• 締切済み

パスポートの有効期限

パスポートの有効期限が今年の8月までなのですが4月7日からマレーシアへ渡航する予定で航空券等を購入しております。 期間が残り6ヶ月なければ、渡航できないらしいのですが更新するのに急げば間に合うでしょうか?早く発券できる方法はないですか? 大阪に住んでおります。

みんなの回答

• debukuro
回答No.3

旅行代理店かマレーシアの観光局(大使館や領事館にある)で確認されるといいです 普通は出国予定が旅券の有効期限より前なら認められるはずです

• Sasakik
回答No.2

急ぐにしても、大阪府のパスポートセンターは、日曜は交付だけですね。 >外務省の入管 日本の入国管理局だとすると「法務省」の組織です。 入国の問題は最終的には、相手国の決めることなので、日本側の機関からはアドバイスしか貰えません(日本の公務員がマレーシア側の判断を「大丈夫」などと保証することはできません)ので、マレーシア大使館にも問い合わせておくと良いのでは?

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/link/emblist/asia.html#16
yottie64
質問者

お礼

本当に、ありがとうございます。月曜日の朝一で確認してみます。出国は個人の自由らしいのですが、相手国であるマレーシアに拒否されると・・・とにかく月曜日にマレーシア大使館に問い合わせてみます。

• debukuro
回答No.1

特別な事情があれば即日交付されますが通常は一週間かかります 期間が残り6ヶ月なければ 往復の航空券を提示すれば出国できるはずです 外務省の入管に問い合わせればいいです

yottie64
質問者

お礼

ありがとうございます。もう死にそうな気分になってしまいました。 往復の航空券を提示すれば出国できた後、マレーシアに入国できるんでしょうか?残りの期間が6ヶ月なければ入国できないようなのでとても心配です。