• ベストアンサー

御巣鷹山慰霊登山について

showta_kameoの回答

• ベストアンサー
回答No.1

(自分も遺族ではありませんが、、、、) 自分は、実際の現場までの登山はしたことはありませんが、 国道299号近くの慰霊碑?には、何度も行っております。 不謹慎かもしれませんが、、、 ドライブやツーリングなどで、国道299を通るついでに、 寄ったりしていました。 しかし、初めて行った時は軽い気持ちでしたが、、、、 そこに刻まれている五百何十人かの人々のお名前は、強烈に こちらの心に突き刺さります。 普段の平日に行くことが多かったので、人は誰も居ません。 その分、強烈に、こちらの心に染み渡ります。 石碑に刻まれた名前を見ていると、ご家族であることが 分かったりします。 何とも上手くいえないですが、、、ご遺族からすれば 不快かもしれませんが、私はあそこに行くと、激烈な恐怖の中、 こうやって、否応無く命を奪われた方々が居るという現実を まざまざと見せ付けられて、 「あぁ、がんばって生きていかなくちゃ。。。」と、しみじみと 思い知らされます。 普段、完全無神論者で、神様?仏様?なんて、くそ食らえ! と思っている私も、本当に心から、ただ何となく、どうぞ 安らかに眠って欲しい一心で、手を合わさずに居られません。。。 現地へ行かれる際には、慰霊碑の方にも行かれることを オススメ致します。

yamakawak
質問者

お礼

ありがとうございます。「沈まぬ太陽」を読む限りでは、単なる航空機事故だけでは済まされない内容に感じました。報復人事や組合問題等さまざまな事が複雑に関わっているようです。亡くなった方々や人生をくるわされたその遺族の人たちの事を考えると、事故当時テレビや新聞で他人事のような感じでいた自分が恥ずかしくなりました。せめて慰霊登山をして手を合わせたいと思います。