• ベストアンサー

捨て犬?(超長文です)

showta_kameoの回答

回答No.1

自分も、捨てられたMダックスを飼っています(笑)。 ご存知かも知れませんが、、、 法律的に言えば、「飼い犬」は、単なる「物」ですので、財布を拾ったときと同じように、ある意味、警察に届けなければなりません。 フレンチブルであれば、一般的に「価値」がありますので、 ある意味「財物?」と、思えなくもないので、尚更かな?(これは冗談です(笑)) 遺失物を横領した場合(拾った財布をポケットに入れた場合(笑)) 遺失物横領罪という、一応、軽いですが、犯罪になります。 しかし当該事例では、「あげます」と言っている訳ですから、、、 例えば、自転車を「これ、上げます誰か持って行って!」・・・と 書いて、放置してあったとしたら、もらってしまっても問題ないように 思えます。(専門家の方!いかがでしょうか?) むしろ、そう書いたって、単なる放置として、放置した方が 罪になりそうですよね(条例違反など?) そう考えると、警察に届ける義務は無い様に思えます。 とりあえず、警察に届けなければまずいか否か?と お考えである場合、お近くの警察署に問い合わせて そのまんまの事情を話してみたらいかがでしょうか? 次に「自分ならどうするか?」ですが、、、(笑)。 届けません(笑)。 そして、飼えるなら飼いますし、どうしても飼えないなら、 自力で飼える人を探します。 「よくもまぁ、ワンコを捨てられるな~。。。」という人に、戻したくないからです。今度はその辺にポイ!っと捨てられたら、交通事故などリスクは切がありませんから。。。

annnasui99
質問者

お礼

夜遅くに質問したにも関わらずすばやい回答ありがとうございます。 質問後に婚約者が帰ってきて一部始終を話しました。 オンボロマンションの寒い入り口に一人っぽちでさびしかっただろうと今は先住チワワがお気に召さなかったお蔵入りだったベットでスヤスヤ(フゴフゴ)寝ています(私の手作り・・・) 警察に相談と思いましたが、質問者さんの言うとおり捨てる人には戻したくない事と、もし、もし、保健所に。。。となったら私もこの子を殺した人の一人になってしまいます。 婚約者は「お前が外出したのもこの子を助ける為だったんだな」と言ってくれて協力してくれるみたいなので明日、まずはブリーダーに連絡してみます。そして念のため病院に行ってみます。 ご飯はすごい勢いで食べ、うんちも良い一本をしてくれました。嘔吐もないんですが、目ヤニがひどく目と目の間に集中した感じでフケがたまってます。 血統書に記載されている出身地は私の住むところからはそう遠くはありませんが、車がないのでひょいと日帰りできそうもありません。 なのでこのまま休ませておきます。本当にありがとうございました。

annnasui99
質問者

補足

先日は的確な助言をいただきましてありがとうございました。 昨日フレブルちゃんをお迎いにいってきました。 彼と話をして家族の一員として迎えることにしました。 ジアルジアの卵も全て駆除されたので一安心ですが、火傷の痕が痛々しいです。 先住犬との相性も心配でしたが、仲良くしてくれています。 これから色んな面で大変な事があると思いますが色々勉強してフレブルちゃんに良い思い出をたくさん作ってあげたいです。