• ベストアンサー

頻繁に急にモニタが真っ暗になり強制的に終了するしかなくなります

2、3日前から3年くらい使ってきた自作PCの様子がおかしくなり困っています どなたか解決策をしりませんでしょうか??是非ご回答おねがい いたしますm( )m <症状> 起動してから3~5時間は普通に使用できるが使用中にいきなり画面が 真っ暗になり落ちてしまう、電源ランプはそのままついているが他のPCの マイネットワークからアクセスしようとしてもできなくなる。 そのまま真っ黒のまま10分くらい放置すると 勝手に再起動するがそのまま再起動してIEなどを使おうとしても フリーズしたままになるので結局また使おうと思ったら強制的に電源を落として からまた起動しなければならない。 そしてまた起動しても同じことの繰り返しになる <自作PC構成> cpu セレロン2.4G メモリー 256M マザボ Albatron PX848PV/Pro VGA ASUS V7100 Pro (PCI GeForece2 MX-400) OS winXP home HDD 80G <その他> ネットでの検索から熱暴走の可能性も・・・・とかいてあったため cpuファンをしらべたがちゃんと回っていた,他に前面に1つ後ろ面に2つ ファンがあるがすべて回っていた 内臓HDDはずっと同じものを使っていましたもしかしたらHDDの寿命かも?? この現象が起きる直前にXPで「終了オプション⇒電源を切る」を決定してから 「やっぱもうちょっと用事ある」と思い「終了オプション⇒キャンセル」を たぶんキャンセルできないだろうなぁと思いながら押しました、 結局やはりキャンセルすることはできずそのまま電源はおちてしまいました。 不具合がおきる直前にやった変わったことといえばこれくらいなのですが やはりこれが最大の要因なのでしょうか????・・・・ 別のモニタをつけてみても症状は一緒でした

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjnobu
回答No.1

熱暴走が可能性高いですね。CPU周りのほこりや、空気の流通が悪くなっているなどを調べてください。次に自作ならケースを開けて扇風機で冷やして見てどうか? ウイルスの可能性も有ります。防御は完璧ですか? HDDも3年も使っていれば、寿命かもしれません。1年以上のHDDはいつ故障しても不思議では有りません。3ヵ月で故障するものも有ります。 後は、コネクターの接触不良もあります。

kyapucha
質問者

お礼

むむむ 熱暴走ですか・・・ちょっとちゃんとほこり掃除と 空気の流れをしらべてみたほうがよさそうですね ウィルスとHDDの件などもありますね うーんいろいろ大変です・・・ 新品PCではなく古いPCなので いろいろ調べる必要大ですね・・・・もうそろそろなにか買い替え ないといけないのかなぁ ご回答ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• roukin
回答No.2

グラボの熱暴走かも、マザーオンボードのグラフィックを搭載しているようです。グラボを外し、オンボードで様子を見てはいかがでしょう。