• ベストアンサー

もうすぐ出発なのに、パスポート残存有効期限がたりない!(nz)

今月の28日より、格安航空券を使って、知人のいるニュージーランドに弟と行く予定で、航空券を買ったのですが、ついさっき、弟のパスポート有効期限が5月に切れることが判明!あせってます。HPによると、ニュージーに行くには「3ヶ月+滞在期間」が必要とのこと。 出発まで、あとわずかなので、パスポート更新も間に合わないと分かり、かなり焦っています。これは諦めるしかないのでしょうか? それか、なにか手立てはありますか?(パスポートセンターか大使館で、なにか書類を書いてもらうなど) 助けてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.6

ツアーではないようですので、ニュウジランド入国時にもめても他の人には迷惑がかからないようですので。 とにかく、皆さんが書いてくれているように都道府県の旅券課(パスポートセンター)へ直接本人がいって、知恵を借りるしか方法がないでしょう。 出国は、問題なくできますが、入国時はニュウジーランドの審査官が決めますので、そこをクリアーする方法を探ってください。 +3ヶ月はニュウジランドの入国時の条件ですので、 原則はOKです。(有効期間内に出国する) 無理だと思いますが、ニュウジランドの大使館で、条件付のビザを発給してもらうのも・・・。 あとは、ゆくしかないという感じです。

yumiko13
質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかく、もう本当にイチかバチか行ってみるしかないです。いやーーーーなんとかなればいいのですが。。。。。 ありがとうございました。 しばらく、この質問はこのままにしておいて、NZ到着後(29日)あたりに、どうなったか結果を報告しますね。みなさまありがとうございました。。。。感謝感謝です。

その他の回答 (6)

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.7

NO6です。追記です。 航空会社が搭乗券の発券を拒否する権限はありませんので何か言われても、チケットを取ってください。 弟想いのお姉さんの気持ちが、弟さんにストレートに伝わりますね。 このことの価値は今後の弟さんの糧となります。 出入国を決めるのは、出入国審査官です。そのことと留学していたことを伝え、「責任は全部とる」ことを明確にしてください。それでもうるさいことを言ったら権限外ですと頑張ってください。 29日にその後を楽しみに期待を込めて待っています。

yumiko13
質問者

お礼

ありがとうございます。 報告が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 遅くなってしまいましたが、結果報告します。実は、すんなりと、ニュージーランドに行けてしまいました!! 団体旅行カウンターで航空券を受け取り、航空会社(今回はキャセイでした)で荷物の預かり。両方とも、緊張で、胸がバコバコいっていたのですが、結局なにも言われませんでした。団体カウンターでチェックインも済ませていたので、航空会社での荷物預かりの際には、パスポートの提出さえありませんでした。 そんなこんなで第一関門は突破し、次は出国審査、 ここでも、何も言われず。残存期間をチェックしてる様子も全くありませんでした。 とりあえず、何もなくすんなりと出国できてしまったので、弟と二人で変な笑みを浮かべながら、香港経由で、オークランド到着! 最後の関門、入国検査でも結局なにもいわれず、逆に「ああ、兄弟で観光?いいねえ~」とまで審査のお兄ちゃんに言われてしまう始末。あんなに悩んだのが嘘みたいに、どこにも引っかからず、ニュージーランドにいけてしまいました~。 なには、ともあれもしかしたら、私達の時は偶然うまくいけてしまっただけなのかもしれないので、くれぐれもみなさん残存期間のチェックはしてくださいね!!! 色々とアドバイスを下さったみなさん、本当にありがとうございました。お礼が遅くなってしまいましたが、本当に感謝しています。。。

  • maigo000
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

まず出国できるかどうか、出来たとしてニュージランドで入国できるかどうか、私には分かりませんが、日本へ帰ってくるときの参考になさってください。 オーストラリアに長期滞在の知人から聞いた話です。 現地でパスポートの期限がきれた場合は、パスポートの再発行を現地領事館でお願いします。 この際必要なのは写真、パスポートのほかに、6ヶ月以内に取得した戸籍謄本(抄本だったかな?)が必要です。 だいたい1週間ほどでパスポートの再発行をしてくれうそうです。 というわけで、とりあえず旅行代理店などに問い合わせるのも必須ですが、現地の大使館・領事館に直接問い合わせてはいかがでしょうか? もし電話するなら、必ず話しをした担当官の名前を聞いておくことが重要です。 又、オーストラリアは金曜日から月曜日まで(25・26・27・28日)はイースター(復活祭)4連休となりますので、休日はニューじーランドも同じと思われますので、早く問い合わせることをお勧めします。 (しかも領事館って3時とか早くに一般受付終わったりします。) 領事館のアドレスを張っておきます。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/zaigai/list/oceania/newzea.html
yumiko13
質問者

お礼

ありがとうございます。今日、大使館、パスポートセンター、空港、航空会社、旅行代理店、といろいろなところに電話をかけて、確認しました。 パスポートセンターとしては、対応策無し。 大使館としては、入国時には”多分”問題なし。(ちゃんと帰りの航空券の日にちが決まっているため) 空港としては、出国の際にはそれはチェックしない。 とのこと。 問題は、チェックインする時に航空会社が、それを指摘するかどうかだそうです。電話では、「なんともいえません」とばかり言っていて、絶対にダメとは言われませんでした。もちろん原則はダメなのでしょう。。。。 結局、代理店とも話し合った結果。当日トライしてみる事にしました。粘っても粘ってもどうしても無理だった場合、チケットのキャンセル料が3万円で済むようにしてもらったので、あとは当日知らないふりして、突っ込まれた時は粘りに粘る予定です。それでも無理なら諦めます。。。。。 ありがとうございました。そうなんですよねー明日はGOOD FRIDAYでイースターが始まりますね。私のほうも、それに合わせて計画をたてたので、、、、、 ありがとうございます。最後まで粘ってみます!

回答No.4

究極の裏技ですが、パスポートの残存期間がうるさくない国に行き、そこの日本大使館でパスポートを更新するという手があります。この場合、翌日もしくは4日ぐらいの間で発行してもらえます。 ただし、もう航空券も買っているのでしたら、とぼけて行ってしまうというのも手です。イミグレーションで指摘されたら、エー!気づかなかった!ととぼけてみましょう。帰りの航空券を持っていて、いかにも観光客然としているのなら(不法滞在しそうな身なりをしていなければ)、まあしょうがないか、と通してくれる可能性はあります。 でもまずはパスポートセンターへ問い合わせてみるのがいいと思います。

yumiko13
質問者

お礼

ありがとうございます。 とぼけてみるのも有りですね(笑)かなりのリスクはありますが。 私の方は昨年NZに留学していた経験があるのですが、弟の方はNZは初めてなので、どうしても一度は連れて行ってやりたいのです。今回の航空券も、私が弟にプレゼントしたものです。そんなこともあって、何がなんでもNZに行きたいという思いがあるのでなんとか、いけるように頑張ってみます! ありがとうございました。

  • you-go
  • ベストアンサー率38% (124/326)
回答No.3

パスポートセンターへの問い合わせはされましか? 緊急発券と言う処置があります。その適応が受けられるかどうか電話で確認されるのが良いかと。 当方、日本国外で親類の葬儀の際に外国から取り寄せた親類の死亡証明書を添付し一歳に満たない子供のパスポートを即日発券した経験があります。又、海外での事故で身内の安否が知れない時などに緊急発券で家族が現地入りするってのはニュース等でも確認できますよね。パスポートはどうやらその地区のメインセンターにて作成&発券しているようなので、要は緊急発券する理由がきちんとしてるかに掛かっている様に思います。お住まいの管轄メインパスポートセンターに電話で問い合わせされる事を提案します。 他の可能性は現在のパスポートに「更新中手続き中」の様な証明をしてもらえるかも知れません。 これ以上の詳細は当方の知識にありませんが、時間の制約がある以上、藁をも掴む位で問い合わせてみて下さい。 GOOD LUCK!!

yumiko13
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。明日朝一番で、パスポートセンターに問い合わせてみるつもりです。しかし、ただの個人旅行ですので、緊急発券というのは正直難しいような気がします。 もう一つの「更新手続き中」のような証明書については、本当に、それを望むしかないです!そのような証明書発行が可能なのか、そしてもしそれが発行された場合、それが認められるのか、パスポートセンターと大使館に明日電話して聞くつもりです。 本当にありがとうございました。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.2

何日滞在ですか 滞在可能期間・・・ 30日以内 パスポート残存有効期間・・・ 60日以上 になってます。どちらにしても足りないですね。 困った。

参考URL:
http://www.ohsawagroup.co.jp/arttourist/pass.htm
yumiko13
質問者

補足

ありがとうございます。滞在期間は約5日間の予定です。。。。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんばんは。 パスポートの緊急発給が認められるのは、人道的理由などに限られているので、個人的な旅行の場合は難しいですね。 まあ、まずは航空券を手配した旅行会社か航空会社にでも相談してみてください。

yumiko13
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。明日の朝イチに、ニュージー大使館の方と旅行会社に連絡してみる予定なのですが、早いうちに少しでも情報が欲しいと思い、質問しました。やはり個人旅行では難しいですかね。。。。しかも、出発日が迫っているので、航空券の払い戻しも多分無理なので、不安です。。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイのパスポート残存期限

    今までタイへ入国する場合のパスポートの残存期限は、帰りの航空券があれば帰国日まで有効なパスポートを所持していればよいかと考えてました。 しかし先日友人が、タイでもパスポートの残存期限は 6ヶ月に変わったそうだとの話をしておりました。 最新情報お持ちの方おりましたら、御知らせ下さい。

  • イギリス入国に必要なパスポート残存期間は?

    自分で調べたものの、調べた先によって答えが違い、 イギリス大使館の方の情報も2001年のものしか得られなかったので 質問させてください。 来週ドイツへ発ってしまうのですが、ドイツに2ヶ月ほど滞在したあと、 7月6日にドイツを発ってイギリスに入国する予定で航空券を取りました。 7月11日にはイギリスを出てドイツを経由し、日本に帰ります。 滞在日数は6日間になります。 パスポートの期限は今年の8月15日。残存期間は入国から41日くらい・・・です。 自分で調べたところでは、イギリス入国の際、パスポートの残存期間が2ヶ月+滞在期間必要という回答と、 滞在期間以上必要という回答とがありました。 もし2ヶ月+滞在期間であれば、ドイツでパスポートを更新しないと イギリスに入れないのですが、限られた滞在費の中そんなに安いものでもないので、 もし残存期間が滞在期間だけで良いなら現在のパスポートの期限が来るまで更新したくないなあと思いまして・・・ 皆様のお力をお貸しいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • タイ・パスポートの有効期限

    タイへ旅行したいので、旅行会社へ予約の手続きを進めていた所、 一時金を振り込んだ所で、「パスポートの有効期限が半年以上ないとダメなのだが、ありますか?」と聞かれたのですが、私の場合はあと4ヶ月しか残っていません。。。 今日から世の中は連休ということで、パスポートセンターにも繋がらないし、連休明けの火曜にならないと問い合わせが出来ないのですが、火曜にパスポート切替えの手続きをしても、出来上がる迄の日数だと、出発日に1日足りないのです。 自分でもパスポートの期限が気になっていたので、ネットや本で調べていたのですが、 「ビザ取得する場合はパスポートの有効期限が半年以上ないとダメだが、30日以内の滞在ならばタイではビザがいらない為、有効期限が滞在期間中におさまっていれば良い」と載っている場合が多く、安心していたのです。 どれが本当ですか~? 旅行会社からはパスポートについては答えかねると言われ、こちらで再度調べてから電話することになっているのですが、どなたかご存じありませんか? 旅行会社や航空会社によって違うのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 二重国籍の子供のパスポートの期限切れ

    現在、アメリカと日本の二重国籍の6歳子供が、 アメリカに滞在しており、急遽日本に帰国しなければならなくなったのですが、日本のパスポートが期限切れており、期限が切れていないアメリカのパスポートを使用すると往復航空券しか買えません。日本のパスポートが切れていても日本に帰国させる方法はありますか?

  • パスポートの有効期限

    パスポートの有効期限が今年の8月までなのですが4月7日からマレーシアへ渡航する予定で航空券等を購入しております。 期間が残り6ヶ月なければ、渡航できないらしいのですが更新するのに急げば間に合うでしょうか?早く発券できる方法はないですか? 大阪に住んでおります。

  • 出発日が迫っていますがパスポートの残存日数が若干足りません

    8日後(1月28日)に成田を出てバンコクでトランジットした後 カトマンズに飛び、陸路でインドを経てコルカタより出国するという 17日間の旅行を計画していました。 しかし、今になってパスポートの残存日数が5ヶ月半程度であることに気付きました。 インドもネパールもビザを取るのに6ヶ月以上の残存日数が必要とのことなので、 今とても焦っています。 今からではパスポートの更新もギリギリ間に合いませんし、航空券は変更のできません。 過去ログを見る限り出国も難しいようですが、私に今出来ることは 各国大使館に事情を話し相談に乗ってもらう他に何かあるでしょうか? 動転してしまって頭が働かず、困っています。

  • パスポートの残存期限ぎりぎりに入国/出国

    過去に同じ様な質問があり、それを参考に読みましたが、今イチすっきりしないので、改めて質問させてください。 アメリカに留学していて、今年の12月に卒業、完全に日本に帰国する予定です。パスポートの有効期限は来年1月に切れるのですが、期限の一ヶ月前には帰る予定ですし、何よりもうアメリカに入国してしまっているので、何も問題ない、はずでした。 ですが、せっかくの機会なので、ヨーロッパに卒業旅行に行くことに決めました。すでにアメリカから日本行きのチケットを持っていて、日付変更可能なチケットなので、アメリカからヨーロッパへ行き、またアメリカに戻ってきて日本に帰ろうと考えています。 しかし、今の予定だと、パスポート有効期限の6日前にアメリカに入国し、3日前に出国ということになります。こんなにぎりぎりだと、やっぱり入国拒否されてしまうでしょうか? ヨーロッパから帰って来るときは、卒業後なので学生ビザではなくビザ免除で入ることになります。 その際のアメリカ入国時には、3日後の日本行きの航空券を持っていることになります。 帰りの航空券を持っていれば大丈夫、とは聞きますが、ギリギリ過ぎるせいで今イチ心配です。 また、ヨーロッパ旅行の際も入国に問題が出るかもしれません。(アメリカからはイギリスに入国する予定ですが) しかし、日本領事館へは片道車で4時間。車も古いので、そんな長距離を走らせるには心配です。だからと言って、レンタカーや飛行機ではコストがかかりすぎるし。郵送で仮申請し、パスポートだけ取りに行くにしても、つい二の足を踏んでしまいます。 帰国後、少なくとも一年は海外へは行かないと思います。 それでもパスポートを10月、11月中に更新するべきでしょうか? それともヨーロッパ旅行やアメリカ再入国には問題ないでしょうか? アドバイスを御願いします。

  • 海外入国時のパスポート有効期限について

    すみません、教えてください!! 今月14日~19日迄 「インドネシアのバリ島」に行くのですが 今回、パックツアーとかではなく 旅行会社の格安航空チケットのみ取っての旅行なのですが 今日になって知人から、バリ島に入国するにはパスポート期限が6ヶ月間以上なければいけないと、聞いたのですが、所持しているパスポートの期限が来年の4月30日迄で期限が足りません。 更新の手続きをするにも時間がありません。 出発迄残り4日間(センター営業外の土日を省く)でパスポートの更新ができるものなのでしょうか?? 特別、緊急などであれば、通常より早く発行してもらえるとも聞いたのですが・・ それと、旅行会社に往復航空チケットのみ手配して頂いたのですが、旅行会社の申込み用紙にパスポートの有効期限を記入していたのに、そういった連絡がなっかたのですが、通常は教えて頂けないものなのでしょうか?? 教えてください!! 宜しくお願いいたします

  • スペイン入国。パスポートの残存期間

    最近、スペインに残存期間3ヶ月以内のパスポートで行かれた方いますか? うっかりしていてパスポートが2ヶ月しか残っていないのに、スペインに出張しなければ ならなくなりました。スペイン大使館の情報によると、スペイン出国時3ヶ月以上 の有効期限が残っていなければならないとあるのですが、これって入国の時にチェックされる ものなのでしょうか。また、航空会社がチェックインのときにチェックをいれて 飛行機に乗せてもらえないということありますか? 出張が差し迫っているのであせっています。 ど

  • 外国でのパスポート

    ちょっとあいまいな質問になってしまいますがよろしくおねがいします。 パスポートで行ける外国に長期滞在している最中にパスポートの期限が過ぎてしまった場合は、現地大使館などでパスポートの延長や再発行などできるものなのでしょうか? 具体的な国などの指定がないのであいまいかもしれませんがよろしくおねがします。