• ベストアンサー

共同で漫画を作成してくれる人を探すには

ちょっと説明不足になるかもしれませんが、漫画のイラストを描かれている人が、漫画のストーリーを書いてくれるパートナーを募集したい場合に、お勧めできるネット上の掲示板、或いは、雑誌などはありますでしょうか? 漫画が趣味の友達を募集できるようなところはいくつか見つけたのですが、そういったパートナーを探すのに適した場所となるとなかなか見つからないもので、何か心当たりのある方がいらっしゃれば、情報をお寄せ頂けると大変助かります。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4821
noname#4821
回答No.3

Advanceさんのお知り合いが、どのような漫画を描きたいのか… たとえば、将来、漫画家として活躍されたいのか、趣味で同人誌活動などで描いていきたいのか…そして、ジャンルは何か、読者層はどうか、それがわからないと、アドバイスも難しいですね…。 原案を出していただいて、自分が描くというのは、気の合う仲間を見つけて、それからーということが多いですからね。 1つ心当たりがあるので、紹介します。 お求めのサイトと違ったら申し訳ないのですが…。 「原作+漫画 コミッカーネット」というサイトです。 こちらでは、作画・挿絵・原作とそれぞれ担当部門がわかれています。 原作や作画の人を募集しているサイトですので、1度ご覧になってみてください。 TOPから、「会の紹介」を見ていただけたら、こちらのサイトの趣旨が御理解いただけるかと思います。 姉妹サイト「コミックカフェ」のほうで、実際に作成された漫画も公開されていますので、ご覧になってみてください。 (漫画家を目指していらっしゃる方もいますのでレベルもなかなかのものですよ~) http://www.fun-create.com/comic/index.html

参考URL:
http://www.fun-create.com/comic-net/index.html
Advance
質問者

お礼

最後になってしまってすみません。 回答ありがとうございました。 補足を書くまでに、本人にいろいろと尋ねたところ、あまり意識していない部分が見えてきたりもして、それだけでもいろいろと参考になりました。 「原作+漫画 コミッカーネット」ですが、とても本格的なサイトですね。真面目な雰囲気が漂っているのを特に気に入ってくれたようで、参考になると喜んでくれました。 締め切った後に何ですが、今は、良い方向に向かいつつあるようなので、今回は、これで締め切らせてもらいましたが、もしかしたら、今度は、もっと具体的な形で、関連する質問をさせてもらう、というようなこともあるかもしれません。もし、そのような質問を見かけられた際は、気にかけて頂けると嬉しいです。いつもお世話になりありがとうございます。

Advance
質問者

補足

お返事送れて申し訳ありません。取り急ぎ、質問文が不十分であったようなので、ご指摘頂いた箇所を補足させてもらいます。 先ず、将来的には、プロの漫画家になりたいという夢を持たれています。読者層やジャンルなのですが、こちらは、特にこだわりはないようで、原作の方のストーリーに沿うような形で描いてみて、自分のレベルを向上させたいと考えているような感じですが、できることなら、ハリーポッターのような作品を描いてみたいという希望はあるようです。 到らない点もあるかと思いますが、こんな感じでよろしかったでしょうか?これで、もし、何かアドバイスができるようでしたら、またよろしくお願いします。お礼の方はもうしばらくお待ち下さい。

その他の回答 (5)

• nagiha
回答No.6

雑誌などに掲載してみるというのはどうですか? 雑誌の名前は忘れましたが、アニメ関係でそのような雑誌があるので掲載してみてはどうですか?

Advance
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 雑誌に掲載という案も検討していたようなのですが、何にでもというのは抵抗があるようですし、かといって、適した雑誌を知っているという訳でもなかったようですので、行動には移していないようでした。 もし、具体的な雑誌名を思い出して頂ければ、再回答して頂けると嬉しいのですが、少し前に連絡がありまして、どうも良い方向に向かっているようですので、今回は、この辺りで質問を締め切らせてもらいます。投稿から随分と日にちが経過していましたが、どうもありがとうございました。

noname#161731
回答No.5

状況的には、プロの漫画家になりたいという希望がありますが、現在は、勉強中という感じで、今、求めているパートナーは、マンガ家の夢を心から本気な人であれば、同人活動をされている方でも歓迎という意向のようです。 こんな感じでよろしかったでしょうか?日が空いてしまいましたが、もし、これで何かアドバイスできるようでしたら、よろしくお願いします。 プロになりたいなら同人に手を染めない方がいいと思います。 今、某アニメ関連の漫画科一年生なのですが学校見学の時に先生に「同人やってる人は人間の書き方が頭でっかちになりがちで自分の絵の癖が見抜けなくなる」と言われました。(元・プロの人) やるやらないは自分の勝手ですけどね。

Advance
質問者

お礼

再投稿ありがとうございました。 アドバイス通り、伝えさせて頂きます。

回答No.4

どっちなのか同人誌かプロなのか? それによって違います補足してくださると嬉しいです。

Advance
質問者

補足

補足が遅れて申し訳ありません。 状況的には、プロの漫画家になりたいという希望がありますが、現在は、勉強中という感じで、今、求めているパートナーは、マンガ家の夢を心から本気な人であれば、同人活動をされている方でも歓迎という意向のようです。 こんな感じでよろしかったでしょうか?日が空いてしまいましたが、もし、これで何かアドバイスできるようでしたら、よろしくお願いします。

• odd-art
回答No.2

いろいろなサイトの掲示板に募集されれば、誰かが応募されることでしょう。  それとも、メルマガを出され、その旨を掲載されることでしょう。  漫画パートナーといっても、テーマ、方向性、読者層等が違えば駄目でしょ。  メルトモを探す要領です。  如何ですか?

Advance
質問者

お礼

この質問は、実は、私自身が直面している問題ではありませんので、細かいところまではわからないのですが、掲示板での募集も、手当たり次第では、なかなか効果を挙げられないようなので、パートナー募集に適した掲示板や情報があれば、教えて頂きたいと思い質問させてもらいました。具体的なお勧めの掲示板をお知りであれば、アドレスを教えて頂けると幸いです。 メルマガの方は、私は考えてもいなかったので、いろいろと問題があるかもしれませんが、そのように伝えさせて頂きます。ありがとうございます。

• popesyu
回答No.1

書き手を探すとなれば同人サークルを当たられたらよろしいのではないでしょうか。 コミケでもまわって自分に合うサークルを探してみましょう。そこから交友関係も広がることかと。

Advance
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。本文には書いていませんでしたが、この質問は、私自身が直面しているというものではないので、いろいろと細かい問題があったりするのですが、アドバイスのとうり伝えさせてもらいます。この度は、ありがとうございました。