• ベストアンサー

オール電化マンションのブレーカー容量

オール電化マンションのブレーカーの容量が知りたいです。 設計図書には、下記の記述がありました。 ELCB 3P 75AT 中性線欠相保護付 また、配線部分には 200V 30A と書いてありました。 電化マンションとしては、容量は大丈夫でしょうか? 電気初心者なので、分かりやすく解説して頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lancea
回答No.2

まず 回答から >ELCB 3P 75AT 中性線欠相保護付 漏電遮断機 3線式 75Aってことです。 要は 75アンペアってことです。 でもこれって主幹容量 15Kの契約ですかね? だとすると部屋数 設備によりけりですが 大きすぎるかと思いますよ。 3LDK+従来型温水器で 使う人で10K契約(ELB 3P 50A)ぐらいでいいかと 単身者のところだとSB40Aでも持ちます。 当方中部電力管内ですので6Kまで 10Kまでが定額の為最大で見ちゃいます。 まぁ設計のときは内線規定みて参考資料から計算しちゃうんですけどね。

tomoyochan
質問者

お礼

丁寧簡潔な回答ありがとうざいました。 容量に余裕があるようなので安心しました。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

一口にオール電化マンションと言われても、どんな設備があるのか他人にはわかりません。 まあ、ご質問文に書かれたことだけで言えることは、 >ELCB 3P 75AT 中性線欠相保護付… 15kWの容量、俗に言う「150アンペア」まで使えるということです。 150Aとは、100Vに換算した値で、200Vの機器は実際の電流を 2倍して考えます。 ちなみに、戸建ての数人家族でオール電化でなければ、50~60Aでじゅうぶんです。 >配線部分には 200V 30A と… 「配線部分」の意味がわかりませんが、たぶん、電気温水器に至る配線のことでしょう。 370リットル以下の温水器かと想像します。

tomoyochan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 たしか、電気温水器が配線されていました。 説明不足で申し訳ありません。