• ベストアンサー

御巣鷹山登山

GW中に日航機墜落現場の御巣鷹山に登りたいと考えています。 時期的に寒いかな?とか雪とか平気かな?とか・・・心配なのですが 軽装で問題なく登れるのでしょうか?情報お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 藤岡から行きますかね? 前にこちらでも質問に答えたことがありますが 山道が険しいそうです それと、神流町までくると(旧万場町)コンビニとかが すご~くへります なので、藤岡で準備されたほうが良いと思います 1時間30分の登りらしいです 慰霊の園 鎮魂の鈴 慰霊登山 などで、登山の仕方がたくさんヒットします 私も初めて拝見しましたが 地元民として 心の中にトラウマで20年前のあの日が残っているんですよ 空にヘリがたくさん飛んでいると、怖いんですよね あの日のことを思い出すのからかもしれません 気をつけて行ってきてください

参考URL:
http://www.town.kanna.gunma.jp/
gfs99
質問者

お礼

有難う御座います。 横浜からですが明日行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

#4のものです. 上野村の真ん中に道の駅があります 車で来るなら,ここで一息つくといいでしょう http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/road/eki/station/gunma_ueno/index.html 上野の巨大つり橋は見ていったほういいですよ 神流川ぞいの国道299号から見ると,左側はるか山の上に見えるはずです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

雪の心配はないです 現場は,ちょうど奥秩父の隣の北側斜面になりますが,山がものすごく深いことなので,ふもとの上野村にアクセスする自体がものすごい不便です. 奥秩父の山はクマも出没するようですよ.この辺は関東でも有数の僻地だと思います(住んでいる人すみません) どちらから来られるかわかりませんが,東京方面からだと関越から来ることになるでしょう  インター降りたら,神泉や万場などの曲がりくねった道を,村人の家の軒先をかすめながら運転して,疲れることになりますので,登山前は覚悟をしておいてください 車さえすれ違えないほど細い道を行きます. わたしは,奥秩父から別の経路で何度も峠越えして上野の「恐竜の足跡」というスポットにいったことありますが,そのあまりの山の深さにホトホトあきれました ほんとにひどい場所に墜落しましたね コンビニもガソリンスタンドもほとんどないので,行く前に食料とガソリンを十分にしておいた方がいいですよ

gfs99
質問者

お礼

情報有難う御座います。 コンビニ、スタンド等注意して行ってきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jun1038
  • ベストアンサー率49% (138/278)
回答No.1

おはようございます。群馬県民です。 「御巣鷹の尾根」にはまだ行ったことはありませんが、ふもとの慰霊の園やその上流など、ごく近くまでは何回も行ったことがあります。  地図等で調べると現場は1500mくらいの標高があります。こちらで言うと、赤城山の大沼よりさらに高いところに行くことになります。  雪の心配はまずありませんが、冬用のジャンパー類を持っていったほうが良いと思います。それと雨具も。  単純に計算すれば、0mの場所で20℃でも、100mにつき平均0.6℃気温が下がるとすれば、1500mでは、11℃くらいの気温になります。条件次第ではもっと下がることもあります。 では。

gfs99
質問者

お礼

有難う御座います。雪の心配が無い事は安心です。 やはり気温が低いですね~天気が良ければ嬉しいのですがね。 この時期登る人はあまり居ないのかな~?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • JAL123便 御巣鷹山に墜落したのは狙ったの?

    日航ジャンボ機JAL123便が住宅街ではなく、御巣鷹山に墜落したのは、偶然なのでしょうか? あえて住宅街を避けて操縦したのでしょうか?

  • 日航機御巣鷹山墜落事故について

    日航機御巣鷹山墜落事故で事故原因の調査が行われたもののいまだにわかっていないこととか、原因不明なことはあるのでしょうか?

  • 20年前に起こった日航機墜落事故について

    20年前に日航機墜落事故が起こった群馬県上野村・御巣鷹山、正式には高天原らしいですが、そこにお祈りしに行きたいと思ってます。 出来れば墜落した現地でお祈りしたいのですが、その場所までの行き方がわからないので教えて欲しいです。遠方からそちらに行くので、調べた結果御巣鷹山の最寄り駅が下仁田駅と出たので、下仁田からそこの現場までの行き方を知りたいです。  少し言葉足らずですが、現場までの行き方を教えてください。(かなり山の奥で行くのは難しいとは思っています。。)

  • 御巣鷹の尾根、昇魂の碑までのルート

    8月中旬~9月上旬に日航機墜落現場の御巣鷹の尾根、昇魂の碑に行きたいと考えています。HPなどで確認するとかなり山奥のようで、徒歩で行くのは困難のようです。やはり徒歩で現場まで行くのは無茶なのでしょうか? 車を一切使わないルートをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。自宅からの最寄り駅はJRの亀有駅です。

  • 御巣鷹山の墜落事故

    御巣鷹山の墜落事故 直接事件を知らない世代ですが、毎年報道があるので気になってネットで調べてみたら、 自衛隊の誤射した爆弾に巻き込まれた、政治的な理由で墜落させた、乗客の一人を暗殺したかった などの裏情報がみつかりました。 これは公には言われてないですよね?こんなにいろいろわかっているのに誰も調べたり被害者の家族が訴えたりしないのは何故ですか? 実際はしてるけどもみ消されているのか、その裏情報自体が都市伝説のようなものなのでしょうか? 報道機関も口止めで買収されたとか、関係者で本当のことをばらす人は殺されたって書いてあり、何が正しいのかわかりません。 北朝鮮とか国民がだまされててかわいそぅと思いましたが日本人も実は情報操作で操られてるのかも…と考えさせられました。 この裏情報は全くのでたらめですか?それとも政府が怖くて目をつぶってるだけですか?

  • 慰霊の森が日本一ヤバイと言われる理由とは?

    ある現象について調べていたら、心霊スポットの情報にたどり着きました。 さらに心霊スポットについて調べてみると、ほとんどのサイトで「慰霊の森」は日本一やばい場所だと言われていました。 雫石町その場所は1971年の全日空機事故の現場ですよね。 航空機事故の現場といえば、1985年の日航機事故の御巣鷹山も思い浮かびますが、 御巣鷹山よりも慰霊の森のほうが「ヤバイ」と言われているのは、なぜですか?

  • 日航機事故現場、群馬県の御巣鷹山へ大阪からの行き方 

    群馬県の御巣鷹山の事故現場にお参りしたいと考えているのですが、大阪からですと新幹線や飛行機で東京まで出て、そこからどうやって行くのが理想だとおもいますか?群馬でレンタカーを借りるのが一番でしょうか? いい行き方あれば教えて下さい。お願い致します。

  • 日航御巣鷹山事故でなぜ併走して、飛行機が飛ばなかったか?

    ずっと、思っていたんですが、TVドラマ化されるとかで、お尋ねします。 日航御巣鷹山事故で、あれだけ、トラブル後、時間があったにもかかわらず、自衛隊機、民間機など、併走して飛ばなかったんでしょうか? 自衛隊誤射説など、ある程度は知ってますが、山崎さんの小説では触れられているのでしょうか。 併走して飛べば、より、状況は的確につかめたでしょうに(当然、機長や、地上の関係者も判断が変わったかもしれませんし)。さらに 何処に落ちたか、話が2転、3転なんて事も無かったでしょうに。 だれも、思い付かなかったのでしょうか。 自衛隊は要請がないと、と言うことは分かりますが、じゃ、だれも、要請しなかった? そばを飛んでいる、僚友の民間機は? あの日は 雨だった?。そんなことはないはず。

  • 日航機の御巣鷹山墜落事件に関してです。

    日航機の御巣鷹山墜落事件に関してです。 当時500名以上の方が亡くなられた、たいへん痛ましい事故でした。当時、まだ小学生だった私も夏休みですごい事件だったのを記憶しています。今でも遺族の方が墜落の真相を求めて活動されているのは気の毒に感じられます。 この事故に関して、次のような意見を少し前に聞きました。要約すると次のような感じです。みなさんはどう思われますか。 1、当時航空機を利用して仕事、観光に使われた方は、所得的にも、社会的地位にも高い層の人が多いだろう。 2、ですから遺族の方にもそういう層の方が多いだろう、また亡くなった方も大事故だったので多い。 3、犠牲者が多い、遺族にインテリチック、収入が多い層が多いので、遺族の中にも政府・航空会社に対する補償・説明交渉を求める、またこれらの活動を行うリーダーやそのような活動を行う人的な層が多い。 4、その数の多さと、人的層の厚み(収入・インテリ的な面で)で結果的に政府・航空会社を動かすことができた。その結果、遺族の行動にはエゴチックなものが含まれつつある。モチロン事故の原因究明にはまだ行われるべき点があるにせよ、です。 とまあ、こういう趣旨です。社会的・収入的に高い人が多数でなければ、政府も航空機会社も動かなかっただろう、そういった面を言いたかったのだと思います。その時の意見を聞いた雰囲気では、だから社会的・収入的に低い人は気の毒だ、ということも主張したかったようです。 あながちハズレではないと思うのですが、個人的にはなんとなくナットクのいかない意見です。皆様はどう思われますか。 あとこの事件がおきた当時って、航空機の運賃は現在とどの位違ったのでしょうか、ご存知の方教えてください。

  • 「自衛隊の爆撃による日航機墜落」と「情報公開」

    1985年8月、日航123便が御巣鷹に墜落し、乗員乗客520人が死亡するという一機としてでは世界最大の航空機事故が起こりました。 墜落前には確実にレーダーで捉えられていたはずですが、当初は墜落現場は不明とされ救出活動は大幅に遅れました。近隣住民などからは多くの目撃証言がでていたり、地元の自治体からは国に通報もなされているにも関わらずなぜか、墜落現場は翌朝まで不明とされ公式発表もなく救助活動も行われませんでした。 また米軍も墜落直後に現場にヘリを飛ばし、上空から山が炎上するのを確認しており、当然そのことは日本側にも連絡が入っているはずです。 また何より墜落直前、123便を2機の自衛隊機が追尾していたという目撃証言がいくつも存在していたりもします。 事故原因の公式発表には様々な疑念が呈され、一方で多くの目撃証言や文献を元に事実をたどっていくと「訓練中の事故」なのか「陰謀」なのか「隊員の暴走」なのか、自衛隊機により何らかの理由で爆撃された可能性が高い模様です。 事故当時は、自衛隊は国民世論からは不審の声が多く現在ほど信頼を得ていない存在で、自衛隊の大きな不祥事があれば解散の声が高まってもなんら不思議ではない政治情勢でした。 ”仮に”「日航123便が自衛隊機により爆撃されていた」ことが事実であった場合、現在の日本政府や今後の日本政府は過去のこのような事件について情報公開する義務は法的に定められていますか?