• ベストアンサー

デュアルブートについて教えて下さい。

デュアルブートについて教えて下さい。 現在、私のパソコンにはVistaがインストールされているのですが、 現在の対応状況ではVistaを使用するのは難しく、 XPをデュアルブートでインストールしようと考えています。 本来であるならば、XP→Vistaの順番でインストールするのが 正しい手順となるわけですが、 今回、私が行うのはVista→XPとなり、 通常の手順とは異なるため 現在、不安でデュアルブートを行えずにいます。 そんな中でこのような記述を見つけました。 http://support.microsoft.com/kb/919529/ja そこで質問なのですが このページに書かれている解決方法は XP上で行えばよいのでしょうか? (Vistaが起動しないのであれば、XP上でやらざるをえませんが、 それならば、解決方法の最初の注は必要ないのではないでしょうか?) また、解決方法の2の1番目の注で『以下のコマンドの Drive は、 Windows Vista がインストールされているドライブです』 とありますが、XP上とVista上ではドライブの割り当てが変わる というのを以前、聞いたことがあるのですが、 この場合は、どちらの立場からのドライブを選択すればよいのでしょうか。 同様に解決方法の2の2番目の注で『このコマンドの x: は、アクティブ パーティションのドライブ文字です。』 とありますが、この場合は、どちらの立場からのドライブを選択すればよいのでしょうか。 その他、注意する点はありますか? Vistaのライセンスの問題がありますので、 『Vistaをアンインストールする』 という回答はなしでお願いします。 それでは、ご教授のほど、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GigaMAX
回答No.4

>Drive:\Windows\system32\Bcdedit ?set {ntldr} device partition=x: 回答の訂正です。 ご質問とMS技術情報をよく読まずに回答してしまいました。 「Drive」はVistaがインストールされているドライブですので、 WinXPの立場のVistaのドライブになります。 「x」はWinXPが起動するパーティションなので、WinXPから見たWinXPのドライブになります。

yuh1228
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。 時期をみて実行してみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

VistaのパソコンにXPをインストール方法については以前の質問をご覧下さい。 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa2870695.html XPのパソコンにVistaをインストールした場合のドライブの割り当ては、どちらもCドライブになります。 VistaがDドライブになるのは、アップグレード版を使用してDドライブにインストールし、デュアルブートするとVistaはDドライブとなります。 ただし、アップグレード版でデュアルブートするのはライセンス違反となるので、どちらかを削除しなければなりません。

yuh1228
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。 時期をみて実行してみようと思います。

• GigaMAX
回答No.3

http://www.new-akiba.com/archives/2006/10/xpvistavistabootpro.html 失礼しました。URLは上記が正解です。 >私の場合は先にCドライブにVistaがインストールされているのですが、 この場合はどうなるでしょうか? WinXPがDドライブ以降になるはずです。

• GigaMAX
回答No.2

>XP上とVista上ではドライブの割り当てが変わる というのを以前、聞いたことがあるのですが、 WinXPがCドライブにインストールされた状態で、VistaをDVDブートでインストールするとVistaもCドライブで起動します。 (WinXP上からVistaをインストールすると、そのような事にはなりません) >この場合は、どちらの立場からのドライブを選択すればよいのでしょうか。 WinXPからコマンドプロンプトを起動しますのでWinXPの立場のVistaのドライブです。 VistaBootPROを使えばMS技術情報と同じような事が出来ます。 WinXP上からVistaBootPROをインストールし、 「Bootloader Maintenance」の「Reinstall the Vista bootloader」でVistaのMBRとブートセクタを復旧できます。 →MS技術情報の「解決方法1」に該当します。 ただし、上記を実行するとWinXPが起動できなくなりますので、「Manage OS Entries」の「Add New operating system entry」にチェックを付け「Windows Legacy」を選択→「OS Name」に任意の名前を入力→WinXPのドライブを選択してブートメニューにWinXPを追加する必要があります。 →MS技術情報の「解決方法2」に該当します。 ​http://www.new-akiba.com/archives/2006/10/xpvistavistabootpro.html

yuh1228
質問者

補足

大変、参考になりました。 〉WinXPがCドライブにインストールされた状態で、VistaをDVDブートでインストールするとVistaもCドライブで起動します。 (WinXP上からVistaをインストールすると、そのような事にはなりません) 私の場合は先にCドライブにVistaがインストールされているのですが、 この場合はどうなるでしょうか? 〉​ リンク先が表示できませんでした。 それでは、ご教授のほど、よろしくお願いします。

• hgp
回答No.1

私も前に同じような質問をしたので参考にしてみてください!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2786394.html
yuh1228
質問者

お礼

大変、参考になりました。 同じような症状で困っている人は多そうですね。 Vistaを買ったはいいが、今の状態では使用できない。 仕方がないからXPを入れる→Vistaが起動しなくなる。 XPの段階でVistaをデュアルブートにしておけば問題なかったんですけどね。 悔やんでも悔やみきれません。 私の場合は自作パソコンなのでドライバの問題もないでし、 XPも持っているので可能ではあるのですが、 コマンドプロンプトには疎いですし、 説明も分かりにくいので ここで、適切なアドバイスを待つことにします。 どうもありがとうございました。