• 締切済み

Yahoo!メッセンジャーのインストールでエラー

PowerBook Pismoで10.2.8を使っています。 下記URLからYahoo!メッセンジャーをダウンロードしてインストールしたいのですが、インストールの途中でエラーになります。 具体的には、インストールするHDDを選んでインストールのボタンを押した直後に「インストール中にエラーが起きました」となってしまいます。 再起動させた直後でやっても同じです。何が問題なのでしょうか? http://dl.msg.yahoo.co.jp/pgdownload/ymsgrmjx.dmg

• Mac

みんなの回答

• oktks
回答No.2

Yahoo!側から早速返答がありました。 以下の方法ですんなりインストールできましたので紹介します。 <引用ココカラ> お問い合わせの「メッセンジャーのインストール」についてご案内します。 Yahoo!メッセンジャーのインストール作業が正常に行われない場合は、 インストール作業前に「アプリケーション」フォルダ内に「Yahoo! JAPAN」 という名称でフォルダを作成していただくことで問題が解決されるか お試しいただけますでしょうか。 作業手順は以下のようになります。 ※OSにログインしているアカウントが管理者権限でない場合、ご利用いただける 設定や操作に制限が設けられ、正常に動作しない場合がございます。お手数ですが 操作をいただく場合は、管理者権限でOSにログインしてからお試しください。 ※操作の際にはアプリケーション、セキュリティソフトなどは全て終了している 状態でお試しください。 1. 「アプリケーション」フォルダ内に「Yahoo! JAPAN」というフォルダが   作成されているかご確認ください。   もし「Yahoo! JAPAN」フォルダがすでに作成されている場合は、   「Yahoo! JAPAN」フォルダをゴミ箱へ移動してください。   (「Yahoo! JAPAN」がない場合は、そのまま次の手順へお進みください。) 2. 「アプリケーション」フォルダ内に新規フォルダを「Yahoo! JAPAN」という   名称で作成してください。  ※フォルダ名は、半角で大文字小文字を正確に、またYahoo!とJAPANの間には   半角スペースを入れて入力してください。 3. 下記のページよりYahoo!メッセンジャーのインストーラーファイルを   ダウンロードしてください。 ◇ メッセンジャーをダウンロード http://messenger.yahoo.co.jp/dlhelp_mac.html 4. ダウンロードしたインストーラーファイルを起動し、Yahoo!メッセンジャーの   インストール作業を行ってください。 以上、お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いします これからもYahoo! JAPANをよろしくお願いします。 </引用ココマデ> 自分の場合、Yahoo!メッセは、Win機で見つけたmacソフトなどの URLをmac側に送るために有用なソフトだったりします。 MSNメッセもありますけど、ID失効期間とかあってヒヤヒヤですから Yahoo!メッセの方が安心して使えます。(笑) 一応解決できてよかったです。質問者のtaka-5さんもお試しください。

参考URL:
http://messenger.yahoo.co.jp/dlhelp_mac.html
  • oktks
回答No.1

PowerBookG3でも全く同じ症状が出ます。 解決方法を探していて、このページに行き着きました。 OSのエラーかと思い、10.2.8を再インストール直後に インストールを試してみましたが、やはり同じ症状が出ました。 Y!メッセの現在の最新バージョンは2.6ですが、 次のアップデート(バージョン3.0?)までバグ修正を待つとすると 最悪の場合10.3以降の対応になる可能性があります。 (事実、Skype最新版2.6は10.3以降のみ対応になっています。) 一応、Yahoo!に問い合わせてみることにします。 どなたか解決方法をご存知の方は、書き込みお願いします。

参考URL:
http://messenger.yahoo.co.jp/dlhelp_mac.html