• ベストアンサー

デュアルブートについて教えて下さい。

デュアルブートについて教えて下さい。 現在、私のパソコンにはVistaがインストールされているのですが、 現在の対応状況ではVistaを使用するのは難しく、 XPをデュアルブートでインストールしようと考えています。 本来であるならば、XP→Vistaの順番でインストールするのが 正しい手順となるわけですが、 今回、私が行うのはVista→XPとなり、 通常の手順とは異なるため 現在、不安でデュアルブートを行えずにいます。 そんな中でこのような記述を見つけました。 http://support.microsoft.com/kb/919529/ja そこで質問なのですが このページに書かれている解決方法は XP上で行えばよいのでしょうか? (Vistaが起動しないのであれば、XP上でやらざるをえませんが、 それならば、解決方法の最初の注は必要ないのではないでしょうか?) また、解決方法の2の1番目の注で『以下のコマンドの Drive は、 Windows Vista がインストールされているドライブです』 とありますが、XP上とVista上ではドライブの割り当てが変わる というのを以前、聞いたことがあるのですが、 この場合は、どちらの立場からのドライブを選択すればよいのでしょうか。 同様に解決方法の2の2番目の注で『このコマンドの x: は、アクティブ パーティションのドライブ文字です。』 とありますが、この場合は、どちらの立場からのドライブを選択すればよいのでしょうか。 その他、注意する点はありますか? Vistaのライセンスの問題がありますので、 『Vistaをアンインストールする』 という回答はなしでお願いします。 それでは、ご教授のほど、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)
回答No.4

>Drive:\Windows\system32\Bcdedit ?set {ntldr} device partition=x: 回答の訂正です。 ご質問とMS技術情報をよく読まずに回答してしまいました。 「Drive」はVistaがインストールされているドライブですので、 WinXPの立場のVistaのドライブになります。 「x」はWinXPが起動するパーティションなので、WinXPから見たWinXPのドライブになります。

yuh1228
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。 時期をみて実行してみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

VistaのパソコンにXPをインストール方法については以前の質問をご覧下さい。 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa2870695.html XPのパソコンにVistaをインストールした場合のドライブの割り当ては、どちらもCドライブになります。 VistaがDドライブになるのは、アップグレード版を使用してDドライブにインストールし、デュアルブートするとVistaはDドライブとなります。 ただし、アップグレード版でデュアルブートするのはライセンス違反となるので、どちらかを削除しなければなりません。

yuh1228
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。 時期をみて実行してみようと思います。

  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)
回答No.3

http://www.new-akiba.com/archives/2006/10/xpvistavistabootpro.html 失礼しました。URLは上記が正解です。 >私の場合は先にCドライブにVistaがインストールされているのですが、 この場合はどうなるでしょうか? WinXPがDドライブ以降になるはずです。

  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)
回答No.2

>XP上とVista上ではドライブの割り当てが変わる というのを以前、聞いたことがあるのですが、 WinXPがCドライブにインストールされた状態で、VistaをDVDブートでインストールするとVistaもCドライブで起動します。 (WinXP上からVistaをインストールすると、そのような事にはなりません) >この場合は、どちらの立場からのドライブを選択すればよいのでしょうか。 WinXPからコマンドプロンプトを起動しますのでWinXPの立場のVistaのドライブです。 VistaBootPROを使えばMS技術情報と同じような事が出来ます。 WinXP上からVistaBootPROをインストールし、 「Bootloader Maintenance」の「Reinstall the Vista bootloader」でVistaのMBRとブートセクタを復旧できます。 →MS技術情報の「解決方法1」に該当します。 ただし、上記を実行するとWinXPが起動できなくなりますので、「Manage OS Entries」の「Add New operating system entry」にチェックを付け「Windows Legacy」を選択→「OS Name」に任意の名前を入力→WinXPのドライブを選択してブートメニューにWinXPを追加する必要があります。 →MS技術情報の「解決方法2」に該当します。 ​http://www.new-akiba.com/archives/2006/10/xpvistavistabootpro.html

yuh1228
質問者

補足

大変、参考になりました。 〉WinXPがCドライブにインストールされた状態で、VistaをDVDブートでインストールするとVistaもCドライブで起動します。 (WinXP上からVistaをインストールすると、そのような事にはなりません) 私の場合は先にCドライブにVistaがインストールされているのですが、 この場合はどうなるでしょうか? 〉​ リンク先が表示できませんでした。 それでは、ご教授のほど、よろしくお願いします。

  • hgp
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.1

私も前に同じような質問をしたので参考にしてみてください!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2786394.html
yuh1228
質問者

お礼

大変、参考になりました。 同じような症状で困っている人は多そうですね。 Vistaを買ったはいいが、今の状態では使用できない。 仕方がないからXPを入れる→Vistaが起動しなくなる。 XPの段階でVistaをデュアルブートにしておけば問題なかったんですけどね。 悔やんでも悔やみきれません。 私の場合は自作パソコンなのでドライバの問題もないでし、 XPも持っているので可能ではあるのですが、 コマンドプロンプトには疎いですし、 説明も分かりにくいので ここで、適切なアドバイスを待つことにします。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • デュアルブートの戻し方

    XPのHOMEをCドライブで使用していましたが、ベーター判のビスタ をDドライブに試しに導入してデュアルブートにしてみたところ 色々と使えない部分があり(パソコンの能力不足) アンインストール方法が判らず削除しようとDドライブを フォーマットしてしまいました。 それまで、立ち上がり時にどちらで立上げますかと選択画面がでて いましたが、その画面の消し方が判りません。 再インストールはなるべくしたくないのですが、デュアルブート画面 の選択部分を元に戻すことは出来る方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • VISTAとXPのデュアルブートで

    VISTAをCドライブとXPをDドライブ(VISTA→XPの順にインストール)のデュアルブート環境で使っていたのですが、VISTAだけををCドライブに再インストールすると、OSの選択ができなくなってしまいました。どうやったら選択が復活するでしょうか?結構しらべたのですが、ぴったりの作業がわからず、困っています。方法をご存知のかたおられたら教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • デュアルブート 

    ど素人ですいませんが、デュアルブートにしたいんですけど パソコンが、FUJITSU CE50W7 VISTA搭載モデルなんですが 1 お店に、行きXP通常版を、買いに行く 2 パソコン内の、データを真白にする 3 XPを、Dドライブにインストールする 4 VISTAを、リカバリソフトを使い、Cドライブにインストールする こんな様な、手順でよろしいですか!? ちなみに、2のやり方は、どのようなやり方をすれば、いいんですか?

  • VISTAにXPをデュアルブート・・・

    vista homepremium のプリインストールされていたSOTEC製PCにXPをデュアルブートさせようとしてvistaが起動できなくなりました。 過去ログを読んで自分でいろいろと試しましたが、リカバリ領域がHDD内に設けられていて、vistaのインストールディスクが付属していなかったため、MSのHPにあるコマンドプロンプトを利用した解決策が行えません。(この解決とはデュアルブートが正常に完成するという意味なのでしょうか?そこも教えていただきたいです。) XP→VISTAの順でインストールすれば良いことは承知ですが、このような状況のためできません。 どうにかここから正常なデュアルブート環境を作り出す方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • デュアルブートの削除について

    これまでXPを使用してましたが、Vistaを使ってみたいと思い、Eドライブにデュアルブート用としてインストールしました。 しかし、もう必要がなくなったので、消そうと思ったのですが、コマンドプロンプトを開いてe:\boot\bootsect /nt52 allと入力して、ブートセクタを戻してから、ドライブフォーマットするところを、先にドライブをフォーマットしてしまいました。この状態からブートセクタをXP時代のように戻すには、どうすればよいのでしょうか?

  • デュアルブートについて

    XPとVistaのデュアルブートにしたいのですが、 XPの方はすでに片方のHDDにインストール済みで Vistaを新しいHDDにインストールしてデュアルブートにできません>< インストールCDをいれて起動するんですがBIOSからCDを選択してもXPが起動してしまいます。 なぜでしょうか? 補足などありましたらすぐにでも返事させてもらいますのでお願いします。 OS・・・XP→Vista MB・・・GIGABYTE S-series GAX38-DS4

  • デュアルブートの裏技

    vistaの場合アップグレード版ではデュアルブートは出来ないみたいですが一旦vistaにアップグレードしてから新たにXPを別のドライブにインストールしてvistaのDVDを入れて XPを起動させ、スタートメニューからコマンドプロンプトで >(ドライブレター):\boot\ Bootsect.exe -NT60 All [ENter] これでVistaのMBRがHDDに復帰するって・・・ 無理でしょうか?

  • デュアルブートしない

    HDDを2台にしてCドライブにXP,DドライブにWindows7を入れてデュアルブートにしていました。 それで今回、Cドライブの調子があまりに良くなかったのでXPの再インストールをしました。 そうしたら今までPCを立ち上げた時にどちらを起動するか選択できていたのに、そのままXPが起動してデュアルブート出来なくなりました。 この場合、どのようにしたら以前のようにデュアルブート出来るようになるでしょうか? すみませんが、どなたかご回答お願いいたします。

  • 2000とXPのデュアルブート

    現在2000を使っています。これに新たにHDを増設して そこに、XPをインストールしてデュアルブートしたいのです 1.デュアルブートは出来るでしょうか 2.XPのインストール手順はどの様にすればいいでしょうか

  • XPとのデュアルブートでVistaだけ入れ直したい

    こんにちは。 CドライブにVista DドライブにXP を入れてAcronis OS Selectorを使いデュアルブートを構築しています。 今回CドライブのVistaだけクリーンインストールしたいと思っているのですが、 普通にクリーンインストールしたらMBRが書き換えられて XPが起動しなくなるのでは無いかと心配しています。 いざとなったら全部インストールし直せば良いのですがなるべくなら避けたいです。 Vistaのみクリーンインストール後、今までと同じ様にデュアルブートが出来る用にしたいのですが この様な事は可能なのでしょうか? 何か良い方法がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。