• 締切済み

肝硬変の父

55歳の父がいます。事情があり1人暮しです。肝硬変と肝癌を患っていて入退院を繰り返しています。3月の初め、激しい腹痛により救急車で運ばれ現在も入院しています。幸い、腹痛は治まり癌の治療をしました。肝臓の方が治療の度に弱っているとの事で今回は2回に分けての治療だそうです。先日からアミノレバンを飲むようになりました。お見舞いに行ったら父が「アミノレバンを飲む人はもう残り少ない(寿命が)人が飲むんだよな。今まで見て来た人皆、そうだった」と言っていました。先日、先生のお話では肝硬変の進行状況はBなのでまだ治療できる。Cになったら治療してもしなくてもほぼ変わりはないとの事でした。治療後やたら疲れやすいみたいで痩せた様に思います。最近、「父はあとどの位生きられるんだろう」とか考える様になってしまいました。父は自暴自棄になっていた時期があり、リストカットしたりお酒を飲んで警察沙汰になったりと色々ありました。病は気からという様に父には生きる力を持って欲しいし、もっともっと生きて欲しいんです。 父が言う様に、アミノレバンを飲む様になるともう末期なのでしょうか?毎日が不安です。

みんなの回答

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

お父様の仰ることはあたっているように思います。 調べられたかもしれませんが、アミノレバンは肝性脳症に対する治療薬です。おそらくは予防的意義と推察しますが、飲まないでいると血液中のアンモニアが上昇してきて肝性脳症になってしまう状態で、肝機能がそれだけ落ちてきている状態です。 残念ながら楽観できる状態ではありませんが、どうにかして前向きになってもらえるような方法があればいいのですが。

aloha720
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。そうですか・・・やっぱり。 以前から覚悟はしているのですが自分でもどうしたら良いのか分かりません。 父の肝機能は相当落ちているという事なのですね。痩せてはいるけど病院食も残さず食べ散歩もしたりと落ち着いている様に見えるのになんだか切ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肝硬変

    私の父も肝硬変の末期と診断され、肝臓に癌細胞も発見されました。医師には最終的の死因は肝硬変か肝臓癌は今はわからないと言われました。禁酒を進められたけど父には禁酒する気がまったくありません。腹水、黄疸、むくみの症状も出ています。安らかに亡くなるには、どうしたらいいのでしょうか?

  • 肝硬変末期の父について

    父は現在59歳。元来酒好きで、10代から飲酒をし始め、30代からは毎日ほぼウィスキーをボトル一本飲む状態でした。 昨年10月位から父の様子がおかしく、おなかが異様に膨らみ、毎日していた犬の散歩もしなくなりました。 父にどんなに家族で病院に行くことを勧めても行かず、半ば無理やり12月下旬に病院へ連れて行きました。 その際の診断は、肝硬変の末期で肝がんが3個。腹水も溜まっており、このまま飲酒を続ければ、余命は1,2ヶ月とのこと。 その後肝がんに関しては、抗がん剤を直接肝臓に注入する方法と、ラジオ波にて綺麗に取る事が出来ましたが、父は飲酒を止めてはくれません。 家族の言う事もまるで聞かず、アルコール依存症の治療をかねて、専門病院への入院治療を勧められましたが、そこへも結局入院せず。 今年7月に仕事中意識がなくなり、嘔吐し救急車で運ばれ、20日間の入院。 退院後はまた飲み始め、常にイライラした状態で、記憶があいまいで、家族を近づけようともしませんでした。 9月末に余りにも具合が悪かったのか腹水が以前よりも溜まり「体重が増え、おしっこが利尿剤を飲んでも出ない。おしっこが出ないと下痢が止まらない。」と言い出しました。 そこで、主治医を受診すると、腹水で体重が7キロも増えていました。 主治医は、アルコール依存症を治さなければ治療は出来ない。 と言いましたが、なんとか頼み込み、入院させてもらい、現在は利尿と、下痢の治療をしているとのこと。 今日で入院10日になりますが、入院当初尿が出るようになったのが、昨日は朝1回しかおしっこが出ず、下痢が止まらない。 と言っていました。入院していてこの状態で、父はあとどの位生きられるのでしょう?医師からは、毎回聞くたびに「あと1,2ヶ月」と言われていますが、最初の1,2ヶ月と言われてからすでに10ヶ月頑張っています。 食欲はあるのですが、お腹が張った感じがして、今日は食事もいつもより少なめでした。 この先考えられる症状、父はどうなって行くのか、明日突然父になにかあるのでは?と毎日毎日不安で仕方ありません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 肝硬変から肝がんについて

    家族に肝硬変の者がいます。本日、超音波検査をしたところ、肝臓付近に白い影?のようなものがあり、肝がんかも?でも肝硬変には白い影がよく出来るので違うかも?一応CTをとってみましょうという話になりました。患者はその話を聞いて、すごく落ち込んでおり、私も落ち込んでいます。4ヶ月前にCTを撮った時には異常はなく、本人も元気です。腹水も以前ありましたが、今は無いようです。食欲もあり、血液検査も特に変わりもないようです。特別体に異常は感じられないようですが(正常値と比べると悪い)肝硬変から肝がんに移行しやすいとは聞いていましたが、動揺がとまりません。CT検査は50日後位です。先生はなぜそんな先なのでしょうか・・・緊急じゃないということは大丈夫なのでしょうか?先生も4ヶ月前のCTを見る限り今回の白い影?は問題無いと思うとはいっているのですが、初めてガンという単語が出て涙がとまりません。何か血液検査項目で判断できないでしょうか。先生も血液検査を見てますし、特に現状維持ですねといって特別言っていません。肝硬変になった病名は自己免疫性肝炎が原因のようです。またこれからどうしたらいいのか。先生にいって早く検査をしてもらった方がいいのでしょうか。いつもは41日ペースで診察していたのが50日以上に伸びでおり、先生も軽い感じだったので気持ちは複雑です。動揺して文がめちゃくちゃですいません。また、アミノレバンを飲んでいるのですが、それが原因かわかりませんが、太ってきたようです。(先生に聞いたら腹水ではなく脂肪らしい)確かに動かなくなったので食う寝るの日々なのですが、急に太ったような?アミノレバンって太るのでしょうか?

  • 肝硬変末期について

    今年1月 肝細胞癌(3cm)の摘出手術を受けた後 合併症【胆汁漏】を起こし  現在も脇腹のパイプが取れず 逆行性胆肝炎による入退院を何度も繰り返しております。 主治医からは 【次に腫瘍が見つかっても 手術はもう できません】と言われております。 そんな中 先日 初めて 肝性脳症になり 現在も入院中です。 その時に 主治医より 【ICGという検査で 通常の人は10%残の所 母様は 50%残なので 肝臓の機能がだいぶ低下しています】と言われました。また 肝性脳症により飲み出した【アミノレバン】という薬も今後飲み続けなければならないとも言われました。 今まで 肝硬変とは分かっていましたが 今回の入院で母の肝硬変がここまで進行しているとは思わず 戸惑っているばかりです・・・ 家が大好きな母なので もし 現在の母の肝臓の状態がよくない状態(主治医からは余命宣告はうけておりません)のならば 動けるうちに 好きなことをやらしてあげたいと思い 経験者・知識のある方の ご意見をいただけたらと思います。 現在の母の状況は・・・  * ICG⇒50%  * 肝性脳症⇒あり(血中アンモニア・・・180)  * 腹水⇒あり(利尿剤 フロセミド40mg+20mg・スピロノラクトン 2錠服用)  * 薬・・・リーバクト顆粒(毎食後)・アミノレバン(1日1回)・ピエールシロップ(1日3回)        ウルデストン(毎食後) よろしくお願いいたします。       

  • 肝硬変、肝臓癌について教えてください。

    身内(78歳)が肝硬変から肝臓癌になり苦しんで おります。病院で治療はしていますが、肝硬変、 肝臓癌は進行しています。他に何かできる事はあ りますか? 宜しくお願いいたします。

  • C型肝炎からの肝癌

    先日、母が肝臓癌と診断されました。きっかけはC型肝炎の治療を始めるためにCTを撮って見つかったそうです。大きさは1cm程度です。 母の肝臓の機能は落ちていません。そのため肝硬変には移行してないようなのですが、肝硬変にならずに癌になることはあるのでしょうか? ネットで調べてみるとC型肝炎→肝硬変→肝臓癌と進行していくという説明ばかりです。 もしかしたら原発性肝癌ではなく、転移性肝癌の可能性もあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 肝硬変なんです

    先日胃カメラとCTとエコーで検査しました。 2年前から有った食道・胃静脈瑠は無くなり(普通は無くならない)、脾臓は小さくなりました。肝臓が柔らかくなってきているとの事でした。肝臓はいい方向に向かっていると言われました。これでも肝硬変が治る事は無いんでしょうか? なんか良くなっていっているので復活出来そうな気もするんですが。医師は良くなるよとは言ってくれます。 採決でははAST、ALT、γ-GTPも平常。血小板は以前は20万あったのが15~17万くらいです。その他採決はまずまずの数値を示しています。 エコーでは胆石が3mmが7~8個。CTでは肝臓の形は崩れていなく、以前再生結節が2個あるといわれましたが、今回は無いといわれました。 肝生検でF4といわれたのですがF3くらいになる可能性はあるとのことでした。F3だったら肝硬変じゃないんですよね? 肝硬変治したい。

  • 肝硬変?ぎみ?って治るものですか?

    前にもこちらで、父の肝臓について質問させていただいた者です。 先々月のことですが、うちの父が全身にじんましんがでて、内科へ行き、血液検査をしたところ、GOTやGPTの値が異常に高く、肝臓に注射器のようなものをさして、細胞をとる、組織検査や、MRIなど、いろんな検査をしてきて約2ヶ月。先日、ようやく結果がでたのですが(といっても、はっきり何が原因かわからなかったようですが)肝臓が荒れてて、肝硬変ぎみだといわれたそうです。 父は、62歳。お酒はまったく飲みませんが、たばこは結構吸っていました。(じんましんがでてからはやめています) 何が原因で肝臓に異変がおきたのかわかりません。 毎年、健康診断をしていますが、今まで、一度も何もひっかかったことがありません。 肥満でもないですし、血圧も標準です。 これから、毎日の薬と週3回の注射で治していくみたいですが、入院はしません。 これって、通常の肝臓に治るものでしょうか? 肝硬変になると、治らないと聞いたことがあります。(勉強不足なので、もし治った方がいらしたらすみません) ただ、『肝硬変』といわれたわけじゃなく、『ぎみ』と言われたことにひっかかります。 同じく、薬と注射で治った方、いらっしゃるでしょうか? もしかして、先が短いのかなぁとか、すごく心配になってしまいました。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 肝硬変なんです

    先日胃カメラとCTとエコーで検査しました。 2年前から有った食道・胃静脈瑠は無くなり(普通は無くならない)、脾臓は小さくなりました。肝臓が柔らかくなってきているとの事でした。肝臓はいい方向に向かっていると言われました。これでも肝硬変が治る事は無いんでしょうか? なんか良くなっていっているので復活出来そうな気もするんですが。医師は良くなるよとは言ってくれます。 採決でははAST、ALT、γ-GTPも平常。血小板は以前は20万あったのが15~17万くらいです。その他採決はまずまずの数値を示しています。 エコーでは胆石が3mmが7~8個。CTでは肝臓の形は崩れていなく、以前再生結節が2個あるといわれましたが、今回は無いといわれました。以前は浴びるほど飲んでいた酒も辞めています。 肝生検でF4といわれたのですがF3くらいになる可能性はあるとのことでした。F3だったら肝硬変じゃないんですよね? 肝硬変治らないんでしょうか?

  • 肝硬変

    突然ですいませんが、前々(3年ぐらい)から肝硬変(アルコール性)の治療で通院していましたが、久々にCT検査をした結果なんと肝臓が通常の人に比べ半分ぐらいになっていてその代わり脾臓がかなり大きくなっていました、そういえば最近特にだるかった気がします。 34歳ですが今後どうしたらいいでしょうか非常に迷ってます。

専門家に質問してみよう