はいくつかありましたが、3万~5万と、こちらの予算オーバーでした^^;) そこで質問なのですが、ターボではないL200ミラのマフラーは、ターボのミラに問題なく装着できるでしょうか? また、L500系のミラターボ用マフラーは装着不可でしょうか(形状が違うでしょうか?) すでに13年目に突入するミラなので、来月車検を受けますが、その次に大きな故障があれば手放すことになると思います。なので、立派なマフラーを購入してつけることは考えていません。 予算は1万円以内で解決したいと思っています。 何か情報があればお教えください^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • big-easy
  • ベストアンサー率61% (85/139)
回答No.3

ANo2です。お話の感じですと、「タイコ部分よりも後ろ側のテールパイプのみの損傷で、タイコ本体には損傷無し」という解釈でいいでしょうか?そうであればテールパイプ2本出しの手前でカットし、同じ太さのパイプを溶接し、1本出しにしてしまいましょう。私ならばそうします。もちろん、車検も問題なく通ります。

hanafuri
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません^^; 実は、タイコからすでに二本の筒が出ていますので一本出しに加工するのは、×でした。 で、結果としては、L500用のマフラー(ノンターボ)が無料で手に入ったのでそれを取り付けてクリアしました。 取り付け位置が少し違いましたが、業者の方が適当にステーを加工して取り付けてくれました。 車検も通ったし、パワー減を感じることもなく(多分上まで回したらフンヅマリとは思いますが、通常のトルク感はむしろアップしてるかも?なので気になりません)、結果オーライでした^^ どうもありがとうございました。

hanafuri
質問者

補足

おおお! なんかズバッと解決された感じですね! 車検に通る通らないの基準などを理解していないので、 そういう修復方法を思いつきませんでした^^; おっしゃるとおり、タイコの後ろ側の損傷です。 その方向で考えてみたいと思います^-^

その他の回答 (2)

  • big-easy
  • ベストアンサー率61% (85/139)
回答No.2

>来月車検を受けますが、その次に大きな故障があれば手放すことになると思います。なので、立派なマフラーを購入してつけることは考えていません。 との事ですが、先端の一部のみの欠落ならば溶接等で補修できますが・・。それが一番安上がりです。交換よりも溶接修理なら予算内ではないでしょうか?マフラーの取り付けの位置ですがおそらく問題なく付くはずです。バンパー形状の違いによる接触があるかも知れませんが。

hanafuri
質問者

補足

回答ありがとうございます。 わたしも、当初は溶接で補修するつもりだったのですが、 近所の自動車整備店でリフトアップしてみると…出口が二本出しのうち、二股に分かれたあと、すぐの部分でちぎれて無くなっています^^; もう一本も出口がガタガタとちぎれたような形にはなっていますが、リアバンパーから見える辺りまでは生えています^^;; 排気音はけして異常なものではないので、このような状態と気づきませんでした。 車体の下部の途中で排気しているというのは、まずいと思います。このままでは車検に合格しないのではないでしょうか(車検がどういう基準なのか詳しくわかっていません。スミマセン) 業者にも聞きましたが、中古のマフラーを買いなおすのが普通でしょうという回答でしたので、中古のマフラーを物色しているところです。 自分でインターネットなどで探せるのなら、安いの探して持っておいで。取り付けは車検のついでに(無料で)してあげる、というような感じです。 ずいぶん痛んだ車ですし、車検は受けるけど、たくさん出費をしてまで修復するつもりはないというわたしの意図を最大限汲んでいただいた対応をしてもらっていると思います^^; ターボ用のものが見当たりませんので、ターボでないミラ用のでも取り付けが確実なら、まぁ構わないかと考えています。 まさに足代わりですので、走ればOKです^^

回答No.1

普通に考えたら、ノンターボ(普通のエンジン。ターボ無し)と、ターボ車は、違うマフラーを使うのが普通と考えられます(エンジン特性が全然違うものなので、それ専用のマフラーになる)。ノンターボとマフラーの長さが違ったという話はあります。

hanafuri
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 ターボのミラと、ターボでないミラのマフラーの形状も違うし、性能も違うと言うことは存じています。 取り付け位置などが同じであれば、当座使用していくには十分かと思い、取り付け可能かどうかの確認をしたいのです。 ご親切に済みませんでした。

関連するQ&A

  • L600ムーヴのマフラー交換で

    H10年L600のムーヴに乗っています。マフラーに穴が開いたので購入しようと、ネットで調べると純正(サードパーティ製)でL602系という表示で数が出てきます。ターボとNAは違うというのは聞いたのですが、車体はL600-****で、L602系のものも装着できるものでしょうか?

  • GTO 年式の違うマフラー

    乗っていたGTOの車検が切れたので車屋さんに預けたら付いているマフラーが社外品で触媒が抜いてあって音もすごいので車検に通らないと言われました。ネットで純正のマフラーを見つけたのですが平成9年式のツインターボ車に付いていたマフラーでした。 私のGTOは平成4年式のノンターボなのですか、年式が違っても取り付けられるものなのでしょうか?

  • フォレスターのマフラー

    今フォレスター(14年式・SG5・ターボ)に乗っています。 社外のマフラーに交換を考えています。 以下の希望があるのですが、どのマフラーがいいか是非教えてください! ・車検対応で音量重視 ・音は高音ではなく低音 ・サイレンサー付き ・砲弾型 よろしくお願いします。

  • マフラーが折れてしまいました

    マフラーがタイコの根元から折れてしまいました。修理は無理なんでしょうか?中古のマフラーと社外マフラーの安い物を探しているのですがなかなか見つかりません。自分の車はアトレーのエアロダウンビレッドターボの4WDなんですが、カスタムターボの2WDやノンターボ(バンタイプ)のマフラーは中古パーツであるようです。写真を見れば同じような形状のマフラーですが型式が一致していないとダメなんでしょうか?詳しい方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

  • HKS マフラーについて

    GDBーFに乗ってます。メタルキャタライザ、スーパーターボマフラーですが、5年で音量が車検オーバーになり交換を考えています。排気抵抗があまり変わらず、もう少し音量が小さいものを探しています。サイレントハイパワーが良いかと思いますが、サイレントハイパワーとスーパーターボマフラーで排気抵抗、音量の違いについて知っていたら教えてください。

  • チェイサーのマフラーについて

    近々チェイサー(100系2500ccツアラーV)を購入しようと思います。 いろいろと中古車を見ているとほとんどが社外マフラーに変えてあります。 確かに純正マフラーはアバンテとあまり変わりないし・・・ 自分も純正マフラーをそのまま使う気はないので社外マフラーの装着を考えております。 そこで質問なのですが、社外マフラーで比較的静かなマフラーってありますか? 田舎暮らしなので爆音はちょっと気が引けます。 形状は気にしませんが、やはりオーバルタイプが静かなような気がしますが・・・(レガリスRとか) よろしくお願いします。

  • ターボ車にNA用社外マフラーは装着可能?

    ターボ車にNA用社外マフラーは装着可能なのでしょうか? 排気効率が落ちる為パワーダウンするんでしょうか?

  • キューブ用マフラー

    キューブ 型式 = DBA-YZ11 年式 = 19年式 を購入予定ですが、社外マフラーの装着を考えております。おすすめの商品がございましたらご紹介ください。 (爆音、車検非対応除く)

  • マフラーと車検

    レガシィワゴンのターボを中古で購入し、今月中に車検を受けます。 購入時より社外マフラーが付いており、純正マフラーがない為にそのまま車検を受けようと思っています。 マフラーには「JASMAプレート」が付いているので大丈夫と購入時に販売店は言っていました。 砲弾型ではなく、オーバル型で比較的静かな方だと思いますが、マフラーの使用期間がわからない為、排ガスの基準値を超えることも心配なのですが、音量でパス出来ないことも心配です。 車検時の基準音量(db)は何dbまでならOKなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エッセ用交換マフラー

    エッセ用交換マフラー エッセのマフラーを交換しようとしていますが、今までは、オートエースさんのセンター出しオーバルデュアルマフラーにしようと考えていました。ところが、また新しく文章が追加してありまして、内容が「当マフラーは、車検証に「マフラー加速騒音規制適用車」の記載がある車に装着した場合、車検をパスできません。これは、2010年4月以降生産(初度検査年月とは異なります)の車体に適用されるマフラーの規制です。」というものです。これでは車検がとおらないので、また新しく良いマフラーを探すことになりました。自分でも結構探していますが、もし車検もJASMAの認証タイプでエッセ(L235の最新マイナーチェンジ後)に装着できるようなマフラーがありましたら、教えていただけたらと思います。1本出しや2本出しなどの条件は一切考えなくても結構です。よろしくお願いします。