• 締切済み

風土?風習?日取りが決まらない!関西親VS北海道親

bibi2gouの回答

• bibi2gou
回答No.5

親がどうこう言うよりも↓ >自分の親友が東京にいて子供が8人いるため夏休みを利用が出来、かつ!久々の北海道旅行にしてあげたくて・・ こっちの方が問題。 自分の式に友達に来てもらいたいっていうのはわかるけど、普通は親とか親戚とかの方が優先されるものではありませんか? 今の住まいは北海道ですよね? 今後も北海道ですか? 彼のご両親は北海道特有の会費制結婚式には賛成していますか? こちらも知らなければ後でもめると思いますよ。 思い切って海外で二人で挙式をするとか、彼のご両親の元(名古屋?)で彼の親戚を集めた披露宴をし、北海道でも披露宴をしては? お金はかかりますが、親戚の大移動もなくなりますし、近場だと親戚の方も休みも取りやすいのでは? 名古屋の時はあなたのご両親、兄妹が行って、北海道の時は彼のご両親、兄妹が来る。 めんどくさい気もしますが、その方がもめないかも? どちらかに力を入れて、片方は簡単なパーティーにしても良いですし・・・。 そうなると、やはり嫁ぐあなたの方が折れて、彼の実家で披露宴、あなたの方では簡単なパーティーとなると思いますが・・・。 お嫁さん側が主導権を握るのはやはり良くないと思います。

dejimon
質問者

補足

今の住まいは私彼も北海道です。 彼の両親は3年前まで北海道に住んでいました。ですから北海道特有の風習は知っています。 名古屋と北海道の2箇所で挙式を出来るほど正直費用的に無理なんです。彼の借金が終わったばかりでゼロから今彼は貯金中で、その貯金と私がすでに貯めた貯金で行うからです。