• ベストアンサー

ソフトバンクの電波の品は改善されるの?

質問させていただきます 地方に住んでいる者なのですが、諸事情により携帯会社をソフトバンクに変更しようかと検討しています(現在ドコモ) しかし、住んでいる地域がソフトバンク全般電波が良くありません 特に3Gは・・・ そこでボーダフォンからソフトバンクになったことにより、今後電波はどの程度拡大・改善されるのでしょうか? 大変アバウトな質問になってしまいますが、回答いただけると嬉しいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22361
noname#22361
回答No.4

今よりは改善されると思います。 でも他社と比較するのであれば将来性は無いです。 現在、FOMAであればそのままがよろしいかと・・・ movaであれば絶対後悔します。 皆さんよく勘違いしているみたいですが基地局増設=改善 ではありません。無いよりもあった方が良いですが単純に他社と比較は危険です。 周波数は高い周波数ほど安定感が低下します。 800Mhz、1.5Ghz、1.7Ghz、2GHZって周波数が使われていますが 安定感は800Mhz>1.5Ghz>1.7Ghz>2GHZの順番に有利です。 2GでJフォンが他社より切れやすいって言われていたのが 何故だか解りますか? mova、auが800Mhz帯を使用しているのに対して、 Jフォンは1.5Ghz帯を使用していたからです。 周波数が上がると光の特性に近づき直進性が増します。 市街地でまわりこまないので死角が出来やすいそうです。 死角を無くすにはより細かく基地局を増設しなくてはならない ですが基地局が近すぎると電波が干渉し合い、切断される現象も起きる。 現在、3Gで800Mhz帯を使用しているのはauだけです。 FOMAやソフトバンク3Gは2GHzです。 movaが2012年までに停波しますので、周波数の再編で FOMAも800Mhz帯を利用予定なので将来性があるのに対して ソフトバンクは2GHzのままなので他社と比べたら改善は望めません。 800MHz帯でないと「ダメ」? http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0412/15/news002.html 800MHzはもらえない?~怒りの孫社長 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0501/25/news045.html

その他の回答 (4)

  • taro_u
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

ボーダフォン(ソフトバンク)は年内から来年度にかけて基地局を倍に、現在のドコモの基地局よりも増やすと明言されていますよ。電波の質は今後非常に改良されると考えていいと思います。 ただし、地方だと、必ずしも電波領域を拡大する地域に入る保証がないため、ご心配であればお近くのソフトバンクショップに確認をとればよいと思われます。 首都圏の大半は(地下鉄等も含めて一部トンネル内なども)電波が入るようにするそうです。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

SoftBankの資本が入ったことにより財務状態もよくなり基地局も増大することになっていますので電波が悪いという報告をしてやれば改善は今までよりも早くなるかと思います。 ただ、具体的にどう変化するかはまだ何ともいえません。

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.2

あまり改善されるとは思えないですが・・・・ 但し・・・・・ 私もボーダフォンユーザーで地方に住んでいます。同じボーダフォンの端末でも機種(メーカ)によって感度差があります。 シャープは感度が悪いです、ボーダフォンの場合シャープは多く液晶もきれいで評判もいいのですが、事、感度となると東芝の方が感度がいいのです、4台ほど変更してわかりました。 これは販売店でも同じ事を言われました、「山間部で時々切れる」と言ったら「シャープは止めた方がいいですよ」と

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

ソフトバンク(旧ボータホン) は基地局倍増を掲げて工事中です 予定では、今年度末までには 2万5千局の基地局を増設する予定です 倍になれば・・かなり改善します しかし、あなたのお住みの地方が増設対象化は判りませんが、 全体的にはかなり改善はされる予定です 

関連するQ&A

  • ソフトバンク(ボーダフォン)の電波について

    ドコモからソフトバンクに機種変をしようと思っているのですが、ソフトバンク(ボーダフォン)は電波が悪いと聞きます。実際に使ってらっしゃる方、本当に電波悪いのでしょうか?

  • ソフトバンクの電波

    ソフトバンクは他社と比べて電波が悪い、とよく聞きますが実際にお使いの方の意見をおききしたいです。 3Gに関しては大分改善されたようでもありますが、いかがですか?

  • ソフトバンク携帯の電波改善方法について

    ソフトバンク携帯(3G)を利用していますが、電波改善方法を探しています。 3ヶ月ほど前に電波改善アンケートに答えましたが、まだ対応してもらえていないようです。 また、ホームアンテナ設置サービスもあるようですが、いつの間にか有料(しかも高額)になってしまっていますので、これも選択肢としては選びづらいです。 携帯の端子に何らかの簡易アンテナをつけるとか、安価に電波改善する方法はないでしょうか。

  • ソフトバンクの電波状況は改善されるのか

    周囲の友人が殆どiPhoneに変更したため、止む無く、変更しました。 以前、TukaやJ-Phone時代に通信障害に悩まされ変更したため、対抗があったのですが、販売店に確認すると、かなり改善されたという言葉を信じて契約しましたが、メールは翌日に届く事はシバシバ。使いたいところでアプリが使えない。通話が圏外で出来ない等々、市の中心部では殆ど問題ないのですが、少し市街になると、こんな現象が出てしまいます。 iPhoneの画面の大きさから、別にiPadを持ちたいのですが同じ電波を使えば意味の無い事で他社を検討しましたが、機能的には遥かに劣っています。 ソフトバンクは他の携帯会社と比べて根本的に電波の使用許可状況が違うと聞きました。 地方都市では、この通信状況は改善しないのでしょうか。仕事や趣味の事で早めに改善を望んでいます。

  • ソフトバンク3G携帯の電波

    最近、3G携帯に機種変更しました。(812SH) 店頭で3Gは電波が不安定だと説明されましたが、最近はそれも改善されているだろうと思っていると、自宅(1階)がほとんど圏外でした。 こちらのサイトでみた、ソフトバンクへの電波向上の希望も送ってみました。 ホームアンテナも検討はしていますが、できれば大掛かりなことはしたくありません。(そんなことは言ってられませんが・・) そこで教えていただきたいのは、ホームアンテナ以外に少しでも電波が良くなる方法・手段は何かないでしょうか? 例えば、携帯の操作で3Gから切り替えるとか・・ あまりに無知で低レベルな質問ですみません。_(._.)_ あと、電波向上の希望を出された方がおられましたら、どのくらいで改善されたかお聞きしたいです! 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します!

  • ソフトバンクの携帯の電波

    タイトル通りの質問なのですが、今は家族全員ドコモです。 ドコモにした理由は父が海で仕事をしているので、海の上でも電波が入りやすいドコモのムーバにしたのです。これからもずっとドコモだと思っていたのですが、ソフトバンクの予想外割が発表されて、母が「だったら家族全員がソフトバンクにすればかなりお得じゃない!」と言ったのですが・・・父のことを考えると、やはり電波が気になって・・・ そこで改めて質問なのですが、海の上でも電波は入りやすいでしょうか? 入りやすいかどうかを聞きたいだけなのですが、 勝手な質問ですみません><;

  • 電波状況の改善について〈ソフトバンク〉

    先日、田舎に帰省したのですが 携帯電話の電波が最悪でした。 使用しているのはソフトバンクの3世代(?)です。 この前まで旧世代の携帯をしつこく使っていたのですが 早く買い換えろ、使えなくなるぞ、という催促が多かったので、3Gに買い替えました。 旧世代の携帯では、悪くても1本から2本は電波が立っていました。 それが、新世代の携帯に変えた途端、圏外、よくて1本。 通信はほぼ不可、という状況です。通話をするには家から出て100m先の道路まで行かなければ電波が届きません。携帯の意味がありません。 私は年に数回の帰省なので我慢できるのですが 父もソフトバンク携帯(もうすぐ使えなくなる旧世代)を使っています。 「買い替えようかなぁ」と言っているのですが、買い替えれば屋内の通話が出来なくなります。地元(田舎の)携帯ショップの店員さんに新機種の携帯を借りて、電波状況を確認済みです。 これは、ソフトバンクにお願いをすれば、電波を改善して頂けるのでしょうか? せめて、旧世代なみの電波状況は維持して頂きたいところです。 無理なら他社へ乗り換えるよう勧めるつもりですが、父の買い替えを機に、母も携帯を持つと言っていますし、溜まっているポイントを使って機種変、家族割引を適用できればなぁと思います。 詳しい方、ご教授のほどどうぞよろしくお願いします!

  • ソフトバンクに変えようかと思っていたのですが・・

    はじめまして。ドコモからソフトバンクに変えようと思っていたのですが、ネットの掲示板などを見ていたところ、ソフトバンクの評判があまり良くないようなので、どうしようかカナリ迷っています。 ソフトバンクに変えるのを躊躇する点は、 ・電波状況があまり良くないらしい。 ・スーパーボーナスの意味が分かりにくい。2年も使えない。せいぜい 1年。 ・新しい会社なので不安。 ・約7年間ドコモユーザーだったのでドコモに愛着がある。 などです。 それでもソフトバンクに変えようかなと思ったのは、海外で使える携帯が充実しているように思ったからです。ドコモの携帯も海外対応の物はあるのですが、あまり機能的でないように思います。 また、私はよく携帯サイトをみたりアプリを使ったりするのですが、iモード対応などのものが多いような気がします。(といってもその他の携帯会社の物を使ったことが無いので良く分かりませんが。) iモードもソフトバンク(ボーダフォン)も使ったことがあると言う方、色々教えてください。お願いします。 一番気になるのは電波状況ですかね。。私の住んでいる地域ではFOMAの電波状況に特に問題はありませんでした。auが圏外の場所でもFOMAは圏内という場合が多いように感じました。

  • ソフトバンクの2010年度電波改善宣言で基地局を倍増計画とうたってます

    ソフトバンクの2010年度電波改善宣言で基地局を倍増計画とうたってますが、実際にはどうですか?田舎や山間部に行ったことのある人は電波が良くなったと感じた事ありますか?私はどうもこの電波改善宣言は信用できないんです。ドコモやauとくらべるとまだまだ劣ると思っているのですが。そもそもたった一年で基地局を倍増なんて無理な話だと思いますけど、ソフトバンク使っている人はどう思いますか?

  • 携帯の電波について

    いまDoCoMoのFOMAを使っているのですが、携帯を変えようと思い、検討しています。 電波について現在のFOMAでは不満があります。 MOVAとauについては使ったことがあり、特に不満はありませんでした。 そこで、今回は料金の関係でVodafoneを検討しているのですが、電波状況はどのような感じなのでしょうか?? また、3GとV6シリーズで、電波はどちらが強いのかも教えて頂きたいです。 電波に関して、関東・関西の主要都市と、ある程度有名なスキー場で使えれば問題ありません。