• ベストアンサー

頻繁に急にモニタが真っ暗になり強制的に終了するしかなくなります

2、3日前から3年くらい使ってきた自作PCの様子がおかしくなり困っています どなたか解決策をしりませんでしょうか??是非ご回答おねがい いたしますm( )m <症状> 起動してから3~5時間は普通に使用できるが使用中にいきなり画面が 真っ暗になり落ちてしまう、電源ランプはそのままついているが他のPCの マイネットワークからアクセスしようとしてもできなくなる。 そのまま真っ黒のまま10分くらい放置すると 勝手に再起動するがそのまま再起動してIEなどを使おうとしても フリーズしたままになるので結局また使おうと思ったら強制的に電源を落として からまた起動しなければならない。 そしてまた起動しても同じことの繰り返しになる <自作PC構成> cpu セレロン2.4G メモリー 256M マザボ Albatron PX848PV/Pro VGA ASUS V7100 Pro (PCI GeForece2 MX-400) OS winXP home HDD 80G <その他> ネットでの検索から熱暴走の可能性も・・・・とかいてあったため cpuファンをしらべたがちゃんと回っていた,他に前面に1つ後ろ面に2つ ファンがあるがすべて回っていた 内臓HDDはずっと同じものを使っていましたもしかしたらHDDの寿命かも?? この現象が起きる直前にXPで「終了オプション⇒電源を切る」を決定してから 「やっぱもうちょっと用事ある」と思い「終了オプション⇒キャンセル」を たぶんキャンセルできないだろうなぁと思いながら押しました、 結局やはりキャンセルすることはできずそのまま電源はおちてしまいました。 不具合がおきる直前にやった変わったことといえばこれくらいなのですが やはりこれが最大の要因なのでしょうか????・・・・ 別のモニタをつけてみても症状は一緒でした

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.1

熱暴走が可能性高いですね。CPU周りのほこりや、空気の流通が悪くなっているなどを調べてください。次に自作ならケースを開けて扇風機で冷やして見てどうか? ウイルスの可能性も有ります。防御は完璧ですか? HDDも3年も使っていれば、寿命かもしれません。1年以上のHDDはいつ故障しても不思議では有りません。3ヵ月で故障するものも有ります。 後は、コネクターの接触不良もあります。

kyapucha
質問者

お礼

むむむ 熱暴走ですか・・・ちょっとちゃんとほこり掃除と 空気の流れをしらべてみたほうがよさそうですね ウィルスとHDDの件などもありますね うーんいろいろ大変です・・・ 新品PCではなく古いPCなので いろいろ調べる必要大ですね・・・・もうそろそろなにか買い替え ないといけないのかなぁ ご回答ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.2

グラボの熱暴走かも、マザーオンボードのグラフィックを搭載しているようです。グラボを外し、オンボードで様子を見てはいかがでしょう。

関連するQ&A

  • モニタ-が突然真っ黒に・・

    PC-自作 CPU-2.4 メモリ-500 HDD120 XPHE  ワ-ドやその他起動時に突然モニタ-が消えPCの電源入っている状態です。強制終了し、再度PCを起動しています。この表情は頻繁にあります。 何がどうなっているのか解かりません。どなたは教えてください。なお、PC音痴なため簡単にわかり易くお願いいたします。

  • モニタが映らない

    自作PCです。 windows2000をインストールしてその後 Windows Updateで再起動で電源が落ちて(終了して)、そのあとからモニタに出力されません。 別のPCで繋ぐと映ったのでモニタの故障はないです。 パーツはすべて新品です。 1.HDDは動いています。windowsは立ち上がっているかわかりません。 2.ファンはすべて動いています。CPUファン含む。 どんな原因かわかる方。是非とも回答の方をお願いいたします。

  • 強制終了もできなくなりました

    自作PC マザー:AOpen AX4TII-533N メモリ:ノーブランド RIM 512M HDD:IBM(だったと思うけど)120G WIN XP プロサービスパック2 と、 富士通FMV ME5/655 WIN2000 を1台のモニター、マウス、キーボードで使えるように切り替え器を使用。 という環境で、最近自作PCが軽い作業(窓を2,3個開けているくらい)でフリーズするようになり、リセットボタンで再起動していたのですが、先ほどリセットできなくなり、電源ボタンでの強制終了もできなくなりました。 ・画面は真っ黒でなにも表示されていない ・アクセスランプ(緑)は点いたまま の状況です。 何かできることはないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • モニターに何も映らないのですが

    初めて自作PC(ベアボーン)に挑戦しています。 AOpen A8855-Mです。 一通り組み立てて電源を入れてみると、モニターに何も映りません。 ちなみに、CPUファンやケースファンは回っています。 初めてなもので、どうしたらよいのか困っています。 ご教授よろしくお願いします。

  • モニターが映らない

    自作PCです。マザーボードはMSIの865PE Neo2を使ってます。昨日までは普通に起動してましたが、今朝電源を入れるとモニターが映りません。CPUファンは回ってますので起動はしているようですが確認は出来ません。最初モニターを疑いましたが、他のPCに接続すると映ります。次にグラボを疑いました。起動しないPCに刺さっているグラボと正常なPCのグラボを交換しましたが、映りません。正常なPCのほうは映りましたのでグラボでもないと思います。HDDも大丈夫です。 こうなるとマザーが逝ってしまったことくらいしか思い当たらないのですが。なにか他に考えられる原因とその対策や障害の切り分け方法・対策などはないでしょうか? 識者の方のご教授をお願いいたします。

  • 強制終了してしまいます

    古いソフトですが、先日マイクロソフトのフライトシュミレーター2002Prpをもらいました。普段は全く問題なく作動しているのですが、フライトシュミレーター2002Proを起動し、操作を始めると急に画面の動くような場面で画面が真っ暗になりフリーズしてしまいます。 結果、強制終了するしかなくなります。 何度繰り返しても同じ状態です。 他のアプリケーションには全く影響ないですが、不思議です。 ゲームソフトは他には何もインストールしていません。 電源やメモリーの不足でしょうか? 古いソフトなので大丈夫と思いましたが・・・ どなたか改善策をご存じの方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。 PC環境は M/B:GIGABYTE GA P35-DS4 Rev,2.0 CPU:Intel Core2Duo E6750 Video:SAPPHIRE HD RADEON2600XT Memory:UMAX DDR2-PC6400 2GB×2 HDD:esternDigital WD6400AAKS AC:Scythe GOURIKI 550A OS:Microsoft Windows XP Professional SP-2 32bit ソフト起動時のCPU温度は41度くらいです。 宜しくお願いします。

  • 安全な強制終了

    久々にXP再インストールを夜に行いましたが、眠気のせいかうっかりか間違って操作したようで、ウインドウズのインストール 残り34分の所から1歩も進まなくなり(2時間くらい待ちました)、当然ながら電源オプション表示も無い画面なのでHDDランプを見ながら電源長押しで強制終了させようと見ましたが、ランプが定期的に点滅状態・・・HDD駆動時の強制終了はHDDの命取りかも・・と思いつつ他に方法も思いつかず思い切ってやって終了させて再度やり直して無事に再インストール完了しました、OS起動後にチェックしても問題は無かったようなので安心しましたが、そういう場面での電源の安全な切り方、安全な強制終了法などはあるのでしょうか? PCは電源スイッチのみでリセットボタンなどは見当たりません。 OSはXPプロSP2です。

  • 突然強制終了してしまう

    PCが起動時に突然ピーというビープ音を立てて 落ちてしまうんですが、どうしたら直りますか? TV視聴ソフトを起動すると落ちます。 また、起動時にピーピーピーとなって起動しないこともあります。 このビープ音はメモリエラーらしいんですが。 これまでは正常に動いていました。 怪しいのは熱暴走です。 CPUはAthlonXP2500、ファンはリテールです。 SocketAのファンって未だ売っているんですか? ファンを取り付ける時はコア欠けが怖かったものですが、ヒートシンクをつけたまま上のファンを交換することはできるんですか? 関係ない症状ですが、たまに起動時に勝手BIOSに入って設定もしていないのにパスワードを要求されます。 もちろん、設定していないので分かりませんが。 それにしてもK7は熱いですね。 K8デュアルコアよりも熱いと思われるくらいです。

  • モニターに映らない

    デスクトップPCの電源を入れてもモニタに全く何も映りません。 マザーボード「A7V600-X」 CPU「Athlon1133」 メモリ「PC3200 1GB ノーブランド」 ビデオカード「GV-N5712DP」 モニタ「PC-DT3130」 PCは自作です。 「突然映らなくなった」ではなく、組立て後に「一度も映った事が無い」状態です。 マザーボード上のLEDは点灯するので通電はしています。 CPUファンもケースファンもビデオカード上のファンも回ります。 電源投入後にはHDDもカリカリと動きます。 ビデオカードは他のマザーボード上では映ります。 画面が映らないためBIOS設定を確認することも出来ません。 CMOSクリアは実施しました。 PCIのグラフィックカードも試してみましたが、映りませんでした。 何をすればよいのやら分からなくなってきましたので、 助けて欲しいです。

  • 起動しない

    困っています。 今、IBMのAptibvaを使っていて起動できなくなってしまいました。 症状は、電源は入ってCPUファンHDDは動きます。 CD-ROMドライブも開閉はしますが、 BIOSの画面すら出てきません。 電源スイッチを入れると”ピッ”と音が鳴るはずですがそれもなりません。 モニターのランプは点滅のままモニターまで信号がきていないようです。 最小構成のマザーボード、CPU、CPU-FAN、電源ユニット、メモリー (最小の1枚差し)、オンボードビデオへの接続、それにモニター接続しましたが 同じです。M/Bを見てみるとコンデンサーの液漏れらしい形跡が見られたので PRO862BからPRO862を買って差し替えてみたのですが、効果なしです。 差し替える前にCmosクリアを試してみたり、メモリを他のものと変えてみたり してみましたが、やはり症状は一緒です。 HDDは他のPCに接続するとちゃんと起動します。 どなたか解決法ご存知じゃないでしょうか?