• ベストアンサー

ソフトバンクの電波

ソフトバンクは他社と比べて電波が悪い、とよく聞きますが実際にお使いの方の意見をおききしたいです。 3Gに関しては大分改善されたようでもありますが、いかがですか?

• khelo
  • お礼率86% (98/113)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jimo
回答No.2

以前はTu-Kaもでしたが,基本的に「電波の届きが良い」と言われるのは800MHz帯の電波を 使用しているサービスです。DoCoMoのmova(2G),auのほぼ全てがこれに相当します。電波は 波長が短くなるとなるほど光の性質が増します。上に書いた以外の方式が使う電波は1.5GHz か2GHzの電波を使うため,800MHzのものより光に近い性質を持ちます。そうなると,例えば ビルの中で窓から遠 ざかると急激に弱くなるとか,そういうことが起きやすくなります。その分,基地局を細か く配置する必要も出てきます。 話が前後しますが,ソフバンの2G,Tu-Kaの2Gは1.5GHzです。なので,どうしても他社に比 べると不利な場所が多くなってしまっていたのではないでしょうか。ソフバンの3Gですが, 私の勤める会社ではつい最近ソフバンの3Gに全面交換を行ったのですけれど,社内で電波が 弱くて困っています。たぶん,屋内用の基地局を要請するんじゃないかな。やはり,弱いと ころは弱いままのように思います。 ちなみに,DoCoMoのFOMAとソフバンの3Gはほぼ同じ方式ですが,DoCoMoは今躍起になって 基地局増やしを行っているため,たぶん近いうちにauと同じレベルになると思います。 # 私個人はTu-Kaから乗り換えたauユーザ

khelo
質問者

お礼

なるほど。 “光の性質”を用いての説明、とても分かりやすく理解が深まりました。 そういえばソフトバンクの店員さんも、”(ソフトバンクも)これからどんどん基地局増やしていく予定です!”と言っていましたが。 早速のご回答ありがとうごいざいました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

• hirorocchi
回答No.7

書き忘れたので参考までに SBは3G、auはCDMA1×です (WINではありません)

khelo
質問者

お礼

補足していただきありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• hirorocchi
回答No.6

現在auとSBの両方を持ってますが、大騒ぎする程の差を感じられません 地域差もあり一概には言えないと思いますが私の感覚では 衛星電話95点、au60点 SB55点、PHS20点という感覚ですね 衛星電話は経験ありませんが、空が見える場所であれば全国何処でもということで、 空が見えない場所を差引き95点にしました。 PHSは解約しましたがエリア的には最悪でした・・・ auVSsbは過去の経験で山奥でauのみ繋がったということが何度かあったのでauをSBの1割増点数にしました。

khelo
質問者

お礼

なるほど。 山奥行くこともそう頻繁にはありませんし、大差ないといった感じでしょうか。 もちろん地域差があることは頭にいれておりましたが、実際に使ってらっしゃる方の声をお聞きしたかったので参考になりました。 ご回答ありがとうございました!

• PU2
回答No.5

全てのキャリア使った経験から言うとauと比べれば電波が違うのでやっぱり auの方がよく感じますがfomaと比べれば私の地域では大きな差はないです。 (逆に良いときもある) ただ、2G時代はmovaと比べればエリアは確かに狭かったです。 でも値段が安かったので納得してました。 たぶん2G時代のイメージを引きずっているんでしょうね でも地域によって大きく差があるのでとりあえずテスト機を 各キャリアから借りて試すことをお勧めします。

khelo
質問者

お礼

そうですか。 確かにauよりは弱いのでしょうが、そこまでというわけでも無いようですね。 仰るとおりどのキャリアにするのもテスト機を借りて試してからにします。 ご回答ありがとうございました!

• aapple
回答No.4

電波は良い、アンテナが3本立つ時は大変明瞭に聞こえます。 但し、アンテナの絶対数が不足気味、山間のゴルフコースのど真ん中ではAUは話しが出来るがソフトバンクは圏外になる。

khelo
質問者

お礼

そうですか。 やはりAUよりは弱いのかもしれませんが、大丈夫なようですね。 もちろんお住まいの地域や環境にもよるとは思いますが。 ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

• Jimo
回答No.3

ANo.2です。失礼。私の文章の出だしが変。Tu-Kaは1.5GHzで,800MHzのサービスはありません。 Tu-Kaも電波の入りが悪いところがあった,と書きたかったのです。すみませんでした。 念のため。

khelo
質問者

お礼

補足のご回答ありがとうございます。

• kiwian
回答No.1

全然大丈夫ですよ♪2G使ってたころから電波悪い、とか感じたことはありませんし。むしろ他社よりいいときのほうが多いかもしれません!

khelo
質問者

お礼

そうですか! 早速のご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきますね。