• 締切済み

雨が降った後エンジンがかかり難いのですが。

YAMAHAジョグ50CCです。 13年前購入、どなたか教えてください。 最近雨が降った後必ずエンジンがかかりません、キックで〔スターターはずっと前から動きません〕20回ほどでやっと動くかというところです。 ちなみにマスラーは1年前に交換しました、詰まっていたみたいです。 素人で解らないのですがエンジン等が濡れてかからないのでしょうね、 であれば雨の降る前にどこかをカバーしておくか何か方法があったら教えてください、あまりショップには行きたくないので、よろしくお願い致します。

  • tt433
  • お礼率18% (5/27)

みんなの回答

  • persona00
  • ベストアンサー率31% (56/177)
回答No.1

原付で13年、かからない原因はいろいろあります。 チャンとメンテしているバイクでも大雨とかでプラグコードのリークでエンジンが止まることがあります。いままで何かメンテしてますか?プラグやオイル、コード、イグニッション、どこがおかしくなっても不思議はありません。私は原付は乗らないので駆動系とかはわかりませんが少なくともへたるでしょう。 機械製品ですから、パーツや消耗品は適度に交換や整備をしてやる必要があります。ショップに行きたくないということですが、自分でメンテが出来ないのに、それは考え違いということだと思いますね。

tt433
質問者

お礼

有難う御座いました。 ただ >それは考え違いということだと思いますね わたしはショップに行きたくないのでこの憩いの場所で 質問しているわけで、よく読んでください >どこかをカバーしておくか何か方法があったら教えてください。ということで技術的質問はしておりません。 よく考えてくださいショップにいくのならこの場所でのわたしの 教えて!gooは在りません。

関連するQ&A

  • 原付のエンジンのかかりが悪いです。

    おはようございます。 早速宜しくお願いします。 我が家の原付ヤマハジョグ (リモコンジョグ) 50CC(型式 CV50Rと思います)  の調子が悪く(購入後5年位経過)、 プラグとバッテリーガ原因かと思い、 交換したのですが、新品に交換後も スムーズにエンジンがかかりません。 セルは回っているし、 キックで蹴って掛けてみるのですが、、、 キックでしっかり蹴りおろして、 5秒くらい待ってからもう一回蹴る というのを20回くらいやって やっとエンジンがかかる、というときがあります。 短距離ばっかりで走っているので、 マフラーにカーボンカスがたまったりしていることが原因なのでしょうか? あったかい日は気持ち、 すんなりエンジンがセルでかかるときが多いように思うのですが、、、 バイクのメカのことはよく分かっていないので、 どうもすみません。 ご経験アドバイス等いただければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • スクーターのエンジンがかからない。

    去年ヤマハのジョグを新車で購入したのですが、たまにホーンが鳴らなかったり、エンジンがセルでもキックでもかかりにくくなり、出先で困ったことが数回ありました。まだ1年経っていないのですがどこか悪いのでしょうか?キックの方がかかりずらいようです。

  • エンジンが止まるんです・・・。

    かなり昔(15年~20年前)のスクーター:ヤマハJOGに乗っているのですが、最近走行中や、停車中にエンジンがよくストップするようになりました。走行はスムーズでスピードも出るのですが、何が原因なのでしょうか?バイクショップにもっていった場合、修理は高くつくのでしょうか・・・。エンジンの寿命かな?とも思いますが、愛着があり永く乗り続けたいので、アドバイスお願い致します。

  • バイクのエンジンがかからなくなりました。

    原付でYAMAHAの4TのJOGに乗っているん ですが、普通にセル1でエンジンかかってい たんですが、朝家に帰って何時間後かにま た家を出るのに原付で出ようとしたら、セ ルはまわるのですが、エンジンが かかりま せんでした。 キックもしたのですがダメでした。 それで数日後に友達にプラグを変えてもら いました、交換前のプラグはガソリンで濡 れてました。 新しくしてもかかりは良くなくて、キック とセルを同時にするとかかりました。 その後エンジンを切るとまたかからなくな り、オイルを見たら真っ黒だったので、オ イルを変えて、またプラグを見てみたので すが、普通でした。 バッテリーがなくなったので、ブースター ケーブルで繋いでセルをしてもエンジンが かかりません。 キックでもダメでした。 たまにエンジンがかかりかけるのですがか かりません わかるかたお願いします。

  • 2スト原付:セルスタータによるエンジンのかかりが悪い

    最近譲ってもらった50cc/2スト/走行8000km くらいのYAMAHA-JOGなんですが。 週一回程度しか乗らないのですが、一週間放置してあって、久々に 乗る最初の一回だけ、セルによるエンジンのかかりがすごく悪いのです。 (キックは試したことないです) セルスイッチを押下し、 キシュンキシュンキシュンキシュンキシュンキシュンキシュン… と1分くらい押しっぱなしでクランキングを続けているとようやく エンジンがかかります。 乗り回した後なら、一発でかかります。 一昨日乗って、一日半経った今試したら、一発でかかりました。 前の持ち主のメンテが悪かったのかなと、プラグをみたら カーボンがものすごい付着していたので、交換してみましたが、 やはり一週間放置するとダメです。 原因は何でしょうか。

  • 雨の日にガソリン入れたらエンジンの掛かり

    10年ほど前のスズキアドレス110に乗っています。 先日雨の日にガソリンを入れた後エンジンが掛かりませんでした。 キックを何回かしてやっと掛かったのですが信号待ちでエンジンが止まったりして大変な思いして帰ってきました。 次の日も雨だったので心配だったのですが大丈夫でした。 何が考えられますでしょうか? 雨の日にガソリン入れた事は関係無いですよね? プラグ系統ですか? 考えられる事がありましたらよろしくおねがいします。

  • 原付のエンジンが・・・・

     今、ヤマハのJOG(かなり古いです)に乗っています。  ここ最近エンジンの掛かりづらくバイク屋に見てもらいました。 セルモーターが故障していて、セルモーターを交換してもらい、プラグも交換してもらいました。バッテリーは問題がないそうです。  しかし、朝(8時頃)に乗ろうとしてセルを回してもかかりません。キックでもかからず、1時間ぐらい放置しておくとキックでもセルでもかかるようになります。また、昼間ならばエンジンはスムーズにかかります。  走行中はいったて順調で特に問題はありません。  皆さんお忙しいとは思いますが回答をヨロシクお願いします。  

  • エンジンのプスプス

    ヤマハジョグ3KJ(バッテリーは新品に交換済みとの事)をオークションで買い、10キロ程走行しました。始動時にはセルで一発エンジンかかりますが、かけたあとカチャカチャというような音がします。走行中にはこの音は消えます。走行中に急にスピードダウンするとエンジンがプスプスと止まります、止まったエンジンはセルでは掛かりません、キックを数回すると掛かりますが交差点ではもうビックリしてあせりました。 それとガソリンの減りが少し早いような気もします。10キロ走る間に数回同じ事が起きました。このまま乗るのは危険ですので、修理したいのですが、修理可能なのでしょうか、その場合修理費用は大体どれくらい必要なのでしょうか。バイク素人の私が少しでも安く買おうとオークションで買ったのがそもそも間違いなのかもわかりません。、過去レスを見てもよくわかりませんでしたので、どなたか宜しくお願い致します。

  • エンジンがかかりません

    Zuma clone 150ccに乗っています。前日急にエンジンがかからなくなったので詳しい方にアドバイスいただければと思います。 新車で買ってから約1年。走行距離は約2000キロ。オイル交換2度。動かなくなってからエンジンオイルもチェックしましたが減ってませんでした。念のため新品に交換済みです。あとこの1年でなぜかスロットルのケーブルが2度切れて、自分でオーダーして付け替えました。マフラーも外して洗ってみましたが詰まりもないようでした。 キックスクーターは購入当初から使えなかったので普段セルスターターしか使っていませんでした。動かなくなってからキックスターターが使えないのも問題なのかと思い素人ながら壊さない程度にと思いネットで調べてドライブフェイスとクラッチの入っているカバーを開けてみました。(キックスクーターのギアは踏み込むとドライブフェイスに繋がっているギアの方にズレてきて途中から噛み合って、ドライブフェイスとエンジンの繋がっているシャフトをまわすという仕組みですよね)しかしキックのギアがドライブフェイスのギアの方にズレてはくるのですが噛み合わせが悪いように見えます。そこは不良品なのでしょうか。でもどっちにしてももともと使えていなかったところなので今回は原因ではないのかなと考えています。 ドライブフェイスを手で動かすと途中まで回りがとてもスムーズなのですが、ある一定のところ、約一周するくらいのところでいつも引っかかります。強めに力を入れればなんとかまわす事ができますが、これはエンジン内のピストン運動のどこかで異常があるということなのでしょうか。カバーを開けた状態でセルスターターを入れてみましたが、手でドライブフェイスを回した時と同じように途中で止まるというのを繰り返します。異常音はしません。セルを使った時の音も異常がでる前によく聞いていた音と同じ音が途中(ドライブフェイスが止まる)まで聞こえます。ちなみにライトのつき具合がいいですし、セルも何回も(途中までは)回せるのでバッテリーは十分あると思います。 動かなくなった時はかなり冷え込んでいたので、日を変えて暖かい時間帯にやりましたが同じです。何か違うことと言えば最後に順調に走っていた時にたまたま信号が青が続いたのでいつもより長い時間、といっても5分も走ってないかと思いますが、スロットルを回しっぱなしで走っていました。そのせいでエンジン内に空気もしくはガソリンが余計に入ったということはあるのでしょうか。 スロットルのケーブルを2度交換しているのでバイクの前や下のカバーを全部外して見てみましたが、さすがに新品でまだ1年しか乗っていないのでケーブル類はとても綺麗で、切断面などもなさそうです。 近くにバイクの整備場がなく運ぶとなるとトラックも必要になるのでなるべく自分で直したいと思っています。ある程度の工具はそろっています。もし何かおわかりになる方がいらしたらアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • スクーターの簡易スターターボタンを使えるように直すには?

    バイクのスクーターの簡易スターターボタンについて 聞きたいのですが 5年ほど前に買ったYamahaのJogに乗っているのですが 少し前からアクセルグリップの左下にある 簡易スターターボタンが利かなくなりました。 それで、足で蹴ってエンジンをかけているのですが あれを、元のように 簡易スターターボタンを利かせるように なおすにはどうすればいいのでしょうか? 素人が治せるのでしょうか? バイク修理に出した場合、いくらかかるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。