• 締切済み

初めての抗うつ剤、これは薬の効用か自分の思い込みでしょうか?

いつもお世話になってます。 今日生まれて初めて抗うつの薬を飲みました。 副作用で眠気がでるのは仕方ないそうで、欠伸が出て涙が止まらない以外は、1錠飲んだだけでとてもハイテンションな自分がいます。自分でも分からないのですが、興奮して楽しく、笑いが止まらない感じです。。家族は私が明るくなってるのでとても嬉しそうだったのですが、抗うつ薬というのはここまで強いものでしょうか? また飲み続けても、いつか断薬することになったら、簡単に辞める事ができるんでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

• BERT17
回答No.3

こんばんわ。 私も抗うつの薬を服用しています。 抗うつ剤は効き目が現れるのに、数週間かかります。 ですから、1錠だけで薬の効き目が出る事は無いと思います。 私も薬を飲み始めた当初は異様にテンション高くなりましたが、 今から振り返ってみるとそれはようやく病院に行けたという安堵感からくるものでした。 1週間ほど経って、また元通り鬱状態になりました。 そこからは浮いたり沈んだりです。 調子良い時もありますし、調子が悪い時はかなり鬱々しています。 うつ病は治療に時間がかかります。 良くなったり悪くなったりを繰り返して徐々に回復していくそうです。 断薬については必ず医師の支持に従ってください。 急にやめると再発するリスクが高いそうで、 症状が出なくなっても半年~1年は服用を続け、徐々に量を少なくしていくのが普通だと聞いたことがあります。 とにかく疑問は全て主治医の先生に聞いてみるのが一番だと思います。

fusennoshima
質問者

お礼

ご回答、感謝します。回答者様もそうなのですね。 そうですか。。では勝手に薬は辞めれないですね。 私は軽度のうつと、全般性不安障害と診断されました。 早く回復と気が焦ってしまいますが、ゆっくり直せたらと思います。 本当にありがとうございます。

• mokopu
回答No.2

何を服用されているのかがわからないので詳しくはいえませんが、鬱病には躁病に切り替わる可能性がとても高いです。今のあなたは薬によって躁状態になっているんじゃないでしょうか? 症状が良くなれば、徐所に薬の量や強さを減らしていって、ゼロにする事になります。そんなに難しい事でもありません。初めてとおっしゃっていたので、回復も早いと思います。薬に依存的になっている人はなかなか難しいですが。あなたなら、医師の指示を受け、大丈夫だと思いますよ。

質問者

お礼

ご助言をありがとうございます。 薬を飲むと、目の焦点があわず嬉しくて仕方ない気になってしまうので とても怖いと思いました。(意識はちゃんとあります)ほろ酔いの ような感じでしょうか?医師が、強すぎたら錠剤を半分にといってたので、3回目からそうしています。

回答No.1

病院でいただいたお薬ですよね? 念のため。 ちょっと薬が利きすぎている気がします。Dr.に相談して下さい。まだあなたにあうように薬が調整できていないのだと思います。薬の量か種類を調整していってくれます。 断薬についても、Dr.と相談しながら、徐々に減薬することになると思います。自分で勝手にやめてしまってはいけません。

質問者

お礼

回答を本当にありがとうございます。 初めての診察は約1時間15分程度のもので、今まで通院歴がないので軽い症状だとはいわれました。金曜日に再診なので、よく話し合おうと思います。