• 締切済み

オンラインゲームで・・・

子供のしているオンラインゲーム(メイプルストーリー)が 急にできなくなり色々解決法を探しているところです。 先日game guardから以下のメールを受け取りました。 現在、お客様のコンピュータはウィルス又はspywareに感染されている可能性があります。 最新ワクチンプログラムでコンピュータをスキャンしてください。 また、Windous updateサイトで最新セキュリティをアップデートしてください。 お客様PCのグラフィックカードドライバーを最新にアップデートした後、ゲームを再起動してください。 その後、また同じ問題が発生しましたら、エラーが発生した時に生成されたerlを *****にお送りください。 PCに詳しくないので質問させていただきたいのですが まずセキュリティはNTTの光ですがこれが常時作動していても ウィルス又はspywareに感染している可能性ってあるのでしょうか? 定時に両方ともチェックされています。 が念のため手動で検索いたしました。 Windous updateは自動更新になっておりこちらも大丈夫でした。 残るはグラフィックカードドライバーを最新にアップデートというのですが この言葉自体はじめて聞くのですがアップデートはやはり必要なのでしょうか? また必要でしたらどのようにするのか、初心者がやってPCが大変なことになってしまった場合元に戻せるのか・・・ このあたりがわからずできないでいます。 この3点を行ってもうまくメイプルができなかったら 再度メールをすることになっているのですが 三つ目に戸惑って先に進めない状態です。 よろしくお願いいたします。

noname#180983

みんなの回答

• tyr134
回答No.5

大抵ゲームが出来なくなる場合の原因は、セキュリティーソフト関係で設定が上手くいってないか、なんらかの要因でゲームソフト自体のデータが壊れたかなので以下の方法を試してください。 解決策 1、メイプルのアンインストール 2,セキュリティーソフトのアンインストール 3,メイプルのインストール 4,セキュリティーソフトのインストール 5,メイプルの起動(このとき、セキュリティーソフトが設定関係を聞いてきたらOKを選択) ※試す場合は、念のためにLANケーブル(パソコンとモデム)を外してから行ってください。ネットに繋ぐのはセキュリティーソフトインストール時。 これでだめなら、他のソフトとゲームとの相性の問題が考えられます。 常時起動しているソフトは、セキュリティーソフト以外ありませんか? 特に、ネットのID管理ソフトやデスクトップ・ウィンドウ関連のオプション機能を追加するソフトなんかと相性が悪い場合があります。 常駐ソフトを終了してから、実行してみてください。 また、PCの不具合関連の質問の場合、PCのOS・CPU・グラフィックカードの情報などがあると、アドバイスも受けやすくなります。 よく分からない場合は、 スタート→ファイル名を指定して実行→dxdiagと入力→OKをクリック と、してみてください。 「DirectX診断ツール」というものが起動しますので、それで該当箇所を探して確認してみてください。 ※最初のページの「オペレーティングシステム」・「プロセッサ」、ディスプレイページの「名前」・「チップの種類」の情報などです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ちょうど今こちらを開く前にメールをチェックしましたら game guardから返信がきておりました。 内容が高度で(?)どのようにしたらよいのかわかりません。 いったん締め切らせていただいて 再度質問させていただきますので またご指導のほどよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

• keer
回答No.4

『ウィルス等に感染していないのであれば』、おそらくゲームクライアント若しくはnProtectのバージョンアップでセキュリティーソフトとの干渉が起こったのでしょう(セキュリティーソフトを停止させてゲームが起動すれば原因はセキュリティーソフトの設定にあることはわかりますよね?)、こういった症状はバージョンアップの度に起こり得ます(セキュリティーソフト側の設定で改善する場合が殆どです)。 セキュリティーソフトにも絶対はありません、神経質な人は市販のセキュリティーソフトの他にもフリーのセキュリティーソフトを使って定期的にチェックをかけます(セキュリティーソフト同士の干渉があるので同時に起動させることはありませんが・・・)。 >グラフィックカードドライバーを最新にアップデート ゲームをプレイしていて明らかに表示に不具合があるような場合には試す価値はありますが、必要スペックの高いゲームを低スペックのPCでプレイするような例外を除けばゲームが起動しない原因にはなりません。 http://maplestory.nexon.co.jp/support/faq.asp ゲーム全体の5・9・17必読のこと。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ちょうど今こちらを開く前にメールをチェックしましたら game guardから返信がきておりました。 内容が高度で(?)どのようにしたらよいのかわかりません。 いったん締め切らせていただいて 再度質問させていただきますので またご指導のほどよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

回答No.3

#2 「game guard初期化エラー」で検索すると結構ありますね~。 しかも「メイプル」ばっかり。 ほとんどがパッチあてたら・・ セキュリティーソフト更新したらが・・が原因のようですね。 しかも、困った困ったで解決策のページが見つかりませんでした。 公式サイトでも見つかりませんでしたし。 ソフトや、ボードに原因じゃなくて、どうもセキュリティーや 不正アクセス関係みたいですね。  私はこれ以上言える事はありません。すいません。 ですが、オンラインソフトに限らず、ウイルスバスターの職員から聞いた事がありますが、設定画面から不要設定をはずしてもネットワークに不具合がある場合、一旦ウイルスバスターを停止するのでなく、アンインストールしてネットワークを組んだあと(例えばメイプルを入れる)にウイルスバスターを入りなおすと正常に動くとの報告も上がっていますとお聞きして、ネットワークの時に有効でした。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ちょうど今こちらを開く前にメールをチェックしましたら game guardから返信がきておりました。 内容が高度で(?)どのようにしたらよいのかわかりません。 いったん締め切らせていただいて 再度質問させていただきますので またよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

回答No.2

もう少し諸症状を詳しく知りたいなぁと。 ゲーム起動に関して・・・  プログラムを開始しようとすると、エラーがでますか?  出る場合は、そのエラーの内容を教えていただけると助かります。  ↑動かない理由が記載されていたりします。  ウィルスバスターのウィルス定義の日付を教えしえてください。   ↑疑うわけではありませんが、NTTのウィルスバスターってのがちょっと分からなくて、確認です。おそらく、ここ1週間にアップデートされているはずです。※1週間に1度はあるはずなので。  動かなくなった直前にやっていたことを、分かる範囲でお願いします。なにかサイトを見た、など些細なことで結構です。  そのほかにできなくなっていることがないか、を確認。  CDが再生できない、とあるサイトが見に行けないなど。  ファイアーウォールの設定についての確認。もしかしたら、ウィルス対策ソフト等のアップデートの際に、メイプルのサーバー(ゲームを管理している大きなパソコン)とのやり取りをとめられている可能性があります。  症状を改善できる可能性のある情報は一切ありませんが、症状をより的確に判断できるだろう部分をピックアップしてみました。もし可能であれば、再度書き込みするかもです。

質問者

お礼

回答No.1

kotubu4737さん、こんにちは。 まず 1・セキュリティーソフトはPCにインストールされているんですよね? プロバイダーのウイルスサービスだけではないですよね。 2・セキュリティーソフトに スパイウェアー機能がありますか? ----------------------------------------------------------- 質問からその辺りが見えなくて、先に書きました。 >残るはグラフィックカードドライバーを最新にアップデートというのですが ゲームのアップデートに伴い、随分ログインしていないと出来ない場合とかありますが、アップデートに伴い、グラフィックカードドライバーを最新にすると言った事はないと思いますので、問題はないと思います。 ただ、データーの不具合に生じて情報値が狂い、さまざまな情報の正常値を覚えさすと言った感じでは効果はありますが。 一番早い方法で、一度ゲームをアンインストールして、再度インストールが 一番良いと思いますが。 ゲームのキャラ情報や、アイテム等の情報は ゲームメーカーの方にあると思います。PCにインストールしているソフトは、ゲームを動かす為のソフトで、オンラインしながら、キャラの座標情報やアイテム情報などの通信を行っていると。 私なら そうします。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >セキュリティーソフトはPCにインストールされているんですよね はい。NTTの光にするとセキュリティがついていて(ウイルスバスターだったかな) それが常時見張っていてくれアップデートもしています。 >セキュリティーソフトに スパイウェアー機能がありますか? ついています。 >随分ログインしていないと出来ない場合とかあります 毎日していたのに先日突然game guard初期化エラーというメッセージ とともにまったくできなくなってしまいました。 >一度ゲームをアンインストールして、再度インストール 今度こそ!と何度も何度もやりました^^; 色々解決法を調べていたらこのgame guardというので 不具合がいくつかおきていることを知りました。 オンラインゲーム側が採用しているセキュリティソフトらしいです。 グラフィックカードドライバーは最新にする必要はないのでしたら また問い合わせをしてみようと思います。 ありがとうございました。