Laptop内臓HDDの交換方法

このQ&Aのポイント
  • Dell Latitude D600の内臓HDDを交換する方法についての質問です。
  • 40GのHDDから120GのHDDに交換する方法を知りたいです。
  • 交換する際の手順や注意点などについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Laptop 内臓HDDの交換方法

いろいろ過去の質問とかをチェックさせてもらったのですがやはり今一度確認したくて質問させて頂きます。 Dell Latitude D600 IDE-ATA7 40G(Hitachi製)XP SP2を使用しています。 IDE-ATA6 120G(WG製)に交換しようとしています。 いくつか方法があると思うのですが、以下のような方法を考えています。同じ方法を取った!とか大丈夫!というお墨付きを頂ければ幸いです。 ・XP SP2 Bootable CD をCD Driveにいれる。 ・電源を落とす ・HDDを物理的に入れ替える(これだけは試しましたが大丈夫でした。) ・電源を入れる ・F2だかCTRL+DだかでBoot設定にはいる。 ・CDからBootするように設定 ・後は立ち上がってくるInstallerに従ってInstall 以上で大丈夫ですしょうか。 ちなみに、40Gから一気に120Gにあげることで果たして認識してくれるかどうかちょっと心配なところです。この点についてもご意見頂ければ嬉しいです。ちなみに、LatitudeD600のSpecificationとして80Gまではカタログに記載してあったような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fengli
回答No.1

質問の意味がわかりませんよ。 最終的に何が目的なのか見えません。 120Gを認識するかどうかと 内臓HDDを入れ替えてWinXPを 再インストールできるか ということでしょうか。 別の目的でしょうか。 それとも上記の手順で書かれた 方法に問題はないということでしょうか。 色々考えらると思いますが…。 私もこの方法で内臓HDDをCDドライブが ないノーパソを再インストールする為に やったことがありますが・・・。 純正でないブートCDで行った為、 ドライブを認識できずに苦労した 覚えがあります。 でも、理論的にはOKとのことでした。 今回の場合、別途購入したHDDを 入れ替えて、それに再インストール ということで考えると・・・できる はずです。 ただ、購入したHDDがWindowsの フォーマットがされているのか? (物理も普通のフォーマットも) という問題が出てくると思います。 物理フォーマットは普通されている ときいたことがありますので、大丈夫 だと思うのですが、購入したお店で そのHDDがどういう状態なのか(すぐに 再インストールしても大丈夫なのか)を 聞いた方がよいと思います。 説明書にもかいてあるかもしれません。 フォーマットができているなら、 (なぜCDを先にいれるかわかりませんが) 大丈夫だと思いますよ。 CDブート設定からは説明書に載っている はずなので、よく目を通した方がよいです。 先日、私も初めてデルのノーパソを普通に 再インストールしましたが、説明書を よまなきゃ、ドライバーのインストが わかりませんでした。 こんなに書いといていうのもなんですが、 経験したことしかわからず、詳しくない ですが・・・。 参考になれば、幸いです。

sjc95134
質問者

お礼

混乱させてしまったようで失礼しました。 にもかかわらずご経験を踏まえた回答を有難うございました。 私が質問させて頂いた内容は 1.120GBの認識が可能かどうか。 2.方法について問題ないかという点です。 HDDは物理フォーマット済みです。理論的には問題なさそうですね。 がんばります。 有難うございました。