• ベストアンサー

御巣鷹山登山

GW中に日航機墜落現場の御巣鷹山に登りたいと考えています。 時期的に寒いかな?とか雪とか平気かな?とか・・・心配なのですが 軽装で問題なく登れるのでしょうか?情報お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 藤岡から行きますかね? 前にこちらでも質問に答えたことがありますが 山道が険しいそうです それと、神流町までくると(旧万場町)コンビニとかが すご~くへります なので、藤岡で準備されたほうが良いと思います 1時間30分の登りらしいです 慰霊の園 鎮魂の鈴 慰霊登山 などで、登山の仕方がたくさんヒットします 私も初めて拝見しましたが 地元民として 心の中にトラウマで20年前のあの日が残っているんですよ 空にヘリがたくさん飛んでいると、怖いんですよね あの日のことを思い出すのからかもしれません 気をつけて行ってきてください

参考URL:
http://www.town.kanna.gunma.jp/
gfs99
質問者

お礼

有難う御座います。 横浜からですが明日行こうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

#4のものです. 上野村の真ん中に道の駅があります 車で来るなら,ここで一息つくといいでしょう http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/road/eki/station/gunma_ueno/index.html 上野の巨大つり橋は見ていったほういいですよ 神流川ぞいの国道299号から見ると,左側はるか山の上に見えるはずです

回答No.3

雪の心配はないです 現場は,ちょうど奥秩父の隣の北側斜面になりますが,山がものすごく深いことなので,ふもとの上野村にアクセスする自体がものすごい不便です. 奥秩父の山はクマも出没するようですよ.この辺は関東でも有数の僻地だと思います(住んでいる人すみません) どちらから来られるかわかりませんが,東京方面からだと関越から来ることになるでしょう  インター降りたら,神泉や万場などの曲がりくねった道を,村人の家の軒先をかすめながら運転して,疲れることになりますので,登山前は覚悟をしておいてください 車さえすれ違えないほど細い道を行きます. わたしは,奥秩父から別の経路で何度も峠越えして上野の「恐竜の足跡」というスポットにいったことありますが,そのあまりの山の深さにホトホトあきれました ほんとにひどい場所に墜落しましたね コンビニもガソリンスタンドもほとんどないので,行く前に食料とガソリンを十分にしておいた方がいいですよ

gfs99
質問者

お礼

情報有難う御座います。 コンビニ、スタンド等注意して行ってきます

• jun1038
回答No.1

おはようございます。群馬県民です。 「御巣鷹の尾根」にはまだ行ったことはありませんが、ふもとの慰霊の園やその上流など、ごく近くまでは何回も行ったことがあります。  地図等で調べると現場は1500mくらいの標高があります。こちらで言うと、赤城山の大沼よりさらに高いところに行くことになります。  雪の心配はまずありませんが、冬用のジャンパー類を持っていったほうが良いと思います。それと雨具も。  単純に計算すれば、0mの場所で20℃でも、100mにつき平均0.6℃気温が下がるとすれば、1500mでは、11℃くらいの気温になります。条件次第ではもっと下がることもあります。 では。

gfs99
質問者

お礼

有難う御座います。雪の心配が無い事は安心です。 やはり気温が低いですね~天気が良ければ嬉しいのですがね。 この時期登る人はあまり居ないのかな~?