• ベストアンサー

共同で漫画を作成してくれる人を探すには

ちょっと説明不足になるかもしれませんが、漫画のイラストを描かれている人が、漫画のストーリーを書いてくれるパートナーを募集したい場合に、お勧めできるネット上の掲示板、或いは、雑誌などはありますでしょうか? 漫画が趣味の友達を募集できるようなところはいくつか見つけたのですが、そういったパートナーを探すのに適した場所となるとなかなか見つからないもので、何か心当たりのある方がいらっしゃれば、情報をお寄せ頂けると大変助かります。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4821
noname#4821
回答No.3

Advanceさんのお知り合いが、どのような漫画を描きたいのか… たとえば、将来、漫画家として活躍されたいのか、趣味で同人誌活動などで描いていきたいのか…そして、ジャンルは何か、読者層はどうか、それがわからないと、アドバイスも難しいですね…。 原案を出していただいて、自分が描くというのは、気の合う仲間を見つけて、それからーということが多いですからね。 1つ心当たりがあるので、紹介します。 お求めのサイトと違ったら申し訳ないのですが…。 「原作+漫画 コミッカーネット」というサイトです。 こちらでは、作画・挿絵・原作とそれぞれ担当部門がわかれています。 原作や作画の人を募集しているサイトですので、1度ご覧になってみてください。 TOPから、「会の紹介」を見ていただけたら、こちらのサイトの趣旨が御理解いただけるかと思います。 姉妹サイト「コミックカフェ」のほうで、実際に作成された漫画も公開されていますので、ご覧になってみてください。 (漫画家を目指していらっしゃる方もいますのでレベルもなかなかのものですよ~) http://www.fun-create.com/comic/index.html

参考URL:
http://www.fun-create.com/comic-net/index.html
Advance
質問者

お礼

最後になってしまってすみません。 回答ありがとうございました。 補足を書くまでに、本人にいろいろと尋ねたところ、あまり意識していない部分が見えてきたりもして、それだけでもいろいろと参考になりました。 「原作+漫画 コミッカーネット」ですが、とても本格的なサイトですね。真面目な雰囲気が漂っているのを特に気に入ってくれたようで、参考になると喜んでくれました。 締め切った後に何ですが、今は、良い方向に向かいつつあるようなので、今回は、これで締め切らせてもらいましたが、もしかしたら、今度は、もっと具体的な形で、関連する質問をさせてもらう、というようなこともあるかもしれません。もし、そのような質問を見かけられた際は、気にかけて頂けると嬉しいです。いつもお世話になりありがとうございます。

Advance
質問者

補足

お返事送れて申し訳ありません。取り急ぎ、質問文が不十分であったようなので、ご指摘頂いた箇所を補足させてもらいます。 先ず、将来的には、プロの漫画家になりたいという夢を持たれています。読者層やジャンルなのですが、こちらは、特にこだわりはないようで、原作の方のストーリーに沿うような形で描いてみて、自分のレベルを向上させたいと考えているような感じですが、できることなら、ハリーポッターのような作品を描いてみたいという希望はあるようです。 到らない点もあるかと思いますが、こんな感じでよろしかったでしょうか?これで、もし、何かアドバイスができるようでしたら、またよろしくお願いします。お礼の方はもうしばらくお待ち下さい。

その他の回答 (5)

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.6

雑誌などに掲載してみるというのはどうですか? 雑誌の名前は忘れましたが、アニメ関係でそのような雑誌があるので掲載してみてはどうですか?

Advance
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 雑誌に掲載という案も検討していたようなのですが、何にでもというのは抵抗があるようですし、かといって、適した雑誌を知っているという訳でもなかったようですので、行動には移していないようでした。 もし、具体的な雑誌名を思い出して頂ければ、再回答して頂けると嬉しいのですが、少し前に連絡がありまして、どうも良い方向に向かっているようですので、今回は、この辺りで質問を締め切らせてもらいます。投稿から随分と日にちが経過していましたが、どうもありがとうございました。

noname#161731
noname#161731
回答No.5

状況的には、プロの漫画家になりたいという希望がありますが、現在は、勉強中という感じで、今、求めているパートナーは、マンガ家の夢を心から本気な人であれば、同人活動をされている方でも歓迎という意向のようです。 こんな感じでよろしかったでしょうか?日が空いてしまいましたが、もし、これで何かアドバイスできるようでしたら、よろしくお願いします。 プロになりたいなら同人に手を染めない方がいいと思います。 今、某アニメ関連の漫画科一年生なのですが学校見学の時に先生に「同人やってる人は人間の書き方が頭でっかちになりがちで自分の絵の癖が見抜けなくなる」と言われました。(元・プロの人) やるやらないは自分の勝手ですけどね。

Advance
質問者

お礼

再投稿ありがとうございました。 アドバイス通り、伝えさせて頂きます。

noname#161731
noname#161731
回答No.4

どっちなのか同人誌かプロなのか? それによって違います補足してくださると嬉しいです。

Advance
質問者

補足

補足が遅れて申し訳ありません。 状況的には、プロの漫画家になりたいという希望がありますが、現在は、勉強中という感じで、今、求めているパートナーは、マンガ家の夢を心から本気な人であれば、同人活動をされている方でも歓迎という意向のようです。 こんな感じでよろしかったでしょうか?日が空いてしまいましたが、もし、これで何かアドバイスできるようでしたら、よろしくお願いします。

  • odd-art
  • ベストアンサー率9% (31/325)
回答No.2

 いろいろなサイトの掲示板に募集されれば、誰かが応募されることでしょう。  それとも、メルマガを出され、その旨を掲載されることでしょう。  漫画パートナーといっても、テーマ、方向性、読者層等が違えば駄目でしょ。  メルトモを探す要領です。  如何ですか?

Advance
質問者

お礼

この質問は、実は、私自身が直面している問題ではありませんので、細かいところまではわからないのですが、掲示板での募集も、手当たり次第では、なかなか効果を挙げられないようなので、パートナー募集に適した掲示板や情報があれば、教えて頂きたいと思い質問させてもらいました。具体的なお勧めの掲示板をお知りであれば、アドレスを教えて頂けると幸いです。 メルマガの方は、私は考えてもいなかったので、いろいろと問題があるかもしれませんが、そのように伝えさせて頂きます。ありがとうございます。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

書き手を探すとなれば同人サークルを当たられたらよろしいのではないでしょうか。 コミケでもまわって自分に合うサークルを探してみましょう。そこから交友関係も広がることかと。

Advance
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。本文には書いていませんでしたが、この質問は、私自身が直面しているというものではないので、いろいろと細かい問題があったりするのですが、アドバイスのとうり伝えさせてもらいます。この度は、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 漫画家のアシスタントになるには

    もう既に似たような質問が多くあるかと思いますが、申し訳ありません。 私はここ一ヶ月ほど前から漫画の勉強を始め(イラストはそれ以前から趣味でした)、いずれは漫画家のアシスタントの道を進んでみたいと思っています。 実際にアシスタントになる方法をウィキペディア等で調べてみると >漫画雑誌などに掲載されるアシスタント募集に応募する(これが一般的である)。 とあるのですが、私は元々漫画は雑誌よりコミックスで読むタイプなので、アシスタント募集があの分厚い漫画雑誌のどこにどのように掲載されているのか分かりません。 下らない質問かもしれませんが、教えてくださればありがたいです。

  • おすすめの漫画

    趣味で漫画を読んでいます。最近、「光が死んだ夏」というブロマンス?ホラー?漫画を買いました。それがあまりにも面白く、このような漫画が読みたいと思ったのですが、似たようなストーリーの進み方の漫画(だんだん依存していく、対象に吸い込まれていくような)や、ドキドキ・切なさが同時に味わえる、おすすめの漫画はありますか?シリーズものでなくても構いません。漫画に詳しい方、回答していただけると嬉しいです(՞ . .՞)"

  • マンガ(女の子向け)のタイトルが思い出せない・・・・

    マンガ(女の子向け)のタイトルが思い出せない・・・・ 学年雑誌(2002年~2003年ぐらい)の「小学2年生」もしくは「小学3年生」で掲載されていたマンガですが、 趣旨がいかにも女の子向けのマンガ 内容(ストーリー)は・・・ 普通の女の子がお菓子(?)の妖精と一緒にその女の子がパティシエ(?)に変身するというもので、それで、皆を幸せにするというストーリーでした。 そして見た目(絵)はとても可愛いかったです。 もし、心当たりがあったら、どんどん寄せてください。

  • ある漫画を探しています

    すごく昔(へたしたら十年位前)の漫画なのですが・・・。 ある雑誌に載っていてすごく好きだった記憶しかありません。 覚えているのは分厚い雑誌だったということ、少女マンガです。 下宿を営んでいる家に住んでいる女の子と、そこに下宿している 男の子の話だったのは記憶しています。たしかおばあちゃんが下宿をやっていて、 そのおばあちゃんがいなくなるだか亡くなるだかして、その男の子と二人きりで 生活しなければならなくなった話だったような・・・味噌汁を飲んでいる場面が 記憶にあるような無いような・・・ 全然あいまいで、何の情報ももっていませんが、もしこの漫画の 内容に心当たりがある方がいらっしゃったら情報お願いします。

  • 漫画を投稿するときについて教えてください。

    漫画を投稿するときについて教えてください。 現在いろんな漫画雑誌で漫画の投稿を受け付けていると思うのですが、形式として、ストーリーまんが32ページ前後、ギャグ(ショート)まんが16ページ前後、みたいな形式で募集をされているところがあるのですが、 この場合、縁あって受賞してデビューが出来るとなった場合、 ストーリーまんがで投稿し受賞した場合は、以後もページ数の多いストーリーまんがを書き続けることになり、 ギャグ(ショート)まんがで投稿し受賞した場合は、以後もギャグまんがを書き続けることになるんでしょうか。 あと、1~4コマ漫画は10本以上、という形式も見かけたのですが、4コマはわかるとして、1~3コマ漫画って、どのようなものなのでしょう。4コマ漫画の変形(4コマ漫画形式でコマをぶち抜いてる状態)でしょうか 基本的なことで恐縮ですが、どなたか教えてくださると嬉しいです。

  • 漫画の持ち込み先について

    はじめまして、漫画家を目指すmr.mogと申すものです。 先日、漫画を書き上げたのですが、 自分がよく読んでいるメジャー誌などの漫画とは、明らかに 自分の作品とのカラーが違うと感じ、色々調べたのですが、どの漫画雑誌様に(投稿)持ち込みに言ったらいいか分からなくて困っております。 漫画雑誌に詳しいお方、メジャーでもマイナー系でもここが良いのでは?という情報が御座いましたら、具体的な雑誌名、出版社様名を教えてください。宜しくお願いします。 絵はギャグ漫画チック(非常に漫画らしいイラスト、女性も、男性も読めるような感じ…少し子供ぽい感じかも知れません)で、 内容はギャグテイストの学園ものショートストーリー(16頁)で、 性交渉や全身裸描写などはないのですが、 女性が、女性器というか、下半身を出してる大ゴマがあります。 普通漫画(のわりには露骨に女性器描写有り)ともエロ漫画(のわりには裸、性交渉はなし)ともつかないところに、どうしたらよいか、どこへ投稿したらよいのか、そのようなネタを受け入れてくれる雑誌社さまはないかと困っております。 長文のうえに、支離滅裂でもうしわけございません…! よろしくおねがいします…!

  • ししゃも?について怒るマンガ知ってますか?

    家族が言うには 居酒屋で ししゃもを注文したら 美味しくなくて 文句を言うと 近くの席の人が ししゃもがなぜこんなに安いのか お前だって分かってて食べてるくせに と怒る マンガがあるらしいのです。 そう言われればあったような気もしますが、全く思い出せません。 主人公が誰なのか、どんなストーリーなのかはわかりません。 小説やドラマではないのかと聞いたところ、指をさす場面があったからマンガだと言われました。 ふわふわな情報ですみませんが、心当たりがありましたら教えてください。

  • グレースケール原稿の漫画家がいる雑誌の漫画家募集

    いつも読んでいる4コマ漫画雑誌に漫画家募集の項目がいつもあります。 (ジャンプなどのメジャーな漫画雑誌ではないです。週刊誌のような形?の、かなりマイナーな漫画雑誌です。 カットイラストと漫画数点の添付が応募条件です。) 最近そこに応募してみたいと考えるようになったのですが、あいにく私はペン入れが苦手で、トレース台でシャーペン清書した線画にフォトショップエレメンツで影を付けて、漫画を書いています。 その雑誌には、グレースケール原稿の漫画家さんが何名かいます。 私も、同じようにグレースケールの原稿を印刷したものを提出しても大丈夫でしょうか? それとも、グレースケール原稿の時点で失格になってしまうのでしょうか?

  • 一昔前の少女漫画くわしいかたへ

    小学生くらいに、姉が持っていた漫画でとても面白い漫画がありました。今になってもう一度読みたいのですが、姉に聞いても、覚えてないと言ってて困っています (´ヘ`;)  ストーリーはよく覚えてないのですが・・・女兄弟が出てきて、妹の名前が確か‘リサ‘ だった気がします。結構、どろどろ系のストーリーだったとおもいます。 情報は、これだけで、全然よくわかってもらえないと思いますが、これじゃない?と思うものでかまいません <(_ _)>  心当たりがある方ぜひ教えてください。 ちなみに、15年くらい前に呼んだ漫画です! ご協力おねがいします(^人^)

  • 常時募集の漫画家募集に応募しました。

    とある4コマ漫画雑誌の、常時募集の漫画家募集に応募しました。 もう1週間経過したのですが、何の音沙汰もありません。 住所とメールアドレス・HPアドレスを記載して送りました。 もう、ボツ決定なのでしょうか? ※その雑誌の編集さんがネット上の掲示板にも同じ求人を出していて、そちらには応募〆切があり、締め切り終了後1週間以内に返事をするとありました。