• ベストアンサー

firefoxとcaminoどちらがオススメでしょうか?

PowarMac G5 OS10.4.8でsafariを使用しているのですが、GoogleノートブックやDocs & Spreadsheets などが使用できない為、firefoxかaminoのどちらか入れようと考えています。  そこで教えて欲しいのですが、firefoxとcaminoどちらがオススメでしょうか? スピード、使い勝手の良さ、違いなど教えて頂けると有難いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dailylab
回答No.2

よーいドンで起動すると絶対Caminoの方が先に立ち上がりますが... 使いやすいのはFireFoxだと思います。 テーマとかアドオンとかが良いです。 文字化け表示とか少ない気がします。 不意に落ちた際もセッションを復活してくれます。 ただ、私は...メインはFireFox、教えてgooはCamino、怪しいサイトはSafari(プラグイン・Java・クッキーオフ)みたいな感じで分けて使ってますけど

その他の回答 (2)

• dezimac
回答No.3

両方入れてみて、気に入った方を使えばいいのでは? 一方しかインストール出来ないという事はないし、両方同時に使ったら壊れるという事もないのだから。 Macらしさや、シンプルで軽快なのはCamino。 機能や見た目をカスタマイズ出来るのはfirefox。 標準のスキンはアクア擬き。機能拡張を入れ過ぎると重くなる。 レンダリングエンジンはどちらも同じものなので、ページの見た目は似たようなものです。 CaminoでもUser.jsを書き換えるとかの、機能拡張を使わないカスタマイズは可能です。 firefox等の他のGecko系ブラウザと設定方法はほぼ同じ。 文字化けする確率も変わりません。

• power_x
回答No.1

>どちらがオススメでしょうか? こういう質問がよくあるのですが、はっきり言って答えはありません。 それぞれ良さもありますし、もう一つ・・・という面もあります。 どうして一つに絞りたがるのでしょうか? 不思議でなりません。 併用して、ケースバイケースで使い分けるという考え方はできないのでしょうか? 何でも便利に使いたいというのであれば、アドオン(機能拡張)が腐るほどあって 自分なりに使い易いようにカスタマイズできるFirefoxがオススメでしょうし、 シンプルにスピード(軽快さ)を求めるのであればCaminoが良いかもしれません。 昔と違い、現在ではMacで使えるブラウザも増え、使いたい放題と言っても いいと思いますが、それぞれのブラウザの良い面を活用するというのが 賢い使い方だと思いますが、如何でしょうか? ま、私の考えを述べたまでです。人それぞれの考え方もございましょうし、 色々使い倒してみて、ご自身でご判断くださいとしか言い様がありません。